現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚を怒らせてしまいました

みなもろーる
2019年6月28日 12:52

先日、勤務先そばで同僚(同年代女性)と食事をしました。
クーポン使えば1人2000円〜くらいの食べ放題店です。

以下のような経緯や会話があり、『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』と言ったら怒り出してしまい、仕事上でも周囲に気にされている状況です。
そんなに怒る事なのか、皆さんにジャッジお願いしたいです。

・夜19時頃にお店へ入店。
・お店のお客の3〜4割くらいが、同じ高校の制服姿の学生である。
・集団で来てるのではなく、カップルとか小グループで個別に来てる模様なので大勢で騒いでる訳ではない。(カップルはむしろふたりの世界かな?)
・偏差値みたいな言い方なら、お世辞にも高い学校じゃないです。制服のままメイクやアクセサリーも普通にしてますし。
・実はその高校は私の母校です。(同僚には言ってない)

私も同僚も小中学生の子どもがいます。
同僚から子が今日は居ないから〜で以前からご飯誘われており、夫がOKしてくれたので仕事後に行きました。

同僚はミニ制服とかメイクしっかりの女の子に嫌悪感あるのは感じました。
また、高校生カップルを見て、自分の子が中高在学中にあんな風な恋愛されたくないわ〜と。

私は目の前の子たちと同じ高校卒なんで、(同僚のことを)内心バカみたいと思ってしまいました。
同僚が、ああいうカップルって◯◯〜(下世話な内容)っていうのも私の過去に当てはまった点もあり、ろくな大人にならなさそうって一言でちょっと頭にきてしまい、冒頭の発言をしました。

同僚が嫌うような学生の子らと当時は同じだった私ですので、嫌うタイプの人間と同じ職場で働いてるんだよ〜と心で思ってしまったりです。
仕事には支障出したくないのですが、イラッとしたのも事実でして投稿しました。

ユーザーID:7080550239  


お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっち、かな
かんちゃま
2019年6月28日 14:00

>『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』

・同僚さんは明らかにそこにいる人たちを見下している
・そこで、自分たちと比べて「同レベル」と言ったトピ主様


同僚さんからすれば怒らせようとしていると思っても仕方ない・・・。
私なら「あ〜はいはい、そうですね」と話だけ合わせて
次からはプライベートで会わないですね。

ユーザーID:6521351674
その心は!?
四角
2019年6月28日 15:10

お互いに発言の裏にある事情や経験を明かさないで、結果の感情だけをぶつけ合っているからこじれるんじゃないでしょうか?
正直になんであの発言をしたのかを伝えてみたらどうでしょうか?


『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』
 →その心は
「私の母校だし。彼らのやってることは自分がやってきたことだし。ろくな大人にならないとは相当な侮辱。適当な先入観で見下すなよ、怒!」ですよね。

それ言わないとあなたの真意は伝わらないから、相手はただ単に自分の見解をむげに否定されたと思ったのではないでしょうか。


逆にもしかしたら、同僚にはチャラめの高校生に嫌な思いをした経験があるのかもしれません。
例えば兄弟がそんな高校生ですごく迷惑かけられたとか、、
隣の家の高校生がとても行儀悪いとか、、

反感もつのに十分なほど深い経験なのかもしれないけど、その相手はたぶん一人か二人、とても狭い話だと予想しますね。
だって、間違いなく偏見だもん。

もし仲を修復したいならば「その心は!?」と聞いてあげてもいいかも。

ユーザーID:0093561235
レベルが狭い基準の人の方が、嫌な感じ
絹子
2019年6月28日 17:38

そんなことで怒る同僚の方が心が狭いと思います。

学校のレベルがもうひとつとか、制服の着崩し方が気に食わないとか、
そういう見下し方もお上品でないし、
まして、こういうとこで食事する私たちと同レベル,というのはうまい表現だったと思います。

心の広い人は、こういうのを楽しめるし、どのレベルでも合わせられます。

もちろん、淑女でなければ行けない場所も得意分野だと思います。

ユーザーID:2035526940
そこでムキにならなくても・・・
ちとせ
2019年6月28日 17:59

お互い「ジャンル違い」ってだけだと思うので、
そこでムキにならずに
「私もあんな感じだったよ〜あはは〜」
くらいで終わらせればよかったんじゃないかな
そこで無理に「あんたも同レベルだよ」
と認識させようとしてもしょうがないような・・・
イラっとくるのはわかりますけどね

で、ご質問の
>そんなに怒る事なのか
ですけど、
どっちもどっちかな 
(笑)があるけど、どんなニュアンスの言い方をしたかわからないし
その同僚も「そーだよねー あはは〜」って言えば丸く収まったんだろうけど
そもそも仕事しながらもお互い見下してたのかな

ユーザーID:4495868680
私も同レベルが良かった
ゆり
2019年6月28日 18:30

私たち、と関係ない同僚までまとめたのがマズかったですね。
「私も同レベル」が良かったかな。

私も同レベルと言えば、同僚も何となく察してその不快な話題は止めたんじゃないかな。

トピ主さんも同僚も、どっちも対応が良くないです。

ユーザーID:9330635642
放って置くかな。
そんな感じ。
2019年6月28日 20:02

成程。最初は自虐的にそう言ったのかと思って読んでいましたが、母校を馬鹿にされた感がありそう言ってやったって事なのですね。

此処で其の同僚に「実は私の母校で、お店に居た子は所謂私の後輩達なのよね。」とでも言えば今度は同僚がバツの悪い感じにでもなるかもしれませんが、私なら放って置きます。

宜しいのではないですか?
其の同僚の言動で同僚は学校と見た目で人を判断すると言うのが分かったので、今後は仕事だけでお付き合いしていれば。。。
其の同僚も社会に出て働いていれば、人間見た目や学歴じゃないよなあと感じる事無いのでしょうかね?

ユーザーID:8495109004
私がその同僚だとしたら
ザボン
2019年6月28日 22:03

もし私がその同僚でトピ主さんにそう言われたら、多分「私、調子に乗り過ぎたな」と感じると思います。

私も多分その高校生(イメージ的に派手派手でちゃらちゃらしてる子っぽい)は苦手です。
内心ろくな大人になら無さそうって思うでしょう。
でもその考えを大っぴらに口にしない方がいい事だという自覚はあります。確実に同じ考えだと分かってる夫と言い合う位なまだしも、他人に言うべきことじゃない。

これって誰かの陰口をたたいたのと同じじゃないですか。
隣の課の〇〇さんってなんかウザいよねとか、△△さんって下品だと思わない?とか。
完全に陰口、悪口です。でも仲間だと思うからこっそり悪口言い合おうよという意識で話したでしょう。
それでもしトピ主さんの言うような言葉が返ってきたら、それは窘められたんだなって感じます。そんな事言うもんじゃないよ、ちょっと言いすぎだよって。


会社で避けられるのが、自分の言動を窘められて恥ずかしくなり、どういう顔をしていいのか分からず気まずいというならまだ救いがあるのですが。

もし本気で同僚が怒っていているなら、彼女は「あなたもあの高校生と同レベルよと言われた」と文字通り受け取ってしまったか、または自分の発言が褒められたものでは無いという自覚が全く無いという事です。

という事で、私は同僚がおかしいと思います。
トピ主さんの言い方は相手を窘める方法としていい言い方だと思います。

ユーザーID:1061997687
う〜ん
tata
2019年6月28日 22:09

どっちもどっちかな・・・

あなたがイラッとした言った嫌味が嫌味のまま伝わっただけだよね(笑)
そりゃ嫌味ですから、彼女からしたらイラッとはするでしょう・・
あなたとは合わない・・そう思われたんじゃないですか。
会話で不快になる人はいますから。
あなたの言い方とか「なんかすきになれない人・・」と思われても仕方はないと思います。
そして多分それだけが理由じゃない。
常日頃から「あなたそういう言い方するよね〜」って感じで思われていたのが積り積もっての今回だと思います。

「なんか、この人としゃべってると嫌な感じ・・」

ずっとそう思われてたんじゃないですかね。
そしてその件で「やっぱりなんか嫌」って相性の悪さを実感した。
そんな感じだと思います。
あちらはあなたがその学校が母校だって事も知らないし。
そんな会話「まぁね・・」とか「確かに〜」なんて共感して適度に流せばいいのに噛みついた。
あなたが頭に来るのもわかるけども、相手からしたら「何かイラついて嫌味言ってきた人・・」ってなりますから。
あちらがイラッとするのもわかる。
そしてあなたがその件だけで失言したとも思えない・・
結局日常の積み重ねで「なんか合わない人。会話で不快になる・・」って敬遠されたと思います。
これだけで怒る?って思いがちだけど、あちらからしたら悶々としたことの積み重ねじゃないですかね。

お互いイラつく相手でなんか気が合わないって事じゃないですか〜

ユーザーID:0676404087
レスします
キリンさん
2019年6月28日 23:55

ちょっと無理矢理なこじつけでしたねー。
同じお店を選んだだけで同類扱いは無理がある。

同僚さんとは仲は良かったのかな?それとも、社内で他に誰もいないからお互い仕方なくって感じの仲かな?
同僚としては、「イマドキの若者」のなんたるかを話したかっただけで、学校の非難は後付けだった気がします。

母校を貶されたイコールあなたを否定された気分になるのはわかりますよ。
でもそれって、既婚者ってこうだよね、だから独身はこうなのよね、とかって言われてそれを全て自分の事だと置き換えて怒ってるのと同じ。

せめて、この高校私の出身校なんだよね。。そう言われるとちょっとヘコむわー。とか言えば、ごめんあなたのことを言ったつもりはなかったんだ。とすんなり終わったかも。
お互い、売り言葉に買い言葉って感じ。
どちらからともなく謝らないと手遅れになりますよー。

ユーザーID:0192094800
私は、同僚派
なおりん
2019年6月29日 6:21

制服はきちんと来た方が上品だし、制服を着崩したり制服でメイクは品がないと思います。

子の通った学校にも、そのような子はいませんでしたね。
たまに、膝が出ているスカート丈の子を見かけると、「あの子、スカート短いな」と見てしまうくらいです。

高校生と同世代の人が、着崩した制服やメイクの彼らを擁護するのはいいですよ。
若気の至りもあるでしょう。

でも、同世代の子を持つ親の考えとしては、共感できません。
トピ主が、そのような価値観なのは自由です。
ただ、私はトピ主のような価値観の人と、親しくなりたいとは思いません。

また、「イベントの打ち上げ」等の特別な事情もないのに、夜の7時過ぎに、友達やカップルで外食しているグループが多数いる学校。
そのような価値観が普通のような学校に、子を通わせたくありません。

「今日は、子がいないから」と外食した大人と、彼らがなぜ「同レベル」になるのか、まったく理解できません。

せめて、「私も彼らと同じような高校生時代だったから、卒業生の私と同じ職場に勤めているあなたも同レベル」なら、意味は通じますが。

いずれにしろ、同僚を不快にさせるつもりで「同レベル」と口にしたのですよね。
同僚が予想以上に怒ったら「そんなに怒ること?」と、相手に責任転嫁とは呆れます。

感想としては、「やっぱり、大人になっても、そのレベルなんだなぁ」です。

でも、仕事に支障が出ているなら、同僚も大人気ないですね。
プライベートでだけ、トピ主と距離を置くべきだと思います。

ユーザーID:7405617212
私は同僚派です
スマイル
2019年6月29日 10:43

自分の出身校にかなりの自信があるので、ちゃらちゃらした高校生と同レベルと言われたらムカつきます。
「私達」とは言っても、言い方によっては嫌みったらしく「あなた」が同じレベル、と言うことを強調しているようにも聞こえたりすると思います。
私だったら口に出して怒ったりしませんが、お腹の中では怒っていると思います。

ところで、ある日1万円のランチに行ったら、毎日1万円のランチを食べている人と同じレベルになったと言えるんでしょうか。
主さんはそう思えるのでしょうか。

ユーザーID:6094918818
コンプレックスと見下し感を同時に感じた、あの頃…
ニジママ
2019年6月29日 10:53

このトピを読んでいたら、中学〜高校の頃の複雑な気持ちを思い出しました。


私が行っていたのは、お堅い公立の受験校、
共学で、でも、なぜか毎年男子が多めで、辺りでは一番偏差値の高い高校でした。
みんな、もちろん、髪は真っ黒でストレート。
多少はブローとかしてる子もいたでしょうけど、化粧なんてとんでもない。
分厚い学生カバンにいっぱい本を詰め込んで、黒縁のメガネなんかかけちゃって、顔を隠し
ダサダサで街を歩いてました。


周囲にあったのが、偏差値低めの私立の女子校。
みんな、すごいオシャレで、どこだかのブランドに可愛い制服のスカートを超短く着崩して、持ってるものも、すごい可愛いの

彼女たちを見るたびに、自分の方が良い高校に行ってるという変な自信やプライドと
自分よりもずーっと可愛く化粧したり、髪を巻いたり、上手にオシャレする能力のある彼女たちの女子力への劣等感とかコンプレックスを
同時に刺激されていたなぁ


同じ年齢の女の子なのに、異星人のようだった



あの時のなんとも言いようのない複雑な、逃げ出したいみたいな気持ちを
主さんのお友達も思い出していたのかもね?

ユーザーID:4730617640
そもそも怒らせようとして言った嫌味な訳でしょう?
れいれいまま
2019年6月29日 11:09

同僚の方がご自身の母校の学生達をバカにするような発言にイラっと
来てしまい、自分だけではなく同僚の纏めて「同レベル」と発言
したということでしょう?

そりゃ明らかに同僚には貴方の発言は悪意のあるものと伝わったはずですし
散々、批判していた高校生と自分を同レベルと言われて、腹を立てない
人はいないことと思いますよ。

まぁ貴方としては、自分の母校の学生をバカにされていると感じたのだと
思いますが、彼女としては「高校生としての在り方」といった世間話
や自分達の子育て論として、そういった発言をしていただけだと思いますよ。

まぁ、そういった発言が癇に障ったのでしたら「あの高校生達の学校って
私の母校なんだよね」と一言いえば、同僚の方が気まずい思いをする
ことで、事も収まったはずだと思いますよ。

ユーザーID:7205688437
私ならわざと言います
るる
2019年6月29日 11:30

「あー、うちの後輩がすみません。ああいう時代を経て、こんな大人が出来上がっております。わざわざ貴重な時間を無理して来てもらってごめんなさいね」
なんなら「申し訳ないんで同僚だからといって食事会しようとか、気を使ってもらわなくて大丈夫なんでー」と今後のプライベートの付き合いを断る感じで言ってもいい。

ユーザーID:0538010181
同僚が悪い
オイガツオ
2019年6月29日 12:48

その高校生たちがお店やトピ主さんたちを含めたお客さんに迷惑をかけているのなら同僚の言は低俗なだけでおかしくはないですが、特に何ら迷惑をかけているわけではないなら同僚が悪いですね。
同僚は、具体的に自分の子供達がメイクとかをして欲しくないと言えばいいのに、その高校生のようになって欲しくないと言ってしまってる事が問題です。
しかも、トピ主さんはその高校の卒業生で、同僚と同じ会社に勤めているわけで。

同僚やそのお子さんたちがどれほど優秀かわかりませんが、自分が馬鹿にした高校の卒業生と一緒に働いていることも知らないで、道化っぷりが笑えますね。
この際、そのことを伝えて、同僚はトピ主さんのことを馬鹿にしたも同じと言ってやったらどうですか?
怒るなら大人気ない自分にでしょって。

ユーザーID:9238462285
ストレートに言えば良かったのに
あらら
2019年6月29日 12:52

私もあの子達と同じ出身校なのって。
そうしたら、その同僚も(察しがよいので)出身校を貶して不快にさせたことを詫びたかも知れない。
けれども、トピ主さんがへんなジャブを打ったもんだから、ご飯屋の選択肢を否定されたみたいで、トピ主さん感じ悪いって思ったまま。
私が同僚なら、(トピ主さんがなぜ腹が立ったか理由がわからないから)、単にご飯屋の選択が悪く遠回しな嫌味を言われた気分ですね。
せっかくのご飯を全否定された気分で、もういいやって思うかも。

いずれにせよ行き違いはあると思うので、正直に言えば?母校を蔑まれた気分で腹が立ったと。
もし言えないなら、あなたも一方で、母校を蔑んでいますね。

ユーザーID:2767014249
ジャッジしろと言われれば
どんぐり
2019年6月29日 13:25

同僚女性さんの口の悪さは問題ですね。
そしてその遠慮のない悪口は直接あなたに向けられているのも同然だった。
だからついあなたの反感が滲み出るような言葉を彼女に言った。
内心傷ついたあなたには同情します。

で、あなたの発言は彼女がそんなに怒るようなことか、と聞かれれば、はい、です。

彼女は、自分は上で高校生たちは下だと信じている差別意識の持ち主です。
それに対してあなたが、”あなたも同レベル”とカウンターパンチを打つことは、彼女には到底受け入れられません。

あなたは一撃で彼女の悪口を黙らせることはできたけれど、これからの会社での彼女との付き合いを考えると、もう少し上手い言い方を考えた方が良かったですね。

でも本心のところ、あなたは彼女と仲良くしようなんて気はないでしょ?
彼女が(実質上)あなたに悪口雑言をぶつけてきたのを我慢する気はないでしょ?
彼女に反撃をしてすっきりして、絶交上等、の気でいるんでしょ?

それとも、仲良くしたいのですか。
だったらあなたから歩み寄るしかないです。彼女はあなたの言葉の真意がわからないのだから。
”実は私はあの高校の出身でした、なのであなたの言葉が耐えられなかった。”と。
彼女も、あなたが会社でしっかり働いている姿を見て自分の間違いに気づき、謝ってくれるでしょう。謝らなければ彼女自身が会社で嫌われます。

会社での状況を改善するかどうかは、全てあなたの決断にかかっています。

ユーザーID:5153813255
同僚さんが浅慮だったのは確か。
45歳働く主婦
2019年6月29日 15:04

まあ、同僚さんが嫌悪してるとしても、自分の同僚の背景も知らずにバカにする発言をしちゃう、というのは配慮のない、いただけない行為なのは前提で。
だってこれって出来婚の人の前で、それと知らずでも出来婚を心底軽蔑して馬鹿にしちゃうのと同じでしょ。そらアカンわ。

「私もああいう高校生だったよ。こんな大人になっちゃったわ?!」と軽く冗談ぽく言えば、察して黙ってくれたんじゃないのかな?

あなたがその高校出だと知ったらすぐにその悪口陰口を辞めるような人じゃなかった、っていうのなら嫌味を言っても良かったかもしれないけれど。
そうじゃないよね?
高校の悪口=自分のこと?!って短絡的思考の上での発言だものね。

同レベルって、「このくらいの稼ぎしかない仕事についている」ってことの同レベル?
そんなことで括られたら「は?」ってなるよ。そりゃ。

あなたがその同僚さんの「そういう高校を出ても、素敵で機転のきく大人になれるのね。偏見持ちだった自分が恥ずかしいわ。」って反省出来る機会をつぶしたってことですね。

同僚さんが一瞬は怒ったけれど、思い返して「確かに高校生の悪口を言いすぎたかも。もしかしたらトピ主さんのお子さんがああだったり、本人がそういう高校生だったかもしれないのに。想像力が無かったな〜。」って思える人だったらそのうちに支障が出ない程度には落ち着くんじゃないかな?

でもあなたの方から「自分の出身校だったし、私もああいう高校生だったから、自分の悪口を言われたように受け取ってしまった。絡むように言ってごめん。」って言った方が早くに気づいてくれるんじゃないかな、とは思う。

まあ、冒頭に書いたように想像もできず若者の悪口をいいまくる人だからどう転ぶかは分からないね!

ユーザーID:8080561298
私は同僚派
美白
2019年6月29日 16:44

まあ、その高校生たちの雰囲気はおおよそわかります。
安めのカジュアルレストラン?カフェ?でそんな時間にたむろしている高校生。
メイクして、アクセも、中にはカップルでいちゃいちゃ・・・。

中高校生の娘がいれば、娘にはそうなってほしくないと思うのは当然では?
トピ主が母校だといえば、彼女もそんなこと言わなかったはず、気を使って。
なのに、言わない。意地が悪い。
同僚にしてみれば、母校だと言わずに騙された感じもあるのでは?

私もトピ主とはご飯行きたくないなあ。

ユーザーID:8968327964
「私あそこの卒業生よ」
むらこー
2019年6月29日 16:51

この一言が言えないトピ主のコンプレックスが
同僚にいらぬ誤解を与えましたね。
今後はもうプライベートな関わりなしで
良いのではないですか。
お互いに。

ユーザーID:3248154066
 
現在位置は
です