同僚を怒らせてしまいました

レス38

みなもろーる

ひと

先日、勤務先そばで同僚(同年代女性)と食事をしました。
クーポン使えば1人2000円〜くらいの食べ放題店です。

以下のような経緯や会話があり、『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』と言ったら怒り出してしまい、仕事上でも周囲に気にされている状況です。
そんなに怒る事なのか、皆さんにジャッジお願いしたいです。

・夜19時頃にお店へ入店。
・お店のお客の3〜4割くらいが、同じ高校の制服姿の学生である。
・集団で来てるのではなく、カップルとか小グループで個別に来てる模様なので大勢で騒いでる訳ではない。(カップルはむしろふたりの世界かな?)
・偏差値みたいな言い方なら、お世辞にも高い学校じゃないです。制服のままメイクやアクセサリーも普通にしてますし。
・実はその高校は私の母校です。(同僚には言ってない)

私も同僚も小中学生の子どもがいます。
同僚から子が今日は居ないから〜で以前からご飯誘われており、夫がOKしてくれたので仕事後に行きました。

同僚はミニ制服とかメイクしっかりの女の子に嫌悪感あるのは感じました。
また、高校生カップルを見て、自分の子が中高在学中にあんな風な恋愛されたくないわ〜と。

私は目の前の子たちと同じ高校卒なんで、(同僚のことを)内心バカみたいと思ってしまいました。
同僚が、ああいうカップルって◯◯〜(下世話な内容)っていうのも私の過去に当てはまった点もあり、ろくな大人にならなさそうって一言でちょっと頭にきてしまい、冒頭の発言をしました。

同僚が嫌うような学生の子らと当時は同じだった私ですので、嫌うタイプの人間と同じ職場で働いてるんだよ〜と心で思ってしまったりです。
仕事には支障出したくないのですが、イラッとしたのも事実でして投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意味わからないし

>『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』
    何で同じお店に入ったら同レベルになるのか全く理解できません。
    翌日高級料亭に行ったら今度はその店内の人と同レベルになるんですか。

何の根拠もない無理矢理こじつけたような発言されたら、単に嫌味が言いたかっただけと取られても仕方が無いのでは?

正直に自分の母校で当時の自分もあんな感じ、そんな私と同じ職場なんですから同僚も結局同レベルって事になっちゃいますよ。
    とでも言っていれば同僚の態度も違っていたと思いますけど。

• なんでそんな回りくどい言い方を

相手からすれば、なんでトピ主に喧嘩売られたのか分からないと思います

普通にそのまま
    「私の母校だし、私もあんな感じだったよ」
    と言えば、慌てて、
    「失礼なこと言ってごめん」
    と謝罪してくれたんじゃないですかね…

• 同僚とは疎遠と思います。

部内で同僚と私は年齢や家族構成が似てるという点があり、今回誘われたのかなと思ってます。
    庶務的な仕事では共に作業しますが顧客系作業では全く関わらない為、今後は疎遠かなと思います。

ケンカ売るつもりで言ったでしょう?というご意見ありますが、その通りです。
    あそこまで怒るかな?と思いましたけどね。

私の母校だよって言わなかった理由ですが、同僚意見があまりに酷かったからです。
    例として、『ああやって男に媚びて誘うんだろうね〜』『身体の関係とか普通にありそう』『欲のまま生きてそう』等々です。
    そこまでプライベートで仲良くない私を夕飯に誘うくらいですから、ストレス溜まってはいたんでしょうけどね。

同僚の意見に当てはまるものも私自身が現役時代にあったなぁというものもあります。
    が、私はその高校が母校だし言ってる経験も私ありますけど?ってひとつひとつ反論するのも疲れそうって思いました。
    同僚がレベル低い高校生と言ってるような子が大勢選んでるお店を選んだのは同僚という点で、私なりの嫌味を言ったつもりです。

同僚とはお金が絡む仕事をあまりした事がなく、清廉性にうるさい点を噂程度にしか認識してなかったのは反省しています。
    (◯◯すべきというルール等に拘りすぎて、赤字になっても是であるみたいな性格というのは上司から聞いたことがあります。)

• 自分の過去を否定されて

自分の出身校の生徒に対する嫌悪感を感じ取って、立腹するだけですか?
    そう思われても仕方がないとは思いませんでしたか。
    確かに自分の高校時代も店内の生徒達と似たようなものであったとしても、客観的に見て同僚のような見方をする人がいるのも当然だと。

そう考えられる度量を得ていく事も人間的成長だと思いますよ。

同レベル発言も、2千円食べ放題に同時刻に同じ店に来ているという共通項だけですよね、店内のお客に共通するのは。

人格者なら来ない? IQが恐ろしく高い人なら来ない? 大富豪なら来ない? そうでしょうか。2千円食べ放題にでもフードコートにでも、たとえ大富豪であろうと天才であろうと人格者であろうと、行く人は行くでしょう。

2千円食べ放題に来るお客なんて、皆同レベルとは言い難いと思いますよ。

自分の高校時代を嫌悪されたと感じても、世の中そういう見方もあるもの、と捉えられるようになりませんか。

• あえて喧嘩をふっかけたとしか・・・

>同僚が嫌うような学生の子らと当時は同じだった私ですので、嫌うタイプの人間と同じ職場で働いてるんだよ〜と心で思ってしまったりです。

だったら「あれ私の母校だし私も当時はあんな感じだった」って言えばいいだけですよね?

第3者目線で同僚をさらっと注意したつもりなのでしょうが
    なんでそんな回りくどい言い方したんだろう?とちょっと思います。

仕事には支障だしたくないって
    普通なら出ませんよ?
    仕事は仕事です

• よく分からないケンカの売り方

>『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』

これって結局、同僚の暴言を受け入れていますよね。
    彼ら彼女らも同僚の言う通りだし、
    私たちもそう。って事だよね。

勝手な言われようをしてカチンときたわりには
    認めてるじゃん…と思うのですが。

普通に
    「いや…、私もその高校行ってたんだけど。
    そういう風に言われるのはショック。」
    って言えば、彼女もバツが悪くなって素直に謝ったかもよ?

そこで言い訳したり謝らなかったら、
    不機嫌のまま退店すればいい。
    だって失礼な事言ったのは向こうなんだから。

そうすれば、
    今度から食事にも誘われなくなるだろうし。

私なら、下手なケンカを売るより、
    相手に罪悪感を持たせて謝らせた方が
    よっぽどスッキリします。

だって、あからさまに人間として
    おかしい発言をしてるのは同僚だもん。
    「同レベル(笑)」なんてて言っちゃったら、
    なんも悪くないトピ主も
    その同僚の土俵に落ちてる気がする。

変な回りくどい言葉なんてかけずに、
    単刀直入に言ったほうが効くと思うよ。

で、怒り出した同僚ですが、
    ほっとけばいいと思います。
    そこそこ大きいお子さんが居るのにも関わらず、
    仕事に関係無い部分で怒って、会社で関係ない社員に迷惑をかける。

そんな人いたら、
    勝手に周りがあきれますから。

触らぬナントカにたたり無しです。

• レスを読んでもトピ主が何がしたかったのか分からない

仕事に支障出したくないといいつつ疎遠と言ったり
    怒らせるつもりで言ってるのにあんなに怒ることか?と言ったり

うーん結局何がしたかったのでしょう?
    トピ主の思惑通り相手はトピ主の発言にムッとした
    プライベートも特に仲良くないし仕事上の関わりも薄いから別に疎遠でも構わない。

じゃあ何故トピにあげたのでしょう?

よくぞいった!!とお褒めの言葉が欲しかった?
    一つ一つ反論するのも疲れるから嫌味をって
    その嫌味も回りくどいですよね。
    「そう言いながら同じ店選んでるあなたも同じレベル」って
    ある意味お店にも失礼な気がします。

相手の意見を寛容に受け流せないという点ではトピ主もその同僚と同じだと思いますよ。

結局今回の話題とは違う部分で同僚を咎め始めてますけど
    元々同僚の事を好意的には見ていなかったのでしょう
    「でも職場の人間だし」と「自分は気を遣ってやったのに」という気持ちもあって遠回しな嫌味を言った。
    すると相手が予想以上に激怒しまるで自分が悪いかのように思えて不完全燃焼・・・という感じ?
    最初から直球で「私もそういう人間です」と言ってしまえばスッキリしただろうに

• トピ主に嫌みを言うためにその店を選んだのでは?

>同僚がレベル低い高校生と言ってるような子が大勢選んでるお店を選んだのは同僚という点で、私なりの嫌味を言ったつもりです。

トピ主の出身校を知っていてそこを選び、そのイヤミを言ったのかも知れませんよ!

>同僚の意見に当てはまるものも私自身が現役時代にあったなぁというものもあります。
    >が、私はその高校が母校だし言ってる経験も私ありますけど?ってひとつひとつ反論するのも疲れそうって思いました。

「当てはまるものも私自身が現役時代にあった」のであれば、「ひとつひとつ反論」は反論にならなくて、肯定になります。
    同僚さんは、そこを突っ込みたかったのでしょう!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧