同僚を怒らせてしまいました

レス38
お気に入り104

みなもろーる

ひと

先日、勤務先そばで同僚(同年代女性)と食事をしました。
クーポン使えば1人2000円〜くらいの食べ放題店です。

以下のような経緯や会話があり、『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』と言ったら怒り出してしまい、仕事上でも周囲に気にされている状況です。
そんなに怒る事なのか、皆さんにジャッジお願いしたいです。

・夜19時頃にお店へ入店。
・お店のお客の3〜4割くらいが、同じ高校の制服姿の学生である。
・集団で来てるのではなく、カップルとか小グループで個別に来てる模様なので大勢で騒いでる訳ではない。(カップルはむしろふたりの世界かな?)
・偏差値みたいな言い方なら、お世辞にも高い学校じゃないです。制服のままメイクやアクセサリーも普通にしてますし。
・実はその高校は私の母校です。(同僚には言ってない)

私も同僚も小中学生の子どもがいます。
同僚から子が今日は居ないから〜で以前からご飯誘われており、夫がOKしてくれたので仕事後に行きました。

同僚はミニ制服とかメイクしっかりの女の子に嫌悪感あるのは感じました。
また、高校生カップルを見て、自分の子が中高在学中にあんな風な恋愛されたくないわ〜と。

私は目の前の子たちと同じ高校卒なんで、(同僚のことを)内心バカみたいと思ってしまいました。
同僚が、ああいうカップルって◯◯〜(下世話な内容)っていうのも私の過去に当てはまった点もあり、ろくな大人にならなさそうって一言でちょっと頭にきてしまい、冒頭の発言をしました。

同僚が嫌うような学生の子らと当時は同じだった私ですので、嫌うタイプの人間と同じ職場で働いてるんだよ〜と心で思ってしまったりです。
仕事には支障出したくないのですが、イラッとしたのも事実でして投稿しました。

ユーザーID:7080550239

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数38

レスする
  • トピ主に嫌みを言うためにその店を選んだのでは?

    >同僚がレベル低い高校生と言ってるような子が大勢選んでるお店を選んだのは同僚という点で、私なりの嫌味を言ったつもりです。

    トピ主の出身校を知っていてそこを選び、そのイヤミを言ったのかも知れませんよ!

    >同僚の意見に当てはまるものも私自身が現役時代にあったなぁというものもあります。
    >が、私はその高校が母校だし言ってる経験も私ありますけど?ってひとつひとつ反論するのも疲れそうって思いました。

    「当てはまるものも私自身が現役時代にあった」のであれば、「ひとつひとつ反論」は反論にならなくて、肯定になります。
    同僚さんは、そこを突っ込みたかったのでしょう!

    ユーザーID:3119526407

  • レスを読んでもトピ主が何がしたかったのか分からない

    仕事に支障出したくないといいつつ疎遠と言ったり
    怒らせるつもりで言ってるのにあんなに怒ることか?と言ったり

    うーん結局何がしたかったのでしょう?
    トピ主の思惑通り相手はトピ主の発言にムッとした
    プライベートも特に仲良くないし仕事上の関わりも薄いから別に疎遠でも構わない。

    じゃあ何故トピにあげたのでしょう?

    よくぞいった!!とお褒めの言葉が欲しかった?
    一つ一つ反論するのも疲れるから嫌味をって
    その嫌味も回りくどいですよね。
    「そう言いながら同じ店選んでるあなたも同じレベル」って
    ある意味お店にも失礼な気がします。


    相手の意見を寛容に受け流せないという点ではトピ主もその同僚と同じだと思いますよ。

    結局今回の話題とは違う部分で同僚を咎め始めてますけど
    元々同僚の事を好意的には見ていなかったのでしょう
    「でも職場の人間だし」と「自分は気を遣ってやったのに」という気持ちもあって遠回しな嫌味を言った。
    すると相手が予想以上に激怒しまるで自分が悪いかのように思えて不完全燃焼・・・という感じ?
    最初から直球で「私もそういう人間です」と言ってしまえばスッキリしただろうに

    ユーザーID:4641912795

  • よく分からないケンカの売り方

    >『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』

    これって結局、同僚の暴言を受け入れていますよね。
    彼ら彼女らも同僚の言う通りだし、
    私たちもそう。って事だよね。

    勝手な言われようをしてカチンときたわりには
    認めてるじゃん…と思うのですが。

    普通に
    「いや…、私もその高校行ってたんだけど。
    そういう風に言われるのはショック。」
    って言えば、彼女もバツが悪くなって素直に謝ったかもよ?

    そこで言い訳したり謝らなかったら、
    不機嫌のまま退店すればいい。
    だって失礼な事言ったのは向こうなんだから。

    そうすれば、
    今度から食事にも誘われなくなるだろうし。

    私なら、下手なケンカを売るより、
    相手に罪悪感を持たせて謝らせた方が
    よっぽどスッキリします。

    だって、あからさまに人間として
    おかしい発言をしてるのは同僚だもん。
    「同レベル(笑)」なんてて言っちゃったら、
    なんも悪くないトピ主も
    その同僚の土俵に落ちてる気がする。

    変な回りくどい言葉なんてかけずに、
    単刀直入に言ったほうが効くと思うよ。


    で、怒り出した同僚ですが、
    ほっとけばいいと思います。
    そこそこ大きいお子さんが居るのにも関わらず、
    仕事に関係無い部分で怒って、会社で関係ない社員に迷惑をかける。

    そんな人いたら、
    勝手に周りがあきれますから。

    触らぬナントカにたたり無しです。

    ユーザーID:0447296802

  • あえて喧嘩をふっかけたとしか・・・

    >同僚が嫌うような学生の子らと当時は同じだった私ですので、嫌うタイプの人間と同じ職場で働いてるんだよ〜と心で思ってしまったりです。


    だったら「あれ私の母校だし私も当時はあんな感じだった」って言えばいいだけですよね?

    第3者目線で同僚をさらっと注意したつもりなのでしょうが
    なんでそんな回りくどい言い方したんだろう?とちょっと思います。


    仕事には支障だしたくないって
    普通なら出ませんよ?
    仕事は仕事です

    ユーザーID:4641912795

  • 自分の過去を否定されて

    自分の出身校の生徒に対する嫌悪感を感じ取って、立腹するだけですか?
    そう思われても仕方がないとは思いませんでしたか。
    確かに自分の高校時代も店内の生徒達と似たようなものであったとしても、客観的に見て同僚のような見方をする人がいるのも当然だと。

    そう考えられる度量を得ていく事も人間的成長だと思いますよ。

    同レベル発言も、2千円食べ放題に同時刻に同じ店に来ているという共通項だけですよね、店内のお客に共通するのは。

    人格者なら来ない? IQが恐ろしく高い人なら来ない? 大富豪なら来ない? そうでしょうか。2千円食べ放題にでもフードコートにでも、たとえ大富豪であろうと天才であろうと人格者であろうと、行く人は行くでしょう。

    2千円食べ放題に来るお客なんて、皆同レベルとは言い難いと思いますよ。

    自分の高校時代を嫌悪されたと感じても、世の中そういう見方もあるもの、と捉えられるようになりませんか。

    ユーザーID:2188248179

  • 同僚とは疎遠と思います。

    部内で同僚と私は年齢や家族構成が似てるという点があり、今回誘われたのかなと思ってます。
    庶務的な仕事では共に作業しますが顧客系作業では全く関わらない為、今後は疎遠かなと思います。

    ケンカ売るつもりで言ったでしょう?というご意見ありますが、その通りです。
    あそこまで怒るかな?と思いましたけどね。

    私の母校だよって言わなかった理由ですが、同僚意見があまりに酷かったからです。
    例として、『ああやって男に媚びて誘うんだろうね〜』『身体の関係とか普通にありそう』『欲のまま生きてそう』等々です。
    そこまでプライベートで仲良くない私を夕飯に誘うくらいですから、ストレス溜まってはいたんでしょうけどね。

    同僚の意見に当てはまるものも私自身が現役時代にあったなぁというものもあります。
    が、私はその高校が母校だし言ってる経験も私ありますけど?ってひとつひとつ反論するのも疲れそうって思いました。
    同僚がレベル低い高校生と言ってるような子が大勢選んでるお店を選んだのは同僚という点で、私なりの嫌味を言ったつもりです。

    同僚とはお金が絡む仕事をあまりした事がなく、清廉性にうるさい点を噂程度にしか認識してなかったのは反省しています。
    (◯◯すべきというルール等に拘りすぎて、赤字になっても是であるみたいな性格というのは上司から聞いたことがあります。)

    ユーザーID:7080550239

  • なんでそんな回りくどい言い方を

    相手からすれば、なんでトピ主に喧嘩売られたのか分からないと思います

    普通にそのまま
    「私の母校だし、私もあんな感じだったよ」
    と言えば、慌てて、
    「失礼なこと言ってごめん」
    と謝罪してくれたんじゃないですかね…

    ユーザーID:1253113752

  • 意味わからないし

    >『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』
    何で同じお店に入ったら同レベルになるのか全く理解できません。
    翌日高級料亭に行ったら今度はその店内の人と同レベルになるんですか。

    何の根拠もない無理矢理こじつけたような発言されたら、単に嫌味が言いたかっただけと取られても仕方が無いのでは?

    正直に自分の母校で当時の自分もあんな感じ、そんな私と同じ職場なんですから同僚も結局同レベルって事になっちゃいますよ。
    とでも言っていれば同僚の態度も違っていたと思いますけど。

    ユーザーID:9276920220

  • 私たちと私は同じじゃない

    >以下のような経緯や会話があり、『私たちも彼ら彼女ら同じ店でご飯食べてるし、同レベル(笑)』と言ったら怒り出してしまい、仕事上でも周囲に気にされている状況です。

    同じレストランで食事をしていればみんな同じレベルということはありません。

    高級レストランへ行けば、トピ主さんがハイソな人になるわけじゃないのです。


    ココは、正しく「私も彼ら彼女らと同レベル(笑)」と言うべきでしたね!

    ユーザーID:3119526407

  • 喧嘩売ってるよね

    トピ主の発言を本気で「やんわりと注意」だと思うなら、ご自分は「やんわりと注意」しているつもりで、実際は「喧嘩を売ってる」ことが多々あると思うので、気を付けた方がいいですよ。

    トピ主が成熟した大人なら、不快に思うことがあっても、意味不明な嫌味を口にすることはなかったでしょうね。

    ユーザーID:7405617212

  • 書き忘れ、追記です

    主様が自分の母校であることを明すことによって、その場での悪口は収まったかもしれません。
    しかし、同僚がその高校生たちを下に見ているという事実は消えませんよ。

    まぁ、不快に思うことがあっても口に出したりはしないのです、成熟した大人なら。
    それをやんわりと指摘されてふくれっ面してるなら、もはや高校生でもない、お子様レベルですよ。

    繰り返しになりますが、同僚のことは放っておきましょう。
    主様はお仕事だけに集中してください。

    ユーザーID:7499261726

  • 喧嘩売ってる

    そう読めたんですけど、違いますか?

    違うなら、卒業生だったからと伝えるしかないですよね。
    そうでないと貴女の言動を論理的に説明できません。

    少なくとも、意味不明な行動をする人認定は避けられると思います。

    ユーザーID:2167675217

  • 弁護してあげればよかったのに

    「同レベル」という言い方は、同じくらいの低レベルという意味ですよね?
    その高校生たちを、同僚さんが言うような低レベルと認めちゃってるわけです。
    先輩なら、後輩たちを弁護してあげれば良かったのに。

    ああいう子達って、ちゃらちゃらしてるように見えるけど、中身はそう悪い子たちじゃないんだよ。
    今はともかく、卒業して就職すれば真面目に働いてる子がほとんどなんだから。

    私ならそう言うかな。
    同僚さんがその言葉を疑ったら、「だって、私、卒業生なんだ」。
    でも、その勇気がなかったら、「私もたいした高校出てないんだ。母校も似たようなもんなの」程度でもいいと思います。

    母校と言えなかったことを責めるレスもありますが、気持ちはわかります。
    例え卑下はしていなくても自慢にするほどの高校ではないと思えば、具体名を広められたりするのはあまりうれしくないですものね。

    ユーザーID:8473620231

  • 言わないです

    「実は私の母校」って…言えます?その状況で。
    私だったら言えないし、言わない。
    それは偏差値云々とは関係のない話。
    「あの学校っていじめがあるらしいね」でも「教師が問題起こしたよね」でも。
    学校のマイナス部分を話題にされている中で、「私の母校なのよ」なんてとても言えません。
    なので、自分の母校であることを隠したまま、やんわりと相手の言動を注意した主様のやり方を全面的に支持します。

    しかも、主様の発言は決して怒りを買うような内容ではないです。
    普通は「まぁ、確かにね」で済む話。
    だって、それだけ多くの高校生で占められているお店にいる時点で同レベルでしょう。
    そこは怒るよりも、自分の失礼な発言が周りの高校生に聞こえていないかどうかを心配するべきと思いますけどね。

    その場で主様が自分の母校だと明かしたとして。
    同僚がまともな人なら自分の発言を恥ずかしく思うだろうし、ちょっと偏った考えの持ち主なら主様との付き合いを控えるようになるでしょう。
    つまり、いずれにしても今までのような距離感ではなくなっていたと思います。

    問題は、仕事に支障をきたすこと。
    まぁ、勝手に怒っているのだから冷めるまで待つしかないような気もしますが。
    周りの人が気付いて事情を聞いてくることがあれば、「彼女がどうして怒っているのかわからず困惑している」とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

    ユーザーID:9466443989

  • 行動には責任が伴う

    ・着崩した制服やメイク
    ・同僚の下世話な話が、トピ主にも当てはまっていた件(経験)

    容認する人もいるけど、眉をひそめる人・強い嫌悪感を抱く人もいて、積極的に支持する人は滅多にいない行動の話ですよね。

    なら、相手が当事者(経験者)だと分からないで批判することもあるでしょ。

    それを聞き流したり、上手にかわせないなら、最初からそんな行動するなよ!って思う。

    ユーザーID:0435856231

  • 今からでも

    「私、あの高校卒なの。」と言ってみたらどうですか。

    相手の怒りが治まるかどうかは分かりませんが、「ああそうだったのか」と、納得はしてもらえると思いますね。

    ユーザーID:0386753545

  • どうして母校だと言わなかったんですか?

    根底に恥ずかしいという思いがあったからではないのですか?
    それを隠したまま、「同レベル」なんて発言をすると
    同僚が怒ってしまっても仕方がないなと思いましたよ。

    「あの時の学校を卒業したんだけど?」と言ってみたらどうですか?
    言えた段階で、同僚の態度を見て、ジャッジの答えがわかると思います。
    でも、コンプレックスで言えませんか?

    ユーザーID:7376882814

  • レスします

    貴女が「あの子達と同じ学校の卒業生なんだけど」と一言言ったら、悪口を止めてくれたんじゃないかな。
    それを言えなかったってことは、自分の母校を誇れる学校ではないと思っているから。
    あと、彼女を貶めたいとの意地悪な思いがあったから、今の結果になったのでは?

    もし謝罪したいなら、母校の学生をけなされて悔しかったし悲しかったから、ああいう意地悪な事を言ってしまってごめんなさい、と謝っては?

    ユーザーID:0486803627

  • 「私あそこの卒業生よ」

    この一言が言えないトピ主のコンプレックスが
    同僚にいらぬ誤解を与えましたね。
    今後はもうプライベートな関わりなしで
    良いのではないですか。
    お互いに。

    ユーザーID:3248154066

  • 私は同僚派

    まあ、その高校生たちの雰囲気はおおよそわかります。
    安めのカジュアルレストラン?カフェ?でそんな時間にたむろしている高校生。
    メイクして、アクセも、中にはカップルでいちゃいちゃ・・・。

    中高校生の娘がいれば、娘にはそうなってほしくないと思うのは当然では?
    トピ主が母校だといえば、彼女もそんなこと言わなかったはず、気を使って。
    なのに、言わない。意地が悪い。
    同僚にしてみれば、母校だと言わずに騙された感じもあるのでは?

    私もトピ主とはご飯行きたくないなあ。

    ユーザーID:8968327964

  • 同僚さんが浅慮だったのは確か。

    まあ、同僚さんが嫌悪してるとしても、自分の同僚の背景も知らずにバカにする発言をしちゃう、というのは配慮のない、いただけない行為なのは前提で。
    だってこれって出来婚の人の前で、それと知らずでも出来婚を心底軽蔑して馬鹿にしちゃうのと同じでしょ。そらアカンわ。

    「私もああいう高校生だったよ。こんな大人になっちゃったわ?!」と軽く冗談ぽく言えば、察して黙ってくれたんじゃないのかな?

    あなたがその高校出だと知ったらすぐにその悪口陰口を辞めるような人じゃなかった、っていうのなら嫌味を言っても良かったかもしれないけれど。
    そうじゃないよね?
    高校の悪口=自分のこと?!って短絡的思考の上での発言だものね。

    同レベルって、「このくらいの稼ぎしかない仕事についている」ってことの同レベル?
    そんなことで括られたら「は?」ってなるよ。そりゃ。

    あなたがその同僚さんの「そういう高校を出ても、素敵で機転のきく大人になれるのね。偏見持ちだった自分が恥ずかしいわ。」って反省出来る機会をつぶしたってことですね。

    同僚さんが一瞬は怒ったけれど、思い返して「確かに高校生の悪口を言いすぎたかも。もしかしたらトピ主さんのお子さんがああだったり、本人がそういう高校生だったかもしれないのに。想像力が無かったな〜。」って思える人だったらそのうちに支障が出ない程度には落ち着くんじゃないかな?

    でもあなたの方から「自分の出身校だったし、私もああいう高校生だったから、自分の悪口を言われたように受け取ってしまった。絡むように言ってごめん。」って言った方が早くに気づいてくれるんじゃないかな、とは思う。

    まあ、冒頭に書いたように想像もできず若者の悪口をいいまくる人だからどう転ぶかは分からないね!

    ユーザーID:8080561298

  • ジャッジしろと言われれば

    同僚女性さんの口の悪さは問題ですね。
    そしてその遠慮のない悪口は直接あなたに向けられているのも同然だった。
    だからついあなたの反感が滲み出るような言葉を彼女に言った。
    内心傷ついたあなたには同情します。

    で、あなたの発言は彼女がそんなに怒るようなことか、と聞かれれば、はい、です。

    彼女は、自分は上で高校生たちは下だと信じている差別意識の持ち主です。
    それに対してあなたが、”あなたも同レベル”とカウンターパンチを打つことは、彼女には到底受け入れられません。

    あなたは一撃で彼女の悪口を黙らせることはできたけれど、これからの会社での彼女との付き合いを考えると、もう少し上手い言い方を考えた方が良かったですね。

    でも本心のところ、あなたは彼女と仲良くしようなんて気はないでしょ?
    彼女が(実質上)あなたに悪口雑言をぶつけてきたのを我慢する気はないでしょ?
    彼女に反撃をしてすっきりして、絶交上等、の気でいるんでしょ?

    それとも、仲良くしたいのですか。
    だったらあなたから歩み寄るしかないです。彼女はあなたの言葉の真意がわからないのだから。
    ”実は私はあの高校の出身でした、なのであなたの言葉が耐えられなかった。”と。
    彼女も、あなたが会社でしっかり働いている姿を見て自分の間違いに気づき、謝ってくれるでしょう。謝らなければ彼女自身が会社で嫌われます。

    会社での状況を改善するかどうかは、全てあなたの決断にかかっています。

    ユーザーID:5153813255

  • ストレートに言えば良かったのに

    私もあの子達と同じ出身校なのって。
    そうしたら、その同僚も(察しがよいので)出身校を貶して不快にさせたことを詫びたかも知れない。
    けれども、トピ主さんがへんなジャブを打ったもんだから、ご飯屋の選択肢を否定されたみたいで、トピ主さん感じ悪いって思ったまま。
    私が同僚なら、(トピ主さんがなぜ腹が立ったか理由がわからないから)、単にご飯屋の選択が悪く遠回しな嫌味を言われた気分ですね。
    せっかくのご飯を全否定された気分で、もういいやって思うかも。

    いずれにせよ行き違いはあると思うので、正直に言えば?母校を蔑まれた気分で腹が立ったと。
    もし言えないなら、あなたも一方で、母校を蔑んでいますね。

    ユーザーID:2767014249

  • 同僚が悪い

    その高校生たちがお店やトピ主さんたちを含めたお客さんに迷惑をかけているのなら同僚の言は低俗なだけでおかしくはないですが、特に何ら迷惑をかけているわけではないなら同僚が悪いですね。
    同僚は、具体的に自分の子供達がメイクとかをして欲しくないと言えばいいのに、その高校生のようになって欲しくないと言ってしまってる事が問題です。
    しかも、トピ主さんはその高校の卒業生で、同僚と同じ会社に勤めているわけで。

    同僚やそのお子さんたちがどれほど優秀かわかりませんが、自分が馬鹿にした高校の卒業生と一緒に働いていることも知らないで、道化っぷりが笑えますね。
    この際、そのことを伝えて、同僚はトピ主さんのことを馬鹿にしたも同じと言ってやったらどうですか?
    怒るなら大人気ない自分にでしょって。

    ユーザーID:9238462285

  • 私ならわざと言います

    「あー、うちの後輩がすみません。ああいう時代を経て、こんな大人が出来上がっております。わざわざ貴重な時間を無理して来てもらってごめんなさいね」
    なんなら「申し訳ないんで同僚だからといって食事会しようとか、気を使ってもらわなくて大丈夫なんでー」と今後のプライベートの付き合いを断る感じで言ってもいい。

    ユーザーID:0538010181

  • そもそも怒らせようとして言った嫌味な訳でしょう?

    同僚の方がご自身の母校の学生達をバカにするような発言にイラっと
    来てしまい、自分だけではなく同僚の纏めて「同レベル」と発言
    したということでしょう?

    そりゃ明らかに同僚には貴方の発言は悪意のあるものと伝わったはずですし
    散々、批判していた高校生と自分を同レベルと言われて、腹を立てない
    人はいないことと思いますよ。

    まぁ貴方としては、自分の母校の学生をバカにされていると感じたのだと
    思いますが、彼女としては「高校生としての在り方」といった世間話
    や自分達の子育て論として、そういった発言をしていただけだと思いますよ。

    まぁ、そういった発言が癇に障ったのでしたら「あの高校生達の学校って
    私の母校なんだよね」と一言いえば、同僚の方が気まずい思いをする
    ことで、事も収まったはずだと思いますよ。

    ユーザーID:7205688437

  • コンプレックスと見下し感を同時に感じた、あの頃…

    このトピを読んでいたら、中学〜高校の頃の複雑な気持ちを思い出しました。


    私が行っていたのは、お堅い公立の受験校、
    共学で、でも、なぜか毎年男子が多めで、辺りでは一番偏差値の高い高校でした。
    みんな、もちろん、髪は真っ黒でストレート。
    多少はブローとかしてる子もいたでしょうけど、化粧なんてとんでもない。
    分厚い学生カバンにいっぱい本を詰め込んで、黒縁のメガネなんかかけちゃって、顔を隠し
    ダサダサで街を歩いてました。


    周囲にあったのが、偏差値低めの私立の女子校。
    みんな、すごいオシャレで、どこだかのブランドに可愛い制服のスカートを超短く着崩して、持ってるものも、すごい可愛いの

    彼女たちを見るたびに、自分の方が良い高校に行ってるという変な自信やプライドと
    自分よりもずーっと可愛く化粧したり、髪を巻いたり、上手にオシャレする能力のある彼女たちの女子力への劣等感とかコンプレックスを
    同時に刺激されていたなぁ


    同じ年齢の女の子なのに、異星人のようだった



    あの時のなんとも言いようのない複雑な、逃げ出したいみたいな気持ちを
    主さんのお友達も思い出していたのかもね?

    ユーザーID:4730617640

  • 私は同僚派です

    自分の出身校にかなりの自信があるので、ちゃらちゃらした高校生と同レベルと言われたらムカつきます。
    「私達」とは言っても、言い方によっては嫌みったらしく「あなた」が同じレベル、と言うことを強調しているようにも聞こえたりすると思います。
    私だったら口に出して怒ったりしませんが、お腹の中では怒っていると思います。

    ところで、ある日1万円のランチに行ったら、毎日1万円のランチを食べている人と同じレベルになったと言えるんでしょうか。
    主さんはそう思えるのでしょうか。

    ユーザーID:6094918818

  • 私は、同僚派

    制服はきちんと来た方が上品だし、制服を着崩したり制服でメイクは品がないと思います。

    子の通った学校にも、そのような子はいませんでしたね。
    たまに、膝が出ているスカート丈の子を見かけると、「あの子、スカート短いな」と見てしまうくらいです。

    高校生と同世代の人が、着崩した制服やメイクの彼らを擁護するのはいいですよ。
    若気の至りもあるでしょう。

    でも、同世代の子を持つ親の考えとしては、共感できません。
    トピ主が、そのような価値観なのは自由です。
    ただ、私はトピ主のような価値観の人と、親しくなりたいとは思いません。

    また、「イベントの打ち上げ」等の特別な事情もないのに、夜の7時過ぎに、友達やカップルで外食しているグループが多数いる学校。
    そのような価値観が普通のような学校に、子を通わせたくありません。

    「今日は、子がいないから」と外食した大人と、彼らがなぜ「同レベル」になるのか、まったく理解できません。

    せめて、「私も彼らと同じような高校生時代だったから、卒業生の私と同じ職場に勤めているあなたも同レベル」なら、意味は通じますが。

    いずれにしろ、同僚を不快にさせるつもりで「同レベル」と口にしたのですよね。
    同僚が予想以上に怒ったら「そんなに怒ること?」と、相手に責任転嫁とは呆れます。

    感想としては、「やっぱり、大人になっても、そのレベルなんだなぁ」です。

    でも、仕事に支障が出ているなら、同僚も大人気ないですね。
    プライベートでだけ、トピ主と距離を置くべきだと思います。

    ユーザーID:7405617212

  • レスします

    ちょっと無理矢理なこじつけでしたねー。
    同じお店を選んだだけで同類扱いは無理がある。

    同僚さんとは仲は良かったのかな?それとも、社内で他に誰もいないからお互い仕方なくって感じの仲かな?
    同僚としては、「イマドキの若者」のなんたるかを話したかっただけで、学校の非難は後付けだった気がします。

    母校を貶されたイコールあなたを否定された気分になるのはわかりますよ。
    でもそれって、既婚者ってこうだよね、だから独身はこうなのよね、とかって言われてそれを全て自分の事だと置き換えて怒ってるのと同じ。

    せめて、この高校私の出身校なんだよね。。そう言われるとちょっとヘコむわー。とか言えば、ごめんあなたのことを言ったつもりはなかったんだ。とすんなり終わったかも。
    お互い、売り言葉に買い言葉って感じ。
    どちらからともなく謝らないと手遅れになりますよー。

    ユーザーID:0192094800

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧