現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

提出物を出せない・期限を守れない中学の息子について

haru
2019年6月28日 13:01

高校受験を控える公立中学3年生の息子を持つ母親です。

息子の学校は荒れてはいないのですが、区内で一番学力レベルが低いと
周囲から言われています。
学年での定期テスト成績は全体の20%には常に入っているので、学校では
レベルが少し高い子になるのかもしれません。
実力テストの偏差値は53〜55。英語が特に苦手で、数学が得意です。

息子は提出物を出さないと評価が下がるとわかってるはずなのですが、私が
いくら言っても出すタイミングを逃したり、出さなかったり...
出してないのに、私には出したと言ったりすることもあります。
そのため、通知表の成績は普通です。

今回も提出物を期限に出しませんでした。
本人に理由を聞くと「忘れた」と言われました。

また、定期テスト前には勉強の計画と目標を学校に提出することに
なっているのですが、今まで一度も計画を立てていません。
おそらくできないのだろうとは思います。
だから、「いっしょに計画考えよう」と言いますが、本人はその気が全くありません。
ものすごく機嫌が悪くなります。

通っている塾に提出物の件で相談しましたが、
「人によってはそんなに難しくはないのだけど、彼にとってものすごく難しいことなんでしょう。
やろうと思ってもできないのかな。お母さんが宿題やったり計画を作るしかないのでは」
と言われました。
また、学校の担任にも相談しましたが、「彼にとっては無駄なことなんだろね。無駄なことを
やりたがない子だから。」
と言われて改善はしていません。

どうすれば提出物を出すようになるのでしょうか?
ご意見お願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
たろすけ
2019年6月28日 15:38

うちは中2の娘ですが、提出物は出してますが、学習計画表はグダグダですね。

計画を立てられるか、それに沿った行動ができるか(時間のコントロールや優先順位の付け方、作業ボリュームの適正な把握、など)を先生は見たいのだから、計画しろ、と言っても、私は私でやることリストは作っている、この表の体裁になっていないからこの表の体裁では出せない。だそうです。

それなら、コピーして貼れ、とも言いましたが…

あ、計画表を書いたら成績は上がるのか?とも言ってましたね。

そんな大口をたたいていいのは全教科95点以上取ってからだ、と言いましたが(娘は5教科平均では90点以上取ってますが)まあ、必要性を感じていないんでしょうね。
学習計画表は、将来、仕事でも必要になることだとは思うし、娘は時間の使い方が上手ではないので取り組んでほしいとは思っています。けれど、娘の言うように、計画表を書いたからと言って、成績が上がるわけではないので、これ以上は言いません。

アドバイスではないけど..
すず
2019年6月28日 16:07

「彼にとってものすごく難しいことなんでしょう。やろうと思ってもできないのかな」

これは違和感があります。息子さんは、忘れ物をしないように努力しているのに忘れてしまうのでしょうか。
絶対に忘れ物をしたくない、忘れ物をするなんて恥ずかしいと思っていますか?
おそらく、忘れ物をしてもさほど気にしていないから忘れるんだと思います。忘れても誰かに貸してもらえて何とかなるし、宿題を忘れてもまた後日持っていけばいいんでしょって。

心がけが変化しないと行動は変わらないし、お母さんに注意されて心がけが変化することはないでしょう。
恥ずかしいと思う自然な切っ掛けがあったり、目標がないとダメかもしれませんね。

全く気にしていない
gf
2019年6月28日 17:30

まったく気にしていませんね。成績表がいかに大事で、内申点に響くかなんてどうでもよいのでしょう。
適当にやってもできるような提出物を出したところで何になるというところでしょうか。

あきらめましょうよ、内申点。
実力のみで通るような高校へ。そうすれば、問題なし。
それが、決して希望の道でなくても。

出せないのではなく「出さない」のかな?
しず
2019年6月28日 18:27

主さんのトピ文を拝見している感じだと、提出物を出せないのではなくて、お子さんが意思をもって「出さない」でいるようですが、その辺りはどうなのでしょうか。

息子さんはどう思っているのか聞いてみてはいかがですか?

もし息子さんが「出したくない、出す必要性を感じない」と言うなら、その影響で成績が下がることをきちんと説明し、受験で不利であるし、その責任は自分に降りかかってくると伝えましょう。

息子さんが「提出物を出す必要がある」と感じない限り、恐らく出しません。お母さんが宿題をやって持たせても先生に出さないでしょう。
押し付けられることを嫌う性格なのかと感じました。

ほうっておくのが一番なように思います。本当に力があるなら社会に出てからうまくやっていくのではないでしょうか。できないことを責めるのではなく、できることを伸ばす方向へ向けては?

男子はそんなもの
男の子の母親
2019年6月28日 21:28

いいじゃないですか〜数学得意で。学校の先生の方がわかっている感じですね。やる気がないんですよ。うちの息子もです。私が「忘れ物ない?」と聞いたら、「忘れているんだから、忘れ物ない?って聞いても無駄じゃね?」と言われて笑ってしまいました。確かに。

計画表なんて、うちは毎日3時間勉強とか適当に書いて、やっていないのに毎日やったことになっていて、みっともないから提出するのを忘れて欲しかったですが、あのプリントはどうなったのか?内申はボロボロでしたが、中3の冬から追い込み、進学校に当日点で合格しました。

自分で気がついてスイッチが入らないとダメですね。うちは高校に入学し、英語で赤点をとって追試になり、やっと初めて目覚めました。「ちゃんと授業中起きている!」と言っております。必要だと思ったらやりますよ、きっと。

色々な子がいるからね
十人十色
2019年6月28日 23:28

テストの点が良くて提出物を出さない子、テストの点がよくてきちんと提出する子、テストの点は残念で提出物も出さない子、点数は残念でもきちんと提出する子。色んな子がいるのだと思います。

人間は総合力で判断されるように思います。母親はテストの点に重きをおきがちだけど、決してそうではない。AO入試や推薦制があることがその証。職場でどのタイプが受け入れらるか考えたらわかるでしょう。提出すべきものを出さないなんてその時点でだめじゃないでしょうか。

中3?ならかなり遅い対応になりましたね。
葉子
2019年6月29日 0:25

中1や中2ではなく中3ですか・・・。
もうすぐ7月ですから一学期の成績はほぼ出てますよね。
う〜ん、ちょっと今さらかもしれません。

息子さん、志望校は決まってますか?
その志望校はどの程度の内申点を取れば合格できるレベルなのか調べてみましょう。
中2までの成績(5段階評価)が届いているかいないか、確認してください。

地域によって内申の配点は様々ですが、
私の住むエリアは当日の試験と内申は50%ずつなので、内申点が悪い生徒は公立のランクを落とすか私立へいく傾向があります。

折角テストでよい点を取っても提出物のせいで志望校に合格出来ないなんて残念ですよね。
その視点で息子さんに話して見てください。

もしかすると息子さんはやろうとしても上手く出来ないのかもしれません。
そしてそれを打ち明けるのが怖いのかも。
でも、誰にだって得手不得手はあります。
大人でもそう。
会社でも、役割分担しながら上手く仕事を回すのだと教えてあげてください。

今、息子さんにとって大事なのは受験です。
上手く出来ないことは周囲のサポート(トピ主さんの手伝い)利用してもいいんだ、と伝えてみてはいかがですか。

息子も同じでした携帯からの書き込み
苺ムーン
2019年6月29日 1:58

今、高校一年生の息子が同じでした。

さらに、学校から配布されたスケジュール帳の記入・提出も嫌がっていました。
理由は本人にとっては無駄だから、だそうです。

成績は、公立上位校を狙えるレベルでしたが、内申点(普通の成績)が低く、当日試験で満点をとっても合格判定は得られなくなりました。

結局、当日の試験では得意科目満点をとり、公立中堅校に通ってます。

自由度も高いうえに、本人が自身の意思で選んだ高校なので、それなりに充実した生活を送っていますよ。

提出物等、そういう社会でのスレスレマナー(各人の価値観や立場、見方で変わるもの)は、息子にとっては行うのがとても苦痛なようです。

もちろん、出欠票の提出等、遅れると他者に明らかに迷惑を欠けるものは、頂いた翌日には提出してました。

おそらく、これらの気質も個性です。
他者や自分の将来に迷惑をかけない、という事さえよくよく考えてくれれば、その範囲で善しとするしかありませんよ。

私は、社会に出て、変な蘊蓄や子供のような言い訳を言って、周囲に迷惑をかけることだけを心配してます。

やらないことで生じる、思い付く限りの自分と他者のデメリットを私はかなり息子には伝えています。

まだ、未成年のうちに常識的な線引きをもってほしいとおもっています。

トピ主さんもご心配を息子さんに伝え、今後のことをよく考えた言動を出来うる限り行うよう、諭すことをお薦めします。

そういえば、息子も理系科目が飛び抜けて得意です。

損する事がわかってない
シナモンベーグル
2019年6月29日 10:05

提出物なんか出さなくても学校のテストでは悪くない位置にいる。
もしかしてその事が息子さんを勘違いさせてるんですかね?

ではもったいない事なんだよっていってあげてください。
提出物をちゃんと出してる子と息子さんがまったく同じ点数をとったら。
それが何かのボーダーラインで分かれるような事があるとするなら。
間違いなく上なのは提出物出してる子ですよね。
もっとわかりやすく言えば、同じ高校を受けたとして同じレベルのはずなのに
内申が悪くて息子さんは落とされる。
そういう事もありえますよ。
実際、私立高校は推薦基準を定めてるとこが多く、内申が満たなければ推薦取れません。
あと1あれば基準を満たして楽な受験になるのに足りなくて仕方なく一般受験。
かたや同じレベルの友達は内申基準を満たしてたので早々に受験終了。
これがちゃんと提出物出してる差だとしたら、悔しくないですか?
ただ出してただけでこんな差が生まれる事もあるんですよ。

私は子供に 中学生になった時にそれを口うるさく言ってきました。
「テストの点がそこそこのくせに提出物出さないなんてありえないから。
点取れないならせめてそういうとこでやる気見せないと受験の時に痛い目みるよ!」って。
子供はわかってるよーと言って一応やる事はやってました。
でもピンときてなかったよう。
実際しっかり理解できたのは高校の受験相談会に足を運ぶようになってからですね。
高校の先生に「あと1足りませんねー。2学期頑張ってくださいね」
って言われて「内申が大事ってこういう事なのね」と。

でも塾の先生や学校の先生が不思議です。
お母さんが宿題やるしかないとか言っちゃうんですか!?
大丈夫ですか、その塾。お母さんがやって何か意味あります?
彼は無駄だと思ってるって…それを正すのが教師じゃないんですか!?
そんなだから息子君もわからないんじゃないですかね!?

アドバイスになるか分からないけれど
甘梅
2019年6月29日 10:34

私自身のことをお話しさせて頂きますね。
私の場合は提出物ではなく遅刻なのですが、息子さんに通ずるものがあるような気がしてレスしました。

私は中学生ぐらいから遅刻が多く、5〜10分は当たり前、ひどい時は約束の相手に連絡もせずに30分〜1時間の遅刻も。
その当時の自分が何を考えていたかと言えば、大して何も考えていなかったんです。

自分は別に困らないし、人の時間を奪っているという感覚についてはそもそも無かったんだと思います。
何というか、遅刻についての思考が頭からスッポリ抜けていたというか、本当に何も考えていなかったんです。

そんな私ですが、社会人になって数年かけて、時間厳守の人間に変わりました。
その理由は1時間待たせた彼氏からこっぴどく叱られたことと、仕事で営業職についたことです。

特に営業職は連絡もなしに遅刻したら、一発でクライアントからの信頼ゼロになりますよね。
さすがに私もそこは真剣にならざるを得ませんでした。

そして仕事を通し、遅刻は相手の時間を奪う迷惑行為だという事を学び、さらに子供が生まれてからは、自分の遅刻で子供もろとも非常識扱いされちゃかなわんという事で5分前到着を守り続けています。

環境が自分を変えてくれた、という感じです。

息子さんは今は提出期限を守らなくても困っていないし、他に提出期限を気にしてくれる人(トピ主さん)が身近にいるから、自分から改善しようなどという意識が毛頭ないのかも知れません。
周囲から見ていて「評価が悪くなるのに」と思っても、息子さん自身が本当に痛い目を見ないと改善しないように思います。

トピ主さんからすると歯がゆい状況だと思いますが、すでに先生方も彼にとっては難しいことなんだろうと理解を示されているように、他者からどうこう言って改善するものではないような気がします。

え?携帯からの書き込み
ねこのしっぽね
2019年6月29日 11:50

受験したいのは主さん?
それなら、受験勉強頑張って下さい、、、、

主さんが受験させたいのはなぜ?

主さん今幸せで楽しんでいますか?

主さんが楽しんでいないなら、そんな親のいうことは聞きませんよ。

世間体とか保身で言ってるんだというのを子供は肌で感じますから。自分と向き合ってるんじゃなく、世間と向き合ってるんだと。

たとえ、自分で受験したいと言ったのだとしても、それは、もう雰囲気に言わされたのでしょう。

主さんが楽しい人生のお手本にならない限り、
嘘の言葉ばかりの親の話なんて聞きませんよ。

トピ主です
haru(トピ主)
2019年7月1日 0:47

皆さま、ご意見ありがとうございます。

中1よりは提出物を出せるようにはなっていますが、
まだまだ変わらずな様子の息子にイライラしてしまいました。
中2の時なんて、わかっていてもあえて出さない時もありました。

志望校はありますが、内申点は足りていません。
それも本人は知っていますが、態度は変わりません。

静かに見守っていきたいと思います。

明るく明るく
かなこ
2019年7月1日 10:04

トピさん思いつめないようにね。

18歳までは親の伴走が必要だと私は思っています。
なぜなら、大学へのゴールに向けて母親が頑張らないといけないからです。

提出物、忘れたとかじゃなくて一緒に見てそろえてあげましょう。

少しずつトピさんが見守る中、やらせるようにするんです。
お子さんの性格上、すぐには改善できないと思うので短気を起こさないように。

大事なのは成績を上げることですよ。
さりげなく手伝って、息子の手柄にして「おちゃんとやってるね!」とか言って褒める。そういう成功体験を繰り返しましょう。ここで見放して成績ダウンしたら大変です。

辛抱ですよ。私は大学入学まではゆるい監視下に置いて提出物などは目を光らせます。

家庭は明るくね!

模擬試験を受けて対策を
青海
2019年7月1日 10:51

「実力テストの偏差値」って、対象はどの範囲ですか?。東京の区内ですかね。成績は区によって偏りがあるので、あまりアテになりません。高校は「都」のレベルで見られるので、模試を受けないと。

その上で、偏差値53は上位40%、55は30%のポジションです。つまり、「上位20%くらい」だと思ったら大やけどします。早急に模試を受けて模試の基準で考えないと行けません(上位20%の実力は、偏差値に換算すると58から59です)。

さて、子供の中には(男子に多い)「勉強はできるし点数も取れるのに、提出物が出せずノートがぐちゃぐちゃで内申が悪い」というタイプが一定数います。こういう子達に無理に規律を強いても、効果がなかったりあるいはむしろスポイルしてしまうことがあります。

ひとつは私立のオープン入試に賭ける、という手があります。普通ランクの私立だとほとんどが併願優遇入試になると思いますが、内申点の悪い子には不利です。テストがそこそこできるなら、すっぱり提出物は諦めて内申を加味しないテスト一発で決まるオープン入試が合っているかも知れません。

高校に行けば、提出物などは中学ほどうるさく言われなくなります。内申は諦める、という手もあります。

うちは言ってやらせてます。
3児の親
2019年7月1日 13:07

うちもとにかく出さないので、計画表は私が完璧に仕上げます。
子供はそれをチェックするだけ。
提出物は週末にカバンをひっくり返して確認します。
ノートやファイルも確認。
大体先生の確認する内容がこっちもわかってきたので、「この単元のこれは?」と。
持ってくるまでしつこく言い続けます。

…って私がやりたいわけでもないし、提出物以外はちゃんとやるので本当に不思議です。
ただ、おかげで2年後半から内申が上がりつつあります。
テストの結果だけならトップレベルなのに…はぁ…。

納得してないから出せないのでは?
もっち
2019年7月2日 8:39

提出物を出す意味が分からない、納得できない。計画と目標を出す意味が見いだせない。できないのではなくて、ただやれと言われることに納得できてないのでは?

それこそ「提出しないと法律に反する」くらいの強固な理由がなければやらない子なのかもしれません。

目標や計画なんかは白紙の状態から自分の考えをまとめて文章にするのが苦手なのかもしれません。もしお子さんの机やカバン、部屋がぐちゃぐちゃっとしてるなら頭の中もそんな感じのはずです。ゴミの山からダイアモンドの粒を見つけるのと同じくらい自分の考えてることを引き出すのは難しいと思いますよ。

うちの家族にもいるんです、そういうタイプが。

うちの場合はまず提出物を提出する、宿題を期日までに仕上げて提出する。これは将来大人になって仕事を始めた時、客先から「この日までに納入して」と言われてそれを守るための訓練だということ、「計画や目標を立てるのは科学の実験で仮説を立てるのと同じである」ということ。我が家ではそう説明した気がします。

うちのは頭の中はたくさんの考えが浮遊してるんですがここぞと言う時に必要な情報を出してくるのが苦手なんですね。なのである程度質問も絞って絞って、そこから計画のようなものに仕上げていきます。最初はマインドマップのようなものを作りますね。図解で書いた方が頭にすっと入っていく場合もあります。

同じやり方を押し付けて、ほかの子にはできるからうちの子もというのは酷だと思います。ただ本人なりのやり方と、本人なりの理由が必要なだけかもしれませんよ。

提出物の提出は、内申点をあげて良い学校に入れるために必要なんじゃないですよ。将来の仕事のためなんです。希望する職業に就くために社会人として最低必要なことです。もう少し色々と誘導してあげてください。

どっちがいいでしょうか?
匿名
2019年7月2日 12:15

提出物が間に合わないからって癇癪を起こして学校ごと休もうとしちゃう子と、提出物ぐらいどうってことないってスルーしちゃう子と。

答えは、どっちも、大人になれます。だと思います。
いろいろ、損したり、怒られたり、痛い目にあったりして、それぞれ、自分の個性と折り合いをつけて、大人になってくれるような気がします。
できる子、とか、すごい子、とかにはなれませんでしたが、自分らしさを受け入れられる(改善はしない)子に育ってくれました。

ちなみに、前者には手伝いさせられましたが、後者は叱ってもおだてても柳に風でした。

ああ、すみません・・・
romihi
2019年7月2日 14:48

うちの息子ですね・・・
頭は良いんです。
実力テスト、定期テスト、すべて5位以内に入っていました。
でも5の付く教科があまりありませんでした。

だって授業中寝ていたり、宿題をしていなかったり。

家庭科、音楽は2でした。
裁縫道具を持って行っていなかったようです。
国語の先生にも「あなたには絶対5はあげません!!」と言われたとか。

まあでも、クラブ重視で高校に行き、大学もすんなりでした。

大学になってから、別人か!!と思うほど勉強するようになりました。

やりたいことが見つかると、こうも変わるのか、と本当にびっくりです。

予備試験二次が目前、来年3月には、法科大学院も卒業ですが、彼は一生、法曹界の中で、勉強するのでしょう。

学生と社会人は求められるものが違うから
十人十色
2019年7月3日 20:47

人間は総合力で判断されるとレスした者です。
テストの点は良くても態度が悪い子供を持つ親は自分の子供のできを過大評価するものだと思います。

テストの点も悪く態度も悪いのにスポーツでいい大学に行き、今は勉強に熱心という子供さん。態度が悪いと、たとえ士業についても最底辺になることが予想できないのでしょうね。親ばかフィルターがかかっていて。

学生でいる時間より社会人になってからの時間の方が長いのですけどね。

現在位置は
です