現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅購入 3日で契約のスピード感に驚きました

あい
2019年6月28日 14:32

アラフォー夫婦で、未就学児二人の子育て中です。
今は賃貸に住んでおり、将来的に手狭になることは確実なので
住宅を購入したほうがよいかな、と思うようになりました。

ネットの住宅情報サイトで、とてもいい物件が出ているのを見つけ
この物件ならいいかも、などと思っていたら3日後に広告が
消えていまして。不動産屋さんに電話して尋ねてみると
もう売れてしまったとのこと。よくよく聞くと、ネット広告発表と
同時に、社内の登録済み顧客へ別途商談をもちかけていたそうですが
最初に一番見込みの高い顧客に商談を持って行ってから、3日で契約が
決まったそうです。(私がネット広告を見つける1週間前に
既に決まっていた、ということになります)

住宅購入はよく考えて、と言いますが、まさか3日で決まって
しまうなんて、と驚きました。私だったらそのスピード感での
意思決定は無理だ、と。

そのお客さんは「〇〇町1丁目で3500万円以下なら絶対に買う」
とおしゃっていたそうで、もしかしたら元々地元の人で、どこに
どんな人が住んでいるかとかも、熟知した人だったのかもしれませんが。

これは新築戸建ての話ですが、中古マンションでも駅徒歩7分以内の
築10年以内などの物件で、3000万円台前半だったりすると
売り出されてすぐに決まってしまっている感じでした。

中古戸建も見ていますが、すごくお得感の高い物件はかなり早くに
売れていますが、中古だと動きは割とゆっくり目なようです。

住んでいるのは大阪駅まで電車で30分圏内なので、そこそこ
都市部なほうだとは思いますが、住宅購入ってこんなに
早く決めるものなのでしょうか。おどろいています。

みなさんはどうでしたか?何か思われるところがありましたら
是非ともご意見を頂けたらと思います。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:72本

タイトル 投稿者 更新時間
不動産業経験者です。
かんちゃま
2019年6月28日 15:05

物件、土地はナマモノと言います。
すぐに売れては売られ、
情報開示も今は様々な方法があり
いろいろな方がそれを目にしていますし

住宅購入希望者は
毎日目を光らせて検索ボタンを押しています。

それだけではなく
そういう広告に掲載する前に
「こういう物件があったら電話してくれ」と
不動産屋に持ちかけている人も少なくないです。

土地・物件の競争率をなめてはいけません!
次こそはGETしてください。
ナマモノですから。

相手が悪かった
おおば
2019年6月28日 15:22

日頃から素振り(不動産の勉強と実地調査や実務など)をしている人は目当てのボール(物件)が来たらスイングできますけど、そうじゃない人は無理ですよ。

相手が悪かったと思ったほうが幸せにつながりますよ。

スピードでもなんでもない
ふだつき
2019年6月28日 15:25

何年か前に不動産を買いました。

自分の好みの不動産はいつ出るとは限りませんから、当然あらかじめ不動産屋に依頼しておきます「こういう物件を探しているからよろしく」と。その間にも、気になる不動産があれば自らチェックします。そうしているうちに、だんだんと、自分たちが本当に求める不動産の条件がだんだんとクリアになってくるんですよ。

で、不動産屋さんと良い付き合いをしておくと、良い物件がでたらすぐに教えてもらえますので(チラシがでる前に声がかかるくらいでないと)、後は、自分たちの求める条件に合うか合わないかだけです。

恐らくトピ主さんはまだここまでしていないでしょう。だから、スピード決定と思われるだけだと思います。実際には、熟慮を重ねた結果の早い決断にすぎません。

さらに、私は不動産はご縁だ、と言われました。よく、結婚相手に出会うと「この人だ」とピンとくる、という話を聞きませんか?あれと同じだと。自分たちに合う物件は、ピンとくるものがあるんだそうで、実際私達もピンときての購入でしたよ。

ネット情報は参考までに
レンのん
2019年6月28日 15:42

私はショッピング帰りに引っかかった、マンションを次の日に契約しました
そういう風に買う人もいます

賃貸でもありますが、不動産情報って参考までにとらえるにはいいけれど
本格的に探すなら、ネットじゃ遅いと思います

いいところはみんながいいところなので、売れてしまうこともある
真剣に探すなら専門業者にあたったほうがいいと思います

だからと言って、すぐに決めなくてもいいと思います
気に入って買おうと思ってなかったら、それは縁がないだけ

何だかんだで似たような物件はあとからいくらでも出てきますよ

即決しました
あられ
2019年6月28日 15:45

うちはマンションですが、モデルルームを見に行って即決です。
「そんなに急がなくても、売り切れませんから」と営業さんに止められましたが。(笑)

準備が充分にできていれば、すぐに決められます。
ローンが確実に組めることがわかっていて、その気になれば頭金くらいは当日に振り込めること。
いくつも見てきたので、妥協できる点とできない点がはっきりわかっていたこと。
マンション購入に際しての、優先順位がきちんと決まっていたこと。
他にもいろいろありますが、準備ができていたらあとは決めるだけです、悩む必要はありません。

いい物件は争奪戦ですよ。
不動産屋だって、確実に買える人に売りたいのは当然のこと。
前もって顧客と相談して、条件などを理解した人であれば、自信を持って勧められます。
本当にローンが組めるかわからないような人より、確実な人を優先しますよ。

トピ主さんも家を買いたいと思うなら、すぐに買うのではなくまず準備から。
ローンの利息のこととか、住宅購入に関わる諸費用とか、税金とか勉強しておかないと
あとで困ることになりますよ。
書いてある価格だけでは家は買えません。

通勤や学校のこと、ハザードマップなども見た方がいいし、たくさんの条件の中から
絶対に譲れないことをピックアップしていくのも大切です。
3日で決めた人は、そういうことをすでにクリアしていたんですよ。

うちは即決しましたが、その前に2年くらい動いてましたから。

流動が
ささ
2019年6月28日 15:46

一昔前の住宅街など、住んでいる世代が高齢が多くなど、亡くなったりしたさいの流動が見込める土地であれば、また夫婦のみなどで今買わなくてもあまり変わらなければ多少待ちます。
新しめの住宅街で、空きが出るか不明で、かつ子供の就学などあって悠長に時期を探る時間なしの待ったなしであれば、即決するかも。

逆パターンです
すきま風
2019年6月28日 15:51

30代の息子の場合です。
子供二人、長男は来年小学校入学を控えています。

マンション購入を検討して、何度か内覧していました。
中々思うような物件に巡り合わなかったのですが、
ある日 不動産屋さんから連絡がありました。
まだ広告を出していないが、こんな物件がありますと。
少々予算はオーバーしましたが、築浅で場所も良かったので、
購入を決めました。

その後 ネットで物件は出ましたが、即消えていました。

不動産屋さんと連絡を取り合い、希望の条件を伝えていると、
良い物件が出た時には連絡をいただけます。

あるでしょうねぇ
モモンガ
2019年6月28日 15:58

うちも狭い地区限定、予算限定で約3年ぐらい探していました。
ネットだって毎日見ていたし、いくつもの不動産屋に声をかけていました。条件に合うのが出たらすぐ教えてと。

物件も何件も見てまわりましたよ。決め手にかける物件を山のようにね。

これはと気に入ったものでも、不動産屋と値段交渉をして迷っている2、3日のうちに、まさに隣の席で同じ物件の説明をうけていた家族が先に契約したということもありました。

最終的に買った物件は建築中から見ていて、建物はしっかり建ててるし場所もいいしと思っていたので、いよいよチラシが入ってすぐに見に行き、1週間ぐらいで契約したように思います。

3年も探していれば、資金計画はもうできていたし、土地のこともよく知っているし、決断しやすくはなりますね。

ここを逃したくないと思ったので即決しました携帯からの書き込み
お茶漬け
2019年6月28日 16:15

かつての私は、家やマンションは一生ものだからこそ迷うと思っていました。
実際、物件探しを始めると、意外に、希望通りの物件に出会えないと判明。

そんな時、住みたい街に欲しい物件を紹介されました。
他に現地見学に来た人と時間がかぶったことで運命が決まりました。

当日中に営業担当さんに契約の意思を伝えました。

不動産との出会いは、結婚相手と似てますよ。
ピンと来れば、手に入れたいと気持ちが前に動くんです。
実は、少し慎重になり過ぎた時は、問い合わせ時に既に売れていた物件もあったんですよね。

先にレスなさった業界の方が仰るように、物件はナマモノかもしれません。

2日(24hで)
たなか
2019年6月28日 16:16

正確には、そろそろ家をと思ってた頃興味半分で
1週間前に住宅展示場に行って
長時間拘束されて、要領得ない話を延々と説明聞かされた
ってのがあったので

その時に 注文住宅だと壁の色からドアノブの形
こんなにも沢山の中から選べますよ
と言われた時、正直ぞっとしました。

その体験があったおかげで

翌週末 たまたま買い物帰りの夕方に
分譲マンションの最終分譲で 完成品 販売見学してたので
戸建希望でしたが、比較対象としてマンションもみとけば
後悔ないかなとおもって、アポなしで見に行きました。

でもって、半日も1日も時間取られたらたまらないと思って
忙しいから要点だけ1時間で説明してくださいと言って
30分説明 30分内覧して帰りました。

で、夫は乗り気で(戸建にこだわってたのは夫の方だった)
翌朝一番に契約に行こうと言って電話予約して
契約しました。

ぶっちゃけ、すでに出来上がってたから
壁紙とか決めなくていいのが楽でした。

正直 焦ったのは私の方です
そんな大きなローン組むのに即決で良いのかと。

ただ、私はFPの資格、宅建の資格を持ってるし
あくまで資格取得マニアのペーパーですが

ローン自体は夫の年収の3倍以下
頭金は物件の2割
地方なので物件自体も2000-3000万のマンションで安いこと
などあったので、無理はないなと判断した上での購入です。
ローンも20年で契約した方が金利が安いので20年固定金利契約です
この辺はFPのライフプランや住宅ローンについての知識が役に立ちました

賃貸の頃よりは大変ですが
利便性がアップしたことで
車を1台に減らしたことなどで
なんとか やっていっています。

欲を言えば 間取りだとか収納とかあるけど
部屋に合わせて 物を減らしたりして
快適に過ごしてます

なによりも冷暖房の効きが全く違うので快適です

中古戸建即決
理子
2019年6月28日 16:19

うちは土曜日の朝ネットで見つけた物件を、取扱いの不動産屋に午前中に電話してそのまま案内してもらう話になり、夫と現地を見てその場で決めました。
当日正午過ぎ。

ふだつきさんが書かれている通り、その一軒だけ見て即決ではないです。
この駅から徒歩何分以内、広さはこれくらい、金額は全部込みでいくら以内、設備はこれとこれは外せない、と色々条件があって、その前に一年近く何軒も見ては諦め見ては諦めしてます。
それで大体、ここで買うならこの価格のこの条件ならオトク、これは割高、こういう条件の物件はいくらでも出てくる、こういう条件の物件は貴重、と判ってくるのです。

その物件は条件的にものすごく良く、かつ見た瞬間2人で「ここだ!」と思うものがありました。
ちなみに私はこの感覚を夫と初めて会った時も味わっています。
結婚も家も「これだ!」があると思います。(これもふだつきさんも一緒ですね)

「買います」って決めて担当の方の車で送っていただく帰り道、同じ家に向かうご夫婦を見かけました。
きっとあの夫婦もタッチの差であっという間に決まってびっくりしたと思う。
ちなみにこの物件は金曜の夜にはネットになく、朝型の私が早朝ネットサーフィンで見つけたものでした。

私も息子も即決でした
とおりすがり
2019年6月28日 16:26

私の場合…
住んでいる家が手狭になったので探していました。
希望する場所(学区)が有ったのでそこを中心に探しているうちに、希望の間取に近い物件が。
内覧を申込んで見せて貰ったのですが、既に契約済みとの事で、別の物件を検討していたのですが…
数日後、不動産やさんが訪ねてきました。
あの物件がキャンセルになったと。
1日考えて、翌日には決めました。

息子の場合…
やはり色々探していたら…
不動産やから、まだ広告には出していない物件がある、と言われました。
現在広告作成中だけれど、探している方には教えている…とのことらしく。
希望の土地、希望価格帯という事で即決したようです。
でも、広告には売約済みの表示は無かったようです。

家…特に「土地、場所」に関しては、大量生産できる商品とは違って「一点もの」です。
同じものは2度と出ません(マンションや転居を別にすれば)
必要としたときに出会えるか出会えないか…恋人と同じく「縁」だと思います。
そして出会えた時に前髪を掴めるかどうかは出会えたときの為の「準備」です。
準備をした上で探していなければ出会えない「縁」です。

漠然と探すのではなく「この土地では◯円まで」とか「範囲はここまで」とか、絞って準備をした上で探しているから、出たら即決できるのです。

私の場合携帯からの書き込み
さっしー
2019年6月28日 16:26

結婚して地元を離れ、専業主婦になりました。息子ひとり、小3です。
一軒家ローン中でした。主人がマンションに住みたいと言ったので、賃貸に引っ越したあと、マンション購入まで、5ヶ月で終えました。
一軒家売却、賃貸契約、マンション購入をほぼ私ひとりで行いました。
条件が明確ならば、何でも可能だと思います。不動産5社、銀行2支店、法律関係4社にお世話になりました!増税前だし、購入側もスピードが大切かなと思います。元々、不動産は動きが激しいので少しでも気になったら、即電話して見学したら良いと思います。

5分で
きょん
2019年6月28日 16:46

私もネットを見た中古物件の内見を申し込んだ日に売れてしまって、
ビックリしたことがあります。
いい物件はネットなどに出ることなく売れてしまうらしいです。
我が家の場合は、探し始めたその日に決めました。
予算と希望エリアが決まっていたので迷うほどの選択肢がないというか。
ここを逃したら後がない! という感じ?
不動産屋が言うには、2棟あって両方とも販売開始5分で売れた物件だそうで。
たまたま、家を探しに行った日に、そのうちの1件がローンの審査落ちで
紹介してもらえたみたいです。
ご縁ですね。

それ以前に
ぽぽ
2019年6月28日 16:46

あちこち見てまわった末の決断かもしれません。私の場合はそうです。

子どもの通学の都合上住みたい地域が決まっていたので、そのエリアを担当している不動産会社数社に紹介を頼んでおきました。紹介されるたびに見に行くことを繰り返し、しばらくするうちに自分の希望を満たす物件が出てきて、即決でした。

その物件だけに関して言えばスピード契約に見えるでしょうが、それまでに何軒もの見学や内覧の積み重ねがあってのことです。実際にいろいろ見ているとイメージも固まってきますよ。一軒だけを熟考するより数打ちゃ当たる方式、私はおすすめです。

早いものは早い
青空
2019年6月28日 19:18

私の友人が売却したマンションも瞬間に売れました。
立地の良いマンションで
売却依頼をして数日で複数の希望者の連絡が入り、
一人目ですぐ決まったそうです。
ここ、と決めている人がいれば不動産屋さんに事前依頼をかける人もたくさんおられるようです。

私自身も土地を購入したときに
不動産屋さんに希望条件を伝えていて出たら教えて欲しいと話していました。
結果的には2年くらいかかりましたし購入した土地も1年近く出ていた土地でしたが
紹介されたときに決めたのは即決でしたよ。

即日完売ですよ
某地方都市
2019年6月28日 22:00

不思議なトピだと思いました。
私の住む地方では即日完売でした。
プレでの申し込みをしていたのに抽選で外れてしまいました。
それで別の物件が出た時は即申し込みをして何とかゲットしました。
20数年前でバブルがはじけて、価格が下がっていく時期でしたが、即日完売ばかり。
需要と供給のバランスで即日で売れる物件と売れ残る物件があることがわかりませんか。即日完売の物件は後で購入時より高く売れるのです。

これから 学習して
明るい 奥さん
2019年6月28日 22:48

あこがれていたマンションの オープンルームの お知らせが

新聞の 折込チラシで 入りました。10時開始だったので 10時半ごろ

行ったら もう売れていました。買った方は 10時前に 並んだそうです。

がっかりして 戻りましたが 一か月後 その方は 同じマンションの

買い替えだったそうで そちらを どうですかと 不動産屋から 連絡が

ありました。 もちろん即決です。まず 資金。区域などを 見極めて

いい球が 来た時に 打ち返せる準備を!!

うちの実家
パーコーメン
2019年6月29日 2:07

売ることを決め、地元不動産屋に話に行ったら、次の日には家を周りから眺めている人がいたそうです。

最初は不動産をたくさん見て目を肥やしてから希望を不動産屋に伝えておくことで、本当の未公開物件を紹介してもらえるようになります。
逆にいうと公開物件というのは端的に言うと売れ残りです。多くの人はそこから選んでいるんでしょうね。

自分の場合は
みどりむし
2019年6月29日 4:22

気になっていた物件が300万円値下げした、という連絡を受けた翌日に内見に行って購入の意思表示をしました。契約手続き自体はローンの仮承認を受けたりいくつかの手続きを経た後だったように記憶してますが。
近所の中古マンションだったので、立地とか周辺環境は良く知ってましたし、色々タイミングが良かったのだと思います。
厳密に言うと、前に住んでいた賃貸住宅から引越しをしようかな、と思い始めて色々ネットで情報を見て、購入にするか賃貸にするかも決め切らないまま、経験値を上げようと最初に内見に行った部屋がそこでした。値下げ前の話です。
その縁で営業さんからいくつか別の物件の紹介を受けたり別途ネットで探したりもしてましたが、内見しようと思うまでの物件は出て来ず、そうこうしているうちに値下げした、という情報をいただいて、決断に至りました。検討を始めて3ヶ月くらい経った頃だったかと思います。
なので結局、内見したのはこの部屋だけです。せっかくの機会だったのでもっと色々見てみれば良かったかもと思わなくもないですが、見たら見たで迷いも出るだろうし、労力もかかったでしょうから、まあ、早く決められて良かったのかなと思っています。
ローンの審査や資金の移動などもほぼ全てネットだったので、住宅購入ってこんなにサクサクと労力かけずにできるものなのか、というのは結構な驚きでした。独身なので、意思決定を含め、手続きが単純だった、という要素も大きかったと思います。引越しは大変でしたけど。

現在位置は
です