現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供を亡くして 携帯からの書き込み

みくママ
2019年6月28日 16:33

4年前に夫の不注意で愛娘を五歳目前で亡くしました。私にはあり得ない事故だと今でも思ってます。娘を亡くして夫の事が許せなくて離婚考えました。でも年子の兄の為兄妹が居た方が良いと思い離婚よりも夫と頑張ろうって思いその後二人の妹に恵まれました。夫も三回忌まではすごい頑張ってくれてました。しかしその後急に何もしなくなりました。元々家の事手伝ってくれる人ではないけれど三回忌終わってからは仕事から帰ってきてご飯食べたら自分の部屋で寝だしたり、まだ下の子が小さいので ちょっとお願いすると 嫌そうな返事だし。会話がないし子供の事も相談にのってくれないし、投資?みたいのをしてたり(私が慌てて行ってクーリングオフみたいのが出来て少し損で済んだけど)話し合いしたくて何回も言ったけど 結局自分の部屋に行っちゃって話し合いが出来ないまんまで。借金を作ったりして。まだ他にも色々あるけど とりあえず精神的にも私がダメで朝昼は平気でも夜ご飯時にご飯食べると気持ち悪くなったりします。
やっぱり娘の事故の事を引きずってるかもしれないけど。私の限界で離婚する事にしたんだけど周りには下の子が小さいのに〜って言われます。もちろんわかってるんだけど。私の結論間違ってるんですかね??

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
間違ってはいない
posslan
2019年6月29日 8:18

お辛いことや、今の状況、そして溝が消えないこと、様々
離婚しても不思議ではない。

ただ、夫婦のことはいくら文面で見ても、本当のところがわからない。
仮定の話ですが、例えばご主人サイドから見たら、頑張ってきたが笑顔がない妻に
何も感じられなくなったなどの言い分もあったりしますし。

だから、結論が間違っているかどうかは、誰にも判断できず、
あなたがた二人しか判断できない。

もちろん、書かれている内容だけなら、離婚しても間違ってないと言えますがね。
おっしゃるように子供にとっては、重すぎる苦難にはなりますが。

分かる気がするのですが、どこかで分からない。
芦田
2019年6月29日 19:22

私なら、その不慮の事故後、離婚しただろうと思います。
というのも、やはり人って喉元過ぎれば・・になるし、またそうでないと暮らせないのです。

しかし、主さんは夫婦で頑張ろう!と思われて、その後、二人のお子さんにも恵まれ、現在3人のお子さんがいらっしゃる。
これはある意味、許してないと出来ないと思うんですよね。

私なら、もはや夫に触られるのも嫌!となりそうなので・・。

だから主さん自体が中途半端であると思います。
許せないのならそのままで良かったし、その後、二人のお子さんを妊娠、出産出来るぐらいの心境ならもうご主人を許せる筈というか・・。

離婚しても良いと思いますが、何故、その後、二人のお子さんを産んでの離婚なのか?

またご主人は一生、かしずいて暮らす事が正解なのか?

どうなのでしょうか?

3人の子供を
アイルー
2019年6月29日 22:46

育てていけるならいいんじゃないですか?
厳しい言い方になってしまいますが、不注意で娘を死なせた人と
また子供を作って育てようというあなたの気が知れません。
更に2人も子供を作っておいて、面倒を見てくれないし
相談にも乗ってくれないと離婚ですか?
1人になったらそれこそ誰も面倒を見てくれないし、
相談に乗ってくれないのも同じですけど?

三回忌が終わってからご主人が変わったというのは、
何かキッカケとかは無いのでしょうか?
子供もご主人が望んだこと?
ご主人からはまた違った話が聞けそうな気がします。

他人の意見はもう関係ない。信念を持って生きるべし
デモクラシー
2019年6月30日 3:35

トピ文の内容自体に私がどう思うかは伏せます。
だけどそれ以外にどうしても言いたいことがある。

あなた、そうやって他人に意見を聞いて、ああしたらいい・こうするのは間違いだ、そう言われて考えを変えたりするから、今のような状態になったのではないのでしょうか。

娘さんのことは、ただただ悲しい出来事でしたしあなたに非はないと思います。
だけどその後のことは、あなたが自分で考えて信念を持って選択したことではないの?違うの?

もし今ここでみんなが「子供が小さいんだし可哀想だよ」と言うから離婚を思いとどまって将来もっと不幸になった時にどう思うか。
逆にみんなが「あなたは間違ってないよ。別れちゃいなよ」と言うから別れて、後からやっぱり別れないほうが良かったなあと悩むのか。

どちらを選んでもあなたは不幸になるんだよと言いたいのでは決してなくて、人生山あり谷ありですから現実として、どちらを選んでも苦境は今後必ず訪れます。
その時に、これは自分が信念を持って選んだ道だと思えば耐えられるし乗り越える知恵も湧くでしょう。
でも「あの時みんながああ言うからこうしたのに。こんなはずじゃなかった」という考えがあった場合、同じ境遇でもたちまち壁の厚みや強度も増して、場合によってはそこで人生終了となることもありますよ。

とにかく自分の意思で決めて下さい。
辛いのは非常によくわかりますが、ここの決断を他人ありきで決めることに意味はないです。

現在位置は
です