現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那さんに相談するのってダメですか?

ドラゴン
2019年6月28日 17:41

婚活で知り合い結婚して一年、普段は基本優しい旦那さんなのですが…
本当にたまにですが、感情的になって怒る時があります。

先日仕事の誘いがあり、その日程が丁度旦那さんの実家に帰る日が被っていました。
ダメ元で旦那さんに
「相談なんだけど。仕事の依頼を受けたのだけど、スケジュール変更できたりしないかな?」とラインで相談したら
「そっちの方が大事なら仕事すれば、一人で帰るから」と返事が来ました。
ダメ元で相談しましたが、相談しないで仕事を諦めるよりも、相談して答えを出したいと思い行動しました。
何でもかんでも相談するのもどうかと思いますが、重要な事を相談するのってどうですか?
大事な度合いも皆さん其々違うかもしれませんけど…

結構旦那さんは自分軸で判断する事が多い人です。

ご意見よろしくお願いします。

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
二人で決める意識を持った方が
ぐま
2019年6月28日 18:56

>仕事の依頼を受けたのだけど
いやそれは相談のしかたが悪いでしょ。受けたって書けば「予定あんのになんで受けちゃう訳?」ってなりますよ。
LINEじゃダメ元な空気感は伝わらないんで、あなたが勝手に決めて事後承諾で突きつけられてるって思いますよ。
二人に関わる事はできるだけ最初の段階から旦那さんを交えた相談にした方が良いんじゃないですか?
「帰省の日に仕事の依頼が来ちゃった、どうしよう」という感じなら旦那さん側も「断れない?」といった問いかけもでき、旦那さん自身も当事者意識を持てるのではないですか?

よく分からない
バンコ
2019年6月28日 18:56

あなたとご主人と逆の立場だったら、あなたはどうしたんですか。
あなたの実家に行く予定の日にご主人が仕事の依頼を受けた。
ご主人が「相談がある。君の実家に行く予定の日に仕事の依頼が入った。
スケジュール変更できないかな」と言ったら、あなたはどう対応するんですか。

ご主人の親御さんはあなた方が来ると思っていてその日は空けていたでしょう。
それを「妻が仕事が入ったから日程を変えて」と言ってほしいんですか?
「仕事が大事なら仕事をすればいい。自分は一人で行くから」
その返事のどこがおかしいのか分かりません。
別にご主人が自分軸で判断していることでもない。
あなたも
>ダメ元で旦那さんに…相談した
と書いてますよね。

それにそのやり取りはラインですよね。
ご主人が怒っているようには思えないけど、あなたは
>本当にたまにですが、感情的になって怒る時があります。
と書いている。
無意識、もしくは意図はないのでしょうが、
まるでご主人のラインが怒っていると読み手に思わせている。

これくらいのことにあなたがどんな“ご意見”が欲しいのか分かりません。

私はあなたの考えていること、求めていることが全く分かりません。
そんなあなたの対応をするご主人も大変だろうと思います。

何しに義理家に行くの?
みか
2019年6月28日 20:43

その、相談うんぬんより、何しに義理家に行くのかが書いてないから

その内容によるのでは?

夫婦、または、女手が必要な予定なのに仕事の相談したなら、ご主人の返答は理解できます

ただの、顔見せ・遊びなら、仕事が入ったからで済む話でしょうし、ご主人一人で行くのも問題無いですしね
で、ご主人の返答なら、「は?」ってなりますね、、私なら

「仕事の方が大事なら」この言葉をどう受けとるかによるでしょうが、嫌みな言い方なら、遊びに行くのと仕事、比べる以前の問題ですしね

ただ、軽く「全然良いよ〜仕事いきな〜」みたいな感じなら、素直にせっかくの予定だったのに、ありがとう!って言えます

何でも相談、、今回は夫婦の予定だったんだし、聞いて正解だったと思いますよ

一人で帰ると言っている携帯からの書き込み
あやな
2019年6月28日 22:29

相談したのは、貴女が「夫婦でご主人の実家に帰らなければならない」と思っていたからでしょう?

そこに仕事の話がきたのでラインした。

返信は「一人で帰る」

仕事が大事なんで、予定変更して欲しかったのでしょ?
でも、話はそんなに真剣なものでもなくて、トピ主さんが仕事を入れるなら、俺は一人で帰るからいーよって話で終わりなのでは?

何が違和感あるのでしょう?

日頃からご主人に壁を作っていませんか?
婚カツ→見合いから始まる→相性が合わない?と不安
よくあるパターンだと思います。

うちも婚カツ組ですが、非常にメンタルやられましたし、相性が合うとは思いません。

大恋愛の10年愛だった元カレは、もはや家族であって自分の一部であったため、後のどんな素晴らしい男性との大恋愛でも、その元カレはやはり忘れられませんし。

日頃から貴女はご主人に不満があり、話し合いの出来ない日常なのだと推察します。

逆が有りました携帯からの書き込み
ポコポコ
2019年6月29日 1:41

あなたが駄目元で相談したのなら
「ダメだよ」と、ご主人が
言った時点で「そうだね」と 引けば良いのでは

実家へのお出かけは 前もってのお約束
貴方の実家の生死に関わる事態でも
あれば ご主人も「日程変えよう」と、
言ってくれるでしょう きっと

我が家でのずっと以前の出来事です

子供の七五三をX月X日の土曜にやるね
日曜日は多いから(まだ、官庁、銀行は土曜は半日出勤の時代)
と、主人に伝え了承

3日程前に
「会社の人からマージャン誘われた
七五三に行く」と、言ったら「そんなもん、日にち変えろよ」と、言われ「嫁に相談します」と。
帰って来て 話を聞いた私は
「行けば いいでしょう
私一人で七五三済ませてくるから」
「そんな言い方しなくても
相談しただけなのに」と、主人
「いいよ、と言うわけないの分かってるでしょう
それなら、その場で相談します ではなく「 普段家の事なにもしてないから、こんな時にちゃんとしなければ」と、即答して たら
気分悪くならないのに
(もう、大昔の事ですが やっぱり嫌ですね)

トピさんはご主人は 前から決定してた
事を ないがしろにされて
気分悪くされたと、思います

裏を読まなくてもよいのでは?
おば
2019年6月29日 5:57

ご主人の実家なのだからご主人だけ行くというのならそれを受ければよいのでは?

裏を読んで行動すると、次々とそういうことをする必要が出てきます

一緒に行けなくてごめんね、次は必ず一緒に行くからね

と言えばよいだけでしょ

ずれてますよ
tommy036
2019年6月29日 8:57

相談は、しないといけませんよ。

今回のものは、報連相というんですよ。

報告:あなたに仕事が入りそうだ

連絡:仕事を優先するつもりだ

相談:実家へ行けないがどうしようか?

結果:夫がひとりで帰る

なんで、帰省日を変えてもらう前提になるんですか?

話には流れがあって、上記の様にこうなったんで、

こうしよう。 となるのでは・・・

なんか疲れそうですね。 ご主人が・・・

ほうれん草です。
Rose
2019年6月29日 9:38

ほうれん草は大切です。
旦那さんに事実を伝えた上での相談だから感情的になる必要はないと言ってみてはどうですか?

多分、主さんは良いお年とお見受けしますが、世間に向けて己の配偶者を旦那さんとさん付けするのは如何なものでしょうか。違和感拭えません。

どんな答えが欲しいのか
めんどくさがり
2019年6月29日 9:56

一般に、女性は会話に共感を求め、男性は結論や解決を求めると言われます。
ご主人様は、余計な言葉はくっついてますが、「予定変更はできない(しない)」と結論をお答えです。

トピ主様は、どんな答えが欲しかったのですか?
もう少しやり取りをしてから結論にたどり着きたい、と言うことでしょうか?

でも、ラインで訊いたということは、ご主人様はお出かけになっていて、おそらくは他の人と他のことをしている最中(もしかしてお仕事中?)なんですよね。
そんなこと今訊いてくるなよ、って気になるかもしれませんし、簡潔な結論のみの返答になるのは、その時点では仕方がなかったのではありませんか?
会話らしいやり取りをしたいなら、帰宅して顔を合わせて、他のことを考えなくてもすむタイミングで訊いた方が良かったと思われます。

望んだ返事ではなかった、とご主人様を悪者にするのは、トピ主様ご自身もまたご自分の価値観優先ということで、そこはお互い様だと思いますよ。

まだ結婚1年ということですから、ご主人様をうまく操縦(失礼)しきれない時があっても。致し方ありません。
これまでも、これからも、同様のプチトラブルは何度も起きるでしょう。
その時にどういう働きかけをしたらどういう返事が返ってくるか、色々試行錯誤して、少しずつでもご主人様とうまくコミュニケーションをとれるようになりましょう。

感情が絡む相談にLINEは適さない
おっさん
2019年6月29日 12:20

そもそもスタンプが活用されているのは仕組み的に感情が伝わりにくいからです。

通常は相手と直接対面することで感情的な反応や極端な反応は抑制されます。
また、真剣さなども伝わりやすくなります。だから重要な事は対面して話さな
いとだめなのです。

逆に相手からの感情的なリアクションを避けたいからLINEで相談したのだ
と思いますが手段の選択を誤っています。

重要な事は相談した方が良い、ただ適切な手段を選び、準備は怠らないことです。

それ相談ではなく命令なのでは?
おおば
2019年6月29日 12:48

相談をした結果断られたって、普通のことだと思いますけど。
トピ主の中では相談とは「重要な事を相談する=こちらの意見を必ず考慮してもらう」なのでしょうか。

個人的な感覚ですが、それは「相談」ではなく「命令」ですね。
相談ならば自分に不都合な回答が返ってくることも当たり前だよなぁという感覚ですね。

なんとなくですがトピ主は夫に対してする命令に近いものを「相談と称してる」って感じに見受けられますね。

相談されたら都合の良い返事しかしてはダメですか
みどり
2019年6月29日 14:12

相談しないで自分で決めろ、まして、相談しないで仕事を諦めろ、ということではないでしょ。
トピ主さんは
「変更してもらって仕事する」
「変更せず仕事しない(夫の謝罪の言葉付)」という二択しか想定しておらず、
変更してもらえなかったのに謝罪の言葉がないことに気持ちがついていかなかっただけではないですか。
もう一度落ち着いて考えてみてください。

夫婦間でも「ほう・れん・そう」
nemo
2019年6月29日 16:48

良い事だと思いますよ。家庭生活も仕事と同じ、コミュニケーションが大事。
でも男の人って、本当はそういうのは苦手です。だから伝家の宝刀「何でもいい」が出がちなのです。答えはあまり期待しない事。

とりあえず『相談した』という事実があれば、あなたが好き勝手したわけではないので利はこちらにあります。
「聞いてない」は言わせずに、貴方の好きにすれば良いと思います。

相談という名の強制
匿名男性
2019年6月29日 17:27

何がいいたいのかさっぱり。
相談するのがダメか?と聞いてるけど、要は私に合わせて予定を変えない夫が
気に入らないってだけの話じゃないの。

元々決まっていた予定が分かっていて仕事を受けるんでしょ。
で、貴方に合わせて夫が予定を変えないといけないの?
夫からしたら、予めわかってる予定をつぶしてまで受けようとする仕事なら
そっちを優先したらいいけど、自分は自分で一人で帰るってだけでしょう。
これだけで「怒った」と決めつける理由がわかりませんが、いずれにせよ、貴方が
相談のつもりだったのだとして、まさしく夫は夫なりの回答を返したのでしょ。
それの何が問題なのですか?
貴方のいう相談って、相手が自分の言いなりになることが含まれるんですか?
貴方は貴方で夫の返事を踏まえてどうするかを考えたらいいだけじゃないの。
大体、対面しないでこんな「相談」したって、お互い結論しか伝えられないでしょ。
一体、どういう展開なら満足だったの?

そうでなくとも、義実家に帰るという日にわざわざ仕事を入れるあたり、本音は
同行したくないから、わざとやってんじゃないかと勘繰られたっておかしくはない。
そうだとすれば、別日を改めて設定しても面倒なだけでしょう。

この話の流れで夫に対して「自分軸で判断する事が多い」といえてしまうあなたも
大概ですよ。

そもそも、相談したいならラインは向かないでしょう。
細かな背景を伝えられないからどうしたって一方的になるし。
YESかNOで答えられる質問とかならいいですが、相談に向くツールじゃないよ。

夫婦で相談するのは当たり前のこと。
でも、これはそういう話じゃ無いでしょ。
貴方は問題の本質を理解できていないと思いますよ。
そこが一番の問題です。

因みに、この話の流れで夫を悪者にするのだから、当然仕事は断ったのでしょ。
でも、ダメ元だったなら仕方ないですね。

それは相談ではなくて報告
きぼり
2019年6月29日 17:34

気になったのですが「仕事の誘い」ってなんでしょう?
指示や依頼じゃなくて”誘い”ということは、受けるか受けないか選べたようですね。

受けた後の話だったらもうそれは「約束していた日に私は行かない」という報告です。

「その日仕事をするから行かない。」
それが事実で
「一人でいく」がご主人の答えです。

すでに皆が合意した調整済みの予定を「変えてもらえないか?」これは、相談ではなくお願いです。違いわかりますか?

そういう言い方をするからそういう答えが返ってきたまでで、それを不満に思うくらいなら仕事を受ける前の段階で「相談」すればよかったのです。

話にならないな、と思いますよ。普通は。
他の人に対してもそうなのでしょうか?不誠実です。

「旦那さん」は自分の夫のこと?
傍流
2019年6月29日 18:43

今時の言葉使いなのでしょうが,

「相談なんだけど。仕事の依頼を受けたのだけど、スケジュール変更できたりしないかな?」

という連絡がきたら不快です。「できたりしないかな?」と箇所です。
それはともかく,「依頼が来た」のではなく言葉通り「依頼を受けた」というのであれば,もはや相談の内容は,帰省スケジュールの変更(取り止めを含む)か夫がひとりで帰省するかの二つしか選択肢がありません。
つまり,「依頼のあった仕事を断って,スケジュール通りに帰省する」という解は,最初から無いわけです。これは夫にしてみれば,「帰省したくないから仕事を受けた」と思われても仕方がないでしょう。

もし,私が「そっちの方が大事なら仕事すれば、一人で帰るから」という表現をしたとすれば,怒っています。情報が少な過ぎて,トピ主の夫の気持ちや考えはわかりません。

夫婦の約束を優先する
げん
2019年6月29日 19:17

家族や夫婦の約束を仕事よりも優先する。
これが大切です。

旦那は何も言わずに一人で帰省するというでしょう。
ですが、内心ではがっかりしているはずです。

欧米的な感覚で言えば、仕事よりも二人の約束優先です。
それが当たり前です。

相談内容携帯からの書き込み
posuyumi
2019年6月29日 21:29

映画や美術館に行く日を変えるのとは違いますよね。
相手のある約束です。

一緒にいく旦那さんだけでなく、旦那さんのご両親との約束の日にあなたは「相談なく」お仕事をお受けになった。

あなたの持ちかけた相談事とは
私はいけなくなったんだけどあなたもいく日を変えない?
という内容です。

仕事を引き受けるかどうかを相談なされば良かったのに。

考え方
るる
2019年6月29日 22:28

>先日仕事の誘いがあり、その日程が丁度旦那さんの実家に帰る日が被っていました

いや「被ってる」って言い方、考え方がおかしいでしょ。
既に予定が埋まってるのに、被らないですよ(笑)。あなたが「被らせてる」んですよ。
ダブルブッキングはやめましょう。
簡単にダブルブッキングするあなたのシステムがおかしいです。
逆に、同じことされたら、何のための予定?って思いませんか。

その聞き方は無い
あらら
2019年6月29日 23:15

妻の仕事に対して責任をとれない立場(妻の仕事に対して部外者の立場)の夫に、その聞き方は無いでしょう。

その聞き方だと「私の仕事をするかしないか、夫が決めて」と丸投げしているようなものです。
夫にはその仕事の重要性など何も分からないのに。
だから「そっちのほうが大事なら」と言うしか無いのです。

トピ主の言い方が悪いです。
その言い方では夫はイラッとくると思います。

トピ主の仕事なんだから、断れる仕事なら先約優先(実家優先)で断る。
断るときに夫への相談は不要です。

断れない仕事なら「断れない仕事がきてしまった。申し訳ないけど予定変更できないか?無理なら夫1人で帰るでいいか?」と相談する。
仕事のほうが大事、ではなく「この仕事は」大事ということを説明する。

断っても受けてもどっちでもいい仕事なら「受けてもいいか?予定通り実家に帰ったほうがいいか?」を相談する。
実家に帰る理由が法事などなら優先度が高いだろうし、ただの顔見せなら優先度は低いだろうからそこを夫に確認する。

現在位置は
です