現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫婦関係について 携帯からの書き込み

マダオ
2019年6月28日 18:29

はじめまして、今回夫婦間のことで悩みがあり
他の方の意見が聞きたく投稿します。
私は26歳の建築作業員として働いています。
妻22歳と1歳になる娘がいます。
先日、私は度重なる早出・残業、納期が切迫した仕事に追われ職場の環境がピリピリした中向けられるキツめの発言や暴力に嫌気がさし
妻子ある身ながら無断欠勤をしました。
本来なら、社会人としてそして夫としてありえない行為だと今では反省しています。
幸い、職を失うことはなかったのですが
妻からは「なぜ、相談してくれなかったのか」と言われました。
私が妻に相談しなかったのは
部屋の掃除も洗濯も食事を作ることもしない妻に余裕があると思えず、そして常日頃から
「〇〇さんのとこは、こんな風にしてもらえるのに」「〇〇さんの旦那さんは家を建てたって」
など小言を言われ続け相談はおろか家に帰ることさえ億劫になっています。
そして、少しでも反論しようものなら
離婚して娘は連れて行くから養育費は払ってね
の一点張り
たしかに仕事を無断欠勤した私にも非があると思いますが
私は我慢し続けなければならないのでしょうか

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
相談してみたらどうかな携帯からの書き込み
まる
2019年6月28日 19:23

奥さんがそう言ってるなら相談してみたらどうかな?
あなたの苦しみ、大変さ、つらさ、言葉にしたら何か返ってくるかもしれない。

奥さんも小さい子供いて余裕はないと思う。

だからこそ、2人が支え合う時なんじゃないかな。
奥さんはきっと、あなたがそこまで追い詰められてるの知らないと思う。

理解!携帯からの書き込み
くめ
2019年6月28日 19:26

建築関係の事務員をやってます。
工期、納期、上からの指示、下の面倒、資格取得、現場からの催促。
そりゃもう、嫌になりますよ!

私の職場も無断欠勤ありますよ〜。
やはり逃げ出したくなったらしくて…。
事務員として近くで見てきたので、上には体調不良で休んでますって嘘ついてあげたこともあります。

辛いですよね。仕事。
でも支えなきゃいけない家族いるし…。子作りしといて嫌になったら離婚なんてそんな無責任なことはできなくてと、悩む貴方が素晴らしい!!
私の周りなんて何も考えなしに離婚してる子は多いですよ。

奥さんに直接思ってる事を言えばいいのでは?
そんなんだから相談できなかった。
恐らく奥さんは子供がいるからだとか、言い訳を並べられると思います。

離婚したら養育費を払えなんて言うのは貴方を愛してないから言える言葉だと私は思ってしまいます。

子育てに悩みがあれば役場に行って相談にのってもらえばいいし、旦那さんの貴方にも協力して貰えばいい。

なのにすぐに離婚、養育費とか言うなんて学生さんの様な人ですね。笑

でも22歳じゃ夢みちゃうか〜
家なんてそんな簡単に買えない。
隣の芝生は青いってやつです。

ちゃんと働いている人なら理解してあげられる問題です。
家を建てたいから、夫婦一緒に頑張りたいって言ってあげるのもアリです。

女は共感で機嫌直ります。

今までの我慢は凄いと思います。
これから我慢するのかは貴方次第です。

飴とムチ!どうか、ご自愛ください。

26歳女事務員彼氏なしより。笑

職場が良くないね…携帯からの書き込み
アラフォー女
2019年6月28日 19:50

トピ主さんの行動、おかしくないと思いますよ。多分奥様がまだ若くて、仕事の経験もあるのかないのか…なかなかトピ主さんの状況に気遣えないのだと思います。
すくに別れるなどの発言は、働いてる人からしたら家庭でも安らげなくなってしまいますよね…それはツライなあ。

どちらかというと会社がブラックですね。暴言や暴力があるなら、本来なら転職でもした方が良いと思う位。それに我慢するような時代ではないですよ。そんなことを続ける会社は残っていけないんじゃないかな?

私は女性ですが、17年ほどずーっと働いて来たので、あなたが会社に抵抗したくなった気持ちはわかります。ただ、奥様にはわからないでしょうね。私の以前の職場も、暴言がひどく、明らかにパワハラはありました。たまに暴力も。かなり時間が経ってから、処分される上司が出てくるんですけどね。大体が会社の対応が遅すぎる。

どうしたら良いのか…は、答えられないですが、あなたは間違ってないと思いますよ。働いてる人なら理解出来ることですからね。みんながみんなその状況で我慢し続けたら、会社は変わりませんからね。勇気を出して抵抗するくらいじゃないと気づかない場合もあるから。

トピ主さんが体や精神的に壊れてしまわないうちに、仕事は考えたほうが良いかも。ただ、奥様の反応がね…不安が解消されないと嫁ブロックになりかねないので。うーん。

ま。最近の傾向かなぁ
う〜む
2019年6月28日 19:53

こんな奥さんだったら
自分なら離婚しますね
養育費については算定表で
正確に調べれば子供が一人なので
それほど高くないですよ
もっとも収入が高くなければの話ですが

たいてい算定表の金額を算出すると
安いといって納得してもらえませんけどね
それほど、もらう側からすれば安いのです
払う側からすれば、こんなもんかなみたいな

ともかく地獄の結婚生活であることには
間違いないです

ツライ携帯からの書き込み
さきいか
2019年6月28日 20:06

同じ業界で30代半ば、フルタイムで営業職です。当方、女性ですが…
読んで一言、ツライです。ほぼ毎日現場に出入りしてますのでそれなりに見ており、かなり理解できます。過酷な環境で建築の作り手さんが公私ともに安心できないだなんて、と思わず涙ボタンを押してしまいました。

主さん、なぜ結婚したかったんでしょうか?どうして子供をもうけたのでしたか?
今一度立ち返ってみては。

今後の展開に期待する
絹子
2019年6月28日 20:20

建設業界は、上下関係も激しいだろうし,若手は大変ですね。
気持ちを張り詰めていかないと,危険なことや、疲労することも多いでしょうね。

どうにもこうにも,休日は必要だと思います。

ですが,妻さんだって,若くて,慣れない子育てにいっぱいいっぱいだし、
もっとかまってほしいと願うものだと思います。

お互いに妥協点もあると思いますし、家族で、のんびり遊べる休日を増やす努力をしましょう。

あなたの追い詰められてる感じが
かき氷
2019年6月28日 21:20

よくわかります。それだけ配慮の無い奥さんなら、これ以上の事態にならないために離婚しか無いのではありませんか?

親権を取らなかったほうが、養育費を送ることはごく当然で、義務です。

逆に言えば、今なら養育費の額に同意すれば、奥さんは大人しく判を押してくれるのではないですか?

養育費の額は、双方の収入によって算出される家裁の表がネットで見られます。
親なら離婚してもしなくても、お子さんを扶養するのは当然の義務です。
あなたの収入全体からみて、それほど驚くような金額にはなっていないはずです。

あとは話し合って、妥当な金額で落ち着くと思います。

仕事を無断欠勤するのはもちろん問題ですが、そこまであなたを追い詰めた奥さんとはもう離婚して、スッキリ再出発する以外にないと思います。

離婚すれば養育費の送金は必須ですが、その他グチャグチャ言ってあなたを追い詰める奥さんがいないのですから、ずっと楽になるのでは?

自分に合った職場に転職することも、既婚者でなければあなた次第です。

もっと落ち着いてから、あなたに合った人と再婚なされば、またお子さんも望めます。

自分を大切に。携帯からの書き込み
Kiki
2019年6月28日 21:35

職場でも家でも、辛い思いをされていたのですね…私も似たような職場に居たことがあります。お察し申し上げます。

それで奥様とは、よく話し合ったのでしょうか?それでも、主様の負担になる言動があるのでしょうか。
奥様が主様に愛情があるなら、私だったら会社を暫く休ませるか、転職を勧めるかも知れない。家計が苦しくても…ね。

何の為に、我慢するのでしょう?
誰の為に、我慢するの?

無断欠勤は、心のSOSです。
周囲もそれとなく分かるから、事なきを得たのだと思います。

ご自分を大切にして下さい!
まずは、家庭から見直してみてはいかがでしょうか…。

転職しかない
ロール
2019年6月29日 9:21

建設会社が嫌なら飲食系はどうですか?
若いうちに人手が不足していて続けられそうな業界に転職したほうがいいですよ
子供が大きくなるとお金がかかるようになって身動きできなくなります
それで奥さんの態度が改まらないなら、退職、離婚し一から出直すことを考えたほうがいいです
仕事よりストレスのたまる奥さんなんてしないですむ苦労が3倍4倍になるだけです

なぜ?
おばちゃん
2019年6月29日 14:27

奥さんは掃除も洗濯も料理もしないのか?
身体の具合が悪いのですか?
サボっているなら、無断欠勤と同じです。

よそのダンナはこんなことしてくれるとか
くだらない事言われたら、それはそこの
奥さんが家事をきちんとしてるからだよと
きちんと教えてあげたらよろしい。

現在位置は
です