現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日を忘れられていました。私が子供なんでしょうか。 携帯からの書き込み

あのきち
2019年6月28日 20:48

当方29歳男性です。
付き合っていた30半ばの年上の彼女に誕生日を忘れられていました。
半年ちょっとの付き合いですが、先に私の誕生日がきて、メモまでしていたのに忘れられました。
彼女は好きになるのに時間がかかるタイプで、好意を出すことはほとんどありませんでした。
半年でも、手を繋ぐ程度、ただデート自体は何回もしていました。楽しんでもいたと感じています。

誕生日の日もデートでしたが、お別れするまで何もなくて、帰った後、言いました。
その時点ではまだ、来年は忘れないようにね。と明るく対応しました。
ただ、ごめんね〜おめでとう!でその会話は終わってしまい、今まで彼女に尽くしていたことの見返りが何もなかったのに沸々と不満がたまって、翌日、私から「言葉で終わりなんだね。もう一緒にやっていけないかもしれない。そんな薄情だと思わなかったよ。」
と言ってしまいました。
既読にはなりましたが、返信はありませんでした。
また翌日、よくよく考えてみて、まずいことを言ってしまった。と思い、フォローの発言をしましたが、それは既読になりませんでした。
完全にブロックされたか、愛想を尽かされたと思いました。

長々とすみません。

彼女はただ私が好意を寄せているから、私の相手をしていただけで、好きになってはいなかった
と思っているにしても、忘れていたことは置いといても、何も埋め合わせの提案など、フォローがないことに対して怒りが沸いた私は、おかしいのでしょうか?
今思い返せば、その発言をしてしまったことは多いに反省しております。
ただ、その時どうしようもなく我慢の限界がきていたのは事実です。
ちなみに、これまでも彼女は、なかなか隙を見せなかったり、急に理由もなく、「しばらく会えない。ごめんね」と言われたあと、急に「どこか遊びに行こう〜」と言われたり、彼女に振り回されていたと感じる場面は多々ありました。

お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
キレた結果
専業主婦よ
2019年6月28日 21:17

もうやっていけないかもしれないと、彼女を脅したのですから、その結果振られただけです。
やっていけないならそれで結構ですと、肩透かしをくらったショックはおありでしょうが、誕生日を忘れたことが許せない価値観のトピ主さんと彼女は、元々合わないのですから、お互いこれでよかったと思います。

誕生日や記念日を大事にして、固執する女性も沢山いるから、大丈夫ですよ。

ちなみに、私は結婚一周年でも、結婚記念日の日にちを記憶していませんでしたけど、夫は全く気にせず、
そういう事に拘らないのは楽でいいと、笑ってくれました。私がバラを飾って、ディナーを用意していたのに、夫が忘れていたりしたら大問題だった?

付き合ってなかったのではないですか?携帯からの書き込み
るまるま
2019年6月28日 23:49

彼女にとって付き合ってなかったんじゃないですか?
誕生日メモまでして忘れるとは最初から覚える気ないと思いました。
彼女さんがもしかしたらそうだったのかと思い次会うときプレゼントとかあったかもです。
というかラインでそんなこといちいち送らないで電話はしないのですか?
ラインっていうのもなんか女々しく感じました。

距離を置いて考えてみては?携帯からの書き込み
Kiki
2019年6月29日 0:14

いいんじゃ、ないですか?思った事を言って。

多分、問題なのは、彼女が主様のほうに気持ちが向いてない事と、主様への心遣いがない点でしょうか。

それでも彼女のことが、好きですか。
いいように扱われただけ、のようにしか見えませんが。

距離を置いて、よく考えてみては?
やっぱり恋愛は、二人仲良く時間を過ごしたいものですよね。

そもそも、、、
りりこ
2019年6月29日 0:38

そもそも、彼女の方はお付き合いしている認識でいたのでしょうか?
半年で手を繋ぐ程度って、彼女にしたら、まだ付き合うまでではないけど、少しいいなーと思ってデートを重ねていた可能性はありませんか?

仮に、そのような関係性だとして、彼氏でもない人に(いいなとは思っているけれど)
>来年は忘れないようにね
>「言葉で終わりなんだね。もう一緒にやっていけないかもしれない。そんな薄情だと思わなかったよ。」
なんて言われたら、正直うざくありませんか?

もしくは、彼女にとってあのきちさんは都合のいい遊び相手なような感じだったのではないでしょうか。都合よく遊んでいたのに、誕生日の一件で付き合いが面倒になったとか、、、

彼女との良好な関係を望むなら、しばらく距離を置いて様子をみるか、
もしくは、もうあきらめて次の恋にいった方が良い気がします。

残念ですが携帯からの書き込み
ミント
2019年6月29日 3:07

残念ですが、彼女の方はあまり本気でなかっなのでは・・・。本当に付き合っていましたか? トピ主さんはお客さんか、普通の友達枠だったのでは?

トピ主さんから付き合っているんだから俺を尊重するようにと上から目線で言われ、その後も不機嫌な態度をとられたため、彼女はモラハラを危惧して関係を強制終了した感じかも。

彼氏ではなかったんだと思う
レモンの味
2019年6月29日 4:20

いや、怒りが沸くことはおかしくないと思いますよ。
腹立ちますよね、彼女があまり自分を好きじゃなさそうだと薄々感づいていても、自分は精一杯愛してきたし、期待してしまうもんね。

好きになるのに時間がかかるタイプって便利な表現ですから今後は気をつけたほうがいいと思う。
学生さんなど若い世代ならまだしも、30代半ばでそれって、大方都合のいい相手として遊ばれて終わるケースが多いと思います。
それで半年もつきあっちゃ駄目だったかも。

あなたは最後まで希望を持った。でも彼女にしてみたら恋愛感情抜きの都合のいい遊び相手だったとしか思えない。
とすると今回の行動もさもありなん、です。
誕生日なんて覚えないし忘れたところでごめんで終わり。

潔く切りましょう。
まだ29歳。もっとあなたを大切に思い、愛してくれる女性と出会う為に。

重いね
川津

うん、29にもなって子供過ぎるし、付き合って半年の女性に対して期待が重過ぎる。怖い域だよ。

あなたの誕生日が嬉しいのはあなたの親くらいです。そして将来の子供達。(親になるあなたが子供の誕生日を大切にして楽しいお祝いをする姿を見せなきゃいけませんけど)

世の女性たちが彼氏や夫たちの誕生日をお祝いするのは、自分の誕生日もお祝いして欲しいから。

トピ主さんがどうしようもない子供だとわかるエピソードが、誕生日当日にデートしてるのに、相手を試すためにずーっと何も言わなかった事。
これ最悪だな。
相手は忘れてるなって気づいた瞬間に、今日は俺の誕生日だから一緒にケーキ食べたいとでも言うのが大人、それが思いやり。
なぜ自分の誕生日なのに相手に思いやり見せる必要があるんだ!って思ったら、また上を読み直してください。あなたの誕生日はあなたの親か子供以外は興味ないんですよ。
将来奥さんと仲がよければ子供達と一緒に大いにお祝いしてくれるかもだけどね。大事な子供達のパパのお祝いだから。

そんな絶縁メッセージを送ったのだからブロックは当然かと。もいやっていけないかもって言ったのは自分でしょ?
もしかしたら彼女にとっては重たい貴方を切る良いチャンスだったのかもしれないね。

お誕生日ねぇ
匿名

お若い女性からのとぴかと思いました。
お誕生日プレゼントより、お誕生日に好きな方とご一諸に過ごせる事が嬉しいけど。
プレゼント=愛の深さなのかな?と疑問に思います。

もしかして、彼女さん既婚者じゃないのかな?と少し思いました。

相性が悪い携帯からの書き込み
とうがらし
2019年6月29日 6:35

別れられて良かったですよ。

半年ですし被害は少なかったと思いましょう。
言いたいことも伝えられましたし、

>「言葉で終わりなんだね。もう一緒にやっていけないかもしれない。そんな薄情だと思わなかったよ。」
これは決別宣言とも受け取れます。

返事をするに値しないとあちらサイドも受け入れる形で見限ったんでしょう。

気分屋な女性みたいですし、普段から愛情も感じられ無かったんですよね
トピ主さんが気分を害しても、別れの危機になっても、フォローも対処もゼロ、そんな女こちらから願い下げですよ!

次の交際では、尽くしたり貢いだりするのはお相手の性格、愛情を見極めた上で行いましょう。

温度差が有るのかな。
2019年6月29日 6:56

主さんが、もて遊ばれている印象が有ります。
もしや彼女とは、夜のお店で出会いませんでしたか?

間違っていたら御免なさい。彼女の態度から、何となくそんな気がしました。
それはともかく、彼女はあなたに対してそれほど強い愛情は無いと思います。

ペットの様な感覚って言うのかな。思い通りに動くと思っている感じがします。

今後も機嫌を取ったり貢いでも、多分見返りは期待出来無さそうです。
早く次へ行った方が良いと思います。

それでも「恋愛ごっこでもいいいから楽しみたい!」と言うなら、お好きにどうぞ。

たぶん・・
ふきこ
2019年6月29日 8:11

彼女とあなたの認識が違う気がする。

彼女はあなたのことを「知人」くらいにしか思ってないのでは?

ほんとに彼女なの?
あなたの一方的な思い込みでは?

私も数回夕食を共にしただけの年下男子に、付き合ってると勘違いされてました。

何かあるたびに大げさなプレゼントとかくれて、若干迷惑してました。食事もそれほど楽しくなかったけど仕事の延長でつきあってました。

泊りがけの旅行に誘われた時は腰が抜けるほどびっくりしました。こちらは単なる同僚として夕飯に付き合ってただけなのに。

女っ気のない(恐らく彼女も居たことなしの)人だったから、「食事に行く=付き合ってる」だったみたい。

わかる気がする
女神
2019年6月29日 8:12

5歳年下の彼氏がいた時期がありますが、年齢の話になるのがイヤでした。
年上の女性は、心のどこかで年下男性に負い目を感じています。だから、年齢に関する話題はスルーしたかった。自分の誕生日におめでとう、と言われるとビミョーでした。
だから彼氏のバースデーも、できればスルーしたかったです。

それから、人によりますが、彼が年下であっても年上男性と同じようにリードしてほしいと思っている女性は多いです。
私は年下男特有の甘えがイヤでした。
トピ主さんの彼女さんがもし私と同じタイプなら、甘えを感じる男性には恋愛感情は育ちません。
進展がないのはそのせいかもしれません。

細かいことにこだわらず、彼女を包み込んであげてください。

もしトピ主さんが、年上女性に甘えたいタイプなら、この恋は成就しないかもしれませんね。

彼女のみならず貴方も本当にその人を好きではない携帯からの書き込み
momo
2019年6月29日 8:18

好きな女性に見返りを求めること事態が疑問です。

彼女は他に本命がいるんじゃないですか?

さっさと終わりにして見返りなんかどうでもいいような素敵な女性に出会えるように期待しましょう。

お互いそんなに好きでは無かった。
ニルス
2019年6月29日 8:50

相手の事が好きでたまらない。好きな人の喜ぶ顔が見たい。
そう思っていたら、誕生日に何かプランを立てて実行するでしょうね。
相手が誕生祝に期待している事を、知っているのなら尚更。。。

でも彼女はそうしなかった。
そしてトピ主様は1人でご立腹。。。

彼女には他の優先事項が沢山あり、貴方を特別に大切な存在とは考えていなかった。
貴方が彼女に尽くした理由は愛ではなく「見返りを期待した」から。。。
どっちもどっちですが、トピ主樣の器が極端に小さいという印象です。

今後、トピ主様が誰かと交際する機会があったとしたら
「見返り期待し、いつも親切」をモットーにしている女性を探すと良いですよ。
似た者同士の方が上手くいきますので。

なんとも・・・・まあ
ICHICO
2019年6月29日 9:31

たぶん「付き合っている」という感覚はまだなかったんじゃないかしら・・・・・彼女の方では。

それか相当多忙な人なのかかな。

私も忙しいと、夫や娘の誕生日「なんて」忘れます。
夫も同様ですね。

毎日顔を合わせていますが、翌日になって「あー!昨日あなたの誕生日だったね!ごめんねー!」とか何度あった事か。
でもその次の瞬間に「今日のスケジュール」とか「今日の行動プラン」とか頭の中でグルグルするんだよなぁ。

>誕生日の日もデートでしたが、お別れするまで何もなくて、帰った後、言いました。

もうこれ、やだわー。
なんで潔く「今日自分の誕生日なんだけど、覚えてる?」って言わないの?

最初はこのトピックス、女性が投降したものだとおもいましたけど男性だと気づいた段階でびっくりですよ。
いやじょせであったとしても同じことをレスしているんですけどね。

で、結論ですが、トピ主様とsの女性は「付き合っている関係」とは違ったんじゃないでしょうか。
トピ主様はそのつもりではあっても彼女の方は交際相手として扱っていなかった。

残念。

気持ちはわかる!
ペンギン男
2019年6月29日 9:32

「来年は忘れないようにね」
という発言が、意図していなかったとしても、
今年のことはもういいよ!ボク、気にしてないから!アピール
になってしまっていると思います。

もう今年のことは水に流して、来年、お願いします!

って聞こえてしまいます。

今年の誕生日をどうにかしてほしかったのなら「来年」というワードは
出さない方がよかったのでは?

そのような状況では、
・ストレートに
・かわいく
お願いするのが、最も効率の良い対処法かと。

めっちゃ期待してたから、めっちゃ悲しい!
近々でいいから、なんか誕生日イベント企画してくれたらうれしい!

とかさ。

恋人同士ではなかった
アスパラ
2019年6月29日 10:08

たぶん、彼女はあなたのことを「彼氏」と認識してなかったのでしょう。
男友達と思っていたのでは。

誕生日は大事な相手だからこそ一緒にお祝いしたいわけで

「今まで尽くしてもらったからその見返りにお祝いをする」わけじゃないんですよね。

彼女にとってあなたは大切な相手じゃなかったってことでしょう。

子供だなぁと思います。
リンゴ
2019年6月29日 10:51

誕生日の考え方は個人差があるけど、30前後ならどうでも良いという人が増えませんか?
男性は気にしなくなるし、女性は嫌がる人が増えるかも。

元々、トピ主と彼女は合ってませんよね。
付き合って半年だし、彼女の年齢なら5歳年下はリスキーです。
結婚前提と約束していましたか?
女性には、責任が曖昧な付き合いをする余裕が無い年齢と分かっていますか?

尽くした見返りを求めるのも情けないですよね。
要するにプレゼントを強請ったんですよね。
まだ相手の誕生日は来ていないのに。
計算高い性格ですよね。
そういう所が、彼女に避けられた一因だと思います。

このままお別れで良いと思います。
感覚的に合わないとお付き合いは続きません。
トピ主には記念日好きの女性が合うのでは?
次に行きましょう。

きっと・・
芦田
2019年6月29日 11:03

彼女はあまり主さんに惚れてなかったのですよ。
要は、暇つぶしの相手ぐらいの・・。

今回の誕生日はきっかけに過ぎず、遅かれ早かれお別れになったと思いますよ。

彼女さんと付き合った意義
オイガツオ
2019年6月29日 12:36

正直、30歳近い人が誕生日がどうとか言うのは精神的に幼いと思いますが、トピ主さんが時間的にも金銭的にも彼女に捧げていたのなら、自分の誕生日ぐらい甘えさせて欲しいと彼女を脅すようなことを言ってしまった気持ちはわかります。
でも、日頃の付き合いでフェアに付き合えていなかったことが一番の問題ですし、こういうのは惚れた方が折れるしかないのですよ。
相手に危機感を抱かせるなら、別れを言うのではなく、態度で示せば良かったと思います。
それが恋の駆け引きです。

それに30代半ばの女性ならお付き合いより結婚を意識する年齢です。
トピ主さんも彼女さんもお互いの存在をどのように思っていたのでしょうか?
また、半年も付き合っていて肉体関係が無いのもおかしい話です。
彼女さんが清純で、結婚まではそういう関係にはなりたく無いという主義の方なら理解できますが、それならトピ主さんの誕生日を祝うぐらいの器量はあって然るべきです。

トピ主さんにしかわからない事ですが、トピ主さんと彼女さんの関係は一体どのようなものだったのか?今一度よく考えて、今後に活かしてみてはと思います。

現在位置は
です