離婚が決まりましたが、辛いです

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ユーリンチー

経済的事情で離婚が決まりました。1歳の子供がいます。3年ほどの短い結婚生活でした。

いま就職活動をしながら少しずつ荷物を実家に運んでいるところですが、だんだん旦那に邪険にされるようになりました。

夫婦仲は良くはなく、私も納得して離婚を決めたのですが、3年と短い月日とはいえ一緒に過ごしたのに、早く出ていってと言われるととても辛いです。

離婚が決定するまではあんなに早く出ていきたいとか思っていたのに、いざ決まって準備が進んで来るととても辛いです。

旦那のことは好きでも嫌いでもなく、まだ愛情があるとかではありません。

離婚の辛さ、どうやって乗り越えられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経済的事情?

経済的事情のみで、離婚になったのでしょうか。
    それだけが理由なら、残念だとおもいます。
    経済的事情は、回避できなかったのでしょうか。
    せっかく子供さんがいらっしゃるので、もう少し結婚が続けばよかったですね。
    離婚されても、子供さんがいるし、子供さんを励みに、トピ主さんが働かなくてはなりませんが、将来、暗いものだけではないと思います。
    最初はさみしいですが、考えようで、離婚は残念ですが、いくらでもポジティブな未来は見つけていけると思います。新しい出会いがあるかもしれません。

• 優しくされるとお互い辛いからかも

離婚を決めた後に優しくされるってお互いに辛いと思います
    優しく出来てきれいに別れる、それが可能なカップルもあるでしょうが、普通離婚決めた後は優しいと後ろ髪引かれ余計に辛くなるのでは?
    決断後は振り向かず後悔せずに、先を見て生きる
    自分の決断を信じて進む

周りの離婚経験者たちは少なくとも五年以内に再婚してます
    一人だけ籍は入れずに事実婚です

前を向いて生きていたら離婚の痛みは日々薄らぎます
    そのためにはトピ主さんが充実した日々を過ごすことです

• ひとつひとつ

辛さが少しやわらぐのは
    引っ越しがおわって
    新しい生活が落ち着いてからかも知れませんね

人によっては離婚して本当よかった!けど何やら
    むなしさが出てきたりもしますけど

新しいといってもご実家なのかな
    帰るところがあって良かったかも?
    ない人もいますから

人によっては引っ越ししても
    荷物が片づけられずそのままだったりもあります
    心の整理もつかないのです

いまはやるべきこと
    目の前のことをひとつひとつやるしかないです

離婚にいたるまで色々あったにせよ
    感謝すべきところはたくさんあるでしょう
    あなたも反省すべき点もたくさんあるでしょう

時間がたって気づいたら
    ふっと幸せ感じたり
    乗り越えてた自分に気づくでしょう

お子さんがいらっしゃるので
    なんだかんだで忙しく
    目まぐるしいかも知れませんね

自分で決めたことですものね
    がんばってください

• 未来に目を向ける

>離婚の辛さ、どうやって乗り越えられますか。

離婚後の人生をより良きものにすることのみに、神経を集中させたら良いのではないでしょうか?

離婚の経験はありませんが、振り返って立ち止まっていても、もうどうにもならない事に直面したことはあります。

もうどうにもならないのなら、振り返ることも立ち止まり続けることもやめて前に進むしかないのだ!と自分に発破をかけるしかない。

そうであるのならば、より良い明日・より良い未来を生きることだけを考えて突き進もう!と思いました。

• 一過性のもの

>3年と短い月日とはいえ一緒に過ごしたのに

離婚が決まったならこういったセンチメンタルな感情はできるだけ消し去るのがいいです。
    好きなら別れないわけで、いらない情というものですからね。
    あなたの性格なんでしょう。感性が豊かというか、あまり現実的ではなく芸術的なのかもしれない。

そしてその辛さはおそらく、自分が決めてしてきたこと(結婚生活)が続かなかった自分への不満、更に新しい生活への恐れも大きいと思う。
    環境や状況の変化が苦手なタイプなんじゃない。
    今だけですよ。この数日を乗り切ってしまえば大丈夫。

一過性のセンチメンタリズムだと捉えて、勇気を出して前進して下さい。
    元旦那さんはもう違う方向を向いているわけなんで、のんびりせずにさっさと離れてあげること。

• なぜ、わざわざ自分を追い詰めるようなことを?

あの〜、離婚決まってて、実家も、ものが少しずつ運べるくらいの距離なら
    さっさと実家に引越ししてしまったほうがいいと思うけど…
    いつまでもめんどくさい引越しに時間をかけてズルズルやっているから、体力忍耐力を消費するし
    心も踏ん切りがつかなくて、辛いんじゃないの?

なぜ、いつまでも元夫の家に居座っているの?
    もう他人になるんだから、あちらにも迷惑でしょ?

就職だって、住む場所に近いところで探すべきでしょ?
    お子さんがいる場合には、特に

この週末に引越し完了しようよ、主さん

元気出して、美味しいものでも食べようよ!ね

• 振り返らない

いろいろ想いも おありでしょうが
    離婚成立したのです。
    これから先 一年間の予定/計画を立てる、
    一つづつ 行動を始める、
    その行動の積み重なりが 一時的にですが
    忘れさせてくれます。
    かなり 忙しくなるはずです。

後ろを振り向かない。
    前を向いて 進むのみ。
    頑張ってください!

• レスします。

お疲れさまです。離婚をするときは 凄いエネルギーを使います。今は 心がエンスト状態。一歳の子供を抱えて生きていくんだから…。メソメソしている暇は無いの。 自分が倒れるわけにはいかないんだから 美味しいものを食べて スタミナを付けて頑張りましょう。

• 何と意図も簡単に離婚するのですね

もちろん離婚の原因はよく解りませんが、縁があって結婚したのに

なんとかならなかったのかという思いですね。

離婚するなら実家に頼らず自分一人で生活するんだという覚悟とか

欲しいですね。

昔なら、離婚して実家に帰ってきたら、実家の近くの人達は『あそこ

の娘さん返されたらしい』という噂がたったものです。

それだけ結婚する時、決意と覚悟と忍耐が持って結婚したものです。

• 新しい人生を

離婚の原因は経済的な理由と書いて有りますが、旦那さんの収入が少ないんですか?

早く出てってくれ、邪険な態度を取られて悲しい気持ち分かります。旦那さんがそう言う態度をとるのは何かしら理由があると思います。

間違ってたらごめんなさい。旦那さんの収入について、貴女は文句を言いましたか。旦那さんのプライドを傷つける様な事言いましたか。

もし、そうだったら旦那さんが邪険な態度をとる気持ちもわからない訳ではないです。いづれにしても、早く新しい仕事見つけて子供さんと充実した人生送って下さい!

まだ若いんですから!!あと、老婆心からですが、旦那さんの愚痴はお子さんが成人過ぎてから言われた方がいいです。子供の時特に思春期の時は、お子さんも暗いコンプレックスをずっと抱えて行くと思います。

お母さん、あなたがいてくれて幸せ!!その言葉でお子さんも、自分の存在を認めてくれたと喜ぶと思います。

頑張って下さいね!

• 夫に女!

その雰囲気では彼女と早く暮らしたいから早く出てけ!って気がしました。

このまま離婚届けを出して大丈夫?
    慰謝料も取れそうな気がするんですけど!

• レスします

少しずつ荷物を運ぶと、少しずつ自宅から貴方と子供の荷物が減っていきますよね。
    それって夫にとっては、じわじわと一人になるんだと見せられているわけで、結構つらいと思います。
    できれば一気に片付けて引っ越せませんか?

• トピ主です

レスありがとうございます。

そうですね…確かに、一気に運び出して早めに気持ちを切り替えるべきでした。

レスを頂いて、今日出ていく!という予定で荷物を全部(タンスなどの大きいものは市営住宅が決まってから)まとめたのですが、風邪が悪化し発熱してしまい延期になってしまいました。

離婚と就職活動のストレス、体調不良で心身ともにボロボロです。

また、ご指摘の通り夫の収入や仕事について悪く言ってしまったことがあり、夫はそのたび傷付いていたとのことです。

なかなか子供が出来なかったので、生理のたびに八つ当たりしていたこともあると思います。

それが無ければ、経済的事情もなんとか乗り越えようとなったかもしれないなあと自業自得ですが後悔しています。

離婚届の提出は、私の就職が決まるまで待ってくれることになっています。

今は心がぐちゃぐちゃでこんな状態です。

子供のためにしっかりしなきゃいけないのに、情けないです。

レス求!トピ一覧