ワードvsパワポ

レス39
(トピ主0

キャリア・職場

招きわんこ

派遣で働いています。

現在の職場では、いろんな書類(企画書など)をパワポで作っています。

私の認識では、ワードは書類のため、パワポはプロジェクターでプレゼンのため、でした。
あえてエクセルで作成する(行間に罫線が引けたり、行頭を揃えやすいから)というやり方も知っています。

ですが、今の職場では、いろんな書類をパワポで作り(縦書きにしたりして)ます。
プロジェクターを使うわけではないので、例えば映像を埋め込むようなものではないです。
出来上がった書類は、pdfで保存しています。

では、なぜワードではなく、書類作りのソフトとしてはパワポを使うのでしょうか?
一度、社員に聞いて見ましたが、「招きわんこさんは、Office弱いんですよね?」と言われてしまい、
それ以上聞けませんでした。

確かに私はシステムに弱いですし、長期の契約ではないので、言われるままにパワポで書類作成すれば良いだけなのですが。

モヤモヤしてまして・・

書類をワード(やエクセル)ではなく、パワポで作る利点、教えていただけますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 書類によりますよ

プロジェクター、懐かしかったのでレスしてしまいます。

書類(企画書など)と書いてあるので、企画書が多いんですよね。
    企画書は普通PowerPointなどプレゼンテーションソフトで作成しますよ。企画書のプレゼンってよく言いますよね。
    大抵の会議室には大きめのディスプレイがおいてあって、プレゼン含め、お客様との打ち合わせではそこに資料を映して行います。
    だからPowerPointです。

一般的には、社内の稟議書や見積書とかの様式はWORDだったりEXCELだったりを使うことが多いみたいですね。
    ちなみにマニュアル類は会社さんごとに千差万別使っているソフトはバラバラですね。

• おそらくは自由度が高いため

長く事務職をやっており、ワード、エクセル、パワポと一通り使いこなしている?つもりです。

ワードにもエクセルにもそれぞれに利点がありますが、私の感覚ですと、パワポの利点は何と言ってもその自由度ではないでしょうか。
    ワードにもいろんな図や表を差し込むことは可能ですが基本的に行数と文字数という枠組みにとらわれますし、ページ管理が難しいです。
    エクセルは計算やグラフを作るにはもちろん向いていますが、文字やイラストなどはめ込むにはやはり列や行などの枠組みが邪魔に感じることがあります。
    パワポは、あちこちで作った図や表、文字のかたまりなど、何の枠組みにも縛られず、自由に切り貼りでき、白紙にいろんなものを貼り付けていく感覚で作成できる自由度があります。ページ管理もしやすいですし。

あまり偉そうなことは言えませんが、おそらくはそんな理由ではないかと。

• 企画書はパワポで作ってました

上司に言われたのは相手が「一目で理解できる」書類。 多分ワードは読んで理解する書類、パワポは見て理解する書類作成に向いているからではないでしょうか。

• 使いやすいから?

ちゃんとした理由があるのかもしれませんが、
    私はイラストレーターで書類を作っていました。
    使い慣れていて使いやすかったからです。

wordは使えなくはないのですが圧倒的にイラレの方が楽なのです。
    うちの部署はみんなそんな感じでした。

• それぞれに特徴あり

>なぜワードではなく、書類作りのソフトとしてはパワポを使うのでしょうか?
     その資料をどういった目的で使うかによります。

車に例えればわかりやすいと思います。
     トラック、セダン、ミニバン、SUV、いろんな種類ありますよね。
     それぞれに特徴があります。

畑仕事してます。荷物も多く運びます。こんなときに適してるのはトラック
     ですよね。畑仕事なら軽トラがいいですよね。

これと同じでそれぞれのソフトに特徴があります。

どんな資料作成をされてるのかわかりませんが、単なる文書作成であれば
     ワードが使いやすいと思います。
     パワポで、ワードのように文章をダラダラと書くような使い方はしないと
     思います。できなくはないでしょうけど。

表・グラフ・データを多用するならエクセル。

>パワポで作る利点
     アニメーション機能を使えることではないですかね。

• 我流スタンダード

私もフリーランスなのでトピ様と同様、様々な会社様とおつきあいしています。
    また、詳しいよね?と言われれば「まぁそこそこ」な感じです。
    自分でプロポーザルも行うので、パワポであれば基本トピ様と同じ考え方、プレゼン用です。
    ワードは報告書など文書作成用、エクセルは統計資料づくりでは活躍しますね。

たくさんの会社様とつきあって思うことは、そこの会社の方々が慣れたやり方があるということ。
    そして皆さんそれがスタンダードだと思っていること。
    きっと歴代、パワポで書類作成してきて、それがスタンダードになっているんだと思います。
    パワポだと書式ないから面倒くさそうですね〜。しかもpdf保存。誰でも見られるから?
    動画やネットと連携させてという使い方でもなさそう。

>「招きわんこさんは、Office弱いんですよね?」
    (笑)これ失礼ですよね〜。私も言われることありますけど。ひどいと社内の1人1人のスタンダードがちがう。なのに「知らないのね〜」→腹の中で「あんたがスタンダードじゃない!」基本皆さん我流ですもんね。

私の場合は、アドビ系のソフトも多用します。イラレ、フォト他、これらは作画が多いときによく使います。最近はワードでもかなり細かいことできますが、作画、フォント系の加工はイラレが一番。

一番困る人は、PC音痴のご年配、
    200ページもあろうかという細かい報告書の書式設定が全くない!→私、沈没
    関数、マクロ使えばすぐできるのに、我流スタンダード指示される→私イライラ
    イラレ作図のレイヤ内容をめちゃくちゃにされ収集がつかずやり直し→私ブチ切れ寸前

我流スタンダードに振り回されております。
    だけど、こうしたスキルはたくさんあると本当に有利だと思っています。
    にっこり笑ってがんばりましょう。

• 図表が書きやすい

ワードって図表を入れると一気に使いにくくなりますよね?
    保存したのを読み込んだだけで位置がずれてたり。

エクセルは印刷すると文字がはみ出しますし。

その消去法でパワポなのかなと思いました。

ただ、パワポだと複数ページに繋がる文章を書くのが辛いので、
    いっそInDesign使ったら良いんじゃないかと思います。

• ただ単に

そのままプレゼンに使うからなんじゃないでしょうか?まあそれだとパワポの良さが半減しそうですが…。

要はプレゼンするのに、いろんなアプリケーションで資料を提出されても一元化できないから、すぐプレゼン利用できるパワポで作成してくれって事なんじゃないでしょうか。
    ちなみにパワポにエクセル埋め込みとかできますよ。

トピ主さんはシステムに弱いというのではなく、会社の人はソフトに関しての知識の事を言ってるだけですよ。
    やはりまだオフィス系ソフトに頼らざるを得ないんですね。
    他にも有用なソフトはたくさんありますよ。

• 私も聞きたかった

一昔と言っても数年前までは、なんでもエクセルでしたが
    職場のはエクセルが主でしたが最近、パワポが入ってきましたね。
    20代前半の上司も、パワポで教えられてきたみたい。

エクセル、ワードで覚えてきた私にとってはパワポって?の状態
    何とか勉強してますが、追いつけない。
    上司いわくPOPとかきれいに出来るとか言っていたけど・・・。

まぁ私の仕事は事務系の仕事ではないから困りはしないけどね。

パワポの利点聞きたい

• 使い慣れた道具だから

トピ主の今の職場の人たちは、パワポの方が使い慣れているのでしょう。
    使い慣れた道具を使う事は、何も不思議な事ではありません。
    作りたいものが作れれば、道具は何でもいいのですから。

「Office弱いんですよね?」と、
    あらぬ疑いをかけられた事はお気の毒ですが、
    道具を使うために書類を作るのではなく、
    書類を作るために道具を使うのですから、
    その人にとって使いやすい道具を選ぶ事は当然です。

ちなみに、私のこれまでの経験で言えば、
    SEやPGはエクセルを、
    営業はパワポを使いたがる傾向があります。
    どういった書類を作る事が多い職種かを考えると、
    私としては納得の傾向ですが、いかがでしょう。

• 相手にしない

pdf化するからかな。文書を作ったら基本的に後で手を入れられないようにして保存したいのでしょう。でも、最近はwordでもpdf化できるけどレイアウトが崩れたりすることもあるからかな?

それとも、ソフトが古すぎて対応してないのかしら、その会社。対応してるけど誰も気が付いてないとか???

それにしても、その派遣先の人、意地が悪いねぇ。その会社自体のカラーなのか、その人が単純に性格悪いのか知らないけど。

単純にどうしてなのかなぁ?って質問に対して、

>「招きわんこさんは、Office弱いんですよね?」と言われてしまい、

この返事はないよね。質問の答えになってないし。ビジネス文書の形式も知らない、入力もまともにできないわけではないんでしょ?

わざと質問には答えず相手を貶めて黙らせるやり方って嫌いだな。

• それぞれの価値観

だと思います。

ちなみに私は文章主体の資料をExcelで作る人も理解できません。あれは計算や分析を含んだデータを作る為のソフトです…という感じですかね。

仕事は見た目以外に効率や速度を求められます。その方が効率よりも速度を優先して、自分が得意なパワポで資料を作っているだけではないでしょうか。更に次工程の方が仕事をしやすい環境で自分が作ってあげるというのもありです。次の方がパワポが良いならパワポで作ってあげる、等ですね。

感じるところ、お互いに自分の仕事しか見えず、価値観を主張し合ってるだけかなぁと思いました。自分の不満は置いといて、次の方が不便だなと思わせない仕事をするのがスマートな思考ではないかと感じます。

• その会社でのやり方

私もワードよりパワポを好みます。
    ただ、文章のべた打ちのような書類ならばワードにします。

ワードって自由が効きませんが、パワポは白紙にいたずら書きでもするように自由にできる点が使い易いです。

べた打ち文章だけならワードが適切だとは思いますが、パワポを使うのがその会社(部署)のやり方なのでしょうね。

• 文字だけの企画書?

最終的にpdfにするならwordで作ってからpdfに
    すれば良いだけでは?

私は企画書はPower Pointで作ります。
    画像やイラスト、グラフが多く、文字はあまり
    書きません。

• 使いこなしてはいませんが

書式設定をきちんとしたい場合はワード、レイアウトを重視する場合はパワポを使います。
    特に1ページ内におさめたい場合はパワポかな。
    もやもやされるのは、ワードのこの機能を使えば便利なのに・・・と思っておられるからでは?社員の方は、パワポの方が直感的に使えるのかもしれないと思います。

• だれも使わないワード

以前パソコンメーカに勤めていたので、
    DOS-V マシンの時代からパソコンを使ってました。

当時は ワープロが主流でしたが、パソコンの
    ワープロ機能が 急速に発達したため、
    アッと云うまにワープロは 姿を消してしまった。
    作文ソフトも乱立したが、現在 生き残っているのは
    マイクロソフトの ワードだ。

私は、
    ワールドワイドの巨大企業の社員だったこともあるし、
    弱小企業に勤めていたこともある。

そこで気付いたのは、、
    小企業の年配者は ワードを 好んで使うが、
    大企業の 特に若者は 絶対にワードを使わない。
    エクセルか パワーポイントを好んで使う。
    さらに上級者は エディタを使って
    高速でサクサク入力する。

理由は簡単、

ワードは 余計な機能が多過ぎて ノロマになったからだ。
    高速で入力するのに 間に合わないのだ。

• 使い慣れたアプリを使う

大手企業の営業部に居ますが、資料作成はパワーポイントです。

もちろん、文書作成が主の場合ですとワードや一太郎を使います。

パワーポイントは、プレゼン資料を作るのが楽です。

文字や図の配置が自由自在。 社員の方々は使い慣れてるからだと思います。

出来上がった書類をPDFで保存するなら、

製作はWordでもPowerPointでも良いと思いますが?

提案:パワポ => パワーポイント と言いましょう。書きましょう。

• ポスターを作ってた

職場のノルマで掲示用のポスターを作る仕事があり、それはパワポでした。
    見よう見まねで作りました。
    回答になるかわかりませんが、文字やグラフや画像を自由自在に扱うことができるからかな?

• パワーポイントの利点

パワーポイントは元々プレゼンテーション用のソフトです。

書類を作る場合の利点は、グラフや画像、図形などを貼り付けるとき、自由自在に配置できることです。

それと、必ず1ページ毎に作る(作れる)こと。それでいて、全ページを連続印刷できること。

エクセルに複数のシートがあると、各シートを選んで1枚づつ印刷設定をしてから印刷する必要があります。

ワードにグラフや画像を貼り付けると文字が自動的に移動して、思った配置にならなかったり、1ページでまとめるために苦労することもあります。

ワードにはエクセルのように、ある範囲を用紙1ページに縮小拡大して印刷する機能もありませんし。

また、ワードは1行毎に行間を変えたり、段落での行間を自由自在に変えようとすると突然難しくなる。

どこまで自由なフォーマットを求めるかによりますが、ある程度自由な配置をしたいのなら、ワードよりもパワーポイントの方がやりやすい。

新聞のような段組みや写真、グラフなどの配置はワードでは無理でしょう。(新聞のような段組を希望するなら、パワーポイントよりも、もっと適したソフトがありますが)

ワードで作るのと、ほとんど同じ段組の書類なら、わざわざパワーポイントで作る意味はありません。

とはいえ、たくさんの会社の書類の中で、少しでもワードで作りにくい書類があるのなら、パソコン導入初期に「いっそのこと全部パワーポイントで作ろう」と考えた人がいて、それがそのまま社内で定着したのかもしれません。

または最初に考えていろんな書類を作った人がパワーポイントの自在さが好きで、それが社内に定着したのかも。

書類をPDF化するのは、改変を防ぐのと、長期保存する意味があります。

オフィスなどのソフトがバージョンアップすると、昔作ったデータを読み込んだらフォーマットが狂って正しく表示・印刷されないことも多いです。

• 横ですが

ラベンダーさん

> ワードは読んで理解する書類、パワポは見て理解する書類作成に向いている

すごく納得.

• 言われた通りにやるのが一番大切。

私もPowerPointは映写してプレゼンする為の資料だと思い込んでいたのですが、使ってみたら本当に編集しやすくて、手順書つくりは絶対パワポです。
    パワポの中にWordやExcelを切り取って配置出来るし、修正もしやすい。
    Excelと違い、画面で見たまんま印刷されるので、印刷してみたら文字が欠けていてやり直すことも殆どないです。
    最初は、どうせモノクロ印刷しかしないのにカラーで資料作るの?なんて、捻くれて考えていました。

お絵描き苦手な人はパワポ嫌いな傾向があると思います。

あと私は利き手ではない方でマウスを操作しているのですが、Wordの編集が上手くできないと訴えてきた派遣さんに教えていたら、事務職は今や機械のオペレーションが得意な人じゃないと厳しい次元に突入したか?と大袈裟に考えてしまいました。

• うちはワードが多い

商品を具体的に書けないのですが、
    簡潔明瞭な企画書を求められるので、
    うちの会社はワードのシンプルなものです。
    パワポの企画書を作って配るひともいますが、
    営業担当が(作成者のいないところで)
    「かえって わかりづらいんだよね〜」と言ってます

本当に、会社によると思います。

トピ主さんの派遣先がパワポなのであれば、合わせた方が良いのでは。

• 慣れ

以前パートで勤めていたコンサルの会社でいろんな相手先からの書類を見ましたが、やはり企画系はパワポを使ってくることが多かったように思います。
    皆さんがお書きになっているように、図表とテキストの配置が割と自由だからではないかな。トピ主さんの会社ではあとでいじる必要がないからPDF保存なのでしょう。

私もワードで企画書タイプの書類を作ろうとして、使いにくいのにイライラしてエクセルとかパワポに変えたことがあります。ワードって親切すぎてありがた迷惑なところがあるんですよね。英文用の規格を無理に日本文用にしているようなギクシャク感もあるし。昔の一太郎なんかは使いやすかったのですけど。

まあ、慣れもありますよね。
    私のいた会社では何かとエクセルで書類を作ることも多かったので初めはなんでだろうと思ったのですが、慣れたらその方が楽でした。

• 業界によるのかしらね

ワードなんて使いません。
    お取引のある会社から送られてくる資料もワードなんてほぼないので、
    たまにワードで来ると「わぁ、めんどくさい」って思います。
    ワードで作る資料ってなんですか?
    契約書ならワードですかね。

• トピ主です

みなさま、短い時間の間にご意見をありがとうございます。

私は現在の職場に翻訳メインで派遣されていて、
    Officeはある程度操作が出来れば良い、という条件での就労です。

元々日本語で書かれていた文書を、挿入されている枠などをそのまま使用しながら
    英語に書き換えたりする業務が多いです。

翻訳後は文章の長さが変わるため、インデントなどを直しながらの作業になりますが、
    「やりにくいなー・・・、なんでワード使わないんだろう?」
    と疑問でした。

でも、会社ごと・個人個人の好み・やりやすさ・仕上がり・・
    などなど、いろんな理由から、文書作成(という言い方も変でしょうか。。?)に
    パワポも活用されているのだ、と分かりました。
    ありがとうございます。

派遣期間は後少しですが、良い機会なので、パワポの機能や操作に慣れていこうと思います。

ありがとうございました。

• 大企業で・・・

パワポ自粛令がでた企業もありましたよね
    今もそうなのか、その企業の人間じゃないのでしりませんが。
    私は文書によって使いやすいソフトを自分で決めています
    (会社の決まりはない)
    何故パワポ自粛なのか、ワード企画書の良さ、など
    ググればでてくるので、超パワホ派の方も知識として
    覚えておいてもいいかも。

• ワガママ文書

多くの方が仰る通り、
    レイアウトを自由に決められるのがPowerPointの使いやすさでしょうね。
    Wordはとかく、オートコレクトだとかオートフォーマットだとか、
    オートなんちゃらの我が強い気がします。

ただこれは、1つの文書を1人だけが編集する場合に限られるんではないでしょうか。

私は文書作成でWordは使わず、テキストエディタとTeXメイン、プレゼンはPowerPointですが(この文章もまずエディタで書いちゃいます)、
    マークアップ言語だと、ソースを書く流儀に個人差が大きいので、
    共著の文章を書く際、誰か1人だけが書くのが通常です(大抵若手ですが)。
    複数人でよってたかってソースを書くと大混乱するでしょう。正直ゾッとします。

その点Wordは、Word自体がワガママなので、
    1つの文書に複数人が書き込むという場面で、
    Wordの流儀に合わせざるを得ないという「デメリット」が
    むしろ利点になっている雰囲気を感じます。

ですので、事務所類はWordで受け取って必要箇所に書き込む、
    これでイラつくことがない訳ではありませんが、
    他のファイル形式よりは不便が減っていると考えます。
    事務所類は必ずWordなので、あくまで想像ですが。

ちょっと前、何かの記事で「マークダウン」という概念を目にして、
    そうなってくんねぇかなぁ、と密かに願っとります。

• 配置のし易さ

想像するに、文字の大きさや配置がし易いからでは?

文字の大きさが変わるとエクセルなら行間が広くなって調整が面倒かな。
    配置も特定の文字だけしたい時は便利ですけどね。

あとは、最初に作った書類がパワポで流れでそうなっているだけとか。

• 企画書

>ワードは書類のため、パワポは・・・でプレゼンのため、
    そうだと思いますよ。

>いろんな書類(企画書など)
    企画書だからプレゼンみたいなものなんでしょう、特にトピ主の会社では。

当たり前ですが、数十、数百枚の書類をパワーポイントで作る方はいないでしょ。

• pdf

最後にpdfで保存するという事は、パワポ形式では保存しないんでしょうか?
    だったら、何で作ってもいいと思いますよね!

レス求!トピ一覧