現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本に帰りたいです。

さとみ
2019年6月28日 23:08

初めまして。
現在東南アジアのとある国に1年ほど駐在している20代前半女です。

半年間ぐらい日本に帰りたいという思いが強くなって、最近とても辛いです。
ストレスなのか毎月風邪をひきます。

英語も通じない、自分の言いたいことが伝わらない、気軽に話せる友達もいない、日本人が私しかいない、現地の言葉が分からない、現地の仕事に関しての取り組み方が日本と違いすぎる、色んなことが作用して今とても辛いです。

私はこの国でやりたい仕事があるので、それをかなえるまでは頑張らねばと一年必死に頑張ってきました。でも、最近は朝起きて会社にいくのも嫌で、でも会社では笑顔をつくって、たまに日本から出張できた上司と飲みに行って辛くないかと聞かれても辛くないと答えてしまいます。

周りに誰も相談できる人がいません。会社では私だけ浮いています。現地の言葉が少しだけわかるのですが、陰口も言われたりします。最初は気にしないようにしていましたが、最近全て気になってきてしまいました。孤独です。

少しのことでも涙が出ます。オフィスでは泣かないようにトイレで1人で泣きます。家族には私の仕事を応援されていないので
家族にも相談できません。Skypeなどで日本の友人と話しても、やはり物理的距離は埋められません。日本に帰りたいけど、夢を叶えるために帰れません。

誰にも話すことができず、ここに書き込んでしまいました。
愚痴みたいですみません。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
一刻も早く!
とと
2019年6月29日 10:49

相当、精神的に追い詰められている様子で心配です。

「本当はそれほど落ち込んでいるわけでもないんだけど、お酒を飲んだ勢いで、ついPCに弱音を書き込んだ」というだけならさほど心配ないが、お話の内容を見るとかなり深刻な様子、一刻も早く対策を取った方がいい状況ではと。

会社もわざわざ海外に出したような将来有望な貴女を潰してしまうことは本意では無いと思う。
貴女の状態を知れば、対策取ってくれると思うよ。

「日本に帰りたいけど夢を叶えるために帰れません」と言うが、このままの状況で「夢が叶えられる」と思う?心身ともに摩耗してしまうだけでは?

とにかく今のままじゃダメ。

取り敢えず休暇でしばらく日本に返してもらうか。

或いはまだどうしてもその地で頑張りたいなら、しばらく仕事を離れ、現地語学習校に集中して通える状況にしてもらえるか。

現地で働く人ばかりの日本人会など無いのでしょうか?
そういうところで、現地駐在の愚痴を吐き合って「自分だけじゃないんだ」と少し心が楽になったり何か解決のヒントが得られたりする場。

とにかく、今のままじゃダメだよ、心が疲弊してしまっている。
今の貴女の仕事に直接関係してなくても、会社に信頼出来るかつての上司や先輩はいないの?
メールでてもそういった人に状況や心情を打ち明けて相談してみることを強く勧めます。

うまく解決しますように!貴女、頑張り過ぎだよ。無理しないで。

現地語を勉強すると楽しく
りかこ
2019年6月29日 11:32

私はタイ在住です。年齢はもう少し上でアラサーですが東南アジアで働き始めた当初25歳でした。
私も最初、「ここまで英語が通じないとは」とショックを受けましたしストレスも感じました。
ですが、本をたくさん買ったり知り合いにお金を払って教えて頂いたりして、
今では普通の日常会話でしたらできるようになりました。

勿論、今でもストレスはありますが勉強を続けることによって少しずつ軽減されてきたと思います。
語学学校に通う、通えなければオンラインでのレッスンなどを受講されることをお勧め致します。

大丈夫ですか?
アメジスト
2019年6月29日 13:16

世代的にはあなたのお母さん世代です。
あなたが自分の娘だったらと思うと、とても心配です。
無理しすぎではいけません。
自分の体と心が一番大切です。
体と心の声に、ちゃんと耳を傾けてくださいね。

20代前半の女性でアジアの日本人1人のオフィスに赴任されているのですから、
さとみさんはきっと優秀な方なのだと思います。
でもトピを読む限り、かなり追い詰められているように感じます。
日本にいる信頼できる上司に、正直にお話してみては?
できたら休暇をとって一時帰国して、
気力体力を回復することが望ましいように思います。

その国でやりたいお仕事があるとのこと、
焦らず、長い目で考えてみてください。
あなたの人生はまだまだこれからです。
夢をかなえる方法もひとつではないはずです。

ここに気持ちを書くことで少しでも楽になるなら、
どんどん書いてください。
そういう場所です。
自分の中だけに溜め込まないでくださいね。

帰るぞ!
たなばた
2019年6月30日 2:44

心配されている皆さんのレスと同じく、私もさとみさんが非常に心配です。

若いながらも一人で駐在されていることから、さとみさんは優秀な社員なのだと思います。
今のその辛い気持ちは決して甘えなんかじゃないですよ。
異国で一人、今までよく耐えて頑張ってきました。
朝会社に行く気になれないのは心のSOSです。

今日にでも日本にいる信頼できる上司に「帰りたい、精神的に限界が来ている」とはっきり伝えましょう。
万が一、その上司が話を真剣に受け止めなかったりむやみにペンディングするようであれば、その上の上司にも相談するのです。

それも間に合わないような心の状態であれば、しばらく休みを取って日本に一時帰国してもいいのですよ。
まずは日本へ帰るんです。
夢を叶えたいのはわかりますが、心身が壊れる前に一度休養が必要です。

私も海外で日本人一人の中働いています。
が、国際結婚なので夫と住んでおり、「今日こんなことがあって嫌だった」など話せる相手がいるのでどうにかやっていけてます。
トピ主さんの場合、気軽に話せる相手もそばにいないとのことなので、気持ちの吐き出しようがなく気持ちの糸が張り詰めている状態なのでしょう。

会社で自分だけ浮く、というのも同じく経験しました。
どこにも居場所が見つからないことありますよね。
現地の言葉も悪口だけはしっかり耳でキャッチできちゃうんですよね。
「日本の職場だったらこんなこと上手く扱えるはずなのにな」と仕事も人間関係も、もどかしいこともたくさんありますね。

まずは一度日本に帰って休みましょう。
頑張り過ぎると結局夢を叶えることができません。
心の調子を整えて、それからまた挑めば良いのです。

やはり日本がいいですね
秋生
2019年6月30日 10:19

私も仕事でサウジアラビアとニューヨークで各3年間生活したことが

あります。どちらも石油関連の仕事です。

海外生活で英語はかなり上達しましたが、やはり生活は日本の方が

楽ですし、たまに日本が恋しくなりました。。

貴方の仕事はの内容はいくつか想像出来ますが、今の頑張りが将来

きっと役にたつと思います。

頑張って下さい。

ちょっと気晴らしに
a
2019年6月30日 15:56

東南アジアなんでしょ?

すぐ近くじゃないですか。
週末にでもちょっと気晴らしに日本に遊びに行けばいいと思いますよ。飛行機だって安いし、時間だってかからないし。

私は日本からかなり遠い国に永住です。
日本に行くにしても直行便すらありません。飛行機を乗り継いで、日本到着まで丸々一日かかります。
なので、東南アジアと聞くと「すぐそこ!」って思っちゃいます。

自分がやりたいことがあって駐在している国なのに、半年で帰りたくなってしまったんですか?それまた「早っ!」って気がしますけど・・・
悪口なんて、どこの国に居ても言う人はいますよ。日本にいたって同じ会社で悪口言う人、たくさんいたでしょ?意地悪する人も、虐めを企む人も、日本にいたってどこにいたっていますよ。仕事のやり方が違う人も、どこにでもいます。

ちょっと深呼吸して、美味しいモノ食べて・・・
週末に、出来ればそれに2−3日の有給休暇をくっつけて、ちょこっと日本へ一時帰国しましょ。家族に言いにくければ、(私だったら)こっそり温泉地にでも行って美味しいモノ食べて、ゆっくり温泉に浸かって・・・ついでに買い物して、また仕事に戻ります。
本が大好きなんで(紙で読むのが好きなんです!)日本語の本も買いだめするかな?
東南アジアからだったら、結構しょっちゅう帰れるじゃない。
私なんてめちゃくちゃ遠いけど、年に2回ぐらい一時帰国する時もありますよ。

で、日本の良い所にたくさん触れると同時に、悪い所もたくさん見えて「世界中どこに住んでも良いとこ、悪いとこあるよねー。」と納得します。

トピ主さんも、深呼吸して。応援していますよ。

英語圏でも帰りたくなるよ
銀行員
2019年6月30日 22:58

やっぱり有給で日本に帰った方がいいよ。
英語圏でも辛い。

たまにすごい疎外感感じる。

ボッチ体質の私でも海外のボッチは日本のとは違った辛さ。

現在位置は
です