結婚1年目夫婦 お金の遣い方

レス12
(トピ主1
お気に入り8

恋愛・結婚・離婚

チベットスナギツネ

30代前半女性です。夫は30代後半、フルタイム共働きで現在賃貸の部屋に2人暮らし、将来は家を建てる予定です。

私は基本的に残業なし
夫は残業が多く、遅いと日付が変わってからの帰宅です(定時は17時半)。
家事分担の割合は私:夫=8:2
まだ夫婦だけの生活なのに、家事と仕事の両立が辛い時もあります。
夫は片付けが苦手で床に私物や空き缶を置きっぱなしです。もう少し家事をして欲しいですが休日は起こされるまで何時間でも寝ており、実際あまりあてに出来ません(頼めばやってくれます)。
更に出不精で、結婚後デートは月1あれば良い方です。私としては休日の食事作りも回避したいし、子どものいないうちにもう少し夫婦で外出したいです(夫も私も体型が気になるので、レトルトやカップ麺はあまり出したくない)。

前置きが長くなりましたが、昨夏挙式披露宴をしたホテルから、先日、記念日ディナーの案内が届きました。お洒落して思い出のホテルで美味しい物を食べ、更にホテルに1泊出来るといいなと私は勝手に思っていました(食事と宿泊で2人で5万円程)。
割り勘のつもりでしたが、夫には断られました。今年は新婚旅行やGWにも1泊で旅行したし、いずれ建てる家や子どものためにお金を遣おうとのこと。
デートの予定も当面なくなった事、出掛けられないイコール休日の家事から逃げられないという事に、大袈裟なのは分かってますがとても落ち込みました。

私達の年収は合計約9百万円
毎月の支出内訳
家賃6万
食費4万
光熱水費1万5千
日用品5千〜1万
夫からは月7万5千円もらい足りない分は私が負担します。
携帯料金や生命保険料は各自で支払い、2人で外出した時の支払いは半々くらいです。

確かにお金は大切ですが……
家事の負担から解放され、毎回高額デートでなくとも、定期的に2人で外出したいというのは、私達には贅沢でわがままな事でしょうか?

ユーザーID:8741765387

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数12

レスする
  • トピ主です。

    おはようございます。
    トピ主のチベットスナギツネです。補足させて下さい。
    私達夫婦の年収の合計は900万円と書きましたが、内訳は私が400万、夫500万です。言葉足らずで申し訳ありませんでした。

    夫が出不精ならひとりで出掛ければ?とのご意見があると思いますが、もちろんひとりで買い物したり、友人等と遊びに行く時はあります。そういう時、夫に床に掃除機かけておいてもらえる?とか洗濯してくれると助かる、とあらかじめ家事をお願いする時もあります。夫の食事は、毎回必ずではないですがなるべく作って置いて行きます(夫は結婚前実家住まいで料理が全くダメです。私が何も用意していない時はカップ麺や牛丼で済ませているそうです)。

    夫は快く私を送り出してくれて、ちゃんと頼んだ事もやってくれますが、何となく「私ひとりで楽しんで良いのかな」「夫も疲れてるのに家事を頼んで良かったのかな」という罪悪感?のようなもやもやした感じがあります。
    私と夫は同じく土日祝休みで、夫がしてくれた家事に文句を言った事はありません(時間はかかりますがとても丁寧です)。

    記念日ディナーとホテル泊の件がなくなってから数日経ち、夫とその後何か話し合ったわけではないのですが、落ち込んだ気分もだいぶ回復してきました。
    私がもう少し冷静になれたら、お金や建てる家の事について夫と話し合いたいと思います。

    ユーザーID:8741765387

  • 話し合うしか無いのでは?

    特に休日の朝、昼は各自好きにする!とか、Uber Eatsなどデリバリーをたまには使うとか。

    年齢は行ってても妻をお母さんみたいに思ってる男性って結構居ますからね。

    最初に主さんが全部してしまうとそれが当たり前になりますよ。

    ユーザーID:2230619604

  • 話し合いしたほうが良いですよ。

    トピ主さん、こんにちは。

    我が家も共稼ぎ、子供がいない夫婦です。

    夫様は、家事と仕事を両方毎日やっているトピ主さんの
    ご苦労がわかっていないのです。
    僕はちゃんと仕事してる、だけで十分だと思っているのです。

    だから、ちゃんと話し合いをもって、このままだと
    トピ主は仕事と家事とで、まったく休みがないこと、だから、
    たとえば洗い物と洗濯を夫がやるか、
    週に1度は外食、総菜を買ってきてもらってそれで済ませる日を
    2日、とか、取り決めすることをお勧めします。

    もし夫が反対したら、だったら食事は週3回は各自で食べる、
    私は外食と総菜ですませるから、あなたも好きにしてって、
    突っぱねればいいと思います。

    私もご飯作るのめんどくさい時は、「今日は各自にして」と
    いいます。夫は自分で総菜買ったり、カップ麺食べたり
    してますよ。

    やってあげちゃうからダメなんです。
    洗濯だって、夫の分は洗わないとか、
    掃除も、夫の分は放置するとか、
    そこまでしないと、わからないと思いますよ、
    結婚前、全部ママがやっててくれて、
    その苦労をしらない夫は。

    ユーザーID:4494536321

  • なんだか、チグハグな2人

    結婚相手なら話し合って決めればいいのに。
    家事がしんどいことも言うべき!

    あとは共働きなら年収比率で、家事分担量も決めるとか。
    600万:300万なら、家事は1:2、割合的にはトピ主が6.5割ぐらいするとか!
    男性は理論的な方が納得するかも!

    仕事遅いなら休日は寝たいだけ寝させて起こさない方がいいかも。
    その方が掃除もしやすいし、なんてね。


    とりあえず、寝させる変わりに彼に休日の夕食作りと、皿洗いはやってもらったら?
    あとはデリバリーしちゃうとか。
    休日の夜は家事絶対に何もやらないとか、家事にもやらない日やらない時を作ると楽になりますよ。
    溜まった分は平日消化!

    ユーザーID:8653537752

  • 話し合いが必要かな

    お気持ちは理解できます。
    たまにはデートもしたいし、家事から開放されたいですよね。

    記念日にディナーくらいいいと思いますが、ディナーも行かないのですか? なんだかなぁ。

    ちらっと思ったのですが、トピ主さんの夫さん、年齢的に持ち家や子ども、焦っておいでなのではないですか?

    デートもいいけど、そっちは早めに動かないとまずいかも。ローン組むなら尚更です。

    でも日々のちょっとした潤いも夫婦関係を維持するのにはとても大事。

    お弁当持ってドライブとか、映画とか、そこまでお金をかけないデートがたまにはしたいと言ってみては。あと将来計画も話し合ってみてください。

    お金のことはきちんと話し合わないと、ダメになります。頑張ってくださいね。

    ユーザーID:8107487027

  • お金じゃないんじゃないですか?

    お金でなくて、
    激務な旦那様ですから、本当に休みたいのではないですか?

    定時に帰って家事をするのもご本人として大変でしょうし、家事からの解放も希望するのはとても理解できます。
    が、激務でいらっしゃる旦那様、やっぱり休みは休みたいのではないかと想像します。お金は2の次で言い訳程度かも知れません。

    お休みは中食あたりで手を打ってみても良いのではないですか?
    定時で帰る事の出来ない旦那様の体と心を大切にしてあげましょう。

    ユーザーID:4949875282

  • 住宅展示場へ

    住宅展示場や、マンションのモデルルームにお出かけして、帰りに外食とかいいと思います。
    どうせ家買うんだし、勉強になるし、盛り上がるし、結構楽しいですよ!

    ユーザーID:7510653402

  • お疲れ様です。

    確かに、5万くらい大したことはないと思いますが、

    挙式披露宴をした、新婚旅行に行った、GWに旅行した、

    それぞれどのくらい使って、
    そして、ここでの一番必要な情報は「貯蓄はいくらあるのか?」だと思います。

    トピの感じだと、それぞれがそれぞれの貯金をしている風に見えますが、ご主人、もしかしたらお金がスッカラカンなのかも?

    あと言えることは、夫婦二人でいっぱいいっぱいなのに、子供ができたら主さん、もっと大変になるのは確実ですがどう乗り切りますか?
    今の状態だったら、もう無理だよね?

    そういうところ、一度よく話し合った方が良いですよ。

    >将来は家を建てる予定です。

    「建てる」ってことは一戸建てって意味ですよね?
    今の賃貸のお部屋でいっぱいいっぱいだったら、一戸建ての家事はもっと大変ですよ。

    単純に床面積は広くなるし、トイレは二カ所になるし、庭の手入れは必要だし、階段は自動お掃除ロボットは掃除してくれないからね。

    ユーザーID:2758417415

  • 上手な手抜きを覚えましょう

    トピ主が面倒臭い人になってしまっています。

    家事の負担から解放されたいって?
    やらなきゃいいじゃないですか。
    収入差がある(夫のほうが上)としても、その差は大きくないのですから平日の家事を妻が引き受けるだけでいいでしょう。
    休日はトピ主が勝手に張り切ってやっているだけです。

    私1人で楽しんでいいのか、夫に家事を頼んでいいのか。
    これもトピ主が勝手に妄想しているだけ。

    何だかご主人が窮屈そうで気の毒です。

    レトルトやカップ麺は出したくないって、手抜きのやり方を知らないんですか?
    サラダは前日に準備して冷蔵庫に入れておけば当日は出すだけです。
    キャベツの千切りやレタスならビニール袋に入れて風船のように空気を入れた状態で口を縛っておけば翌日でも美味しく食べられます。

    キュウリなど野菜の浅漬けなら前日に用意しておけば当日は丁度よく美味しく食べられます。

    酢漬けなど3日くらいは日持ちするので平日に作っておけば土日に食べられます。
    納豆や冷奴、モズクやメカブならパックで買ってきた物を出すだけです。

    なぜ手抜きイコールレトルトやカップ麺という発想になるのかが分かりませんが、知らないだけなら手抜きの方法を勉強したらいかがですか。
    トピ主さんはちょっと頑張り過ぎて空回りしているように見えます。

    お金については、ご主人は貯めたいというより外出が面倒臭いから貯金を言い訳にしているだけに見えます。

    これについてはデート費用を予め設定しておくのがいいです。
    月いくらまではデート費として使う、ボーナスからいくらまではデート費として使うというように、予算を決めて取り置いておくんです。
    記念日ディナーなども「取り置き費用から出す」のです。

    ご主人のような面倒臭がりの夫なら、予め「誕生日はこうする」「クリスマスはこうする」という大枠を決めておくといいです。
    (詳細はその時の事情による)

    ユーザーID:2930781584

  • いやいや

    その案内はホテルの商売の1つに過ぎない。私ならパスします。
    女性の私でもそう思うのだから、男性ならさらに、そんな所泊まってどうするの?って思うでしょう。
    友人が、最高級ホテルを一泊1人1万で泊まれる抽選に当たったそうですが、ご主人が、どうして1万も出して泊まらないといけないのと、迷惑そうだったそうです。

    ユーザーID:3447282030

  • お金のかからない外食にする

    私たち夫婦は、某うどんチェーンや某中華料理チェーン、某ハンバーガーチェーンによく行きます。
    どこも安くて毎週末行ってもそれほどお金はかかりません。デート気分にはなれないですが・・・。
    トピ主さんも休日ぐらいご飯つくりたくない!と訴えて、お金のかからない外食に行くのもいいかもしれないですよ。

    ユーザーID:4554992603

  • もっと手を抜けば?

    私達夫婦は、
    私20代後半年収380万、月労働時間170〜220
    夫30代前半年収750万、月労働時間130〜150

    という感じです。
    夫の方が労働時間が短いので家事は結構やってもらっています。
    ですが、家事といっても洗濯は乾燥機能付きのもので汚れ物突っ込んでおしまい(夫婦で私服出勤なのでアイロンの必要なし)。
    料理は週1〜3回作る程度(作るときは私も帰宅してすぐに参加)、あとは全部外食。
    ちゃんとやってるのは掃除ぐらいです。
    子供ができたら私が家庭に入るし、二人だけならこんな感じでいいと思いますよ。
    貯金も大事ですが、なによりも心身が健康で生活を維持できるかが一番大事だと思います。
    これでストレスや過労で倒れて働けなくなればその分収入が減って結局貯金もできなくなりますからね。

    あと、デートですが、こればかりは旦那さんの気持ち次第なのでどうしようもないですね。
    ただ、本当にお金だけを気にして断ったのならなんて本末転倒なのだろうって思います。
    だって夫婦の絆がなくなれば子供や家どころではないですからね。
    夫婦の絆はお金がなくてもデートが全く無くても永遠に強いままだと勘違いしているのでしょうか?
    努力しなければ絆なんて脆くて弱いものなのにね。
    そこらへんははっきりと言ったほうがいいですよ。

    ユーザーID:7010640189

レス求!トピ一覧