現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャンプ 携帯からの書き込み

レッド
2019年6月28日 23:16

小学4年生の男の子がいます。

習い事を4月からはじめて(勉強系です)夏休みにむけてキャンプがあります。自由参加です。せっかくの夏休みにいい経験をさせてあげたいと思いキャンプの参加を検討してるのですが、習い事を始めたばかりで友達はいなく、(聞いたら担当の先生は参加してくれるみたいで、友達がいなくてもちゃんとみますよといってはくれてます。)また一人でどこかに泊まりにいった経験がなく大丈夫か心配なところもあります。

本人は行っても行かなくてもどっちでもいいと言っています。

私としては行かせてみたいのですが友達がいないのがひっかかってます。(学校の友達を誘ってもいいみたいなのですが、参加費が発生するし誘えてません)友達がいないキャンプどうなんでしょうか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
にか
2019年6月29日 16:09

行く行かないはどっちでもいいと思いますが、1番気になったのは、どっちにしようかな?って悩んでいるのが本人ではないという事です。

行っても行かなくても良い、って、完全に自分で決める事を放棄しちゃってませんか?

本人がそうなってしまうということは、普段から親が先回りして、何でも決定していませんか?

自分自身が迷って、どちらにするか決断してこそ、ああ、最初は不安だったけど来てみて良かったな、とか、友達がいないキャンプはイマイチだったかなって振り返ることもできると思います。

申し込み期限だけ伝えて、本人に任せてみてはいかがですか?

ぜひ参加させてください
恋次郎
2019年6月29日 16:59

キャンプの本質とは?⇒自然とのふれあい?まぁそれも含まれてはいますが、私の考えは『不自由を楽しむこと』だと思います。家におれば、何もせずともお湯が沸きご飯が用意されて、冷暖房が完備され、快適性が保証されていますが、キャンプにおいては、不自由な困難を自らの行動で、改善緩和したり、あるもので創意工夫して間に合わせたり、潜在能力が見事に刺激され、学校生活とはまた趣の異なった子の成長機会となること請け合いです。

誰も知らない参加者だからこそ、全く異なる環境下で新たな出会いが生まれます。参加者がチームを組んで互いに協力しながら、対処していくのが、キャンプですから、トピ主にご懸念は無用だと思います。知らない者同士が、直ぐに仲良しに成りますよ。

ファミリーキャンプは、我が家の夏の恒例行事で、一番の思い出は、長男小4、次男小2、末子の娘が5歳9か月時の『槍ヶ岳登山』です。テント泊で槍の穂先まで、全員が自分自身の力で登行しました。今は独立した三子ですが、現在は人の子の親と成っても、キャンプ生活が懐かしいらしく、孫を連れて楽しんでいます。

友達作りの為のキャンプなのでは?
くま
2019年6月30日 10:30

私はそのような考えが不思議に感じます。
友達がいるから参加なのではなく
友達を作る為の参加なのでは?
日頃の活動ではそこまで仲良くはなれないけど、キャンプを通して仲良く友達になる為にあるのではないでしょうか?
むしろ既存の友達がいたら、固まって新しい関係を作りにくくなりますよね。
子供の世界を狭めることになるのではないかと思います。

ただ私は用心深いので、たまにそういう所の先生に問題があったとの報道をみて
先生方の人となりを見て判断するようにしています。
本人が嫌な事をされた場合ちゃんと言葉で言えるのか?も考えました。
なので中学年から私は参加させていました。
お子さんも4年生ですよね。
いい頃だと思います。

先生方が信頼できるのであれば、友達作りの為に参加させてみては?
別の学校の友達がいた方が、学校で嫌な事があっても別の世界があると思えて乗り越えやすいのではないかと私は考えました。
いろんな活動を通して、協力し合い、お近づきになれると思いますよ。
今は高校生になった息子もいい思い出になってるようでし、その頃に知り合った子とは今はお付き合いはないですが
知り合いがいない世界に飛び込む事にあまり不安が無くなったようです。
クラス替えで仲のいい友達がいなくても
「新しい友達を作るチャンスだと思う。」って言ってます。
経験があるからこそポジティブに考えられるのではないでしょうか。

ありがとうございました。携帯からの書き込み
レッド(トピ主)
2019年7月3日 7:35

トピ主です。
キャンプ参加することにしました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

可愛い子には旅をさせろ
還暦
2019年7月3日 11:43

でも、其れは本人が希望しているとき

何でもかんでも親のお仕着せ、お膳立てで自主性のない子になってしまうのも困りものです。
ですが、今回は行かせてみましょう
そこでお子さんが何を得られるかです。
準備などは、親が中心になってするでしょうけれど
是非本人にもやらせてください。
4年生、親から見たらまだまだちっちゃい子供で、お世話してあげなきゃと思うでしょうが
ある程度は本人を信用して任せてみる事も必要な時期だと思います。

友達が居ないキャンプ・・・
新しい友達ができたら良いですね。
親のいないところで、一回り二回り成長で来たら良いですね。

親子ともに、楽しみにキャンプの日を迎えられますように

現在位置は
です