子供を可愛がるが行事関係は、面倒くさい

レス9
トピ主のみ3

やな

子供

共働き
10歳
5歳(発達グレーゾーン)の子供

夫は、子供を可愛がるけれど、行事関係には関心がありません。
面倒くさいと、自分が動こうとはしません。

例えば
夫「子供に○○を習わせたい」
私「それ、土曜日にある。私は仕事だから送り迎えよろしくね」
夫「・・・。じゃあ、やめた」

私「前に言ったけど、参観日行く?」
夫「面倒くさいから、行かない。他の予定入れたし。」

私「PTAの役員、協力して。」
夫「仕事でもないことに、労力使いたくない」

私「子ども会のイベントがあるんだけど、私は下の子みるから、上の子と行ってきて。」
夫「え〜?一緒に連れて行けばええやん」

子供「土曜日は、お母さん仕事だから、このイベント連れて行って」
夫「日曜日のイベント探して、お母さんに連れて行ってもらって」

私「映画を観に行くんだけど、上の子と行くか、下の子の面倒をみるかどっちがいい?」
夫「下の子も見られる映画にしたら?」
私「無理。どっち?」
夫「映画つまらないから、下の子みるわ」

子供に、鬱陶しがられる程、嫌がらせかのように引っ付くし、
気が向けば、BBQや旅行を企画したり、
子供と出かけたたら、何だかんだ、お菓子を買ってやっていたり。

共働きなので、子供たちの小学校や保育園行事に協力して欲しいのですが、
「俺の父親は、こんな事しなかった」というのが口癖。

5歳離れていると、行事は、1度に済まないので、
「私の給料が無くなってもいいなら、私が全部やるよ?!」と爆発したことも。

夫が参加しなければならない状況を作っていき、
最近、ようやく、上の子の懇談会に行ってくれるところまで、たどり着きました。
(私が仕事を休めない日程だったのが大きいですが。)

子供を可愛がるのに、子供の行事の世話や、子供自身が行きたがるイベントに連れて行ってやろうとしない。
これ理解できる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分が一番可愛い?

子育てってただ衣食住整えるだけでなく、様々な仕事がありますよね。
    主さんのご主人はそれらを親の仕事だと思っていないのではないでしょうか?
    また子どもよりも自分の方が大事なのでしょうね。
    "子どもを可愛がっている"というよりは"自分が好きな時に好きなように子どもを可愛がっている"
    あくまで自分本位のように見えます。
    親になりきれていない(親を演じる事ができない)のでしょうね・・・

• かわいがるだけましかも。

私は普段さしてかわいがっていないのに、子供の行事に行くとカメラママになります(苦笑)家で子供が「お母さん見て〜」と歌や踊りを見せてくれてもいいかげんにしか見ない癖に、なんでああいう舞台だとパチパチ撮ってしまうのか自分でも不思議です。行事には無関心でも普段かわいがってくれるなら私よりよほどいいお父さんかも。
    ちなみに私の父も似たような人間でした。子供が別の事をしているのに唐突に歌えとか踊れとか言ってビデオまわして、自分が満足のいくものが撮れれば子供がまだ歌ってようが踊ってようが「もういいわ」とか言ってどっかに行く。つい最近私の子供にも同様の事をされたから本当に腹立たしかったです。私でもさすがにそこまで露骨にはしないわと。
    多分私や父のタイプの人は「子供は好きではない」んでしょうね。子供のかわいい写真や動画は見たいけど、相手はしたくない。
    その逆はよく分かりませんが、園や学校の行事ごとはパパ参加率にもよるのかもしれません。保育園はパパ参加多かったけれど、幼稚園に移ったらみんなママ1人で来るから無理をしてでも世間体で全て私が行ってます。旦那は「別にいいよ?」と言ってたけど私が断りました。パートしてるママもちょこちょこいるけど、幼稚園は「パパを休ませて行かせるなんて」という雰囲気がすごくてそうする勇気が出なかったです。
    性別が分かりませんが、女の子2人ならさすがにプリキュアとかの映画はお父さんには少しハードルが高いかもしれません。ちなみにうちの娘は戦隊ものが好きなんですが、もしパパとそれに行ったら行ったで「お父さんの趣味に女の子が付き合わされて…」という目で見る人もいるかもしれないし、色々難しいですよね。
    とりあえずかわいがってくれるだけいいかも。うちの夫もかわいがるけど遅くにできた子なのもあり公園ではずっとベンチです。それ位は勘弁してあげないとと思っています。

• 都合よく自分の親を基準にしないでほしい

>「俺の父親は、こんな事しなかった」
    これでしょうね、育児に不参加の理由。
    自分の家庭に親を出すなよ〜時代も稼ぎも全然違うじゃん〜!ってなります。

うちの夫も育児不参加です。
    母子家庭なので、バリバリ働く母を見て育ってるんですよね。
    自分の事は棚に上げて、働け働けってめっちゃ言われます。
    上が小3で下が年長なんですが、そろそろフルタイム行けるでしょ?って
    しょっちゅう言いますよ。下の子のお迎えは上の子にさせればいいし、
    子供は留守番させてれば大丈夫、俺も夜遅くまで留守番してたしって。
    自分がそうだったからって子供にさせるなよ〜!
    バリバリ働く母親を見て育ったなら、自分もそのくらい働けよ〜!
    しんどい事だけ私に真似させるなよ!って思います。
    目の前に夫がいるのにワンオペ育児って、悲しいですよね。

• 自分が楽しいことしかしたくない

心理は「自分が楽しいことしかしたくない」それだけですよ

可愛がるのは楽しいこと

自分の興味がないことに付き合うのはつまらない

子育ての苦労って、自分がままならないことにあるんですけどね
    だれだって、苦労はしたくないし

可愛がっているだけで、育てたつもりでいる

かつての日本の父親は、そんなものでよかったけど
    昨今は家で家事も子育てもしなきゃいけませんから

子供を育てるには忍耐が必要です

• トピ主です。

子供は、2人とも女の子です。

自分が楽しい事でなければ、やらないというのは、思い当たる節があります。
    BBQにしても、グッズに興味があって、購入したから、やってみたいというところから始まりました。
    「子供もらも、喜ぶやろ」と。

公園に連れていくのは、自分がストレスフリーになっている時ですね。
    子供に遊びに行きたいとねだられたら、「サーフィンから帰ってきたら、連れて行ってあげるわ」と。
    次女は、活発で年齢以上の運動能力を発揮しているため、
    公園に連れて行っても楽しいようです。
    なので、長女は次女を使って公園に行きたいと夫に頼みます。

映画の件ですが、長女は精神年齢が高いのか、プリキュアなどはみたがらず、
    見たがるのは、邦画や
    君の名は、心が叫びたがっているんだ、といったようなアニメが好きでした。

夫は、アクションやスリルサスペンスが好きなので、行きたがらないですね。
    ただ、最近、ミニオンズは面白かった様子です。

長女は、はやめの思春期を迎えているのか、
    自分のイライラをどう処理すれば良いのか困惑しています。
    そんなところに、夫の引っ付き攻撃。
    「ホント美人やわぁ。俺と、ソックリ」と茶化すものだから、
    長女は、夫から逃げ回っています。
    逃げ回る姿も可愛いそうですが、長女のメンタルが荒れるのでやめて欲しい限りです。

可愛がるなら、普通に可愛がって欲しいのですが、それは、すべて、夫ペースなんですね。

• 理由

>これ理解できる方いますか?
    >子供を可愛がるが行事関係は、面倒くさい
    行事関係は普通めんどくさいでしょう、それは置いといて。

>子供を可愛がるのに、子供の行事の世話や、
    >子供自身が行きたがるイベントに連れて行ってやろうとしない。
    単純に、子供と対応する時の「コストとベネフィットのバランスポイント」の問題でしょ。
    トピ主さんだって同じでしょう、バランスポイントが違うだけで。

>子供を可愛がるけれど、行事関係には関心がありません。
    子供を「可愛がる時」のコストより「行事の時」のコストが高い(大きい)よね。
    子供を「可愛がる時」のコストはそのベネフィットより少ない、「行事の時」のコストはそのベネフィットより大きい。
    という話ね。

こういう話の「コストとベネフィット」は各人違うからね。
    夫さんの「行事」のベネフィットを上げることを考えて、
    あるいは/また、「行事」のどこが嫌か聞いてそれを減らすようにすれば。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

コストは、わかります。
    やらなくていいなら、やらない方が楽ですしね。
    行事やイベントの予定調整や世話にも手を取りますし、
    保護者同士の関係性にも疲れたりします。

しかし、面倒くさいから「参加しない」という事が、私には理解出来ないのですよね。
    「子供が参加する」という時点で、もうそこには付加価値があると思うのですが、
    夫はそうではない。

イベントや行事に参加する利益ですか。
    ん〜、夫の場合は、難しいかもしれません。
    基本、誰かや何かに時間拘束されるのが嫌いな人です。
    もう慣れましたが、思い付き行動もしばしば。

○運動会
    長女の場合は、目立った活躍もないし、どこにいるかもわからない。
    出場種目までの待ち時間が嫌
    次女は、環境変化に弱く、愚図ってテコでも動かないから。

○参観日
    ただ立って授業を見るだけだし、代わり映えしないから。

○保育園や学校外のイベント
    ひたすら面倒くさい
    自分の時間が奪われる
    人混みが嫌い

こんな感じですね。
    長女の座学の成績が良いところも、人の面倒見が良いというところも、
    かなり、自慢に思っています。
    運動発達が早い次女についても、将来を楽しみにしています。

ただ、ルーティンワーク以外の場所では、
    行動抑制に欠ける次女と2人きりでは、絶対に外出はしません。
    次女が出かけたいと言うなら、必ず、次女の扱いが上手い長女や
    私も同行することになります。
    なので、イレギュラーの場面での次女の行動パターンが読めず、
    一緒に出かけたくない、になるのかもしれません。

私としては、5歳差でグレーゾーンの次女がいては、長女のイベントに集中出来ないため、
    別々に参加したいので、その点は、理解してくれているとは、思っています。

• うちと似てる

うちは、10歳と5歳(グレー)の兄弟です。ただ、私は働いていないので、学校行事は全部、私がやっています。

運動会は場所取りをしてくれたあとは、息子の出番以外はずっと寝ていました。

うちは上の子にサッカーをさせていますが、応援でさえ、行きたがらないです。拘束時間が長いのが嫌みたいです。

下の子は会話がいまいち通じないくらいでおとなしく一人で遊ぶ子で、下の子と家事をしながら家で、自分も好きな事をしてるほうがいいみたいです。

場所見知りすると、連れていくのは嫌でしょうね。うちは近所の買い物や自転車の散歩くらいしかしてません。

それどころか、動画が自分が見たいので、一緒に見せたり、ゲームをやらせたり、なんだかなぁと思いますけどね。

車いじりや洗車は早く起きるので、早朝にやるのが多いのですが、とにかく朝寝、昼寝、夜早く寝るので、常に待ちがあります。

主さんのところは、まだ、公園に連れて行ってくれるだけいいです。うちは運動嫌いもあり、公園には行きたがらないので、サッカーをさせたくらいです。

保育園はお父さんの参加は多いですか?

やはり幼稚園もそうですが、女の人の中に入っていくのは敷居が高いと思います。

うちは、サッカーの送り迎えやグランドの草取りくらいは、コーチなどの男親も多いので、かろうじてやってくれます。

気になるのは、ご主人の娘さんに対する引っ付き攻撃です。次女さんならまだ、5歳だしわかるのですが、娘さんのトラウマになる前に早めにやめさせてあげたほうがいい気もします。

普通に可愛がるというか、年齢に合わせた感じにはしてほしいですね。
    うちの上の子も、最近は、私とハグするのも恥ずかしそうですよ。

あとは、育ちや性格もあるでしょうね。うちはお父さんと遊んでこなかったのだろうと思います。

そういう世代でしたしね。あまり高望みせずにやっていきましょう。

• トピ主です

引き続きありがとうございます。

こちらの地域では、父親の参加率は高い方です。
    幼稚園でも父親の行事手伝いはあるそうです。
    保育園行事では、平日の行事であっても、両親で来ていたりします。
    小中学校では、おやじ部も盛んです。

夫は、父親と旅行に行った記憶はあっても、
    日常的に遊んでもらった記憶はないそうです。

ただ、夫に無理矢理、仕事を休んで欲しいとは思わないのですが、
    流石に、私も仕事を頻繁に休めないため、
    その点だけは夫にも動いてもらえるよう約束してもらっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧