独身アラフォー女がマンションを買うってどうですか?

レス41
トピ主のみ1

きょうこ

働く

独身の42歳です。
年収750万円あります。退職金2000万円見込み。
4000万円住宅ローンを組んでマンションを購入したいと思ってます。が、お金だけが、いささか不安。
生活を見直せば、老後のお金も確保出来る計算ですが、、、。

同じようにアラフォー独身女で、マンション購入された方いますか?現在、満足されているか後悔されているか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新築未入居は気分が良い

新築もしくは未入居の部屋に住むって、一度は経験したいと思いませんか。ワクワク感があり、なかなか良い気分で過ごせましたよ。

中古のリノベーションも経験しました。あれこれ間取りまで組み替えて、新しく作り直すのも楽しかったです。

賃貸でも新築であったり、リフォームが出来るかも知れませんが、購入した自己所有物件なら楽しさ倍増です。

私の場合、お金のことは、最悪の状況に陥った時の対応と損失や影響を想定して覚悟して置けば良いと考えました。そして徐々に、その最悪にならないように行動しています。幸いにも今のところ、その想定は実現しないで済んでいます。

• 買って満足はしてますが

45歳で築10年のマンション買いました。ローンは2300万。住宅ローン減税期間終わったら一括返済の予定です。
    購入時点で、銀行口座には年収相当分位は残しておきました。自分に何かあった時に、特に独身は、当座すぐに動かせるお金がないと怖いかなと思ったからです。
    当時の家賃より返済額の方が少ないので貯蓄ペースは上がってます。

気に入って買った家なのでもちろん満足はしてますが、人間、割と環境にはすぐに慣れるもので、今やこの状況は別に日常、特に高揚感はないんですよね。
    もちろん、自分の場合は新築ではなかったのでそもそも高揚感がそう高くなかったということもあるんでしょうが。
    なんというか、割といっときの高揚感とその後のローン返済額1000万円の違いと、10年後の自分がどっちに価値を見出すのだろうか、という視点でも今一度考えてみても良いのではないかという気はします。

賃貸住宅と物件の購入では並列に比べられないのは十分に理解してますが、少なくとも自分は、将来年収が上がる見込みはありましたが、年収750万円の時点で年間住居費に200万かける判断は出来ませんでした。しなかった、という方が適切かもしれません。だからこそ、買おうかなと思った時には充分に頭金が貯まっていて資金繰りに悩むこともなく割とフリーハンドで選択できた面があったかなと思います
    人生の色々な場面で選択肢はあります。将来の選択肢を広く残す方を選ぶのか、ある時期、ある事柄に選択集中の決断をするのか、これはまさに本人の生きざまに関わる範疇の話かなと思います。

• きついね

無理じゃないけどきつ目ですね。
    お子さんや家族がいないので出費も少ないとは思いますが健康面等のリスクもあります。
    年齢のこともありますしできれば借り入れは2,500くらいがベターと思います。
    ちなみに管理費や修繕積立金等はどのくらいの物件なんですか?

• 買いました

32歳のときに、単身用の1DKを2150万で。(23区内)
    ローンは1000万。
    結局、毎月返していくのは面倒で、25ヶ月で返済完了しました。

次は36歳のときに、2LDKを3500万で。(都下)
    ローンが3300万位。
    2回借り換えて、2回繰り上げ返済して、50歳の時にがんと診断され、
    残りはチャラに。

私は買ってよかったと思っています。
    でもローン返済中は大変でした。
    病気で収入がなくなっても否応なくですからね。
    ローンと、管理費、修繕積立金、駐車場、固定資産税で毎月18万位だったかな。

退職金はあてにならないですよ。
    私みたいに離職する羽目になることもありますし。
    (うつ病で長期休職→退職)

それでも自分の城は嬉しいです。

• 私なら中古

3700万と2500万のローンの差が新築vs中古リノベーションの違いだけなら、私なら中古にします。
    もちろんその中古が、とてつもない古さとか、そういうことなら話は別ですが。

もともと私がそこまで新築に魅力を感じないということもありますが、リノベは自分の思うように出来ますよ。もちろん制限はありますが。
    新築は新しくて綺麗で気分は上がるかもしれないけど、その「いい気持ち」のために1200万の差は、私にはちょっと大きすぎるので…

3700万ローンがいけるかどうかは、トピ主さんの生活ぶりにもよるので一概には言えませんし、何に価値を置くかは人それぞれですからね。トピ主さんの考えを否定する気はありません。
    ただ、私なら中古です。

• 私も買ったけど

トピ主さんより収入が少し多いくらいで、3000万円のローンを組みました。
    結果的にほぼフルローンですが、頭金1000万円はいったん用意しました。
    今でも手元にありますのでいつでも返済できます。
    年齢も似たようなものですから、考えることは一緒ですね。

ただ、私はこのローンが精一杯と判断しました。
    これ以上は怖いし返済に不安がありました。
    トピ主さんは私よりずっと都会にお住まいなのでしょう。
    だから、それくらいは出さないと新築は住めないのでしょう。
    それでも、頭金を入れても3700万円というのはその収入ではなかなか厳しそうです。

トピ主さんのプランは管理費とか修繕積立とかの支払いも想定してできる貯金ですか。
    固定資産税や火災保険も入っていますよね。
    購入後の初期費用や家具家電の購入費用も余裕見ていますか。
    これらを全部想定しているならなんとかできそうですが
    私の感覚では余裕がなくなりそうです。
    それでも、家を持っているという安心感やローンを返すぞというやる気が
    プラスになるのであれば良いと思います。

独身アラフォー女が自分の家を買うこと自体は私もやりましたし
    欲しい人はどんどん買いましょうって思います。
    でも、当然資金計画や老後のことも少し考えて物件選びになるのは当然ですのでお気を付けください。

• レス読んで、反対する

>マンション購入すれば額は下がりますが150万円は貯蓄に回せる計算です。

最低でも、貯金額が下がらないか増えるくらいの計算にしましょう。
    その年収で一人暮らしなら、少なく見積もっても年250万は貯金していいと思うんですけどね。

年金と退職金だけで寿命一杯やっていけるのでしょうか。
    年収と年間貯金額から想像される現在の生活レベルから考えると、今からもっと引き締めないときついと思いますけども。

住宅ローンのために仕事がやめられないっていうのは、これまでの男性の普通の生きざまですので、トピ主さんにできないってこともないでしょうけど、トピ主さんには家計を引き締めてくれるサポート役がいない上にお金を使うのが楽しみみたいなので、つらいですよ。

• 間取りは?

そのマンションの間取りはどうなってますか?
    結婚しても住めますか?

いえ、私の友人が、
    40歳(独身)の時に3LDK(約90平米)のマンションを購入し、
    45歳で結婚してご主人とそのマンションに住んでるもので。

人生、何があるかわかりません。
    購入なら、ワンルームだけはお薦めしません。

まぁ、そのご予算なら、
    それなりの広さはある(ワンルームではない)のでしょうが。

• ライフスタイル次第かと

地方に住むシングルマザーです。
    わたしは主様と同じ歳の頃に3800万のローンで戸建てを買いました。
    地方ですので生活費は比較的抑えられますが、
    子供が2人いますのでがっつり堅実に貯蓄して、控除が終わるとともに一気に返済しています。

詳細な条件は異なるでしょうが、要は、本人が頑張れるかです。
    私の場合、忙しい業界ですので、周りを見る暇も無くがむしゃらに働いています。
    なので今のところ、期待ほど早くではないけど早めに返せる感じです。
    でも先のことは解らないので、保険込み、とも考えています。

ただ、同年代の独身友達は、大分前に都内駅近に新築マンションを購入した上で、毎年のように趣味の海外旅行に行っていますし、おしゃれなレストランで食事したりと、まぁ私が暇だったら羨むだろう生活をしています。

また別の子どものいないカップルも、ブランドの服、趣味の電家製品やアウトドア用品等を購入したり、いかにも高級なホテルへの宿泊に慣れていたりと。。。そういう生き方もあるな、と考えさせられます。

わたしは子供が生きがいですので基本大丈夫ですが、主様は住宅で満足できるかがポイントだと思います。
    要は、お金の使い先が住宅ローンに制限されてしまうが、耐えられるか、ということです。
    ただ購入は可能と思いますので、頑張ってください。

• いろいろ怖くて買えません

私もトピ主さんと同年代、独身、収入も同じくらいありますが・・
    地震が起きたら、手抜き工事の欠陥があったら、考えたら怖くて買えません。

現金を持っていて、資産運用しながら増やしていって定年近くなってから考えても遅くないのでは?

• 生活の見直しが最小限で済むかどうか

50代独身マンション持ちです。トピ主さんは私と違って収入も多く、退職金もまとまった額が見込めるとのこと。
    私がトピ主さんなら、退職前にローン完済できる物件(退職金を残す)を探すか、退職後に一括支払いで買うつもりで不動産情報を研究します。なぜなら既に価格が下がっている物件をご検討中なら、退職される頃にはそのマンションはもっと下がってキャッシュで買えるのでは?と思ったからです。
    今の時代定年まで収入を維持できる保証はありません。特に「生活を見直せば何とか・・・」という部分にひっかかります。大事な家族のためなら・・・がない独身にとって、替えがきかない体ゆえ大敵は長期間のストレスです。独身の方は、疲れたら外食、趣味や旅行でリフレッシュ 、等を必要経費と思っている方も多いと思います。トピ主さんがそうでない元々の貯金体質であれば4000万ものローンを組まなくても買えるはずです。いくら素晴らしい部屋でも慣れれば日常です。
    私は周囲にバブルの頃に家を買ったり、購入後に震災に遭われたりで苦労された方がいた経験から、「いつでもポンと家1件買えるお金さえあるなら賃貸」派なのですが、ずっと年収400万台で節約下手だったので、40才頃から不動産情報をこまめに見て検討し、数年後にこれならと思う物件に出会い購入しました。決め手は1好きな街の駅周辺開発でマンションが建った2借入は1000万台。家賃より少ないローンとボーナス繰り上げ返済で定年前に完済できそうだった(できた)。からです。完売予定ないので関係ありませんが、現在の価格は購入時より1千万以上高いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧