恋愛・結婚・離婚

復縁の可能性はありそうですか?

レス9

てしちゃ

男女

ご意見いただきたいです。

先日、付き合ってからもうすぐ二年の彼氏(先輩)に振られました。
最初の約10ヶ月はよく会っていましたが、彼の仕事の関係で1年間遠距離になりました。
その間はじめは月数回会っていたのですが、だんだん私が忙しくなり会うのも月1、連絡も疎遠になってしまいました。
そして、あと2週間で遠距離から帰ってくるという時点で別れを切り出されました。
向こうとしては、私に合わせてくれていて、それが限界にきたみたいです。

なんとなく予感はしていたので、はじめは受け入れましたが、ずっと考えているうちにやっぱり彼が好きだ、別れたくない、と思い、1週間後に連絡し、その素直な気持ちを伝えました。今までありがとう、素直になれなくてごめんなさい、でもやっぱり好きです、もっといろいろしたかった、戻れないかというような内容です。
彼の返事としては、正直こんな感じになる(私の本音)とは思ってなかった、もっと早く言ってほしかった、俺の心はそんな強くない、気持ちが戻れる気がしない、好きでい続けられなくてごめん、といったような内容でした。
お互いに相手のことを気遣いすぎて本音をなかなか言えなかった部分はあったと思います。
遠距離になって疎遠になってきた時に1回別れ話みたいなのもありましたが、遠距離から帰ってきたら変わるかも、ということで保留になってました。

彼は自己完結するタイプで、今回の別れ話も、ずっと悩んで決めたことだから、と私の本心を聞いた上でもその返しでした。
正直、私としては疎遠になってた部分もありましたが好きであることに変わりはありません。
本心を伝えたときに数回戻りたいと言いましたが、別れはわりとあっさり受け入れたと思います。

できれば復縁したいのですが、周囲の人は彼の過去の言動から、別れて正解と言います。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ないだろうね

周囲が別れて正解というのは尤もだと思う。
    何故なら彼に未練を感じないから。
    そこに縋って希望を見出そうとしても無理だということだと思うんです。

潮時だったんだと思いますよ。それだけのものだったんだと思う。
    今いくらあなたが好きだと言っても、あの時ああしていればと思っても、恋愛は相手あってのものですから、独りよがりになるだけ。

うまくいく仲で、愛情も信頼関係もしっかりあったなら、連絡が疎遠になろうが会えない時間が愛を育て、結婚になっていたと思いますから。
    彼の「もっと早く言って欲しかった」とかその辺の言葉も真に受けず、大して愛されていなかったんだなと受け入れて次にいけるよう頑張ったほうがいいと思う。

• トピ主です

補足ですが、戻ってきたあとの彼の職場は私が今いるところと同じ敷地内なので、歩いてて会う、とかは今後もよくあると思います。

別れを切り出される数週間前まで、私との関係は彼が戻っきたらまた変わるかもしれないからとりあえずは保留にしてると言ってたみたいです。

また、彼のなかでは、別れを切り出したら私は二つ返事で受け入れると思ってたみたいです。
    実際、1番初めに受け入れたときに謝罪と感謝の言葉を伝えたことでさえ驚いていました。

• あるかもしれない

「逃がした魚は大きい」と思わせることができたら。

あなたが、毎日キラキラしていたら、彼はまたあなたと付き合いたいと思うでしょう。

キラキラするには、自分自身の人生を充実させると言うこと。
    彼なしで、人生を楽しんでみてください。

案外、あなたの方が、彼氏なんかたいしたことないかも?と思うようになるかも。

• 近距離になるのに何故しばらく様子をみないのか

それは、遠距離期間中に冷めたから
    会わなくても連絡が減っても慣れて平気になったから
    完全に未練がなくなったから

彼女が反省して懇願してきても揺るがない強い決心はそういうことです。

ですが、今後も視界に入る距離にいるなら、気持ちがぐらつく事もあるかも知れません。
    夏は楽しいこと一杯で遊びたいし秋は人恋しくなる、冬は恋人たちの季節です。
    チャンスは訪れるかも知れませんよ!
    虎視眈々と彼を狙いましょう!

• そんなにつれない態度だったの

じゃあ、遠距離だとなおさら
    彼にあなたの本心や愛情は伝わりにくかったでしょうね。

「言わなくてもわかる」はたとえ夫婦でもよくないので。
    それは甘えだから。言葉を尽くさなきゃ。

彼の中ではもうハッキリ結論出ちゃっている。
    「別れたいが、君の気持ちは?」ときいているわけじゃない。
    テキトーではない、考えて考えて出した結論だからこそ、覆らなさそう。

でもトピ主さんの真意や気持ちをちゃんと伝えることができてよかった。
    誤解させたまま別れるのはあとあと後悔が残るから、
    今後のトピ主さんにとって、よかったと思う。

彼が真剣に考えて出した結論を軽視してはますます軽蔑されます。
    尊重しよう。そして次の恋愛では相手には素直に、言葉を尽くそう。

• 復縁の可能性がなかったら?

正直なところ、復縁の可能性はかなり低いと思います。
    それも、彼が理由ではなく、トピ主理由で。

復縁の可能性はありそうですか?
    この問いかけの意図はなんでしょう。
    少ないと言われたら諦めるため?

一度終わったものを復活させるには
    それを望む人が相手の分も含めて2倍以上の
    情熱があって初めて「可能性」が生まれます。

トピ主の今までの言動は・・・
    遠距離になってトピ主が忙しくなって連絡も疎遠に。

彼は自己完結するタイプと書いてありますが
    トピ主の方こそ「疎遠にしているけど好き」とは
    相手に伝えずに自己完結以外の何物でもありません。

できれば復縁したい。
    でも、そのためにできることを自分で考えない。
    エネルギー節約しまくり、その程度の思い。

「こうしようと思うけど、どうでしょう」でもない。
    なぜ「まず自分で考える」ことをしないのでしょう。

今のこの状態なら、復活しても近くにいても
    疎遠になっていく流れでしょう。

私も別れて正解と思います。

• ご回答ありがとうございます

みなさま、厳しくもあたたかいご回答ありがとうございます。

今回の別れは、私が自分の気持ちを素直にまっすぐ伝えられなかったという部分も大きいと思います。
    実際、何考えてるかわからなかったとも言われました。

このような状況になってやっと自分の気持ちをはっきりと伝えることになるのは本当に後悔しかありません。
    付き合ってたあの時、恥ずかしがらず勇気を出して言えばよかった。本当に時間を巻き戻したいとはこのことだな、と感じます。

今後会ったときは、とりあえず明るく声をかけていこうかなと思っています。そこからまただんだんと仲良くなっていければいいなと考えています。

できることなら復縁したい。
    まだ別れたばかりですし、彼が帰ってくるのは来週なのでまだ落ち着く時間が必要と思いますので、あまり積極的にぐいぐい行くのはよくないかなとは思います。
    なので、まずはすれ違ったときに明るくあいさつすること、それが何回かできたら今度は雑談を少し交えてみようかと。
    楽しく話せるようになったら積極的になってみようかなと考えています。
    恥ずかしがらず、気持ちがまっすぐ伝わるように心がけて接していこうと思っています。

少しずつ距離をまた縮めていこうと思っているのですが、とりあえずはこのような関わり方で大丈夫なのでしょうか?

昨夜、夢に彼が出てきて、二人で前みたいに楽しく話をしてました。
    話の内容まではっきりと覚えてます。
    正直、ここまで彼が好きで未練がすごいなんて自分でもびっくりです。

• ないと思います

復縁するためには、まずは現実を受け入れることだと思います。
    いつまでも、あのときこうしていたら。。とか、彼はあのときはこう思ってたとか、過去にすがりすぎだと思います。
    済んだことをいつまでもグチグチ、ねちねち思い続けても仕方ないんですよ。
    そこがわからない限り、復縁は200%むりでしょうね。

>別れを切り出される数週間前まで、私との関係は彼が戻っきたらまた変わるかもしれないからとりあえずは保留にしてると言ってたみたいです。

何を言いたいのかわかりませんが。。
    保留にしてたからなんだと言うのですか?
    結局別れたいと言われましたよね。

保留にしてたのに別れを切り出したのは、近くになっても気持ちは戻らないと彼のなかでハッキリしたからでしょ。

別れを切り出される前の話を今さら持ち出しても、何の意味もないのですよ。

>また、彼のなかでは、別れを切り出したら私は二つ返事で受け入れると思ってたみたいです。

この話も、今さら持ち出して何になりますかね。
    彼がそう思ったのは、トピ主さんの気持ちも冷めていると思ったということでしょう。
    素直になれなくて、とありましたが、わざと冷たくしたり、喧嘩をふっかけたりしたのでは?
    後でトピ主さんは弁解したようですが、それでも彼の気持ちは変わらなかったから、振られたんですよね。

嫌われたってこと、ちゃんと認識したほうがいいですよ。

逆の立場で考えてみたらどうですか?
    嫌になったから振った相手が、いつまでも彼氏ヅラして近寄ってくるんですよ。
    気分悪くないですか?

彼が地元に戻ってきたら、明るく振る舞って仲良くなるつもりみたいですが、やめたほうがいいです。

しばらくは距離をおくべきです。
    馴れ馴れしくするのも逆効果だと思います。

いま復縁したいのはトピ主さんだけ、その気持ちを押し付けるのはワガママですよ。

彼の気持ちを考えましょう。

• うーん

これ純粋にお付き合いでトピ主さんという女性の本質を彼が見限ったということ。
    それが素のトピ主さんであり、彼が判断したトピ主さんそのものだと思う。

彼はお別れ前に自分の中でお別れにするのかお付き合いを継続するのか自問自答をしたんじゃないかな?
    恐らくだけど彼がお別れを告げる前にそのサインのようなものは見せていたと思う。
    でも、トピ主さんが気付けないのかスルーをしてしまったことが決定打になったと想像できる。
    戻るならこのポイントしかなかったんだよね。

このポイントを過ぎてしまうと男性はお別れ後の世界を考え始める。
    彼としてトピ主さんとお別れ後の未来をイメージして次の予定を立ててしまうという事。

未来のプランが出来上がったところへトピ主さんの復縁要請は意味をなさないんじゃないかな?

お別れをした以上、復縁希望の元カノも他の女性も彼にとっては同じ彼女候補になっている。
    その人たちを純粋に比較して好きな方を選ぶという事になるよ。
    トピ主さんが彼が今後出会う女性たちよりも彼の彼女に相応しいと判断されたとき復縁が叶うかもしれない。
    ただ、元カノという存在は男性の中では「しっかり別れた理由と過去がある女性」という認識を持ち続けている。
    同じ間違いをしたいとは思わないから選ばない公算が高い。

トピ主さんが過去のお付き合いの間違いを認識しているならその間違いを修正したことを証明しなければ復縁は難しいと言える。
    ただ、お別れしている以上、その修正した証明を見てもらうチャンスがない。

だから、過去の恋愛での反省は次の恋愛でしか有効ではない。
    しっかり自分の反省点があるなら反省を改善をして次の恋愛を模索するほうがいい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧