そこまで言うなら立派な鬼嫁目指します!

レス41

オニヨメ

ひと

夫が外で常に私を鬼嫁にしたてます。
そんなに鬼嫁でしょうか…。

私は結婚を機に退職して専業主婦です。
夫の職場が遠方だったため辞めざるを得ませんでした。夫も私が働くのに難色を示していた為現在も無職です。1歳の子供もいます。

家計は私が管理しています。
小遣い制ではないです。
出産時の出費の多い時に急な転職で給与も10万程激減し遠方に引っ越した為引っ越し費用にも出費がかさみ家計は大変です。

慣れない育児と知らない土地で何とか頑張っていましたが、夫が会社で私を鬼嫁に仕立てていて腹が立ちます。
家計を任せた(押し付けた?)のは夫です。
お金の管理力がほぼないです。
高級志向な為高い方を選ぶタイプですが、物欲はなくタバコもしない為普段はお金を使いません。スマホの課金もないです。
なのでお小遣い制は廃止。
お小遣い制にしてても外食、お茶お酒等、私物(本等)は家計から出させるんです。
お小遣いの意味がないですよね?

飲み会とかは最低限の会費をその都度渡します。(滅多にないですが)

なのに……
お金は鬼嫁が握ってる(任せたのはあなた)
飲み会嫁の許可がいる(許可を求めてる割にはもう行くこと決定してる)
家が近いので昼は毎日帰ってご飯を食べるんですが、毎日冷凍炒飯で嫌。(ちゃんと簡単ではあるけど手作りの昼御飯作ってるし!)
他にも挙げたらきりがないかも。

今日も嬉々として会社では私は鬼嫁になってるよーと言われました。
その報告、なに?て感じです。

初めは笑ってやめてよーと言ってましたが、たびたび言って来るので嫌気がさしてきて段々腹が立ってきました。

なので!夫希望の立派な鬼嫁になることを決意しようと思います。

駄文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夫さんに教えてあげましょう

夫の同僚にもそういう人いました
    嫁がお小遣いくれないネタでウケを狙ってた人
    うちの夫はアイツ、バカと見下してました

そういう人ってウケてると思って喜んでいる人多いですけど
    実際はその場では盛り上がっても
    内心では軽くみられたり見下されたりしてるんですよ
    器の小さいヤツと思われて

奥さんも気をつけてあげて
    夫を金払いのいい余裕のある人に仕立ててあげる方が内助の功だと思いますよ

ちなみに、自由でのびのびのうちの夫は大出世
    前出の器の小さい人は会社でも伸びないまま終わりそうです

• 鬼嫁の定義

それは、外野の雑言など気にしないで家族の幸運の為なら夫の戯言にも毅然とし、家庭のイニシアティブを取るのが正しい鬼嫁です。
    貴女はそんな正統なる鬼嫁を目指して下さい。夫の云う事は単なる友人等への言い訳です(今の状態への) それでいて、家庭は明るく夫とも笑い合える上級鬼嫁を目指すのは結構智慧が要る事で難しい・でも主婦の醍醐味では有ります。頑張ってね。

• 大和男だから

日本男児に多い、テレ、だと思います。
    でも、相手は、トピ主さんが気にしていることに気づいてしません。
    はっきりと「それはハラスメントだ」と言うべきです。
    ますます、調子に乗るし、場合によっては会社のひとまで巻き込んでのいじめになりかねません。
    はっきり、嫌なことは「嫌」と言いましょう。
    なりたくもない、鬼嫁になんてなる必要ないですよ。

• 鬼はどっちだ!

家計を押し付けておきながら、奥様を悪役に仕立てる夫が、本物の鬼です。

あなたは鬼嫁ではありません。
    あなたのお連れ合いが鬼婿です。

イライラする相手と生活する必要ありますか。

お子さんの親権を経済力のある鬼婿に譲り、離婚してご実家に帰られたらいかがですか。

• トピ主さまの決意表明(?)は別として

そのご主人、大丈夫ですか?
    自虐のつもりで、会社で鬼嫁話をしてるのかもしれませんが、
    そんな話をする同僚、冷ややかな目で見る人もいますよ(私とか)

しかも、トピ主さんに、わざわざ報告するなんて、
    私なら「信頼できないトラブルメーカー」認定します。

トピ主さまが今後どうするかよりも、ご主人の周りの人間関係が心配です。

• 私も鬼嫁です

企業戦士の主人は
    家の事、子供の事 すべて私任せ

サービス残業や飲み会も頻繁
    それは、納得でしたが 予定無しなのに 夕方夕飯出来た頃に「今からのみに行く」 帰ったら「ご飯いらない」3日続いた時に
    3日目に用意してた食事を 主人目の前で捨てました
    次からは 急な飲み会では
    冷奴や枝豆、サラダばかりで
    会社の人に聞かれて「嫁の作ったご飯を食べないと 作って貰えないから」
    そんな事言ってないけど
    鬼嫁を利用

ゴルフに誘われて あまり気が乗らないときは
    「その日は嫁が車使うと言ってましたわ」と。
    その日は予定無しでしたが 普段 車使う予定はカレンダーに書き込んでるます
    ここでも 鬼嫁

お金に関しては 小遣い制てますが
    倹約家なので 私に対して鬼夫になります

「鬼嫁」と、言えるのは 奥さんに甘えてるし、信頼してるからかと、思います

鬼嫁登場で、会社の人間関係スムーズに行くなら

鬼嫁万歳

• 具体的に何するの?

私が女だからなのか、トピ主様が書かれた内容見ても「鬼嫁」とは到底思えないんだけどな。

そもそも「鬼嫁」の定義ってなんだろうか?
    元プロレスラーの北斗晶さんがご自身で「鬼嫁」って名乗ってるけれど、あれって夫の健介さんの試合のセコンドについたときに自分も悪役メイクしてリングの外で戦ってたからだよね。女性陣はみんな「料理上手で子育てもきっちりするいいお母さん」のイメージしかない。

トピ主様の場合は専業主婦って言ってもご主人の転職で遠方に引っ越したって事情もあるし、何よりお子さんがまだ1歳だ。
    冷凍チャーハンくらいで「鬼嫁」だなんて女性なら誰も思わない。

ご主人が「鬼嫁」を話している職場の方たちが誰なのか知らないけどさ、要は話題がないから嫁の話するしかないってことだ。
    で、家に帰っても「会社で『鬼嫁』って言われてる」って妻本人に嬉しそうに話す……。バカじゃん。仕事大丈夫か?
    このあたりを文章にまとめて説教だな。

職場で家庭の話を不必要にしない。
    少なくとも女性社員は慣れない土地で1歳児必死で育ててる嫁を貶す男は信用しない。
    飲み会に許可、というか事前連絡が必要なのは家族がいれば当たり前。我が家だってそうだよ。
    1歳児が居たら母親はトイレだって扉を開けて子供を確認しながら用を足すのに。

あまり不満を貯めこまないで小出しにしなさいな。
    で、言ったってわからないみたいだから、文書にして渡す。

家計についても家計簿付けてダンナの飲み代とか外食代が1月どれくらいの金額になるのか毎月貼り出す。

• ”鬼嫁”と言う単語に反応しすぎ。

”鬼嫁”と言う単語に恐怖を感じているのでしょうか?

毎日 夫から素晴らしい嫁だと称賛されるのが希望ですか?
    私はもし”鬼嫁”と言われても家庭が上手く行ってるなら気になりませんし、
    逆に称賛されたとしても家庭がボロボロでなら意味もない事に感じます。
    夫婦が上手く行ってるなら、鬼嫁と世間で思われているだけで激怒さる感覚がいまいち理解しかねます。

夫に対してお小遣い制でないのは別にそれで良いでしょうし、お金を妻が握ってると言うのも世間に向けて夫も都合のいい時もあるでしょうから。
    夫が社会に出て ”鬼嫁”と言う隠れ蓑を都合よく使うのも有りだと思います。
    そこは協力的にしてあげてください。

夫がふざけてでも ”鬼嫁”と言うのが不快なら、家の中では言わないでと取り合えず不快な事を伝えるか、気にしない事です。

鬼嫁と呼ばれても、離婚せず立派に家庭を回す事に重きを置くか、
    世間で良い妻と言われ続け、夫からの愛もなく最終は家庭も上手く行かず離婚になるか、
    世間体か実を取るかの選択なら、私は実派、きっと世間では世間体はなのでしょう。自分の評価さえ良ければ幸せでしょうし。

取り合えずは、真剣にご自身の不快なことは伝えましょう。
    ただ、鬼嫁と言う単語はとても素晴らしい隠れ蓑に使える救いの言葉にもなると思いますから、(夫によると思いますが)そこを理解することも必要な時があるかも知れません。
    でも世間から鬼嫁と思われる事に怯える事は無いと思いますよ。

鬼嫁でも嫁、家庭を守るには時には鬼に見える事もあるでしょう。
    守る立場はただ腑抜けた人には出来ない事もありますから。

• 愚痴という名の惚気

愚痴を言うという名目で惚気ているのでは。
    馬鹿正直に惚気ては恥ずかしいのでは?

トピに書いてあるような内容でも、その場の雰囲気や言い方ひとつで印象はだいぶ変わりますけど、顔を見てれば「あ、奥さんのこと大好きなんだな」ってどんな内容でもわかります。旦那様がどんな感じで話ししてるかはわかりませんけど。

鬼嫁、いいと思いますよ

• わたしなら

本当に一番安い冷凍炒飯を毎日出すかも。
    本も飲み代もお小遣いから。

だって鬼嫁ですから〜

冗談のつもりで面白おかしく言ってるかもしれませんが、縁のない土地で頑張ってる奥様を鬼嫁扱い、しかも事実と違うこと(ここが一番許せない)をするなんて(怒)

家計に関してはネタくらいになるかもしれません。どこかで目の前で言われても「あなたに任せたら貯蓄もできないし」くらい言えますが、他は難しい。

なら、トピのタイトル通り「望み通り鬼嫁になってやる」って思いますよね。

• 賢くて楽なやり方

外で働く男にとって「鬼嫁」は便利です。

面倒な飲み会も「嫁の機嫌が悪くってさー」と断りやすい。
    若い女も「鬼嫁」と聞くと寄ってこない。

でも、賢い人はみんなわかってるんです。鬼嫁ではなく、しっかり家庭を守る「賢い嫁」だって。
    だからほとんどの場合、鬼嫁にかかわる話はほのぼのだと思いますよ。
    もちろん、時々度が超えた本物の「鬼嫁」もいるようですが。

ちょっと頼りない夫に、しっかり者の嫁。これは日本の理想の夫婦像なのかもしれません。

• ああここにもいた

外でよく「うちのやつ〜」「うちのかみさん〜」という男性、
    たとえその内容、愚痴だろうがぼやきだろうが、
    十中八九愛妻家です。
    話のネタにしたくてたまらないんです。
    冷めた関係なら話題にしませんて。
    トピ主さん大好き夫ですよ。

• レスします

ぜひ、事実にしてあげましょう。
    毎日冷凍チャーハン出してあげて下さい。
    しかも同じものばかり。
    もし文句を言われたら、違う味の冷凍チャーハンにしましょう。
    謝ってくるまで止めないで下さい

前にやはり夫の会社で鬼嫁だとされてて、しかも夫の同僚とは面識もある奥様からの相談がありました。
    夫は軽い気持ちで話を盛っていたそうですが、本当に嫌ですよね。

• 気にしなくてもいいとおもうよ

面倒くさい友達に「子供の手が掛かるからまたね。」というのとほぼ同義語ですね。

鬼嫁の存在は会社での立ち位置を楽にしますね。
    鬼嫁がいなくなった結果、休日ゴルフを断れなくなりました。みたいなことって起こり得ると思いますよ。

「なぜ鬼嫁にするの?」と聞いてみましょう。おそらく上記のような理由が返ってくるし、それは夫が家庭を想ってのことなんだとわかると思いますよ。

• どうせなら…

「今後、私と居る時に鬼嫁って単語を使うたびに、罰金として家計から専用口座に1000円貯金する。10万円分たまったら私の好きな物を買うから、後で文句言わないこと。」

と言い渡すのはいかがですか?

どうせ鬼嫁扱いなら、トクしちゃえ。

• 私はそれで離婚した

会社ならまだいいですよね。
    私は住んでいるせまい地域でやられました。
    子供の学校の保護者、地元のスポ少の保護者が、私のことを鬼嫁と思っていたようです。
    我が子には厳しい部分があってみなさんそれは知っていたので(自分で私は厳しいからと言っていた)、鬼嫁という言葉も信じていたようです。
    顔もどちらかというときつい方で、年齢も高い方だったのでなおさらですね。

本当の離婚原因は鬼夫で家庭内暴力があったからなのですが、そんな夫が私を鬼嫁よばわり、恐妻家と自称していたことが、許せないというか、気持ち悪かったです。
    自分のことを隠すために鬼嫁って外で言っていたんでしょうけど、離婚が決まってから親しい人には鬼夫だったことを告げました。
    離婚原因が鬼嫁だと思われそうだったからです。
    以上の理由で、私は鬼嫁という言葉が大っ嫌いです。

• 私も鬼嫁

らしいですよー

立派ではありませんけど

けっこう気にいってます

めざせー!

• およしなさい!

こんばんは。
    下記はあくまでも私感です。
    文面からすると、ご主人の発言を
    その都度あなたに伝える人が
    社内にいるようですね。
    ですが、何のために
    そんなことをするのでしょうか?
    あるいは、人の仮定をもめさせて
    楽しんでいるだけかもしれませんよ?
    もっとも、家庭内のことを
    会社でぼやくご主人にも
    十分問題はありますけどね。
    だからといって、そういう
    「外野」に乗せられて
    「鬼嫁を目指す」のは
    違うと思いませんか?
    くれぐれも冷静な対応をしてください。

• 本当にしてあげないと

嘘つきになるので、事実にしてあげましょう!

>飲み会
    飲み会中「聞いてないよ!」と携帯に電話を入れて毎回子連れで迎えに行く。ついでにガッツリメイクして可愛くして挨拶する。

>昼
    希望通り、冷凍チャーハンにして差し上げる。メーカーは日替わり。

お小遣いは手取りの10パーセントにして、私物は一切家計から出さない。ボーナスの5パーセントを渡してそこからやりくり。

ついでに同僚さんたちと家で飲ませて、鬼嫁の住処がどんなものなのか、ご飯は本当にまずいのかを知らしめる。

この手のご主人、放っておくと本気にした女の子に奪われますよ。

• 小遣い制

小遣い制にすればいいんじゃないの?
    結局トピ主が管理できてないことのイライラですから。

• とりあえず、お昼に帰ってこないで欲しいな

昼に夫が帰ってくるだけ面倒が増えるでしょ?
    「冷凍炒飯で嫌なんだから、帰って来なくて良いんだよ、外でお昼食べて
    御小遣い制じゃないんだから、いくらでも食べられるでしょ?」と
    ランチを作るのを拒否してはどうですか?

「貴方の言う通り、お小遣い制にしようか?私は構わないわよ
    飲み会の度に、お金出さなくて良いって事だよね?そういう評判でしょ?私」と
    毎度、毎度、実際に御主人に実害が出るように仕向けて行くのが良いと思う

• まあ

まあ、その悩みも夫婦関係が継続されて家庭として形作られているからこそ。

本当に嫌な嫁なら夫は大々的に嬉々と外野に話しませんし、鬼嫁などという表現ではなく、離婚したいと具体的な相談になります。

貴女も他所の人に鬼嫁認定されてたら嫌だなと思うでしょうが、ここでは貴方の夫は馬鹿夫に認定されるのでしょうか、それだって嫌な人は嫌だと思います。

現実世界の人はNGでネット上での誹謗中傷はOKって事は無いと思います。
    だって夫が貴女の事をネット上で隠れてグチグチ書いてたらどうです?ネット上の人は私のこと知らないから良いやとはならないですよね。

家族のためにびしっと締めていくのは問題ないと思います。
    ただ、目的がなく、手段として当てつけで鬼嫁するなら、家族としての形が保てなくなる事も想定して動く方が良い。
    もちろん、お互いにですが。
    彼は離婚したくて鬼嫁認定してそうですか?そうでは無いと思いますか?
    貴女は鬼嫁度を上げたいと思っていますが、それは何のためですか?貯蓄ですか?家庭の節度の為ですか?個人的な復讐ですか?

• 何の問題もないじゃない

私は夫とは社内結婚なので、私のことを知っている人に
    「ウチの鬼嫁が」とか、最新バージョンは「調教師が」と言ってますね。

仕事の判断ではなくて、夫は気の回し方が下手くそなところがあるのですが、それを部下に話すようです。
    部下「今回は、調教師はどう言ってましたか?」
    夫「〜しろ(実際は、何もするな、と言ってます)と」
    部下「調教師の言うとおりですね!それがいいと思います」
    っていう会話らしいです。

夫の部下には、私の同期もいますが、まあ、私がどう思われていても関係ないけど、リアルにその人物を知っているだけに、思うことはありますが、夫自身が「鬼嫁」「調教師」と言っているんですから、仕方ないです。
    なんなら、夫の部下は、もっと調教して欲しい(部下が楽に仕事できるように)と思っているかもしれません。

あなたもね、例えば今はお子さんが小さいから、まだそういうことはないかもしれないけれど、ママ友とお子さんを一緒に車に乗せて欲しい、ってことがあるかもしれません。そう言う時「夫がダメというので」とご主人を盾にする場面も出てくるかもよ。うちは、そうです。よそのお子さんの命を預かれないから。
    自分もできるだけ乗せてもらわないようにしています。大人同士なら、ご厚意に甘えたり乗せたりします。

• はい?!

雷とかかあ天下が故郷です。
    主人の同僚の皆様に故郷にちなんでか面白がって「鬼嫁」の呼称を頂いております。主人が言わなくても「鬼嫁認定」です。
    やはり主人は小遣い制ではないし、給与振り込み通帳とキャシュカードもこちらに任せ放しかつ何も言わない。
    同僚からの鬼嫁認定は、それはそれで、夫はある意味結構便利に使っているようです。ただ、食事に関しては、義母の教育のおかげか、誰にも一切もの申しません。
    鬼嫁とは自己の解釈として、夫は勿論、家族や両実家を守るための鬼嫁で良いではないですか。夫は、天下の鬼嫁ですと言っております。
    トピ様のご主人もトピ様が鬼嫁だったら鬼嫁なんてとても言えないと思いますね。

• それなら、専業主婦をやめよう

そこまで言っているなら、専業主婦をやめて働きに出ましょう。
    昼は弁当を持たせるか、自分で調達させりゃいいです。
    そして小遣い制にして、飲み会はその範囲で。
    出費続きで家計が逼迫している現状を訴えて。
    トピ主さんが仕事をする事で子供の事も夫に任せる所は任せたり、少し意識改革させないとダメだ。
    鬼嫁と言われて、嬉しい人なんていないですから。
    例え照れ隠しや都合のいいように使うための言い訳だったとしても、最低と思います。

• 冷静に伝えては?

レスで『鬼嫁上等』とか『鬼嫁は便利に使える』とか『夫婦仲がいいってこと』のような意見があるのが私には理解できません。
    周囲から笑いや関心や同情を得るために、鬼嫁ではないのに鬼嫁と嘘を吐いているの…?だとしたらそのセコさに嫌悪感。

他人のふんどしで相撲をとるってこのこと。
    他に書いてる方もいましたが、自分の妻を貶めている人は裏で冷笑されますよ。

このトピにご自分が書いたことを冷静に伝えるのが一番良いのでは?
    論理的に私は全く鬼嫁には当てはまらないこと。それなのに鬼嫁にしたてあげられてそれが嫌だし全く笑えないこと。
    私の親の前で同じことが言えるのか?
    子供がもう少し育って物事がわかるようになった時に子供の前で同じことが言えるのか?
    すごく傷つくし悲しい。
    馬鹿にするのはやめろ。と、真剣に伝えたら?
    私ならそうするかな。

そんな夫に呼応して鬼嫁になっちゃうなんて勿体無い。わざわざ自分のレベルを下げて付き合ってやることはない。

専業主婦のあなたを軽んじてるのかしら?
    それか、子供が産まれてからの変化だとしたらあなたにかまって欲しいのかもしれない。尊敬や愛情の示しかたに不足を感じているのかもしれない。
    早めに手を打ったほうがいい気がします、このまま変な役回りが固定しないうちにね。

• トピ主さんに伝えてるのは、ご主人なのでは?

たびたび言える機会があるのは、ご主人本人のように読めました。

鬼嫁発言を社内で利用するのも、必要ない事や、決めてしまって意味の無い事に使うのは駄目でしょ。
    飲み会に行くのを決めてるなら、「許可いるんだよね〜」は不要でしょ?
    昼食の内容も、いちいち社内で言うの?

カッコ付けとか、利用とかなら、もっと的確に使用すべき。

ご主人の場合は、言わなくていい事を、社内でも家庭内でも、ベラベラ無駄に話してるだけに見える。

もし、社内の人が小まめにトピ主さんに告げているのなら、
    それが嫌だから、ご主人にも言うのを止めてと言うのも、正当だと思う。

• 鬼嫁発言する夫は基本幸せ

男はプライドが高いので本当に妻に牛耳られているならそのことを公にしたりしませんよ。
    妻の話を一切しないか、するとしても酒の席だけとか。
    逆に空威張りする人もいるな。
    自虐ネタを自発的に話すなら、かかあ天下かもしれないけどまあまあ幸せってことです。

トピ主さんは事実をそのまま受け入れすぎ。
    会社の同僚だって笑って聞いているなら「犬も食わない」ってわかってるってことです。

なのにわざわざ鬼嫁目指して今の幸せぶち壊すつもり?
    やめときなはれって言いたいです。

• 昔からの典型的惚気

お若くて子育てに追われてお疲れで余裕無いですよね…

だからお気づきでない様子ですが、昔からある典型的惚気ですよ。直訳すると「良妻賢母」です。お幸せに!

• 妻を下げて自分が上にいたい

鬼嫁扱いというより、事実とは違う事を知らない人に言いふらされるのが嫌ですよね?

私は洗濯は毎日しているのに、元夫は夫の母や周りに「洗濯は一週間分まとめてしてる」とありもしない事を言うのでビックリしました。
    (ズボラな妻と思われていそう!)

何なんでしょう…
    自分より「出来ない妻、嫁」にしたいのか??と思いましたね。
    妻を事実より下げて、自分が上に立ちたい夫っていると思いますよ。

トピ主さん、鬼嫁になったら相手の思うツボではありませんか??
    トピ主さんらしく家計も昼食の用意もしてあげてほしいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧