そこまで言うなら立派な鬼嫁目指します!

レス41

オニヨメ

ひと

夫が外で常に私を鬼嫁にしたてます。
そんなに鬼嫁でしょうか…。

私は結婚を機に退職して専業主婦です。
夫の職場が遠方だったため辞めざるを得ませんでした。夫も私が働くのに難色を示していた為現在も無職です。1歳の子供もいます。

家計は私が管理しています。
小遣い制ではないです。
出産時の出費の多い時に急な転職で給与も10万程激減し遠方に引っ越した為引っ越し費用にも出費がかさみ家計は大変です。

慣れない育児と知らない土地で何とか頑張っていましたが、夫が会社で私を鬼嫁に仕立てていて腹が立ちます。
家計を任せた(押し付けた?)のは夫です。
お金の管理力がほぼないです。
高級志向な為高い方を選ぶタイプですが、物欲はなくタバコもしない為普段はお金を使いません。スマホの課金もないです。
なのでお小遣い制は廃止。
お小遣い制にしてても外食、お茶お酒等、私物(本等)は家計から出させるんです。
お小遣いの意味がないですよね?

飲み会とかは最低限の会費をその都度渡します。(滅多にないですが)

なのに……
お金は鬼嫁が握ってる(任せたのはあなた)
飲み会嫁の許可がいる(許可を求めてる割にはもう行くこと決定してる)
家が近いので昼は毎日帰ってご飯を食べるんですが、毎日冷凍炒飯で嫌。(ちゃんと簡単ではあるけど手作りの昼御飯作ってるし!)
他にも挙げたらきりがないかも。

今日も嬉々として会社では私は鬼嫁になってるよーと言われました。
その報告、なに?て感じです。

初めは笑ってやめてよーと言ってましたが、たびたび言って来るので嫌気がさしてきて段々腹が立ってきました。

なので!夫希望の立派な鬼嫁になることを決意しようと思います。

駄文失礼致しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 会話の「潤滑剤」として利用されているだけ。本心ではない。

旦那さんの会社での「アイデンティティー(個性)=つまり鬼嫁に家計を握られているかわいそうな自分」としてあなたが利用されてるだけです。

旦那さん、それほど極端に大きな不満をあなたに対して持っているわけではないと思いますよ。(多分あなたもわかっているでしょ?)

会社の人もそれを大真面目に真に受けている(つまりあなたが虐待的に旦那さんの財布の管理をしている)人は皆無だと思います。

会社でする世間話としての潤滑油としてあなたを悪者キャラにしているだけなのですから、そんなにキリキリする必要はないと思うんですが・・・。
    逆に、「うちの妻は本当にすばらしくよくやってくれてるんです」とか会社で自慢しているような旦那さんだったら、会社での人間関係が心配になります。日本人って「謙遜」「自己卑下」している人を愛するような風潮あるでしょ?

• 旦那さんの収入は?

旦那さんの収入にもよると思いますが、一万でもお小遣いはあげたほうが良いですよ。
    ちょっとした時に缶コーヒー飲みたいとか、雑誌を買いたいとか、色々あるでしょう。

あんまりきゅうきゅうすると離婚されてしまいますよ。
    夫さんも嫌味で嫌な人ですが、あなたはあなたで、「お小遣いなんて一円も持たせられないぐらいの安月給の甲斐性なし」と、旦那さんに向かって毎日言っているようなものです。
    彼は彼でプライドが傷ついていると思います。

• 逆に聞きたいのですが

女性たちはママ友たちとの会話や、所謂「井戸端会議」的な場で、夫の愚痴や悪口を一切言わないのですか?そんな場では惚気けたりすれば「空気が読めない」と言われるし、周りに話を合わせて夫の愚痴や悪口を言うのが普通なのでは?

それと何も変わらないと思いますが。

こんなものを真に受けるなら、女性なんて相当数が夫から離婚されても文句も言えませんね。女性の「愚痴」と称した夫の悪口は、どこをどう考えても男性のそれとは比較にならないでしょう。

• 鬼嫁いいと思いますよ

友人にならば鬼嫁もネタになるかもしれませんが
    同僚はご主人に給与額はだいたい把握してるでしょうから
    ケチな鬼嫁とネタにしても、ご主人の普段の言動から実情はほぼバレてます。

ただ、お小遣い制を廃止っていうのはどうなのかな。
    外食や飲み会費、お酒などは家計から出すといっても
    1万円位はお小遣いとして渡しておいた方がいいのでは?
    そして、本などの私物は「お小遣いがあるでしょ?」と出さなければいいと思います。

• 怒ってもダメ

そういう時は泣くのです。
    ただし、ヒステリックに泣き喚いてはいけません。声も立てずにさめざめと泣くのです。
    「泣くことないだろ」とか言われたら、トピに書いたような、家計管理を私に任せたのはあなただし、お小遣いはないけど必要なお金は渡してる、一般的な「収入の1割のお小遣い」より多いはずと言ったことを淡々と話して、「それで鬼嫁と言われるなら、もうどうしていいかわからない」と言って、ここで大泣き。
    あざとかろうが何だろうが、これで胆を冷やさない男はまずいませんよ。
    職場での鬼嫁扱いをやめるかどうかはともかく、トピ主に報告することはなくなるでしょう。
    ご主人の留守中にしっかりイメトレして、うまく泣いてやってください。

照れ隠し、潤滑油として職場で言うのは好きにすればいいですけど、それを自分から妻に話すのは夫婦の間をギクシャクさせるわけで、意味ないですよね。
    それから、妻の悪口言う男より、笑顔が可愛いでも、料理がうまいでも、きれい好きでも、妻を褒める男の方がよほど魅力的だと思いますよ。
    そこがわかっていない男性が多くて笑えます。

• 勝手にどうぞ

トピ主様が鬼嫁になって、夫が反省して態度を改めてくれる可能性もありますが、その逆に可能性もあります。

負の感情には、大抵は負の感情が返ってきますので、賢い人は、そんな選択はしません。

• ああそれね

処世術ですよ。

直球で褒めると妬まれるから、わざと言ってるの。

男って7人の敵と戦ってるわけですから、いろいろ使い分けなきゃいけなくて大変なんだと思いますよ。

お金は鬼嫁が握ってる → しっかり者のいい嫁だろ

飲み会嫁の許可がいる → いいよ〜って送り出してくれるんだ

毎日冷凍炒飯で嫌 → 毎日俺のために作ってくれるんだぜ

どうだ〜うらやましいだろ〜デヘヘ〜、って鼻の下を伸ばしてるんです。

会社では鬼嫁になってるよ〜という報告も、会社で大好きな嫁の話してきたぜ〜、ってこと。

主さん愛されてますよ大丈夫。

最強の鬼嫁になってくださいね。

• どーぞ、どーぞ。

お互いの職場では私も鬼嫁ですし、夫も鬼夫です。

どこの家庭もそんなものだと思いますよ?
    断る時は妻や夫を使うのが角が立たないんです。

そんな事もご存知ないのですか?
    トピ主さんはお付き合いの中で、困ってご主人や子供を口実にした事はありませんか?
    一度も??
    本当に???

>飲み会とかは最低限の会費をその都度渡します。(滅多にないですが)

滅多にないのが飲み会なのか渡すのなのかわかりませんが、最低限の会費だけでは二次会、三次会には行けませんし、二次会以降で部下や後輩の分を多めに出すこともできませんね。
    ある程度の年齢でそれはカッコ悪いというか、立場がないので「鬼嫁がさぁー」で断ったり割り勘にするのが無難です。

お小遣いの件に関しては、今の情報だけで夫が散在してるのか少ないのかに関する言及は避けます。

皆んなそんなものなので、職場の人も本気で鬼嫁とは思ってないと思います。

トピ主さんはママ友や友人と話す時、ノロケますか?
    誰かが愚痴った時、一緒に夫の愚痴を言いませんか?
    私は話を盛っても合わせます。

中にはずっと妻自慢、夫自慢する人もいますが、盛り上がりませんよね。
    それと一緒で、周りも話半分で聞いてますし、周りからは「オマエがワルイやろ」って夫は思われてますよ。
    そんなもんです。

鬼嫁ってある意味褒め言葉ですよ。
    本当に気の毒な方には「鬼嫁」認定なんてされません。
    笑い話にも話題にも出来ず、「気の毒な」認定されます。

職場での鬼嫁ってある意味褒め言葉です。
    そんな事も知らない事が気の毒ですね。
    夫が何を言ってるのかによって、嫌なら「それはやめて」と言えば良いだけなのに、笑って済ませていきなり鬼嫁って極端すぎて怖いです。

ホンモノの鬼嫁になってギスギスしたいならどーぞ。
    でも、やりすぎると経済DVで笑い事にならなくなりますのでご注意くださいませ。

• 夫がおかしい

妻も夫も、仲間内で配偶者の愚痴をこぼしたり、卑下して謙遜してってことはあるでしょう。
    それは皆さん指摘している通りで、主婦同士の会話で「旦那が家事も育児も手伝ってくれない」とか「安月給で」とかはよくあると思う。
    でも、それを当の本人に報告します? 「幼稚園でママ友たちにうちの旦那は安月給って話しといたよー」とか言わないでしょ。
    仮に安月給なのが事実であっても言わないだろうし、ましてや事実じゃなければ言うはずないと思いますけどね。
    「小町さんのご主人、課長になったんだって!」といった、仕入れてきた情報の伝達はあっても、悪口言ってきた報告なんてしないでしょ。
    そこが決定的に違うんです。トピ主の旦那がわざわざ「トピ主を鬼嫁って言ってきた、職場ではみんな信じてる」と伝える理由は何?
    職場では潤滑剤になるのかもしれないけど、家庭内では摩擦剤で冷却剤になっちゃうのに、なんでそんなこと言うの?
    トピ主だって「初めは笑ってやめてよーと言ってましたが、たびたび言って来るので嫌気がさしてきて段々腹が立ってきました」と言ってます。
    言って来さえしなければ我慢できる。ってか知らないんだから腹も立たない。なのに言ってくる。
    どう見ても旦那がおかしいですよ。それをただの愚痴や謙遜と同列に扱ってトピ主に説教するのもおかしい。

• もしかしたら、、、、

照れ隠し、、、?

昼食で毎日家に帰ってる
    飲み会(>滅多にないですが)、、、、

昼、家に帰って、
    飲み会も滅多になくて、、、、、
    同僚さんとかにからかわれたのか、
    それとも、からかわれないように照れ隠しなのか、と思ってしまいましたが、、、。

どちらにしても、
    「鬼嫁宣言」として、このトピをご主人に見せみられては?

• 節分の鬼程度でやめとけ!

>なので!夫希望の立派な鬼嫁になることを決意しようと思います。

本腰いれちゃダメだよ、ユーモアがなくちゃ!

>夫が会社で私を鬼嫁に仕立てていて腹が立ちます。

自虐的に言ってるだけです。本気だったら、浮気して出て行ってますよ!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧