そこまで言うなら立派な鬼嫁目指します!

レス41
お気に入り215

オニヨメ

ひと

夫が外で常に私を鬼嫁にしたてます。
そんなに鬼嫁でしょうか…。

私は結婚を機に退職して専業主婦です。
夫の職場が遠方だったため辞めざるを得ませんでした。夫も私が働くのに難色を示していた為現在も無職です。1歳の子供もいます。

家計は私が管理しています。
小遣い制ではないです。
出産時の出費の多い時に急な転職で給与も10万程激減し遠方に引っ越した為引っ越し費用にも出費がかさみ家計は大変です。

慣れない育児と知らない土地で何とか頑張っていましたが、夫が会社で私を鬼嫁に仕立てていて腹が立ちます。
家計を任せた(押し付けた?)のは夫です。
お金の管理力がほぼないです。
高級志向な為高い方を選ぶタイプですが、物欲はなくタバコもしない為普段はお金を使いません。スマホの課金もないです。
なのでお小遣い制は廃止。
お小遣い制にしてても外食、お茶お酒等、私物(本等)は家計から出させるんです。
お小遣いの意味がないですよね?

飲み会とかは最低限の会費をその都度渡します。(滅多にないですが)

なのに……
お金は鬼嫁が握ってる(任せたのはあなた)
飲み会嫁の許可がいる(許可を求めてる割にはもう行くこと決定してる)
家が近いので昼は毎日帰ってご飯を食べるんですが、毎日冷凍炒飯で嫌。(ちゃんと簡単ではあるけど手作りの昼御飯作ってるし!)
他にも挙げたらきりがないかも。

今日も嬉々として会社では私は鬼嫁になってるよーと言われました。
その報告、なに?て感じです。

初めは笑ってやめてよーと言ってましたが、たびたび言って来るので嫌気がさしてきて段々腹が立ってきました。

なので!夫希望の立派な鬼嫁になることを決意しようと思います。

駄文失礼致しました。

ユーザーID:6353351505

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数41

レスする
  • 節分の鬼程度でやめとけ!

    >なので!夫希望の立派な鬼嫁になることを決意しようと思います。

    本腰いれちゃダメだよ、ユーモアがなくちゃ!

    >夫が会社で私を鬼嫁に仕立てていて腹が立ちます。

    自虐的に言ってるだけです。本気だったら、浮気して出て行ってますよ!

    ユーザーID:1631394364

  • もしかしたら、、、、

    照れ隠し、、、?

    昼食で毎日家に帰ってる
    飲み会(>滅多にないですが)、、、、

    昼、家に帰って、
    飲み会も滅多になくて、、、、、
    同僚さんとかにからかわれたのか、
    それとも、からかわれないように照れ隠しなのか、と思ってしまいましたが、、、。

    どちらにしても、
    「鬼嫁宣言」として、このトピをご主人に見せみられては?

    ユーザーID:8711868276

  • 夫がおかしい

    妻も夫も、仲間内で配偶者の愚痴をこぼしたり、卑下して謙遜してってことはあるでしょう。
    それは皆さん指摘している通りで、主婦同士の会話で「旦那が家事も育児も手伝ってくれない」とか「安月給で」とかはよくあると思う。
    でも、それを当の本人に報告します? 「幼稚園でママ友たちにうちの旦那は安月給って話しといたよー」とか言わないでしょ。
    仮に安月給なのが事実であっても言わないだろうし、ましてや事実じゃなければ言うはずないと思いますけどね。
    「小町さんのご主人、課長になったんだって!」といった、仕入れてきた情報の伝達はあっても、悪口言ってきた報告なんてしないでしょ。
    そこが決定的に違うんです。トピ主の旦那がわざわざ「トピ主を鬼嫁って言ってきた、職場ではみんな信じてる」と伝える理由は何?
    職場では潤滑剤になるのかもしれないけど、家庭内では摩擦剤で冷却剤になっちゃうのに、なんでそんなこと言うの?
    トピ主だって「初めは笑ってやめてよーと言ってましたが、たびたび言って来るので嫌気がさしてきて段々腹が立ってきました」と言ってます。
    言って来さえしなければ我慢できる。ってか知らないんだから腹も立たない。なのに言ってくる。
    どう見ても旦那がおかしいですよ。それをただの愚痴や謙遜と同列に扱ってトピ主に説教するのもおかしい。

    ユーザーID:4468223042

  • どーぞ、どーぞ。

    お互いの職場では私も鬼嫁ですし、夫も鬼夫です。

    どこの家庭もそんなものだと思いますよ?
    断る時は妻や夫を使うのが角が立たないんです。

    そんな事もご存知ないのですか?
    トピ主さんはお付き合いの中で、困ってご主人や子供を口実にした事はありませんか?
    一度も??
    本当に???

    >飲み会とかは最低限の会費をその都度渡します。(滅多にないですが)

    滅多にないのが飲み会なのか渡すのなのかわかりませんが、最低限の会費だけでは二次会、三次会には行けませんし、二次会以降で部下や後輩の分を多めに出すこともできませんね。
    ある程度の年齢でそれはカッコ悪いというか、立場がないので「鬼嫁がさぁー」で断ったり割り勘にするのが無難です。

    お小遣いの件に関しては、今の情報だけで夫が散在してるのか少ないのかに関する言及は避けます。

    皆んなそんなものなので、職場の人も本気で鬼嫁とは思ってないと思います。

    トピ主さんはママ友や友人と話す時、ノロケますか?
    誰かが愚痴った時、一緒に夫の愚痴を言いませんか?
    私は話を盛っても合わせます。

    中にはずっと妻自慢、夫自慢する人もいますが、盛り上がりませんよね。
    それと一緒で、周りも話半分で聞いてますし、周りからは「オマエがワルイやろ」って夫は思われてますよ。
    そんなもんです。


    鬼嫁ってある意味褒め言葉ですよ。
    本当に気の毒な方には「鬼嫁」認定なんてされません。
    笑い話にも話題にも出来ず、「気の毒な」認定されます。


    職場での鬼嫁ってある意味褒め言葉です。
    そんな事も知らない事が気の毒ですね。
    夫が何を言ってるのかによって、嫌なら「それはやめて」と言えば良いだけなのに、笑って済ませていきなり鬼嫁って極端すぎて怖いです。

    ホンモノの鬼嫁になってギスギスしたいならどーぞ。
    でも、やりすぎると経済DVで笑い事にならなくなりますのでご注意くださいませ。

    ユーザーID:3241327347

  • ああそれね

    処世術ですよ。

    直球で褒めると妬まれるから、わざと言ってるの。

    男って7人の敵と戦ってるわけですから、いろいろ使い分けなきゃいけなくて大変なんだと思いますよ。

    お金は鬼嫁が握ってる → しっかり者のいい嫁だろ

    飲み会嫁の許可がいる → いいよ〜って送り出してくれるんだ

    毎日冷凍炒飯で嫌 → 毎日俺のために作ってくれるんだぜ

    どうだ〜うらやましいだろ〜デヘヘ〜、って鼻の下を伸ばしてるんです。

    会社では鬼嫁になってるよ〜という報告も、会社で大好きな嫁の話してきたぜ〜、ってこと。

    主さん愛されてますよ大丈夫。

    最強の鬼嫁になってくださいね。

    ユーザーID:0718194059

  • 勝手にどうぞ

    トピ主様が鬼嫁になって、夫が反省して態度を改めてくれる可能性もありますが、その逆に可能性もあります。

    負の感情には、大抵は負の感情が返ってきますので、賢い人は、そんな選択はしません。

    ユーザーID:2020091971

  • 怒ってもダメ

    そういう時は泣くのです。
    ただし、ヒステリックに泣き喚いてはいけません。声も立てずにさめざめと泣くのです。
    「泣くことないだろ」とか言われたら、トピに書いたような、家計管理を私に任せたのはあなただし、お小遣いはないけど必要なお金は渡してる、一般的な「収入の1割のお小遣い」より多いはずと言ったことを淡々と話して、「それで鬼嫁と言われるなら、もうどうしていいかわからない」と言って、ここで大泣き。
    あざとかろうが何だろうが、これで胆を冷やさない男はまずいませんよ。
    職場での鬼嫁扱いをやめるかどうかはともかく、トピ主に報告することはなくなるでしょう。
    ご主人の留守中にしっかりイメトレして、うまく泣いてやってください。

    照れ隠し、潤滑油として職場で言うのは好きにすればいいですけど、それを自分から妻に話すのは夫婦の間をギクシャクさせるわけで、意味ないですよね。
    それから、妻の悪口言う男より、笑顔が可愛いでも、料理がうまいでも、きれい好きでも、妻を褒める男の方がよほど魅力的だと思いますよ。
    そこがわかっていない男性が多くて笑えます。

    ユーザーID:8726586473

  • 鬼嫁いいと思いますよ

    友人にならば鬼嫁もネタになるかもしれませんが
    同僚はご主人に給与額はだいたい把握してるでしょうから
    ケチな鬼嫁とネタにしても、ご主人の普段の言動から実情はほぼバレてます。

    ただ、お小遣い制を廃止っていうのはどうなのかな。
    外食や飲み会費、お酒などは家計から出すといっても
    1万円位はお小遣いとして渡しておいた方がいいのでは?
    そして、本などの私物は「お小遣いがあるでしょ?」と出さなければいいと思います。

    ユーザーID:4819084278

  • 逆に聞きたいのですが

    女性たちはママ友たちとの会話や、所謂「井戸端会議」的な場で、夫の愚痴や悪口を一切言わないのですか?そんな場では惚気けたりすれば「空気が読めない」と言われるし、周りに話を合わせて夫の愚痴や悪口を言うのが普通なのでは?

    それと何も変わらないと思いますが。

    こんなものを真に受けるなら、女性なんて相当数が夫から離婚されても文句も言えませんね。女性の「愚痴」と称した夫の悪口は、どこをどう考えても男性のそれとは比較にならないでしょう。

    ユーザーID:9350030289

  • 旦那さんの収入は?

    旦那さんの収入にもよると思いますが、一万でもお小遣いはあげたほうが良いですよ。
    ちょっとした時に缶コーヒー飲みたいとか、雑誌を買いたいとか、色々あるでしょう。

    あんまりきゅうきゅうすると離婚されてしまいますよ。
    夫さんも嫌味で嫌な人ですが、あなたはあなたで、「お小遣いなんて一円も持たせられないぐらいの安月給の甲斐性なし」と、旦那さんに向かって毎日言っているようなものです。
    彼は彼でプライドが傷ついていると思います。

    ユーザーID:1835696561

  • 会話の「潤滑剤」として利用されているだけ。本心ではない。

    旦那さんの会社での「アイデンティティー(個性)=つまり鬼嫁に家計を握られているかわいそうな自分」としてあなたが利用されてるだけです。

    旦那さん、それほど極端に大きな不満をあなたに対して持っているわけではないと思いますよ。(多分あなたもわかっているでしょ?)

    会社の人もそれを大真面目に真に受けている(つまりあなたが虐待的に旦那さんの財布の管理をしている)人は皆無だと思います。

    会社でする世間話としての潤滑油としてあなたを悪者キャラにしているだけなのですから、そんなにキリキリする必要はないと思うんですが・・・。
    逆に、「うちの妻は本当にすばらしくよくやってくれてるんです」とか会社で自慢しているような旦那さんだったら、会社での人間関係が心配になります。日本人って「謙遜」「自己卑下」している人を愛するような風潮あるでしょ?

    ユーザーID:5627365736

  • 妻を下げて自分が上にいたい

    鬼嫁扱いというより、事実とは違う事を知らない人に言いふらされるのが嫌ですよね?

    私は洗濯は毎日しているのに、元夫は夫の母や周りに「洗濯は一週間分まとめてしてる」とありもしない事を言うのでビックリしました。
    (ズボラな妻と思われていそう!)

    何なんでしょう…
    自分より「出来ない妻、嫁」にしたいのか??と思いましたね。
    妻を事実より下げて、自分が上に立ちたい夫っていると思いますよ。

    トピ主さん、鬼嫁になったら相手の思うツボではありませんか??
    トピ主さんらしく家計も昼食の用意もしてあげてほしいです。

    ユーザーID:9281174869

  • 昔からの典型的惚気

    お若くて子育てに追われてお疲れで余裕無いですよね…

    だからお気づきでない様子ですが、昔からある典型的惚気ですよ。直訳すると「良妻賢母」です。お幸せに!

    ユーザーID:6139310324

  • 鬼嫁発言する夫は基本幸せ

    男はプライドが高いので本当に妻に牛耳られているならそのことを公にしたりしませんよ。
    妻の話を一切しないか、するとしても酒の席だけとか。
    逆に空威張りする人もいるな。
    自虐ネタを自発的に話すなら、かかあ天下かもしれないけどまあまあ幸せってことです。

    トピ主さんは事実をそのまま受け入れすぎ。
    会社の同僚だって笑って聞いているなら「犬も食わない」ってわかってるってことです。

    なのにわざわざ鬼嫁目指して今の幸せぶち壊すつもり?
    やめときなはれって言いたいです。

    ユーザーID:5602606384

  • トピ主さんに伝えてるのは、ご主人なのでは?

    たびたび言える機会があるのは、ご主人本人のように読めました。

    鬼嫁発言を社内で利用するのも、必要ない事や、決めてしまって意味の無い事に使うのは駄目でしょ。
    飲み会に行くのを決めてるなら、「許可いるんだよね〜」は不要でしょ?
    昼食の内容も、いちいち社内で言うの?

    カッコ付けとか、利用とかなら、もっと的確に使用すべき。

    ご主人の場合は、言わなくていい事を、社内でも家庭内でも、ベラベラ無駄に話してるだけに見える。

    もし、社内の人が小まめにトピ主さんに告げているのなら、
    それが嫌だから、ご主人にも言うのを止めてと言うのも、正当だと思う。

    ユーザーID:0196955957

  • 冷静に伝えては?

    レスで『鬼嫁上等』とか『鬼嫁は便利に使える』とか『夫婦仲がいいってこと』のような意見があるのが私には理解できません。
    周囲から笑いや関心や同情を得るために、鬼嫁ではないのに鬼嫁と嘘を吐いているの…?だとしたらそのセコさに嫌悪感。

    他人のふんどしで相撲をとるってこのこと。
    他に書いてる方もいましたが、自分の妻を貶めている人は裏で冷笑されますよ。

    このトピにご自分が書いたことを冷静に伝えるのが一番良いのでは?
    論理的に私は全く鬼嫁には当てはまらないこと。それなのに鬼嫁にしたてあげられてそれが嫌だし全く笑えないこと。
    私の親の前で同じことが言えるのか?
    子供がもう少し育って物事がわかるようになった時に子供の前で同じことが言えるのか?
    すごく傷つくし悲しい。
    馬鹿にするのはやめろ。と、真剣に伝えたら?
    私ならそうするかな。

    そんな夫に呼応して鬼嫁になっちゃうなんて勿体無い。わざわざ自分のレベルを下げて付き合ってやることはない。

    専業主婦のあなたを軽んじてるのかしら?
    それか、子供が産まれてからの変化だとしたらあなたにかまって欲しいのかもしれない。尊敬や愛情の示しかたに不足を感じているのかもしれない。
    早めに手を打ったほうがいい気がします、このまま変な役回りが固定しないうちにね。

    ユーザーID:3369795741

  • それなら、専業主婦をやめよう

    そこまで言っているなら、専業主婦をやめて働きに出ましょう。
    昼は弁当を持たせるか、自分で調達させりゃいいです。
    そして小遣い制にして、飲み会はその範囲で。
    出費続きで家計が逼迫している現状を訴えて。
    トピ主さんが仕事をする事で子供の事も夫に任せる所は任せたり、少し意識改革させないとダメだ。
    鬼嫁と言われて、嬉しい人なんていないですから。
    例え照れ隠しや都合のいいように使うための言い訳だったとしても、最低と思います。

    ユーザーID:0735166163

  • はい?!

    雷とかかあ天下が故郷です。
    主人の同僚の皆様に故郷にちなんでか面白がって「鬼嫁」の呼称を頂いております。主人が言わなくても「鬼嫁認定」です。
    やはり主人は小遣い制ではないし、給与振り込み通帳とキャシュカードもこちらに任せ放しかつ何も言わない。
    同僚からの鬼嫁認定は、それはそれで、夫はある意味結構便利に使っているようです。ただ、食事に関しては、義母の教育のおかげか、誰にも一切もの申しません。
    鬼嫁とは自己の解釈として、夫は勿論、家族や両実家を守るための鬼嫁で良いではないですか。夫は、天下の鬼嫁ですと言っております。
    トピ様のご主人もトピ様が鬼嫁だったら鬼嫁なんてとても言えないと思いますね。

    ユーザーID:6014804692

  • 何の問題もないじゃない

    私は夫とは社内結婚なので、私のことを知っている人に
    「ウチの鬼嫁が」とか、最新バージョンは「調教師が」と言ってますね。

    仕事の判断ではなくて、夫は気の回し方が下手くそなところがあるのですが、それを部下に話すようです。
    部下「今回は、調教師はどう言ってましたか?」
    夫「〜しろ(実際は、何もするな、と言ってます)と」
    部下「調教師の言うとおりですね!それがいいと思います」
    っていう会話らしいです。

    夫の部下には、私の同期もいますが、まあ、私がどう思われていても関係ないけど、リアルにその人物を知っているだけに、思うことはありますが、夫自身が「鬼嫁」「調教師」と言っているんですから、仕方ないです。
    なんなら、夫の部下は、もっと調教して欲しい(部下が楽に仕事できるように)と思っているかもしれません。

    あなたもね、例えば今はお子さんが小さいから、まだそういうことはないかもしれないけれど、ママ友とお子さんを一緒に車に乗せて欲しい、ってことがあるかもしれません。そう言う時「夫がダメというので」とご主人を盾にする場面も出てくるかもよ。うちは、そうです。よそのお子さんの命を預かれないから。
    自分もできるだけ乗せてもらわないようにしています。大人同士なら、ご厚意に甘えたり乗せたりします。

    ユーザーID:9195531139

  • まあ

    まあ、その悩みも夫婦関係が継続されて家庭として形作られているからこそ。

    本当に嫌な嫁なら夫は大々的に嬉々と外野に話しませんし、鬼嫁などという表現ではなく、離婚したいと具体的な相談になります。

    貴女も他所の人に鬼嫁認定されてたら嫌だなと思うでしょうが、ここでは貴方の夫は馬鹿夫に認定されるのでしょうか、それだって嫌な人は嫌だと思います。

    現実世界の人はNGでネット上での誹謗中傷はOKって事は無いと思います。
    だって夫が貴女の事をネット上で隠れてグチグチ書いてたらどうです?ネット上の人は私のこと知らないから良いやとはならないですよね。

    家族のためにびしっと締めていくのは問題ないと思います。
    ただ、目的がなく、手段として当てつけで鬼嫁するなら、家族としての形が保てなくなる事も想定して動く方が良い。
    もちろん、お互いにですが。
    彼は離婚したくて鬼嫁認定してそうですか?そうでは無いと思いますか?
    貴女は鬼嫁度を上げたいと思っていますが、それは何のためですか?貯蓄ですか?家庭の節度の為ですか?個人的な復讐ですか?

    ユーザーID:8849545219

  • とりあえず、お昼に帰ってこないで欲しいな

    昼に夫が帰ってくるだけ面倒が増えるでしょ?
    「冷凍炒飯で嫌なんだから、帰って来なくて良いんだよ、外でお昼食べて
    御小遣い制じゃないんだから、いくらでも食べられるでしょ?」と
    ランチを作るのを拒否してはどうですか?

    「貴方の言う通り、お小遣い制にしようか?私は構わないわよ
    飲み会の度に、お金出さなくて良いって事だよね?そういう評判でしょ?私」と
    毎度、毎度、実際に御主人に実害が出るように仕向けて行くのが良いと思う

    ユーザーID:3753573051

  • 小遣い制

    小遣い制にすればいいんじゃないの?
    結局トピ主が管理できてないことのイライラですから。

    ユーザーID:5459621858

  • 本当にしてあげないと

    嘘つきになるので、事実にしてあげましょう!

    >飲み会
    飲み会中「聞いてないよ!」と携帯に電話を入れて毎回子連れで迎えに行く。ついでにガッツリメイクして可愛くして挨拶する。

    >昼
    希望通り、冷凍チャーハンにして差し上げる。メーカーは日替わり。

    お小遣いは手取りの10パーセントにして、私物は一切家計から出さない。ボーナスの5パーセントを渡してそこからやりくり。

    ついでに同僚さんたちと家で飲ませて、鬼嫁の住処がどんなものなのか、ご飯は本当にまずいのかを知らしめる。

    この手のご主人、放っておくと本気にした女の子に奪われますよ。

    ユーザーID:5426214916

  • およしなさい!

    こんばんは。
    下記はあくまでも私感です。
    文面からすると、ご主人の発言を
    その都度あなたに伝える人が
    社内にいるようですね。
    ですが、何のために
    そんなことをするのでしょうか?
    あるいは、人の仮定をもめさせて
    楽しんでいるだけかもしれませんよ?
    もっとも、家庭内のことを
    会社でぼやくご主人にも
    十分問題はありますけどね。
    だからといって、そういう
    「外野」に乗せられて
    「鬼嫁を目指す」のは
    違うと思いませんか?
    くれぐれも冷静な対応をしてください。

    ユーザーID:0158175247

  • 私も鬼嫁

    らしいですよー

    立派ではありませんけど

    けっこう気にいってます

    めざせー!

    ユーザーID:1540595596

  • 私はそれで離婚した

    会社ならまだいいですよね。
    私は住んでいるせまい地域でやられました。
    子供の学校の保護者、地元のスポ少の保護者が、私のことを鬼嫁と思っていたようです。
    我が子には厳しい部分があってみなさんそれは知っていたので(自分で私は厳しいからと言っていた)、鬼嫁という言葉も信じていたようです。
    顔もどちらかというときつい方で、年齢も高い方だったのでなおさらですね。

    本当の離婚原因は鬼夫で家庭内暴力があったからなのですが、そんな夫が私を鬼嫁よばわり、恐妻家と自称していたことが、許せないというか、気持ち悪かったです。
    自分のことを隠すために鬼嫁って外で言っていたんでしょうけど、離婚が決まってから親しい人には鬼夫だったことを告げました。
    離婚原因が鬼嫁だと思われそうだったからです。
    以上の理由で、私は鬼嫁という言葉が大っ嫌いです。

    ユーザーID:4169308253

  • どうせなら…

    「今後、私と居る時に鬼嫁って単語を使うたびに、罰金として家計から専用口座に1000円貯金する。10万円分たまったら私の好きな物を買うから、後で文句言わないこと。」

    と言い渡すのはいかがですか?

    どうせ鬼嫁扱いなら、トクしちゃえ。

    ユーザーID:3441467180

  • 気にしなくてもいいとおもうよ

    面倒くさい友達に「子供の手が掛かるからまたね。」というのとほぼ同義語ですね。

    鬼嫁の存在は会社での立ち位置を楽にしますね。
    鬼嫁がいなくなった結果、休日ゴルフを断れなくなりました。みたいなことって起こり得ると思いますよ。

    「なぜ鬼嫁にするの?」と聞いてみましょう。おそらく上記のような理由が返ってくるし、それは夫が家庭を想ってのことなんだとわかると思いますよ。

    ユーザーID:5730846217

  • レスします

    ぜひ、事実にしてあげましょう。
    毎日冷凍チャーハン出してあげて下さい。
    しかも同じものばかり。
    もし文句を言われたら、違う味の冷凍チャーハンにしましょう。
    謝ってくるまで止めないで下さい

    前にやはり夫の会社で鬼嫁だとされてて、しかも夫の同僚とは面識もある奥様からの相談がありました。
    夫は軽い気持ちで話を盛っていたそうですが、本当に嫌ですよね。

    ユーザーID:7011434180

  • ああここにもいた

    外でよく「うちのやつ〜」「うちのかみさん〜」という男性、
    たとえその内容、愚痴だろうがぼやきだろうが、
    十中八九愛妻家です。
    話のネタにしたくてたまらないんです。
    冷めた関係なら話題にしませんて。
    トピ主さん大好き夫ですよ。

    ユーザーID:5549075067

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧