現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「これやったら・これやめたら」腰痛が治ったよ!の体験談募集

腰痛子
2019年6月29日 2:21

トピを開いていただき、ありがとうございます。
万年腰痛症のアラフォー女性、腰痛子(コシイタコ)です!

どうにもこうにも腰痛が治らず、軽くなったり寝込んだり・・・。
いったいいつになったら治るのやら〜?

もちろん、治る前提で暮らしております!!
人生80年、まだまだ色々頑張らなきゃいけないし、色々楽しみたい。

だから絶対に治したいのです。

そんなわけで、皆様の腰痛改善の体験談を伺いたいと思い、トピ立てしました。

・これをやったら治った
・これをやめたら治った

どんな情報でも構いません。
オリジナル体験談をぜひ、お聞かせください。


私の場合はこんな感じです。

「やったら」シリーズ

・運動後に温冷浴を30分くらい行うようにしたら痛みが軽減。

・腰やお尻にカイロを貼ったら痛みが軽減。


「やめたら」シリーズ

・重たい鞄をやめて、軽いものに替えたら、歩行中の痛みが軽減。

・仕事を辞めて、大嫌いな上司とストレスにさようなら〜で、痛みが軽減。

・寝ながらのスマホいじりを止めたら、腰椎がボキボキ鳴らなくなり、痛みが軽減・・・。


皆様の貴重な体験談をお待ちしております。

では、次の方、どうぞ・・・

ユーザーID:3444822889  


お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
プール
アイスコーヒー
2019年6月29日 11:33

夫ががんこな腰痛持ちでしたが、ジムのプールに半年通ってすっかり良くなりました。
本当に信じられなかったですね。本人もビックリ。

それ以前は病院にもかかり、手術を勧めてきた医者もいたんですよ。
でも忙しいし手術は嫌だ、、という状態で、ふとある記事を読んで「腰痛には水中歩行がいい」と。

早速時間を見つけてジムのプールに通い、水中歩行を実践。泳ぎが得意だったのでそのうち泳ぐようにもなって、気づいたらどんどん腰痛が消えていったそうです。

ユーザーID:8720550440
痩せました携帯からの書き込み
ミケ
2019年6月29日 13:23

ダイエットに目覚め、気がついたらぎっくり腰が楽になってました。
体に負担をかけなければ緩和されるかな

ユーザーID:1710062406
レスします
ねこねここねこ
2019年6月30日 2:02

川村明先生の「壁ドン!壁ピタ!ワンツースリー体操!」
ネットで調べれば、やり方はわかると思います。
本も出ています。

突然腰痛がひどくなり、キッチンに立つのも泣けそうだったのですが、ネットでこのストレッチを知り、やってみたら、嘘みたいに、きれいさっぱり腰痛が消えました。

いい気になって、さぼってたら、また痛み出したので、私の腰痛にこのストレッチが効いていることは間違いありません。

ユーザーID:9545800273
腰痛は奥が深い。
ふみ
2019年6月30日 11:28

女性限定ですが。
30代の頃から腰痛持ち。原因不明。
50代になって、子宮筋腫の手術をしたら、あらあら腰痛がない。
腰が痛くないって、こんなに楽なのね。ってことで、腰痛は、内臓にも原因があることがあるそうです。
その後、ストレッチ、とにかく歩くなど、筋肉を柔らかくするようにしたら、ほとんど腰痛無しです。

ユーザーID:4527193676
夫の場合
アマガエル
2019年6月30日 13:24

ウチの夫50代。
仕事が自宅通勤(地方)だと腰痛が辛くなり、単身赴任(東京)だと改善するらしいです。

仕事は営業職。
自宅通勤時は家から駅まで車かバス、勤務地までは電車。
バスや電車は大抵座れるらしく、歩くのは各駅周辺のみ。
仕事で取引先に行くのは社有車で。

単身赴任通勤時は部屋から駅までは歩き、勤務地までは電車。
電車は座れることはまずなく立ち通し。
仕事で取引先に行くのも電車と歩き、一日で一万歩以上歩くこともザラ。

お腹周りに肉がつく半面、運動不足で筋肉は減少。
多分腰周りの腹筋と背筋のバランスが悪くなって腰痛を起こしているのだと思われます。
都会生活だと自然に立ったり歩かされたりで筋力が増して改善されるのかと。

ユーザーID:0955837468
素人では無理だったので
匿名
2019年6月30日 13:30

女子体操のトップ選手も患っていますが、私も「仙腸関節」の不具合で腰痛が起きていました。
だから、素人の民間療法では無理、専門のクリニックで治してもらいました。

でも、完全に良くなったわけではなく、絶対に再発しない、とは言い切れない。

ですから、再び悪くならないように、いくつか注意しています。

一番大事なのは、1時間以上同じ姿勢をしないこと。
特に座って読書やパソコンは要注意。

出来たら、30分に一度は立って、トイレに行くとか、洗濯物を取り込むとか、違う動作をします。

あるいは、買い物に行く、掃除をする、なんでも構いません。
要は、座る動作でなければいいわけで。

(私は専業主婦なので自宅にいることが多い)

ストレッチや歩くことももちろん効果的ですが、痛みが出そう、または少し痛いな・・という日は絶対に無理しない。
そういう時は静かにしています。
治ったらまた歩いたり、ストレッチ体操したりする。
つまり、自分の体の声を注意深く聴くこと、これもとても大切。
少しくらい痛くても、続けることが大切・・・などと無理するのは、私の場合、悪い結果になりますからね。

お風呂は元々好きですが、365日、真夏も浴槽に浸かります。
また、真夏でも腰は冷やさないよう気をつけています。


近年、腰痛は心理的な部分で起こることが多い、と言われていますが、
(ストレスや鬱だから腰痛が出る、とか)
そんなことはないと思います。
逆です。
腰痛があるから、ストレスが増え、心が沈むので鬱っぽくなってしまう。
だって常に痛いですから。

腰痛が治れば、ストレスも減るし、気持ちも晴れるから鬱ともサヨナラできる。
私の主治医はそう言っています。

ユーザーID:6324726090
デニムパンツはもうダメかも。
45歳働く主婦
2019年6月30日 15:30

スカートにしてから楽になった気がします。

転職して体を動かさない職種になって5キロ太った時にぎっくり腰。それが1年くらい前かな。

この半年エアロバイクを買って毎日30分は家でやっているのですが、一度何を思ったか「痩せてきたかもー」と痩せる前によく履いていたデニムパンツを履いて漕いでいたら腰が痛くなり始めました。実際3キロ痩せていたし、ウエストも緩くなってたんですが。

ぎっくり腰をやってから着換えもらくに出来るように、と軽めのスカートばかりになったので(ウエスト総ゴムの)重いデニムパンツを久しぶりに履いたら痛い?ひょっとして重くてそこそこきつめのデニムは腰に良くないのでは?と思いました。

思い込みかもしれませんが参考になれば。

ユーザーID:8567437121
筋トレ
カフェ
2019年6月30日 17:04

体重を落として腰への負担を減らし、体幹を支えるための筋トレをしたら治りました。

ユーザーID:1766451600
あるストレッチ
lalala
2019年6月30日 17:45

ロビン・マッケンジーの「腰痛改善」という本にのっていたストレッチがよく利きます。シンプルでベッドの上でもできます。ちょっと腰にきたかも、、と思ってもこのポーズをすればテキメンに治ります。

ユーザーID:2237907621
家で運動をやっています
キジトラ
2019年6月30日 18:11

長年の腰痛持ちです。
腰痛改善系のヨガと体幹系の運動をしたら、いつの間にか自然と治りました。
フィットネススタジオのヨガは、どんな感じかなぁと興味が出て来まして、
一度体験をしたいと思っています。


ユーザーID:8137251557
膝うら伸ばし
とくめい51
2019年6月30日 18:15

腰ベルトは時々することもあるのですが、膝の裏側はこまめに伸ばすようにしてます。
傾斜台があれば良いのですが、無くてもタオルを片足ずつ足の裏に引っ掛けてつま先を手前に引くようにしながら伸ばすだけで結構膝の裏を伸ばすことはできます。

ちょっと腰が痛くなってきたなと思うときは念入りに行うと痛さが予防できる気がしてます。

ユーザーID:9631850792
仰向けでお休みできるならば
yai
2019年6月30日 19:35

膝の下に横幅のある枕を置きましょう、枕でなくても座布団二つ折りでもいいです、私はかなり軽減しました、
膝を浮かせて緩める感じですお役に立てば幸いです。

ユーザーID:2425850818
適度な運動、かなあ
あぢさい
2019年6月30日 19:39

4階建ての建物で勤務しています。3年に一回くらいの頻度でぎっくり腰になり、その後遺症でときどき痛みがあります。
ある年はずーーっと事務作業の業務でした。座り仕事で腰痛が起きてました。
けれど次の年、部署異動で業務が変わり、1階と4階を頻繁に階段で往復するようになると、あーら不思議、辛かった腰痛がすっかり治っていました。階段の昇り降りで背筋が鍛えられたからだと思っています。
やはり日常的に適度な運動をして筋力をつけるのがよいようです。

ユーザーID:9306497410
水泳やら靴やら
応援しています
2019年7月1日 7:08

トピ主さま、

水泳は最強です。すぐに効果が出ます。

その他には
ウォーキング

長時間座りっぱなしの自宅作業に高級なエルゴ椅子を買いました。
ハンドバッグを買う時にはなるべく軽いものを選びます。
靴はランナー専門店で足にあうウオーキングシューズを選んでもらいます。

これで50代になった今でも腰痛知らずです。

お互い頑張って腰痛と付き合っていきましょう。

ユーザーID:1649316540
バレエ教室で
マルチビタミン
2019年7月1日 12:00

以前、バレエの先生に教えていただいたストレッチ方法です。

板張りの床に仰向けに寝転び、足のかかとからふくらはぎ、膝の裏側、ふともも、
腰、背中、首、後頭部の順に床板につくところをすべて骨の一本一本を意識しながら
床に押しつけていくのです。
つまり床に対して浮いている部分を残さないように意識します。

腰の部分はS字になっている背骨や腰骨を床に押し付けるので、気持ち良さを感じると思います。
(腹筋や背筋、インナーマッスルも使うという感じになるかと思います。)

これは腰痛の原因にもよりますし、軽度の人向けかもしれません。
私は姿勢が悪く歪んでいたようなので、これで腰痛がずいぶんよくなりました。
というか、それによって立ってるときも腰骨や背骨などを意識するようになり、
姿勢がよくなりました。

あとは、ふかふかの敷布団をやめてベッドにして、スプリングにベッドパッド、シーツだけにしたら
硬さがちょうどよくて腰痛も解消されました。

ふかふかの敷布団は大敵です。

ユーザーID:3369485221
草履
にに
2019年7月1日 23:08

うちの母が坐骨神経痛と診断された時
家の中で草履を履いて生活していたら腰痛がなくなったと言ってました。
数年前ですが、そんなのが流行ってたのかな。わかりませんが。

ユーザーID:8272832697
腰を意識した生活を導入
元転勤族家庭
2019年7月2日 11:09

 一人で荷造りして段ボールや衣装ケースを移動する作業をしてきました。
 40代になった時に、引っ越し後初ぎっくり腰。

 ずっと腰に違和感があって、ある日やってしまいました。
 治療後はしばらく整体に通い、油断した時に又症状が。

 その後、夫が単身赴任が決定、。動けなくなると
 家族が困ると思い、奮発してマッサージ機を購入。
 夫から腰を意識する荷物の移動する方法を伝授され(職場の講習)、
 パート先でも
 職場の人の動きを観察(職業病の腰痛持ちが多数)。

 物の移動方法を常に意識。
 毎日、マッサージ機に座り腰の調子を意識。
 日頃から、家財の量を減らす意識。
 引っ越しが決まったら、早く始めて一気にしない。
 寝る前にベッドの上で腰を意識してストレッチ。
 朝起きる時も、腰を意識してゆっくり動く。

 電車一駅くらいなら、バスも乗らず自転車移動に変えました。
 運動と言うよりは、ぎっくり腰が怖くて座って行ける自転車が
 助かると電動付き自転車を買いました。荷物が重い日に、
 自転車だと助かりますし。

 あれから10年以上、一度も症状が出ていません。
 その間に実家を含め引っ越し作業4回やりました。
 

ユーザーID:7815586460
リハビリ
tomo
2019年7月2日 12:01

20代のころから腰痛持ちのアラフィフです。

確かに、運動量が少ない。筋肉も少ない。
腰痛を起こすたびに夫にもそう責められるので、なんとなく病院にもいけず。
先日、人生最大の腰痛を起こして、はじめて病院にかかりました。(正直、もう二度と普通の生活はできないと思った)

手術適応はなかったのですが、そこの医院がリハビリ頑張っている病院で、3か月リハビリ指導してもらって良くなりました!
今まで漠然と「運動不足」と思って思いつきの運動やストレッチをしていたのが本当に素人自己流だったと実感しました。

今もそこで指導されたストレッチと体幹トレーニングを家でしているのですが、やっぱり…さぼりがちになってきましたが。

あの3か月の指導はこれからの人生の腰痛予防の指針になっていくと思います。

ユーザーID:4567330810
膝裏伸ばし、自転車漕ぎ
みつりん
2019年7月2日 17:02

やったこと2つ
・膝裏伸ばし
足の指のストレッチとか曲げ伸ばしをしたくて、指の間に挟むゴムを買いました
(各足の指の間に挟み、ゴムを引っ張ってストレッチなどします。通販などで1,000円ぐらいで売ってる)
足指だけでなくそれを使って膝の裏を伸ばしたりストレッチしていたら、腰痛が楽になりました

・エアロバイク
痩せたくてエアロバイクを買いました
坐骨神経痛と言われて定期的に鍼に通っていたのですが、1か月ほど漕ぐようになってからお尻や腰の痛みがなくなっていることに気付きました

ユーザーID:4418469369
無意識に変な姿勢してる場合も…
いそじオバサン
2019年7月7日 22:00

腰痛には必ず原因があるだろう、と思いまして、自分で試して良かったのは…。

・仕事カバンの肩掛け持ち(これをやめたら肩こりも治りました)
・家で座る時に、腰に良い小さな座椅子みたいなのを使った。
 (わかるでしょうか、強化プラで作った腰回りだけのアレです。姿勢が良くなります)
・横を向く時に、上半身だけ向かないで、腰ごと向きを変える。
・下のものを取る時に、座ったまま取らず必ずしゃがみこんで取る。

腰痛になってしまった時は…
・昔整体に通った時に、かかとを少しはずした正座の状態からそのまま後ろに倒れたような姿勢をしてたので、そのマネ。3分くらいで充分気持ちいい。骨盤が整う感じがする。
・冬なら、冷え性のせいもあると思うので腰を温める。
・近くの整骨院で、電気ピリピリしてもらう。私には絶大な効果があり。

ユーザーID:7062043159
 
現在位置は
です