現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おすそ分け(断りたい)

マカロン
2019年6月29日 3:00

あまり関係ないかもしれませんが、海外在住です。通訳の仕事をしています。現地在住日本人のお手伝い的な仕事を頼まれることがあります。中には通訳と顧客という関係を超えて、私と個人的な関係を持とうとする人がたまにいます。個人的な付き合いは断っているのですが。

一度の通訳では終わらず、2回目、3回目の通訳をすることがあります。仕事については、毎回請求書を出して支払ってもらい、、私としてはそれで終わりなのですが、稀に、2回目、3回目の時に日本から送ってもらったという食品などをおすそ分けだと言って持ってくる人がいます。

料金の他におすそ分けをもらう理由はないのですが・・・

だから、渡されても断りますよ。断っているのに押し付けてくる人は・・・案外多くいます。
どうしてももらってくれと粘られて、あまり固持するのも悪いかと思って、何度か押し問答した末にいただくこともあるのですが、お返しを考えなくてはならないし(金銭的にそんな余裕はないのだけど)、その後どこかで顔を合わせるたびにお礼を言わなくてはならないのが気が重いので、私としては、何もくれないでほしい、その場限りの関係で済ませたいところなのです。

5年前、そういう行きがかりで日本から送られてきたというお米を2合ほどいただいたことがあります。何十キロと送ってきたうちの2合だから気にしないで、と。当然、いただいた時にも、その後顔を合わせた時にもお礼は言っています。(が、お返しを買って差し上げるほどの家計状況ではないのでお返しは無理でした)

その5年後、その人と再び顔を合わせた時に、5年前のおすそ分けのことを言われたんです。そして、また今度お米が届いたらおすそ分けする、と。正直言って要らない。食べないし。その人は苦手なのでできれば会いたくない。

「要らない」とはっきり言ってもいいのでしょうか?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
取り合えず貰う。
お昼寝コロコロ
2019年6月29日 11:27

でもお返しは要らないのではないですか。

日本のように ”絶対にお返しするのが普通!!!”と言う文化圏でもないと思います。

日本から送ってきたお米を少しばかりお裾分け、次に顔を合わせたときお礼を言うぐらいの方が波風立たないし、きっぱり断って決裂気味になる方が気分が落ち込みませんか?
取り合えず貰う、次に会った時にお礼を言う、それだけで良いと思います。

断っても良い
ピクルス
2019年6月29日 11:33

お裾分けは貰っておけばよいと思います。
それに対してお返しをする必要はありません。

言葉でその時にお礼を言い、次回にもう一度言うぐらいで、完了。

そんなもんですよ。

お裾分けをしたい人は自分がしたいことをしているだけですから、何度もお礼を言うほどの事じゃないと思いますよ。
お返しなんてもってのほか。不要です。

それから、苦手な人から貰うのが嫌というのは、当然ですよね。
お断りOKです。
「ごめんなさい。お米食べないんです」とニッコリ笑って断りましょう。

何も失礼ではありません。

もらっておけばいいじゃないですか
元海外
2019年6月29日 11:54

断わっているのに押しつけるということは主さんは厚意でもらってあげているということ。
お返しする必要ありますか?
押しつけられるんだからお礼さえも本来要らないけれど、もらったその場で義理で一度お礼を言っておしまいにすればいいです。

今主さんの中で問題になっているお米のお裾分けについてですが、家まで来ると行ったらそうさせればいいじゃないですか。
家に入れず玄関先でもらってありがとうを言ってはいさよならでいいのです。
厚意でもらってあげればいい。
その人の家まで取りに来いとかどこかで落ち合ってとか言われたら「忙しいからその時間がない」と断る。
どうしてもお米を押し付けたければむこうから積極的に主さんの家まで来ます。
それなら先に書いたように、玄関先でもらってありがとうを言ってはいさよならでおしまいです。
主さんはもらってあげているのです。これを自分で認識しておけば悩むことはありません。

トピ主です
マカロン(トピ主)
2019年6月29日 22:50

レスくださった皆様、ありがとうございました。

もらってあげているのだから、お返しは不要だという考え方、私ひとりでは思いつけなかったことです。気持ちが軽くなりました。トピを立ててみてよかったです。

実は、小町でいろいろなトピを読んでいるのですが、皆さんのレスの傾向が私が思ったのとまったく異なることが多く(トピ主擁護のレスが続くのかと思うと逆だったりします)、最近、自分の考え方、とくに人付き合いにおける考え方が世間とずれてきているのではないかと気になっていたのです。この国にきて20年になりますが、当地でも日本人同士の付き合いは日本国内と変わらないように思うので、ここでいう「世間」とは日本の常識が通じる「世間」のことなのですが。

今回またお米をくれると宣言している人なのですが、前回仕事で知り合い、その流れでお米をいただき、あらためてお礼をさせてもらいました。そして、その後5年間は没交渉、電話で話すことも会うこともありませんでした。

今回また仕事を頼んでいたただいたのですが、その時に5年前のお米のことを話題にされて、とても驚いたのです。もらっておきながら、5年経ってもまだお礼を言わなくてはならないのか!と思ってしまった自分が間違っているのかな・・・と。正直なところ、いつまでも恩着せがましい態度を取られるのなら、断ってしまいたい、と。5年前のわずかな交流の間で、どこか恩着せがましいモノの言い方をする人だと思ってしまったので、余計にわずらわしく感じただけかもしれません。

海外に限った話ではないのでしょうが、要らないものを「あげる」「受け取って」と持ってくる人は要注意ですね。

トピ主です
マカロン(トピ主)
2019年6月29日 23:01

トピ主のマカロンです。

トピでは
>が、お返しを買って差し上げるほどの家計状況ではないのでお返しは無理でした)
と書いて、さっきのレスでは「お返しをした」と書いたのがまぎらわしいと思って補足します。

5年前はお返ししとして、その人は現地の言葉ができないので、おそらくお1人では参加できないであろう地元イベントにお誘いしました。その時、お米をいただいたたお礼だと言った記憶があります。

これも、今考えると余計なことだったのでしょうね。

通訳の仕事をしているせいかもしれませんが、ただでさえ、料金を払うのだからと予定にない用事を頼まれる(予定以上に時間をとられる)ことがあります。だからこそ、余計に「借り」を作ったままにしておきたくない気持ちが働くのかもしれません。

でも、私も「もらってあげた」つまり「あなたの気持ちを満足させてあげた」と考えるようにすればいいのですね。

要は嫌いなのよ
通りすがり
2019年6月30日 11:23

好きな人からだったら嬉しいでしょ。

お米の人がお嫌いではと感じました。

変なトラブルに発展した方が大変かと思うので頂いておきましょう。

後はどなたかに差し上げてもいいかなと思いますが。

ちなみに私も先日、手作りのサバカレーを押し付けられましたよ(涙)

嫌われる勇気を。
リベラ・メ
2019年7月1日 10:50

「マカロンさんはビジネスライク過ぎて水臭くて冷たい」
と思われてもいいじゃありませんか。

そう思われたくないから断りきれていないのではありませんか。

もし断れなかったとしても、相手が暗に期待しているであろう特別な配慮はいっさいしないことです。「お裾分けをあげたのに!」と思われてもいいと割り切りましょう。

面倒くさいですね
a
2019年7月1日 13:03

トピを読んで考えてみました。

まぁ、私だったら「お米は食べない」とか「好きなブランドがあって、それしか食べない」みたいなことを直球で言って断ると思うんですけど・・・・
トピ主さんは、仕事の関係もあるから、一応円満な関係を保ちたいんですよね?

そういう場合は・・・・
頂いた時に一度ありがとうを言ったら、もうそれっきり言わないほうが良いと思いました。
トピ主さんの場合、受け取った時に「ありがとう」と言い、次に会った時にも「先日はどうもありがとう」と言っているんですよね?
何度も礼を言うから、相手は「おっ。トピ主、喜んでいるようだ。次もまたおすそ分けしよう。」って思うんじゃないですかね?

致し方なく受け取ってしまった場合、感情を込めずに型通り一回だけ礼を言って、今後はそのことに一切ふれない。そうしたら、相手も「なんだ・・あんまり嬉しくなかったのね。」とか「好きじゃなかったのね。」って思うかもよ?

レスありがとうございます
マカロン(トピ主)
2019年7月4日 21:39

皆様、引き続きレスをいただき、ありがとうございます。いただいたレスを読んで、自分でもいろいろ考えていました。

お米の人(Aさん)のことは、好きでも嫌いでもありません。何度か顔を合わせただけなので。5年前の時は、仕事が予定よりも長引き、そのせいで続けて顔を合わせることになりました。気のせいかもしれませんが、お米をいただいた後は会うたびに「お米どうだった?」と尋ねられたように思います。だから、会うたびにお米のお礼を言ったのだと思います。普段の私は何度もお礼を言う人間ではないので。

5年ぶりに会った時に、まさかお米のことを言われるなんて思ってもみませんでした。言われるまで思い出さなかったのです。それで、5年前のことでまだお礼を求められるものなのかと驚いたのが、このトピを立てるきっかけになったのですが。

Aさんに限らず、何かをいただいたり、お茶をごちそうになったりした後、日をおかずにまた会うことになったら「先日はありがとうございました」くらいのことは言っています。職場の上司や先輩におごってもらった後などはそうしますよね? 海外在住とはいえ、日本人同士の付き合い方は日本式で動いているように思うので、そうしています。

ものをいただく、ご馳走になる、というシチュエーションはできれば回避したいのですが、明らかに相手が年上の場合や同年代以上の男性の場合は、固持してメンツをつぶすようなことになるのも嫌なので、何度か断ってもなお勧めてこられた場合は、相手の希望を受け入れることになります。昔と比べて私の年齢も上がってきているので、断っても大丈夫な相手も増えてきています。(続く)

レスありがとうございます(続き)
マカロン(トピ主)
2019年7月4日 21:52

トピ主マカロン、続きです。

そういえば、こちらで親しくしている友人(日本人)で定期的に日本に帰る人からいただくお土産も気が重いことが多いです。私の生活は完全にこの国になじんでおり、とくに日本の製品、食品などがなくても平気なのです。リクエストを尋ねられても何もありません。頼んだわけじゃない便利グッズや面白ガジェットのようなもの・・・言える相手なら「他の人にあげて」と言うのですが、私のために買ってきたのだと言われると、突っぱねるのも悪い気がしてしまいます。

好きな人からもらうものなら嬉しいのかというと、もうそういう年頃じゃありません。私はミニマリストとかダンシャリアンとか、そういうのでもありません。何なんでしょうね。

自分なりに考えてみたのですが、人間関係の中のギブ&テイク、貸し借り、というようなことにポイントがあるように思えてきました。子供の頃からそうなのですが、友人も含めて他人とモノの貸し借りをするのもあまり好きではありません。その場でペンを貸してほしいとか、ルーズリーフを分けてほしい、という話なら構わないのですが、学生時代なら本やノートを見せるのはいいが貸す(相手に持ち帰らせる)のは断っていました。趣味のものなどもってのほか。

モノに限らず、気持ちのやり取りも同じ調子なのかもしれません。大人になると、愚痴を言いたくなることもあると思うのですが、私は愚痴を言わないタイプです。でも、親しい人の愚痴は聴きます。でも、聴いてばかりだと相手に気を使わせると思い、バランスを取るためにわざわざ私からも愚痴めいたことを言ったりしている、ということに思い当たってしまいました。

ああ忘れてました〜
かっこう
2019年7月5日 13:03

私は頂いたものに対しては基本的にはお返しなどしません。
それでいいのです。
逆に私がお中元やお歳暮を差し上げる方も何もお返しなど送っては来ません。
なぜか、お世話になっているから差し上げているものだから。
(主に習い事の先生です)
トピ主さんなどは正にこのパターンですよね。お返しは不要です。
そして5年前のお米の話をされたら
「あ〜私お米ってほとんど食べないから忘れてました〜」
と言ってはいかがでしょうか?
そしてことあるごとに、お米はあまり食べないと話題のなさってはいかがですか?

現在位置は
です