現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お盆、東京の交通事情教えてください

スマート本
2019年6月29日 8:25

13日から15日、まさにお盆真っ只中に
大阪から東京へいきます。
東京駅を拠点にベタな観光地をまわる予定です。
仕事の都合で日程はずらせません。
マイカーでいき、車はどこかのパーキングに止めたまま
公共交通機関でまわりたいと思っています。心配なのが
1お盆の時期の東京駅周辺の駐車場に空きはあるのか
2東京駅周辺に入るまでの道路の混み具合。
 どれぐらい時間がかかるのか。
ホテルは東京駅近くで押さえたいと思っています。

東京には二十年前に新幹線でしか行ったことがなく
漠然と車は混むから電車が一番というイメージしかありません。
ご助言ください!

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
電車はガラガラだが駐車場は混んでるイメージ
兼業主夫5年生
2019年6月29日 11:58

お盆の東京はガラガラですし、ホテルも多いので宿泊場所はどうにかなるとは思います。

電車も道路もかなり空いていますが、東京駅周辺や羽田空港の駐車場は大混雑です。

地元の人とか、旅慣れた人の駐車場情報があればよいのですが。

あとは、今なら民泊ならぬ民間駐車場の貸し出しがあり、ネットなどで事前予約できますので、ネットを活用すると良いかもしれません。

回答
晴海
2019年6月29日 12:07

1お盆の時期の東京駅周辺の駐車場に空きはあるのか

チェックイン〜チェックアウトの間は、ホテルの駐車場に格安で駐車したとして
それ以外の時間帯も、まあ何とかなると思います。
予約できる駐車場もありますし。(早めの予約が必要ですが。)
「東京駅 予約 駐車場」で検索してみてください。

2東京駅周辺に入るまでの道路の混み具合

大渋滞で動かない!ということはないと思います。
混雑して、ノロノロ運転になるとは思いますが。
気を付けてほしいのが、混雑よりも、一方通行。
都内の道路は、都民でも、慣れた道路でないと訳が分からなくなってしまうほど
一方通行が多いです。
一方通行が多いため、ちょっと間違えると、目的地になかなか辿り着けずに
想定時間の何倍もの時間がかかってしまった…なんてことも。

1年のうちで最も…
ブーブでGo!
2019年6月29日 12:59

正月1〜4日と8月13〜15日は絵に描いたようなガラガラです。都心部を車で走るには最も適した日になります。

高速道路は、上りと下りの渋滞に巻き込まれないように注意が必要ですけど。

東京駅拠点はマストですか?
都心部
2019年6月29日 13:25

8月のお盆真っ只中なら通勤電車は空いてますが、昼間の電車や観光地、東京駅は混むかもしれません。
地方から来る方も、近くで遊ぶ人も多いです。

車で来るならホテルに止めっぱなしが良いと思います。
駐車場代はめっぽう高いです。
ホテルは山手線沿線かその周辺の地下鉄を含む駅近なら、移動に大差ありません。
駐車場が確保できる所がお勧めです。
観光の移動は電車が最善です。

行きたい観光地との交通の便で決めてもいいかも。
東京駅に拘らない方がお得な旅になりそうです。

久々の東京なら、スカイツリーは外せませんね。
でも、周辺は観光客多くてとても混むのでご注意ください。
ご飯難民になりそうです。
浅草や上野に逃げる手もありましたが、浅草は外国人観光客、上野はパンダ効果でしばらく落ち着きませんでした。
あと、コミュニティバスに100円で乗れますから良かったらご利用を。
東京駅周辺もかなり変わりました。
でも、八重洲地下街は古いお店も多くて安心します。
楽しんでくださいね!

いい旅になりますように携帯からの書き込み
みんみん
2019年6月29日 15:19

パーキングを利用する際は、必ず入場前に料金や利用約款などをしっかり確認してからにしないと、トラブルになりますのでご注意を。

駐車場の混雑ですが、大きなコインパーキング(タ○ムズやリ○ーク)のwebサイトではほぼリアルタイムで満空がわかりますよ。
ただ、現場の状況が優先されますから過信はしないように。
ここがだめならこちら、という感じでいくつか候補をあげておくといいかもしれませんね。

ここからは余計なお世話で、大阪にお住まいならご存知かもしれませんが。
レジャースポットやアミューズメントパークに併設されている駐車場は大丈夫だと思うのですが、満車で別の所にする場合、目的地に近いからといって安易にオフィスビルや銀行などの提携駐車場に入庫してしまうと、利用自体には問題ないものの、目的外利用となりますので高額な料金が請求されたり、最悪休業もあり得ますのでご注意を。
また著名な街、大きな街の駐車場は街外れであっても時間料金が非常に高額なことが多いです。
オーナーさんの判断で、普段なら設定のある最大料金が適用されない場合もあります。webへの反映がないこともありますので、何かひとつでも気になることがあればカスタマーセンターに問い合わせましょう。
あと、くれぐれも駐車券は失くさないように。紛失料金は思いの外高額です。
駐車券は紙です。脆いです。磁気線部分の汚破損をしないように丁寧に扱ってください。
フラップ式なら、精算前にはフラップの真上の座席に重い荷物や人を乗せないようにしましょう。車体が沈んでフラップに密着し、うまく降下しなくなります。
場内には月極エリアもあったりしますので、必ず時間貸しエリアのご利用をお願いします。
せっかくのご旅行、駐車場に関することで嫌な思いはしてほしくないですから。
よい思い出になりますように。

以上、元コインパーキングのカスタマーサポート担当より。

早速のレスありがとうございます!
スマート本(トピ主)
2019年6月29日 15:21

親切に教えていただきありがとうございます。
むしろ空いているとは驚きでした。
駐車料金はもう、諦めてます。
この時期しかいけないし、金に糸目はつけてられません。
それなら新幹線か飛行機にしろって話ですが
連れがいるのと道中より道があるので
車で一泊かけていく予定です。

皆様のお陰で心配も解消されましたし、俄然楽しみになってきました!
スカイツリー、浅草寺、科学博物館、ジブリの森、国会議事堂に皇居、
代々木公園もみておきたい。あとはどこにしようかな。
二泊するのでかなりまわりたいと思ってます。

暑さはどうですか?
勝手に関東の方が涼しいと思っているんですが。

仕事がないのでガラガラ
東京人
2019年6月29日 17:44

お盆の時期の東京駅周辺は、企業などが連休なので、仕事の車が走りません。
納品や配達がないので、普段と比較したらガラガラです。
コインパーキングも空いてます。

コインパーキングは、24時間が2000円前後と考えてください。
数日間を連続で駐車するとビックリ価格になります。一度出て、再入場しましょう。(理由は調べて)
私は東京生まれ、東京育ちですが、今は横浜市民なので、お盆のときだけは、東京に車で行きます。
普段は、絶対に車で東京に行きません。

駐車場はホテルのPと。
東京の者
2019年6月29日 20:29

江戸の者です。
江戸の者なのでお盆もお正月も常に東京にいます。

そんな私ですが、一応長期休み(お盆なんですね)には泊まりに行きます。
そう、何故かお台場に。

私は基本、車移動なので駐車場ですが、
ホテルに泊まる場合はホテル併設の駐車場にチェックイン日〜チェックアウトまで停めておきます。
ホテル併設だと大体一日1000円から2000円くらい?
お安いのでこちらを選びます。

問題はチェックアウト後ですが、私は絶対に1日停めの駐車場を事前に探して停めておきます。
大体2000円から3000円くらいかな?
でも新宿辺りで600円/時なので、1日停めの方が安いし気が楽なので。
ちと歩いてでもここは事前に探しておくことをお勧めします。

スケジュールに関しては割とハードだ・・・と思いますが
暑さに関して。
東京は暑いです!!うちは去年、気温計が40度を指していた事を思い出しました

でも私は地下街しか歩かないので
浅草寺とかはジブリとかは微妙なんですけど、
この地下街さえ制覇すれば快適な東京トリップが楽しめます。
あ、移動も勿論地下鉄です!

それと出来れば扇子を持参しましょうぞ。
扇子、それは日よけにもなり、あおげば涼しく、荷物にもならない
夏の必須アイテムです。スカイツリーだったら絶賛売り出し中だと思うので。

あと明治神宮とかは何気に涼しいです。
(代々木公園は私的には暑いと思っている)

レス見ました
ばんび
2019年6月30日 12:34

やはり拠点は東京駅周辺ではない方がいいように思います。
新幹線ではないなら、東京駅にこだわらなくてもよさそう。

おっしゃる辺りを観光するなら、もう少し東を拠点にされては。
おススメとしては御徒町あたり、ジブリに行くなら錦糸町などもいかが。
最近ホテルが増えましたし、コインパーキングもけっこうあるので、駅から少しだけ離れればお盆でも空きは見つかると思います。

ちなみに暑いですよ。東京。
大阪の暑さはわかりませんが、都内はやはり都市熱すごいので。
涼しそう、というイメージは持たずにいらしてくださいね。

道路はさておき、お盆の都心の観光地はどこもすごく混んでいます。
観光客のみならず、都外に脱出できなかった都民も遊びに出るので。
食事ひとつにも行列、なんてことになりかねません(最近は、食べ歩き禁止のところが多いです)。
予定は詰め込まず、余裕をもって組まれるのをお勧めします。

楽しい夏休みになりますように!

ようこそ東京へ
うすらとんかち
2019年6月30日 17:02

東京都区内生まれ育ちの老人(古稀男)です。
このくそ暑い酷暑の時期に東京観光とは考えただけで暑苦しくなりますが、考えようによっては、グッド・アイディアかも知れません。なぜなら、8月の盆と正月は東京都心はガラガラで、道路も鉄道も空きまくっています。
東京駅近辺はオフィスビルばかりなので、この時期は会社関係の人も車も少なく、実にすっきりしています。
なので、東京駅周辺に泊まるのは正解です。駐車場は東京駅地下駐車場のほか沢山あるので、検索して下さい。

新宿駅周辺に泊まるのも良いと思います。ホテルも多くあります。都庁の展望室(45階、地上200m)は無料でお勧めです。
交通事情はについては、
1.東京までの高速道路はお盆の渋滞がメチャひどいと思いますが、都内へ入ればガラガラです。
2.電車バス地下鉄はお盆で間引き運転だと思うので、留意ください。
3.都内の飲食店はお盆で休業がとても多いので、要注意、ホテルでの食事の方が安心です。
4.とにかく暑いから、なるべく歩きはやめてクルマで移動しましょう。因みに私は区部に住んでいますが、都心へは常にクルマで行きます。駐車場はどこにでもあります。日傘も忘れずに。

訪問先ですが、東京は7月がお盆ですが、全国的に8月のお盆が多いため、この時期は帰省する人が沢山いる代わりに観光で上京する人も多くいます。なので、スカイツリーやジブリの森(要予約)は混んでいるでしょう。科学博物館は子供が多いかもね。浅草寺、議事堂、皇居は良いですね。明治神宮も一度どうぞ。美術館も良いでしょう。暑さ対策は忘れずにしてください。

暑さについては、私は昔20年ほど兵庫大阪におりましたが、東京は大阪よりは1〜2度低いのと、熱帯夜が少ないので、夜は多少ましですが、誤差の範囲です。熱暑地獄は変わりません。炎天下に出ないことです。
以上、ご参考になれば幸甚です。

観光地は混んでいると思います。携帯からの書き込み
ねこさん
2019年7月1日 19:51

私は主に湾岸エリア〜都心を走るからかも知れませんが、
20年以上前はお盆の時期は都内は人が少なくて閑散としていたと思いますが、テレビ局主催のイベントが夏休みに方々で催されるようになった頃から人が多くなったと思っています。
外国人観光客も多く、全くもってガラガラのイメージがないのですが…。
お盆休みも帰省するほどの田舎がないので出勤しますが、電車も以前ほど空いていません。
それなのにオフィス街の飲食店は休業してしまい、ランチ難民になったりして。

お盆に帰省しない家族、時期をずらして休んだりトピ主さんのように逆に都心に来る家族は増えたと思いますよ。
東京駅周辺だと殆どの人が八重洲地下駐車場を利用するのでは?
家族で移動するなら車の方が断然楽です。
お昼前からは満車が多いです。

高速は川崎あたりで事故ったりしていなければ川口から一気に流れて都心に入れると思います。
湾岸線の先にはテーマパークがあるので、都心のど真ん中を走った方がいいです。

コインパーキングはスマホで検索出来るので、空き状況を調べたり出来ますし。
横浜のように土日祝や盆暮れ正月は青天井で上限なしに変更する事もないです。時間に制限はありますが。
夜間は逆に朝8時まで500円だったりします。
ホテルに宿泊するなら、1日2000円程度で利用できませんか。

TDR周辺(千葉県だけど)
お台場周辺
郊外の大型モール
銀座・日本橋周辺
秋葉原(ヨドバシなど)
私の知る限り、上記は混んでる。
皇居〜市ヶ谷、四ツ谷辺りは確かにガラガラですね。

現在位置は
です