現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘に嫌われてます 携帯からの書き込み

まま
2019年6月29日 11:33

今、4歳の娘に「嫌い、ママいらない、どっかいって」と毎日のように言われています。
私が仕事の時は祖母が見ててくれます。祖母が仕事の時は2人っきりの時もいます。
仕事は幼稚園に行っている間。祖母が休みの日に夕方3時まで働いています。
毎日のように「あーちゃんがいい」「ママこわい」私が何かしようとすると「嫌!」もう心が折れてしまってます。今鬱状態です。
一人娘です。私なりに一生懸命に、仕事と家事と育児と頑張ってきたつもりです。嫌われるようなことはしてないつもりです。
「そんなこと言われたら悲しいよ」
「ママが叱るのは、大好きなあなたにちゃんとした大人になってほしいからだよ。優しい大人になってほしいからだよだよ。どうでもよかったら怒らないよ」
と言い聞かせたりするのですが、それでも「ママ嫌い」は治りません。それどころか、祖母に見つからないようにあっかんべーをしたり、避けたりされたり、冷たい目で見られたり、「あーちゃんと寝たい」と言う始末。
「どうして嫌いなの?何かした?言ってくれなきゃ分からない」と言うと、「分からない」です。もう精神的に苦痛です。どうすればいいでしょうか?このまま嫌いに耐えなくちゃいけないんでしょうか?私の気持ちは全く伝わらないんでしょうか?

ユーザーID:4286339118  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
まだ、四歳ですから…。
藁子
2019年6月29日 12:40

かわいい盛りの我が子に拒絶されるって相当堪えますね、それもお子様一人だと心労お察しします。

ただ、具体的な原因って、まだ4歳だと本人も説明出来ないと思うし、原因もとりわけ無いようにも思います。
怖い夢をみたとか、絵本とか、抽象的な事が原因だったり。

お子さんの性格もありますし、程よい距離を保ちつつ、焦らず育児をされたら良いのではないかと思います。
気になったのは、お父さんの存在が出てきませんね。
お父さんとの関わりはどうでしょう?
あと、幼稚園で特別指摘を受けるような事がなければ、そのまま様子をみられたらどうでしょう。

どうしても不安なら、幼稚園の先生や保健師などに相談されたら良いと思います。

ちなみに、私の夫が幼い頃、トピ主様の娘さんのようだったそうで、義母が育てずらさを嘆いていた事があります。
初めての子供で、触れたり、抱き上げるのさえ嫌がり、義母からも責められ、「母親失格」の烙印を押されたような気がして、苦しかったと言っていました。
二人目の子供が出来てから、精神的に安定したそうです。
その当時の事を夫に聞いても、「幼くて良くわからないけど、とにかく漠然と触れられるのが嫌だった、相性だとしか言えないよ」と言っていました。
決して「嫌い」な訳ではないそうで、独りで自由に(絵本が大好き)好きなことをしたくて、止められると不愉快だったのは覚えてるそう。
夫は、「我が強い」個性的なタイプで、父方の系統ですね。
旦那様かトピ主様、どちらかの幼い頃に似ていませんか?

ユーザーID:7050987598
わがままな時期かも
2019年6月29日 12:48

お母さんがいないときに祖母がなにかを娘さんに吹き込んでるとかはないですよね?
お母さん怖いよねー、とかお仕事ばっかりよねーとか。
悪気はないとしても、自分に懐いてほしい一心だったり、文句言ったりとかして子供が洗脳されてるとか。
子供って長時間一緒に過ごす人の言うことを信じちゃうし。
違ったら失礼なことをすみません。

うちも4才でわがまま、幼稚園より長時間の保育園にあずけています。
私は結構怒るので「パパの方が好き!ママしーらない!」って言ったりします。甘えて、試してる感じなので、トピ主さんの娘さんもそういう感じかもしれないですね。
ただうちの息子はそれでも基本的にはママが好きという感じで、最終的には甘えてくるし、ママ大好きと寝る前に言ってくるので、そこまで嫌い嫌い言い続けないです。
怒ったり怒鳴ることもあるけど、毎日息子には大好きだよと言うし抱きしめてます。保育園行かせているので週末に公園とか行きます。

ユーザーID:1051317174
お父さんは何してる?
obligation
2019年6月29日 14:37

ご主人は何をしているのですか?
「ママ嫌い」と言う娘さんを、ご主人は諫めたりしないのですか?
娘さんを看てくれているのは、実母さん?義母さん?
どちらか分からないけれど、
トピ主さんの悪口を娘さんに吹き込んでいることはないでしょうか?
いつも一緒にいる人から、毎日毎日聞かせられ続けたら
理由も無く嫌いになることはあると思うので。

やっぱりお父さんの出番では?
なぜ嫌いなのか、どうしてあーちゃん(祖母さんですよね?)が良いのか
話してみる必要があると思いますけど・・。

ユーザーID:2621474730
おばあちゃんどんな人?
すいか
2019年6月29日 15:21

おばあちゃんってどんな人ですか?

失礼ながら、悪気はなくとも「ママはお仕事ばかりで、○○ちゃんのこと本当に好きなのかなぁ?」とか「ママ怒ってばかりで怖いね」とかマイナスな事を言ったりしてないですか?

というのも、私の友達が実母に子供預けて働いていたらマイナスなことを吹き込まれたらしく、トピ主さんのお子さんのような感じになりました。子供ってすぐ洗脳されちゃいますからね。預けるのをやめてしばらくしたら直ったと言ってました。最初のころは泣いて大変だったらしいですけど。

違ってたらすみません。

ユーザーID:6967718714
もっと構って欲しいサインでは?携帯からの書き込み
ふむ
2019年6月29日 17:24

ママのことが大好きで、もっと構って欲しいのに、ママは自分を預けて仕事。ママの気を引きたくて、悪態ついてるんだと思います。嫌いは好きの裏返しだと思いますよ。

ユーザーID:6273584652
なるほど
アラカン男子m
2019年6月29日 20:04

それは辛くて寂しいですね。

娘さんは自分が優位に立っていると感じているのかなあ。

優しく接しながらも、少し距離を置いてみるのも一つの方法かもしれません。

ユーザーID:5211408239
私も母より祖母が好きでした
ふね
2019年6月30日 6:21

私の母はフルタイム勤務でしたので、平日は起きるともういない、帰宅は19時、私の就寝時間は20時。
土曜の午後と日曜は家事に追われていて、話しかけても、今忙しいから!と全く相手にされない。
向こうから声をかけてくるのは、注意や叱る時ばかり。
折り鶴の折り方を習っていて、ちょっと間違えたら、引っ叩かれたこともあります。
年長の頃には母のいる日曜が嫌いで、早く平日になるといいのにと思った記憶もあります。
一緒に過ごす時間が少なく、可愛がってもくれないのに、何故二人(弟がいます)も産んだんだろう?とアラフィフになった今でも不思議です。

ユーザーID:1704272908
私も母より祖母が好きでした 2
ふね
2019年6月30日 6:36

お嬢さんの起きている時間の何割一緒に過ごしていますか?
その時間は叱ってばかりでなく、楽しい時間もありますか?

私は実母とスキンシップの記憶がほぼないので、パーソナルスペースに入られるのも苦手です。
実母より祖母を実際の母親にように慕っています。

こんなことにならないよう、早目に原因がわかって、お嬢さんと仲良くできるといいですね。

ユーザーID:1704272908
過剰反応しすぎてませんか。
かな
2019年6月30日 6:57

4歳なんですよね。

あまりまだ言葉の意味が分からない時期だと思いますよ。

嫌いと言った反応が、面白い(かなり過剰反応されてるし)
だから言ってるだけの気がします。

これはチャンスとばかりに、
私だったら自分の言葉で相手を喜ばせることも、
悲しませる事もあるんだよ、と
子どもに教えるけどな。

けど、真面目な顔して、真剣に訴えても、
子どもには響かないですよ。
楽しく、楽しく。

ユーザーID:7306516229
褒めから寝る
二児の働く母
2019年7月1日 23:06

娘が4歳の時、同じように悩みました。

そして、仕事が忙しく関わる時間が少ないのに
一緒にいる時間に叱ったり注意してばかりな自分に気がつきました。


誰だって、顔を合わせたら小言ばかり言う人嫌ですよね。
しかも、あなたの為。あなたが好きだから言うのよって
もーどっか行ってってそりゃ言いたくなるよねって気付きました。

それから、どんな些細なことでもいいから
必ず言葉にして伝えるようにしたんです。


考えてみたら、注意することはいちいち言うのに
褒めるべきことは出来て当たり前、という感じで全く言葉にして褒めていなかったんです。

とくに褒めることがなくても
今日はよく食べたね、とかこの髪型が似合うね、とか笑顔が最高!とか。
それこそ病気にならず元気で偉い!ですよ。

うちの子はものすっごく嬉しそうにして
それから情緒が安定しました。


ぜひ試してみてください。

あと、とにかく一日一回笑わせる!を目標にするのもいいですよ!

娘さんと心を通わせられますように。

ユーザーID:3050201922
と言うかね
アイシャ
2019年7月3日 14:58

4才児の言うことを真に受けて「心が折れる」だの「鬱状態」などと言ってしまう狭量さだから、子供にも好かれないんじゃないですか。

普通、そのくらいの年の子供は母親にべったりで、普段仕事で家にいない父親が同じようなことを言われていますよ。でもそんなことで心が折れるだの、鬱状態だの言う情けない父親などいません。

トピ主、ちっさすぎ。

ユーザーID:0186319938
同じでした
てらお
2019年7月3日 17:06

うちも 言葉を話し始めてから?話し始める前から、義母が大好きで、離れるとばぁばが良かった!と泣き叫びました。
誰かに相談しても、楽できて良いじゃない!といわれて、理解されず本当に辛かったです。
今、5歳になりました。基本はばぁばとパパ好きですが、何かの時には私の元に甘えに来ます。
うちの場合は幼すぎて母という存在に気付いてなかったのかなぁと思います。
幼い時にママっ子になってくれていれば、もっと抱っこもずっとしてあげられたのにな。
トピ主さん、辛いですね。
母親は甘やかせるだけでなく、注意もしないといけないし、一緒にいる時間も一番長い。
でも、そのうち娘さんも気付く時がくると思いますよ。
思い悩まないで!きっとトピ主さんのせいでなく、娘さんのせいでもなく、
時が解決するのだと思います。

ユーザーID:8438059675
二児の働く母 さんが正解じゃないかな。
ネコ娘
2019年7月3日 21:12

主さんの愛情が上手く伝わって無いんですよ。

愛情は言葉にしないと伝わりませんよ。
好きだよ。可愛いね。って言わなきゃ、特に幼児には全然伝わらないそうです。

あと、1日1回胸と胸を合わせて7秒間抱きしめて、大好きだよって言うと、幸せホルモンが出て愛着が強くなります。

ユーザーID:7264414345
 


現在位置は
です