同僚の借金

レス37
トピ主のみ2

しのぶ

働く

先輩が家族に内緒でサラ金で借金(金利の高さや金額からみて)したらしく、金(40万)を貸してくれ、と泣きついてきます。
なんとかうまい断り方はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「お金ない」

「ごめん、お金ない」で大丈夫。
    前もってあると知られてしまっているときは、実は自分のものではないとか、親戚から借りてて返さなきゃならないお金だから、で。

• ごめんなさい

無理ならば「ごめんなさい、出来かねます」でその場を立ち去る。
    その場を離れることがポイントです。
    一度でも貸したら二度、三度と続きますよ。

• 自己破産をすすめる

借りるとき調子がよいがは貸したらその先輩はトピ主さんの前から消える。

最悪は一万円をあげて関係をたつ。

君子危うきに近寄らず借金体質は救いようがない。

• しっかり!

「無理です」

貸す気がないならこれしかないでしょ?

家族にも言えない借金なんて貸しても戻ってくるとは思えないし
    一度でも貸すと今後も頼られますよ

何か事情があるのかもしれないけど
    その先輩、ちゃんと仕事してるのなら
    夏のボーナスと次の給料でなんとか払えないのかな
    既婚者でお給料が入っても数万しか握らせてもらえないとかなら
    家族に頭下げるしかないでしょうね

• 毅然として断るのみ 理由は不要

金は貸せない、ただこれだけでいくこと。
    相手は情に訴えますから、無情上等!で。

貸せない理由は言わないこと。
    理由を言うと、なぜかその理由に食いついてきますから。

しつこく情に訴えて懇願されたら、
    「これ以上言うと(上に/コンプラに)訴えざるを得ませんよ」とシャットアウトすること。

• うまく断れば、

また次も借りに来ますよ。

だって40万もぽん!と出せるんでしょ?
    先輩は”あ、コイツ金持ってるな!”って思いますよ。

で、当然借金は踏み倒されます。

ちなみに私はこれで3ケタ程やられています。

”情けは人のためならず”
    とは言いますが、それ以前の問題です。
    先輩は”先輩と言う立場”から

主様は断れない、返さなくても何とでもなる。
    って思ってるのですよ。

縁を切られようが何としても断ることです。

ちなみに自筆で借用書を書いてもらっても何の意味も有りませんよ。
    だって、あいてから”金は無い!”って言われたらおしまいですからね。

理不尽なようですが、貸した方の立場の方が弱くなるのですからね。

ですから、主様も”お金が無い!”と連呼するしかありません。

”貯金があるだろ!?”
    と言われても、

”貴方に貸すお金は無い!”
    です。

金額を下げて来ても同じです。
    一円でも貸せば”あ、コイツは大丈夫”と思って攻めて来ますから。

• 私なら

私なら、「家族に内緒で借りた借金を返すために、家族に内緒で私からは貸せない」と断ります。

その後、万一、本人でなく家族(奥様)から再び借金の申し込みがあれば・・なんとか断り方を考えます。

会社によっては、10万〜20万なら「仮払い」処理程度で貸し出してくれる場合もあります。無利子ですが短期で返す、又は給与から分割で返すことになります。
    (交渉すれば40万でも貸してくれるかもしれません)

「会社が貸してくれるかも知れないので、経理で事情を話して聞いてくる」と言うのも一手かも。

• 貸せるお金がないと言い切るしかない

40万って、月給超えていますよね?
    40万貸せって、既に破綻の兆しが見えるので貸したら返ってきません。
    おそらく既に借金は、100万越えどころか200万越えているのではないでしょうか?
    普通の消費者金融では限度額を超えて、金利の高いヤミ金に手を出して、
    通常の消費者金融数社の返済とヤミ金の借金分をどうにかしないといけない状況な気がします。

うまい断り方なんてありません。
    きっぱりと断らないと、「30万でもいいから」「10万でもいいから」と粘られるだけです。
    少額になろうと、返済される事はないのでとにかく角が立っても断ってください。

• 空気を読まず応援してあげる

「私には貸せるお金がないので、貸してあげられません。すみません。
    私に借りるよりも、頑張ってご家族に話した方が良いですよ!絶対!
    きっと大丈夫ですよ!ご家族は理解して許して助けてくれますよ!
    何だったら、私がご家族に話すための練習台になりますから、一緒に頑張りましょう!
    絶対大丈夫です!頑張りましょう!」

などと、一切空気を読まず、気を遣わず、
    借金を申し込まれるたびに、繰り返し、熱く応援してみましょう。
    鬱陶しがられるか、怒るかして、トピ主さんには頼まなくなると思います。

何度断ってもしつこく借金を申し込まれるなら、
    「何度も断っているのに、しつこくその話をするなら、
    コンプライアンス部門(または上司)に相談しなければならなくなります。
    私もそんなことはしたくないので、その話はもうやめて下さい。お願いします。」
    で良いのでは?

• 私なら

「親に相談したら『絶対に貸してはいけない。断れ。断っても言ってくるようなら、自分が会社に相談する』と怒りだしたので貸せません。
    親に内緒で貸しても絶対にバレると思うんで無理です。」
    という内容のことを先輩に話しますね。
    ポイントは親が会社に言う可能性があるというところです。
    先輩も会社にバレたくはないでしょう。

親を夫や兄や姉、親戚などにしても良いです。架空でも大丈夫。
    彼氏じゃだめですよ。

• お金無い、とひたすら断るしかない

うちは親に仕送りしてるんでお金無いです。

と、ひたすらにお断り。絶対笑顔は見せず、怖い顔と硬い声で。

親に内緒で、というけど、親は案外把握してたりしますよ。でも、出来が悪すぎる息子だと知らん振りしてるかもしれません。縁切りされてる可能性もあるしね。

しつこいなら、上司に相談してみては?

• 「親からキツク言われている」

「お金の貸し借りは絶対にしてはいけない」と親からキツク言われていると言えば良いです。

実際に私は言われています。

大切な人にほど、お金を貸してはいけません。
    勿論、借りるのも。

貸すぐらいなら、上げましょう。

• 心を鬼にして貸さない

親に仕送りしていてお金がない。
    貯金がない。
    等々、絶対に貸してはだめです。

• 40万なら返せるでしょ

40万なら返せるでしょ。年利20%として毎月2万ずつ返して2年ちょっとで
    十分返せるはず。もし返せないなら返さなけりゃいいんじゃない?どうせ
    裁判やらなんやらになってもない袖は触れないんだから放っておけば。

• ありがとうございます。

レスありがとうございました。
    件の先輩が職場でも力があり(職場のナンバー2)、敵に回したくはないのですが、さすがに額が大きすぎますし、また貸してくれ、と言って来かねないですから。
    自分も家や車を買ってそこまでの大金はないから、会社の給料前借り制度を使うように伝えようと思います。
    (しつこいようなら先輩のさらに上の上司に通報)

• 金のない人は、返すお金もない

目の前でお金が要る人は、嘘でもなんでも言って金を借りようとします。
    目の前の負担を何としてでも、消したい訳です。直ぐに返すなんて事を
    言いますが、返せる訳はありません。

返す金がある人は、借りません。ない人は、ない袖は振れないなんて事
    を平気で言って返すことを免れようとします。

どうしても金が必要と言う事であれば、「返済不要」として多少のお金
    を差し上げる事です。これ以上の対応はしないと言う宣言にもなります。
    金を貸せば、相手は金を求めて来る様になります。貴方の金が無くなる
    まで、終わることがありません。

金を借りる人は、常識的な人ではありません。人の金も自分の金も区別
    が付かないのです。                                 

• 貸すならば借用書必須

正式な借用書を作り、返済期限を過ぎた場合は家族に知らせる。
    2ヶ月経っても返済できないなら上司に相談し、給料引きで返済してもらえるように掛け合う、と約束しましょう。

それが出来ない人なら「貸せません」と断りましょう。
    印鑑は実印を押してもらってくださいね。印鑑証明書も提出で。

• 事を荒立てないように断るには

トピ主さんが、既婚者なら
    夫(妻)が家計を握っていて、お小遣い制のため大きな金額は自分一人の意思では動かせない。物理的に無理なので、協力できなくて本当にごめんなさいという。

トピ主さんが独身なら
    実は、学生のときに奨学金を借りていて、それを返済するまでは親が給料を管理している。
    そのため、大きな金額を自分で動かすことができない。
    協力することができなくて申し訳ないです。

と断ってください
    1万でも2万でも・・・といわれたら、お小遣いが月2万で、カツカツ。
    今も手持ちが1000円しかない。本当にすみませんと言う

どうでしょうか?角が立たないと思います。

• 後輩に泣きつくとは

最早見栄も体裁もあったもんじゃないですね。ナンバー2というのも何処までなのやら?

本人が知らないだけで案外水が沁みるように噂は広まってると思います。まともじゃ無さそうだしいずれ会社を去るんじゃないですかね。その人。

• 『けちゃっぷ』様のご意見に同意致します。

トピ主様から何度もお金を借りて、一度も返済しないまま
    会社を辞めるつもりかもしれませんよ?

• お嫁さんが家計を握っているからと

サラ金からの借金なら40万なんて焼け石に水。
    絶対に返ってきません。

もう対策方法は練られたようですが、しつこく言ってくるようなら上司に相談+、
    お嫁さんが家計を握っていて自由になるお金はないと伝えるのがいいと思います。
    何とかなるだろうと言われても、使途不明金が出ると即刻両家の親に話がいくので絶対無理だと言いましょう。

敵に回したくないと事ですが、サラ金に借金して同僚に借金を求める様な人間は遅かれ早かれ何かで問題視されるようになるでしょうから大丈夫です。
    他の人間にも集っているはずですから。

• すいません、独身さんですかね。

奥さんが家計を握っていると言えば・・とレスをしたものですが、トピ主さん独身ですかね。
    だったら使えませんね・・・失礼しました。

お金がないというのが一番いいですね。
    ご両親からお金を借りていて返金していると言ってもよいかもしれません。

うまく切り抜けられますように。

• 返す気ないよ。

40万円を貸したら絶対に返ってこないよ。

それでもいいならではなく、断固断るの。

そんな金無いが一番。

• 私もローンがあると嘘をつく

ブランドバッグでも習い事の教材でもいいのです「私もローンがある」と。

家族に言った方がいい。
    私も家族に正直にローンがあると言ったからと後押しを。

• 借用書はただの紙切れでした。

他の方も仰ってますが、ほぼ100%返って来ません。私は数万円でしたが逃げられました。本人が率先して借用書を書いたのに、音信不通を貫き逃げてしまいました。

あなたに借りようとしてるという事は、あなたを舐めて見ています。借り逃げし易い人間だと思われてます。余りにしつこい場合は、一緒に上司に相談しよう?と言いましょう。

私は独身の時、数人から貸してと言われました。一人目でいきなり痛い目を見たため、あとは断るか軽く説教をして少額のみ貸したことがあります。私の見た目が地味で大人しく見られたため、お金を持ってそうとか簡単に貸してくれるだろうと思われたんだとおもいます。

ある時Aさんには、思わず説教してしまいました。『お金の貸し借りは大嫌い。絶対に返してもらえないから。実際に騙された。あなたは大丈夫なの?』と念を押して同じ内容をリピートして半ば愚痴のように言った所、期日にちゃんと返してもらえました。ちなみに、相手はどうしても借りたいため、ほぼ言い返してきませんよ。(借りたら横柄になりますが)

その時の借金の理由酷かったですよ。『子供のクリスマスプレゼント用に、ゲーム機本体を買ってあげたいから』です。絶対嘘だと思いました。共通の知人に相談してみたら、Aさん(主婦子供二人)には、飲み屋にツケがあちこちにあったんだとか。借金する人って本当の理由を絶対言わないと言いますが、だからってクリスマスプレゼント代って。

トピ主さん、断ったのは賢明です。先輩なのに情けない人ですよね。

• 余計な事はいわない!

>自分も家や車を買ってそこまでの大金はないから、会社の給料前借り制度を使うように伝えようと思います。(しつこいようなら先輩のさらに上の上司に通報)

そんな余計な事は言わなくてよろしい。

ただひたすら、『金はないんです』と言って逃げ切ってください。

• 「うまく」断る必要などありません。

「うまく」断る必要などありません。
    良い顔して、波風立たずにすむ理由を・・・・
    なんて考えて言いつくろっていると、
    嘘がわかって突っ込まれることもありますし
    相手にいらぬ期待を持たせてしまいます。

「人にはお金を貸しませんので」と、
    事務的に言えば良いのです。
    理由を聞かれても、余分なことは一切言わずに
    「人にはお金を貸しませんので」
    を繰り返せばいいのです。

サラ金からの借り入れの返済原資を
    第三者に頼るような人は、金を返さないですよ。

• 断って正解。身内でも。

夫に年度末で経費の精算をしないといけないのでちょっと50万貸してと言われて貯金から貸したら、二度と戻ってきませんでした。
    そのことを20年経って夫に言ったら、「お前、ちょっと金貸せやって言うから渡したら返してくれると思うんか?」って言われちゃいましたよ。

• 会社のナンバー2でも

会社のナンバー2を持ちだしていなくても、
    借金の今日はパワハラかそれ以上の行為です。

また、車を買った等の余計な情報は不要です。
    だって、
    ”車買った”=”金有るじゃん”ですよ。

”車を買ったからお金が無い”は通用しません。
    酷い奴は”車を担保に金借りてくれ”か”車売ればいいじゃん”ですからね(実際言われた経験有り)

とにかく相手に余計な情報を渡してはダメです。
    断固”貸せません!”ですよ。

って言うかナンバー2が借金で首が回らなくなるような会社、だいじょうぶですか?
    それにサラ金って言っても”一括全額返済”はまずないですよ。

返済不能になっても金融会社は何とか回収に回りますから、”分割返済”に応じます。
    ですから借金は”40万だけでは無い”と言いますよ。

ちなみに私は知人から”息子の入学資金を〜”と言われ60万貸しました。
    今やその息子さんは大学を卒業して結婚までしているのにいまだに返って来ません。

他にも貸しましたが、勝手に債務整理されました。
    直前には
    ”あいつ(私の事)は車買ったりする余裕が有るんだからこの(借りた)金は返さなくても良いんだ!”
    と、周りに吹聴していたそうです。
    ちなみに車はローンです(苦笑

• そうですね。

皆さん仰ってますね。
    はっきり確実にお断りする一択です。
    曖昧にするとつけこまれますよ。
    「絶対無理です」とピシッとお断りする事です。
    お金にだらしない人は直りません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧