「色の白さは七難隠す」って知ってますか?

レス82
(トピ主3

男性から発信するトピ

傀儡課長

レス

• よく聞いた言葉です

50代です。知ってますよ
    昔はテレビなんかでも割とよく使われるフレーズだったと思います
    深い意味は知りませんが、まあ褒めポイントの一つだったんじゃないですかね
    七難とかいうのは嘘八百とかと一緒で数字に意味があるのではなくて
    たくさんということを表現してるのではないでしょうか?

• そうだから

美白が流行ってるんでしょ?

ファンデーション塗るんでしょ?

違うの?

• 初めて聞きました。

そんなの本当にあるんですか?アラフィフ男です。

• 知りません

55歳ですが、聞いたことありません。
    色白美人くらいは聞いたことがありますが…。

何にせよ、その手の会話はセクハラだったり人種差別だったりいろいろな問題を含んでいるので仕事に関連する場での発言として適切ではないですね。

• 昔、昔は何をするにも手作業で

普通の人は真っ黒けになって働いていたわけですよね。 電気も機械もなかったから。 ゆえに、そういう労働に縁のないアッパークラスの人の象徴として日に焼けていない肌がシンボルかステータスだった為でしょう。 小足のシンデレラもそうで、実際にはひっくり返り易いので大変だと小足の人は言っていますが、中国では纏足までしていました。 日焼けがお洒落のシンボルになったのはココ・シャネルの演出だと聞いた事があります。 それから色白の人が焼けているのはホリデーリゾートで過ごすだけのお金のある証拠と、まあ流行の変わること! それはともかく、きれいな肌は素敵ですね! 赤ちゃんの肌が一番ですが、若いお嬢さんの肌もきれい。 せっかくの美肌にファンデーションの厚塗りは勿体無いです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 仕方がないです

サーフィンをしていた時に真っ黒でした。ビキニを着て小麦色の肌。
    生ビールを持てば生ビールのポスターみたいな感じで…。
    でも…エロくないのです。真っ白に見える白い歯と健康的な肌の色が
    サーフィンで鍛えた筋肉を美しく見せてくれる。
    昔同級生と温泉郷に旅行に行きました。
    みんな美人さんでしたが、私が色っぽいなあ!と目が離せなかったのは
    色白七難隠す子さんです。
    小麦色が健康的なのに対して妙な色気があるのです。
    彼女は顔は絶世の美女ではなかったのですが
    とにかく美しかったです。
    きっと男性が見たら大喜びするような色気がありました。
    これは仕方がないです。
    しかし蓼食う虫も…という言葉があるように
    人の好みはそれぞれ違うので
    差別とも何とも思いません。
    太い人が好きな人もいるように、
    世の中上手いことなっています。

• 知らない振り・・・かも

このトピでも何人かの方がご指摘になっているように,この言葉,何不用意に使うと,人を傷付け,自分自身をも傷付ける表現ですね.その上司のかたも,知っていたけど敢えて知らんぷりされた可能性もあるなぁって思いました.

もっとも,その上司さんが,その七難ってなんだろうなんてこの話に乗って来られたのなら,本当に知らなかったのでしょうけど.

因みに我が家では娘もその母親も皆色が黒いので,この言葉は,否定的な例になっています.

• 古の

差別用語ですね。
    もちろん存在は知っていますが、今なお口にする人間がいるとは思いませんでした。
    国際結婚が珍しくなくなった昨今、肌の色に言及したこのような物言いが、
    「会った過去」は消せなくても、積極的に忘れて風化させるべきものだと思っていました。
    間違ったことを言っていたと積極的に否定するならいざ知らず、
    只の伝承のように無意識に伝え続けるのは反対です。

• その独自解釈はキモすぎる

トピ主さんの独自解釈、キモすぎます。

この言葉の意味は、あっけらかんと笑えるものであって欲しい。
    言う側も聞く側も、ユーモアの心がないと単なる差別的な言葉になり下がる可能性だってある言葉ですが、ちょっと気が利いている、おもしろい言葉だと思います。

それをセックスアピールかあ…。
    トピ主さんは、スポーツ新聞ではなく普通の新聞、ポルノ小説ではなく普通の本をもっと読んだほうがいい。
    発想や思考の種類を増やす必要があると思う。

• それは

わたしはもうすぐ60代に突入する年齢なので、当然、知っています。でも、自分で言われたことも、言ったこともありません。子供心に、七難隠す=色白以外はほめるところがない、と理解していましたので。

• ほめ言葉じゃないのは同感ですが

>成人男性は、色白女性に対して非常に強いセックスアピールを感じるということを表現した言葉ですね。

というのは、なるほどと思いました

でも男性側から見たら、相手をほめているつもりなのではないのですか?
    でも、女性はその言葉を聞いても、相手(男性)の意を理解しないと思います

色の白いところぐらいしか褒めようがない

七難がある、と言われていると受け取る可能性が高いですよ

• 7/10のトピ主さんのレス

すっごく不快です。

こんなこと、会社でも言ってるんでしょうか。
    会社では言えないけど、ネットだから言っちゃった、とか?
    文字で見せられても不快です。

そういうことは、奥さんとの世間話の時に言って下さい。

本当に不快なんですけど…。

• トピ主です。ほめ言葉と言うより

男の本能を言い得た言葉だと思います。

成人男性は、色白女性に対して非常に強いセックスアピールを感じるということを表現した言葉ですね。

• しってます50代

母からのマウンティングの材料でした。
    私は色白ですがブスの類。
    母は色黒とまでは、、で派手な顔立ち。
    言われるたびにイヤーな気持ちになってました。

レスの中にある「七難隠してその程度」の言葉に
    モヤモヤしていたものの正体がわかりました。

• そういえば聞かない

70代の母を持つ40代後半です。

知ってます、聞いたことはあります。

昔、母が使っていた気がします。

祖母だったかな?

でも・・・

最近は、色白は当たり前な気がします。

一時期、ガングロって流行ってましたけど、

今時の女性ってみんな色白だな〜って思いません?

それに、色が白いだけじゃね〜

頭も良くて美人でスタイルもいい!って人が大勢いるので、

色白だけじゃどうにもならないのが今の時代だと思います。

それに、元々は「色の白さ〜」って褒め言葉なんだろうけど、

今聞くと、そうでもない気がします。

• 消えゆく言葉

昔,自分自身に対して言われた言葉です。
    肌の色だけは白かったので。
    小学生の頃から言われて言われるたびに内心
    「まあね。私の場合10難も20難もあるからマイナス7程度じゃどうにもならないよ。」
    と子供心に妙に納得していました。
    自分の容貌程度はきちんと自覚できていたので言われること自体不快でしたね。

今の30代くらいの世代の方あたりから知らなくて当たり前なのではないかと。
    肌の色が浅黒かろうが白かろうか,なんというか美的評価にあまり響かなくなった所為?
    肌の色の変な偏見はあるよりない方がきっと良いのでしょうから消えるべくして消える言葉かなと思うのです。

なので私的には回答としては「若い人は知らない」が常識となりつつある。
    でどうでしょう。

因みに「傀儡」の方がよほど使用頻度が高いのでは?
    他に取って代わる言葉がすぐに見つからないくらいには使用されているかと。
    操り人形?マリオネット? 今ひとつしっくりこないし。
    歴史でも学びませんでしたか?傀儡政権・・・おどろおどろしいイメージが字と妙にマッチして。
    私は好きです。

私は傀儡としてでも権力を行使出来るほどの立場にもない底辺ですので。
    常に忖度しております。

• 知っている人も、知らない人も、いておかしくない。

知っているけれど、実生活の中で使ったことは一度もないですね。
    ちなみに一姫二太郎や、塞翁が馬なども。

こういった古い格言みたいなものは、誰もが知っていて当然の常識、とも違うと思います。

比較的知識の豊富な人、語彙力のある人、だけを集めても、知識が豊富であれば全てを知っていることが当然というわけでもなく、
    例えば一般認知率が若年層で3割、中高年で6割、知識層で8割だとしても、知識のある人でも5人のうち4人は知らないわけで、
    現在使われることが少ない古い言葉など、知らない人と出会っても驚くべきことでもないと思います。

• 無くなっていく言葉ってありますね

50代なので、その言葉にはなじみがあります。
    とはいえ、若い人が知らなくても何の不思議もないですね。
    元々、大した意味のある言葉じゃないし、
    今だと、差別的にもとらえられるし。

昔は、よく「一姫二太郎」と言いましたね。
    初めての子は女の子、二番目は男の子が育てやすいと。
    男の子を望む家が多いので、
    初めての子が女だった時に慰めるのにも使ったとか。
    それが、「女の子一人、男の子二人を持つのが良い」
    などと誤解されるようになり…。
    で、今はあまりこの言葉自体を聞かなくなりました。
    生まれた子の性別を周りがあれこれ言うことが減ったのもあるでしょう。

そういう風に変わっていくものだから、
    「色が白いは七難隠す」も、
    そのうち消えるかもしれませんね。

トピ主さんは
    「若いけど頭もいいし、人間的にもできた人なので
    尊敬している分余計に驚きました」と書いてらっしゃるけど、
    いくら立派な人でも、あまり使われなくなった俗諺までは
    知らなくて当然でしょう。

• 知ってます

40代です。知ってます。

もしも初耳でも、変にもじった言葉ではないので、意味は分かると思います。

差別的な意味合いもあるのかもしれませんが、こういうブラックを含んだユーモアは個人的には大好きです。

• 知らないです

私は37歳関西圏ですが、知らないですね。
    聞いたことも使ったこともないです。
    ちなみに、親は60代前半です。

• 十難隠せたかも…

素直そうに見える、純粋そうに見える、清楚に見える、清潔そうに見える。
    年長者の男女に受けが良いです。

儚げに見える、育ちが良さそうに見える、か弱そうに見える、着物に隠れた部分の白さを想像させる。
    たぶん、これらは色気に通ずると思います。

イメージ先行で困る時も多々ありましたが、全体を通したら損はしてないかも。
    気が強そうには見えない、お転婆には見えない。
    本来の気質をも良い方向に解釈してくれました。
    第一印象では、十難隠してくれたと思います。

衣装を含む、花嫁さんの白さを見れば解ると思います。
    楚々としています。

• 世代間ギャップを感じてます。

自分は還暦ですが、パート仲間は20〜30代の方数名です。

へたくそな歌を聞かせると「糠味噌が腐る」
    おかしいことがあると「臍が茶を沸かす」

このような表現は彼女たちは全くわからない、使わないそうです。
    健康診断で胸部X線検査を受けた際は、
    「結核ってどんな病気?」と聞かれたこともありました。

大学事務なので、皆様4大卒の普通の既婚女性で、
    取り立てて教養や常識に欠けるというわけではないです。

言葉も時代で変化していくので、慣用表現も使われなくなると
    いつの日か消えてしまうのでしょうかね。

• 深い意味

知っています。間もなく喜寿という年の功だと思います。多くの諺には深い意味があってそれが遣われたTPOがモンダイです。
     「色の白さは七難隠す」は、肌の色が白く美しいことを純粋に褒めたり羨んだりするケースが一般ですが、色の白さで他の難点が隠れている、転じて、何らかの際立った長所のおかげで多くの短所が隠される(心理学で言う「ハロー効果」)、などの意味もあります。「色の白さは・・・」と言われて「じゃあ、私には七つも難点があるの?」と反撃する人だっていないとも限りません。
     例えば「医者の不養生」は「医者なのに不養生だ」という意味のほか「不養生に見えても医者だから勘所を押さえている」という意味もあります。「紺屋の白袴」には「紺屋(染物屋)なのに自分の袴は染めてない」という意味と「染物の達人は真っ白な袴を穿いて仕事をしてもその袴を(染料で)汚すことはない」と言う意味もあります。
     諺に関心を持つきっかけになるといいですね。

• そこまで

>「色の白さは〜」の話をしたら専務が、そんな言葉聞いたことないと言ったので驚いた次第です。

だって、色が白いってだけで七難も隠せる訳ないですから(笑)。
    性格、スタイル、能力とか。
    肌の色がさまざまなこの時代に、色の白さだけで全てを超越する訳ないしね。
    少なくとも、男性が女性に言ったら、かなり問題発言ですよ。

• 高校生の息子に聞いてみました

私も夫もは知ってました。
    高校生の息子に聞いてみましたが、知らないそうです。

意味を話すと、更に、

「意味がわからない」
    「なぜ肌の色で女性の優劣を判断するのか?」

外見のみで、女性を評価している言葉と取り、不快だったようです。

今の子供達の義務学校では、外国の方々とも普通に一緒に育ちます。

そういう価値観で育っていないのです。

よって、若い人は「昔の」言葉として伝えた方がいいかもしれませんね。

• アラフォーです

知ってます。
    昔親によく言われました。
    私は色が白かったので。

• 影響されて育ちました

50手前・女性ですが子供の頃に親戚からよく言われました。

大人は褒めてるつもりなのでしょうが、嬉しくありませんでした。
    「悪いところばかりで、色白なことだけが長所」と言われていると解釈してました。

でも、それなら色白だけは守ろうと思って意識して生きてきました。
    部活は屋内、夏は焼かない、20代から日傘使用など・・・
    おかげで年齢の割にシミやシワが少ない中年になりました。

• 最近は聞かないですかねぇ

この言葉、昔の花魁たちが顔を白く塗って(誤魔化して)いたことが、一つの要因としてあるのかなぁと思ってました。

昔は天然痘に掛かってすごいあばた顔の人がいっぱいいたわけですが、顔を白く塗りつぶせば、そのあばたも見えなくなると。

江戸時代は分かりませんが、明治時代の花魁関連の書籍を読むと、同僚が「あの人はあばたを塗りつぶしている」と言ったという話などあります。

ちなみに、写真修正技術もあばたを隠すのに使われていたそうです。お札に使われている夏目漱石の写真ですが、きれいな顔をしています。しかし、夏目漱石には天然痘に掛かった経歴があるそうで、実際はあばた顔だったとか。

• 今は皆白い

昭和初期までの人たちが使う言葉ではないですか?
    昔は畑仕事や家の手伝いなど外での作業が多かっただろうし、
    色の白さを保てる人は比較的裕福な人に限られたのではないでしょうか。

今は白くて当たり前の時代ですから、わざわざ言う必要がないのでは?

80代母が60代の頃から介護サービスが必要になったのですが、よく介護士さんなどが、
    「○○さん色白いねー」とか褒めるところ探して言ってくださいますよね。
    そしたら母は「七難隠させていただいてます」と答えてましたね。

横で聞いていてそういう言葉あったなぁ、と思った次第です。
    15年前くらいの話です。

男性なら知らなくてもおかしくはないのでは?言われることないから。
    ましてや今の時代オフィスでわざわざ使う言葉じゃないでしょう。

今の誉め言葉は「小顔」じゃないですか。色が白くても大顔では羨ましがられない時代です。

• とぼけている

それ、男性から女性に言ったらセクハラ、モラハラと取られかねない微妙な言葉です。
    あと、肌の色で良し悪しを決めようとする言葉も公には使えないですね。
    知らない、ってトボけるのが一番。

• 実際には隠してくれないからね

50代ですので、もちろん知っています。
    若いころ茶道をしていたので和服を良く着ました。それ、和服での話なんですよ。
    「色が白いから、和服が似合うわ」「白無垢がどこもおかしいところがない」って、言ってもらえました。

時々「具合悪い?」って聞かれるほどですが、和服以外で色白を褒めてもらった事ないです。
    遺伝のなせる業なので、特に誇る事でもないし。
    現代人には必要の無い話ですね。
    でも日焼けは避けた方がいいのは確かです。医学的にね。

洋服着てたら、色が白くたって難は何も隠してはくれません。

• 自分から言うものだから

肌の白い人が謙遜で使うものと思っていました
    私は色白です
    小さい頃はトピタイの言葉をよく言われました
    親や叔父伯母がその度に微妙な顔をしてました
    向こう様は褒め言葉のつもりだったわけですが よその人にいうものではないと
    他者が肌の白い人に使うと場合によっては 難が多いけど誤魔化せてるねという ケンカ売ってんのか という言葉ですからね

色白が大して取り柄ではない現代では 使わないでしょうね

白かろうが黒かろうが 健康で滑らかな肌が 利点でしょうね

• 娘が色白!

知ってますよ。最近は知らない人も多いのか!

娘(大学生)は色白です。私が「色が白いのは七難隠すと言うじゃない!」と言ったら、知らん!と言ってましたっけ。
    色白だから、夏場もこんがり焼けません。赤くなるだけです。
    夜暗いところでスマホを見ていると、白い顔がボーと浮き上がって怖いです。
    私と違って色白だから、どんな色の服でも似合うので、羨ましいです。

• 祖母がよく言ってた

大正生まれの祖母がよく言ってました。

色の白いは七難隠す
    髪の長きは七難隠す

私は性格に難あり(と祖母に思われていた)だったのですが色白で髪が長く日本人なのにハーフのような外見です。

それで祖母がよく言ってました。
    気が強くて頑固で負けず嫌いだけど「色の白いは七難隠す、髪の長きは七難隠す。あんたは14も難を隠してくれていいなあ」と。
    (嫌味です)

どちらも検索したら普通にネット上の辞書に出てますよ。

• 私をなぐさめてくれてたのかな

アラフィフです。
    皆さんのレスを読んで、あれ?あれ?と。
    これまでずっと
    色の白いは七難隠す、色の黒いは八難隠す
    だと思ってました。
    8個目の難はシミだそうです。
    祖母が面白い人だったのですが、祖母の創作だったのかな。
    13年前に亡くなりましたが、今知った真実?
    クスッと笑えて、少し目頭が熱くなりました。

• 時代が違うんですよ

トピタイトルは知っています。
    アラフォーです。
    でも常識とか当たり前とか思ったことありません。
    お見合い結婚が当たり前の時代の価値観だと思っています。
    子供の頃はそんなわけないじゃんて思っていましたし、大人になって昔の価値観なんだろうなと考えてなんとなく納得しました。

• 言われたなあ

40代です。小さい頃から繰り返し周りの大人に言われたんで覚えました。
    色の白いは七難隠す、だけどこの子は色黒でみっともないね、と。

• 時々使います

母方が色白家系なので、「色が白いせいでシミだらけ〜!」と私が文句を言うと母がいつも「七難隠すから色白はいいんだけどねー」と言っていました。

本人や家族の誰かが色白だと耳にすることはあるかもですが、そうじゃない人は口にすることもないだろうし、話題にあがらないのでは。

私は40歳で確かにシミだらけですが、化粧栄えが良いし、ファンデーションで隠す事が出来るので自分で言うのも何ですがお金を持っていそうに見えます。もちろん本当は持ってません(笑)学生の頃も友人らから「着てる服高そう!どこの?」とかよく聞かれてました。実際は千円や2千くらいの安物ばかりでした(今も2千円代の物がほとんど)。

社会人になってから、高級車とか運転してそうと言われたことがありますが、その時は軽でした。
    貧乏に見える難は隠せています(笑)

• 若くないからもちろん知っています

40代の皆さんの中には知っていると知らないに分かれるところがおもしろいです。50代の私は知っております、常識ですね。

現代にそぐわなくなってきたのでしょうね、だんだんなくなっていく言葉でしょうね、さみしいな。

自分も10代の頃に知りました、日本では色白であることが美人の絶対的要素とされているようで、日焼け美人という価値観もあるにはありますが、それは化粧品業界の夏の戦略に過ぎない、と思います。それに日焼けした後は美白という流れになります。

美白化粧品(シミそばかすを防ぎ色白肌を目指す)が日本女性の間に広く浸透していますが、欧米にはそのようなジャンルはないそうです。バカンス先で日焼けした肌はリッチな証拠ということでしょうか。

• 言われましたね〜

小さい頃から色が白く、外で遊んでも黒くならず
    真っ赤に腫れては元の白さに戻る
    という子供時代を過ごした43歳女です

主に母方の親族女性陣から言われていた気がします
    一番言っていたのは曽祖母(良いとこのお嬢さんだったとか)で
    祖母や母もよく言っていたなあと懐かしくなりました

ちなみに、七難隠しているらしい私の肌ですが
    30代から日光湿疹を発症し、
    図らずも白さに磨きがかかっている状態です
    もっと気楽に外出してみたいです…

• 40代です

初めて聞きました。
    若い時は思いませんでしたが、肌の真っ白い女性は魅力的ですね。
    それだけでドキッとします。

• CM?

40代半ばですが、昔の化粧品会社のCMであったような・・・。
    気のせいですかね。

色白は多少の欠点が目立たない、くらいの漠然とした解釈だったので
    七難に具体的なものがあるとは知りませんでした。

私は典型的な黄色人種の肌ですが、色白に憧れます。
    だからかわかりませんが、集合写真などでは色の白いかたが真っ先に目につきますし、
    レフ板効果なのか肌も綺麗にみえます。
    でも確かに色黒も黒さでしみやそばかすがカバーできますね。

誰かに対して発言する言葉ではないので、今の若い子は知らないのかもしれませんね。

• 知っています(49歳)

20歳代半ば〜後半の時に3つ年下の友人女性から初めてこの言葉を聞きました。
    彼女の友人(彼女より年上だが年齢不明)がすっごーーーーーく
    日焼けしないように気を遣う人のようで、その甲斐あってすごく色白なのだそう。
    そのご友人が「『色白は七難隠す』って言うけど、私はダメな部分が多過ぎて
    色白くらいじゃ私の七難を隠せない」と言っていたそうで、
    友人がその女性の発言をオモシロ話として話した時に初めて知りました。

それ以降、誰かが私が色白だとほめてくれた時に上の話をまねて
    「日に焼けないように気を付けているんだけど、ダメな部分が多過ぎて
    頑張って色白にしても隠しきれない」と言ったことがあります。

それでしか使っていません。

常識のような言葉とまでは言えないのではないでしょうか。
    他の方も仰っているように、これは今だとセクハラだと思われかねません。
    遺伝で色白になれない人だっているんですし。
    男性だって「長身(180cm?)は七難隠す」なんてもし言われたら嫌じゃないですか。

• 10代の頃から知ってます

高校生の頃からよく言われていました。
    逆に48歳になった今は「どこの美白化粧品使ってるの?」と言われます。
    そんなの使ったことないと言うと「まぁー!」と返ってきます。

若い頃は「色白のお嬢さん。よかったわね」みたいな感じで、今は「あらホントに色が白いといいわね」みたいな。
    まあ確かに色の白さに目が行って他の要素は気にならないといいますか。

でもこれを言ってくるのは、必ず女性(というかおばさん)ですよ。
    男性は言われるわけないと思うので、知らなくても変ではないと思います。
    トピ主さんは私より10近く年上かと思いますが、不思議がるトピ主さんが不思議な気がします。

• なつい

おばあちゃん世代がつかうかも。
    女の子にむかって、他に褒めどころは無いけど色白だから救われたわね。って感じの意味を含みつつ、使ってました。

• 突然使う年代です

よく使うし、よく実感します。
    若いときだけではなく、歳を取ってもそう思います。
    色白の人はたいていキメも細かく、いろんな欠点を隠しているだけよく思います。
    私がよくそう言うので、25歳の娘も当然に使います(笑
    男性だと知らないこともあるのかしら。

• 夫に聞きました。

47才男子3兄弟育ち、体育会系の夫に聞きましたら「聞いたことない」だそうです。
    時代小説や映画は好きでなので知ってるかなと思いましたけど、興味がなければたとえ目に触れていても覚えていないんでしょうね。高校生の息子ももちろん「知らない」。

若い方が知らないと驚くほどポピュラーな言葉とは私も思えませんし。学校で教えたら問題になりそうですよね。うちの子供のクレヨンとか色鉛筆にも肌色ってありませんでしたし(違う名前になってました)。人の見た目をどうこういう言葉ってあまり好きではないので、あえて教えなくていい言葉だなという気がしました。

• 母に

言われましたよ〜

高校から大学生ぐらいの時期かな?
    何度か言われた記憶があります。

最近、聞かなくなったのは
    よく考えたら「失礼ね!」って
    ことになりかねないからかもしれませんね。

うっかり色白の人に言ってしまったら
    「あんたには7つも欠点があるけど
    色が白いから、カバーできてよかったわね」と
    受け取られかねないものね。

• 自分アゲ限定使用です

正に私自身が七難以上ある中で「色白の肌」は
    数少ない取り柄なので、自分個人を励ます限定使用中…

他人様には使わないことを、申し添えておきます。

• 別にいいけど

女性の容姿に関係するようなことは職場では言わない方がよいですよ。
    だから、若ければ知らないこともあるでしょう。

• 今でも思う

40歳です、祖母からも母からも色白は得なのよ色の白さは〜と言われてきました。
    もう、おばさんでそばかすもあるし若気のいたりで日焼けもしましたが、
    肌の白い綺麗な人を見ると羨ましいし、昔の言葉を思い出します。

美白ブームはずっと続いてるし、綺麗な若い女優さんでも色が黒いと垢抜けないし、なんか残念と思ってしまいます。

• 女性に対してのみ

男性3人の会話だったのですね。
    どういう話の流れか分かりませんが、念のため、その言葉は女性に対してのみ使われます。色白な男性に対しては
    使いません。

• 色が黒いは七難かくす!?

懐かしいです、「色が白いは七難かくす」。
    私が子供の頃は、割と聞かれたフレーズでしたが、
    いろんな時代を経る中で、一時、
    「色が黒いは七難かくす」と本気で言われた時代もありました!

白って、もともと善・美・正・清を象徴しますよね。
    「白」は手軽に美人を演出できるのです。
    もっと「白」を着ようっと。

• トピ主です。補足します。

社長と専務(社長の息子さん)と私が密室で話している時に、「色の白さは〜」の話をしたら
    専務が、そんな言葉聞いたことないと言ったので驚いた次第です。
    その専務は、若いけど頭もいいし、人間的にも出来た人なので尊敬している分余計に驚きました。

ちなみに三人とも男です。

• わかりません

>自分の社内での立場が、マリオネットのようだと感じて傀儡課長にしています。
    >私が大学生の時ヒットしたBOΦWYのマリオネットも大好きです。

うーん、自分がマリオネットのようだ、というトピ主さんの頭の中だけの世界観と、ボウイの昔の曲マリオネットが好き、という結論が全く他者には伝わらないと思いますよ。
    このエピソードとトピ内容と何か関係してますか?
    要は、話が飛躍し過ぎてて、何についての発言かわからない。
    何が言いたいのかわかりません、って事を言われてるのでは。

• むかしの言葉ですね

それこそ「嫁入り条件のひとつ」くらいに思われていた時代の話です。
    確かに若い内は色が白いと肌が綺麗に見えるし、淡い色の服も似合うからフェミニンな印象になる。ひかえめで優しげなイメージになるでしょう。
    そうなるとご近所の受けも良いなら良縁も来て、玉の輿に乗れる。
    一種のシンデレラの『ガラスの靴』みたいなものですね。

でも今やそういう時代ではないし、結婚前どころか「生涯現役」でないといけない時代ですから、「エステ通いは七難隠す」とかの方が合ってるのじゃないですか?
    美の基準もどんどん変わってきていますからね。

そう言いながらも、京都などで白塗り舞妓さんに出会った時など「きゃー」とはしゃいでしまいますから、今でも有効な地域もありかも。

• 知らない、という勇気

まあ、ことわざや古い言い回しは、社会に出て初めて聴く言葉も多いし、そうやって覚えていくものではないですか?
    「色の白いは七難かくす」って、比喩でもなければ、由来を知らなくても意味わかる言葉ですからね。
    わざわざ「そんな言葉知らない」って言うほどの言葉でもないですよ。
    「塞翁が馬」とかなら、全く意味がわからない、って言われても仕方ないけど。
    ただ「塞翁が馬」は学校で習う故事なんですがね。
    聴いたらその場でわかるような言葉を、わざわざ「知らない」って言う事の意味を考えた方が合理的だと思いますよ。
    要は、その表現が、その状況に合ってないから意味不明、と言われたのではないですか?
    「色が白いは七難かくす、わかったけど、この状況で、それ何の意味?」って事。
    自分の表現のチョイスをちょっと考えた方がいい。

• 七難隠してその程度

と続きます。

自分が言われたときには、「その程度」を「この程度」に変えて自虐しましょう。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

パーコーメンさんのレスを見て、「七難」とはある特定の七つなのか?と疑問を抱きました。

私の考えでは、「色々と七つぐらい難点があっても、それらが気にならなくなるぐらいの威力がある」と解釈していました。

その後、無理ありそうさんのレスに「七難」が具体的に七つ上げてありますね。あれが正解ということでしょうか?

皆様からのレスも、勉強になり大変ありがたいです。

ちなみに、「傀儡」という言葉ですが、日常生活やマスメディアで使われることはほぼないですね。

自分の社内での立場が、マリオネットのようだと感じて傀儡課長にしています。

私が大学生の時ヒットしたBOΦWYのマリオネットも大好きです。

• 美白

多分、言い方が露骨過ぎるのと、他に難が沢山あることを含意しており、今どき使うとセクハラになりそうだから、言葉としては、消えつつあるのかも知れませんね。
    でも、かなり常識的な部類の言葉、というか内容は的を得ているとは思います。少なくとも男目線では。
    当然、女性もそれは分かっていて、実際、世の中「美白」絡みの化粧品、強力な日焼け止めなどのモノやサービスに満ち溢れている。
    それから、単に白いだけでなく、しっとりとしたきめ細かい肌は、正に天の授かりものです。これと白さが合わさることと最強だというのも、かなり常識の部類だと思います。
    つまり、今は、「美白は最強」の方がしっくりくるな。

• 知っていても、多様化の社会にはそぐわない

そんな差別発言、家の外で口にしちゃダメですよ。

今の日本は単一民族国家ではありません。
    そもそも旧来色々な民族がいた、と習いましたよ。

会社と言うオフィシャルな場で、「肌の色云々」言うこと自体、多様化と許容の現在の社会において、差別的でハラスメントな言葉です。
    たとえトピ主さんの人生では伝統的であっても、旧来言われ続けたことわざ慣用表現であろうと、悪気が無かろうと、差別は差別。有責です。

よって知っていても「知らない」は利口な返答です。

• 隠します(憧れます)

若い頃は後藤久美子さんに似ている、笑ったら河合奈保子さんだ、と
    ちやほやされていました。でも私は黒過ぎでした(笑))
    当時は「海で焼こうよ」の小麦肌素敵ブーム。

とにかく焼いていたのでインドの方にインドネシア語で話しかけられたりしました。
    はい。焼けて、黒過ぎました…私。
    大学時代に時に肌が真っ白な友人ができました。
    なんせ水泳が苦手、運動も大嫌い、中高では手芸クラブ、今、漫研…こんな感じだから…白いんです。
    彼女の隣に並んだらまるでオセロみたいでした。
    彼女はそんなに美人と言われる顔ではないんです。目も印象的でないし、
    鼻も低い、口元も美しいとは言えないし、バランスが整った顔では
    なかった。
    しかし、綺麗に見えるのです。
    私は毎日「美人だねぇ」と絶讚していました。
    かぐや姫?いやいや小野小町?楊貴妃かクレオパトラか?という位
    美女に見えたのです。
    紫外線を知らない肌はまるで壁より白く、色っぽいのです。
    「ええなーか弱そうだし倒れそうだねぇ。守ってあげたくなる」と
    よく言っていました。
    アニメのキャラクターみたいに生活感がないのです。
    色の白いは七難どころか、100難隠す。

• 若い時はよく言ったり聞いたりしました

そういえば最近聞きませんね、自分が言った記憶もないし。
    ちなみに「女の色白は七難隠す、男の背の高いのも七難隠す」って言ってましたね。
    なるほど、と、思ってました。

• 言いましたよね

確かに昔はよく耳にした記憶が。

最近は一般に、あまりことわざや成句、慣用句などが日常的に使われなくなったので、そのひとつとしてこの言葉も言われなくなったのかもしれないが、人種差別的にもなりかねないということで避けられるようになった面もあるのかもという気がします。

色が白いと肌のトラブルが目立ちやすいという面もあるのかもしれないけど、色が白いということは外に出て日に焼けて働かなくてもよいご身分、深窓の令嬢的なイメージで昔は「よいこと」と見なされたのではと思います。

• 常識じゃないのですか!?

いやぁ〜私も40半ばですが、知らないとは、やはり時代なのですね〜?

知らなくとも、美白に関しては昔よりうるさい時代になったとは思いますが、その言葉を知らないとはね…
    年代の違いって、やっぱりね…と思いました。

ちょっと、ある意味また勉強させてもらいました

• 今は形のほうが重視される

アラフォー(40代前半です)女性で、その言葉は知っています。
    でも最近は、目が大きい、パーツの形や並びが整っている、輪郭がきれいで頭の形もきれいで小さい、横顔も整っている、首が細長いといった、「形」が重視されていると思います。
    肌のきれいなのっぺり顔より、多少肌が荒れていても目鼻立ちの整った小顔が良いとされているのだと思います。
    写真や動画ではなく、実際に会うと肌のきれいさはやっぱり良いと思います。

• 知っているけど使わない言葉

色鉛筆に「はだ色」があったのと同様、今は使いませんね。それを常識のような言葉と書くトピ主さんにびっくりです。職場で発言したらセクハラになるのでは。

• 本当に七難隠してくれるのか?

はい、知ってます。
    世間で言う中年に入ったころの年齢です。

私の祖母や母ががたまに言ってました。
    でも改めて考えると他の方が言っていた記憶無いですね。。。
    あまり言われなくなってきているのでしょうか?。

其の言葉聞いても「色白は色々得があるのか?。」と深く考えませんでしたが其の七難とは「顔立ち、性格、暮らしぶり、加齢、運の悪さ、足りない色気、品」なのですね。

しかし難癖付ける訳では無いですが、幾ら色白で美人でもこれ等の七難隠せるのかしら?と思います。幾ら色白でも性格悪かったら頂けないし、品無かったらやはり下品よね。なんて。。。すみません。屁理屈かもしれません。

でも昔から日本人は色白が良いと言われてきたのでしょうね。
    皮肉なもので白人の方達は色白より小麦色に憧れて喜んで日焼けされますね。
    と、こうなると話ズレてきますか。。。

話ズレ序でにもう一つ、トピ主さんのハンドルネーム読めませんでした。
    暇つぶしに調べてしまいました。かいらい、操り人形の事なのですね。
    一つ勉強になりました。
    この言葉は知らなくても不思議ではない?。

傀儡課長って、意味想像したら一人笑っております。失礼しました。。。

• 知っています。良く言われました。

生まれつき色が白くて「色白ね」と小さいころから良く言われました。
    この言葉はおおむね私(66歳)より上の年齢から言われました。
    娘たち(30代)も色白ですが伯母たちからは言われましたが、娘と同年の人は言わないと思います。

むしろニキビや吹き出物が目立つし、日に当たると赤くなるし、それほどいいことだとは思いません。
    私の時代は夏は小麦色が全盛で二学期に白いままで登校すると「夏休み中家に籠っていたのか」などと担任にからかわれました。
    日に当たるとひりひりするし、第一黒くなることはないので辛い思いをして夏を過ごしていることなど考えてももらえず、いまだったらハラスメント案件ですよね。「夏でも焼かない」の美白ブームは本当にありがたいです。

最近言われなくなったのは色白より小顔やスタイルを美人の重視するポイントになったからではないでしょうか?
    それにセクハラと言われかねませんし。

• 2度目のレス

子供の頃、祖母や近所のおばあさんの会話で聴いたのですが。
    (都内です)

「あそこの娘さんはなかなか別嬪だけど、色が黒いよねえ」

「裏の嫁さんは裁縫が上手だけど、ホントに色黒だ」

「お向かいの孫娘は色が白いね。別嬪になるよ」

等々。

日常の会話に色が黒いとか白いとか、普通に聴かれましたね。

まあ、明治生まれで存命なら120歳(?)くらいだから、色白が良くて、小麦色はダメだったのでしょうね。

• 知っています

でも嘘八百だなと思っています。
    白の方が粗が目立つから。日焼けは身体に悪いけど、綺麗に見えるのは黒だよなぁと思います。
    筋肉だって肌のきめ細やかさだって黒の方が際立ちます。
    白いと肌の荒れも肥満も目立つし、筋肉は綺麗に見えない。
    美白って言葉があるけれど、白さを美と感じたことは未だかつて無いですね。
    透き通るようなハリのある黒い肌が好きです。
    残念ながら私は色白です。せっかく引き締めても小麦肌の人のように美しくは見えませんね。

• そうか・・・

40代半ばの者です。
    確かに、自分自身が、日常生活で使うことはありません。
    ですが、私自身、言葉として普通に知っていたので、
    「知らない人がいる」ということに驚きました。
    私自身は若くないので知っていて当然でしょうけど、
    知らない若い人って、何歳以下くらいを指すのでしょうか?
    興味あります。

私が知っている理由は、
    自分が子供の頃、祖母がよく使っていたからです。
    ちなみに、祖母は現在90代です。

ほかの方のレスに「東北出身の嫁が」
    と書かれているのを見て、少し思ったことがあります。

以前、テレビで「色白が多い県」ランキングみたいなのがあって、
    私の出身県は1位や2位ではなかったですが、上位にランキングされていました。
    何を根拠にそのランキングが付けられているのかは知りませんし、
    その奥様が何県出身かはわかりませんが、
    東北地方の県も割と上位にランキングされていたように記憶しています。

そういった地方では、
    「色が白いことは良いことだ」みたいな価値観が、
    よその地域に比べて強いのかも。
    だから、そういった言葉が使われる頻度が多いのではないかと思いました。

「色白は七難隠す」という言葉そのものが使われなくても、
    私の地元では、今現在でも、色白のほうが良い、
    みたいな価値観は引き続きあるように思います。

「あの子は顔立ちは良いのに、なにぶんにも色黒だからなあ。そこが残念だ」
    「あの子は正直言って不細工だけど、色が白い分、まだ見られる」
    など、おばさん、おばあさん連中の会話では、今でも普通に言ってます。
    本当に失礼な話だけど。

色が白くても「七難」隠せるまでは思われていません。

• 言葉は知らずとも

昔は「小麦色の肌」「ガングロ」がもてはやされたのに,最近は美白やUVカットが流行で,むしろ日に当たらな過ぎてビタミンD不足が言われているとか。言葉は知らなくとも,色白が良しとされているわけです。昔ではなく,更に昔に戻ったということでしょう。

「七難隠す」は,私は知っていますが,あまり使いませんね。
    今時は,ハラスメント云々もあって,会社等では容姿に関することはほとんど禁句でしょう。とすれば,このような言葉は消えていくのではないでしょうか。

• 知ってます

肌が白くてスラッとしてるとそれだけでも美しさが8割増しますね。
    昔の人は上手いこと言ったもんだと思います。
    ところで七難とは何かご存知ですか?

• もちろん知ってます

51歳です。
    もちろん知ってます。
    部活で真っ黒だった私に、よく母が言ってました。
    サーファーとか流行った頃だったから、私は焼けている方がかっこいいと思ってたけど。
    今は実感しています、色白は七難隠す…。

ちなみに私は「夜目遠目笠の内」の方が実感ありました(爆)

• その子さんの時に

まあ白塗り化粧の江戸時代からある言葉ですからね。
    色が白いってのは「外で汗水垂らして働かなくてもいい身分」ってなことも表してましたしね。

小麦色ブームなど来て、もう言わんよなーとか思ってたら、
    美白ブームで鈴木その子さんが登場して、あの方よく使われてませんでしたっけね、この言葉。
    まさかのことわざ復活劇でした。

今はずっと紫外線カットカット攻撃で美白志向は続いてますが、
    さすがにもうね、ことわざはねー。
    言わんよなー。

• 聞かないですね

アラフィフ女性ですが、言葉として昔聞いたことがあるな、ぐらいです。リアルで言われたり言ったりしたことはありません。
    なので私より下の世代が知っているだろうとは思いませんね。

ちなみに、私より少し上の小麦色世代?の知人たちは、「小麦色も七難隠すよ」って言ってました。なるほどです。

• 65年生きて来て思うこと

昔は生まれつきとにかく肌が白い、色白であるということが、美人の重要な要素でした。

それほど色白というのは価値があって、皆が憧れるものでした。

だからその最強のものを持っていれば、多少顔立ちに難があっても、そんなものはかすんでしまう。

色白の前ではどうってことないものになる・・・とされていました。

七難隠すというのはちょっと言い過ぎだとは思うけどね。

65年生きてきたけれど、残念ながら、顔立ちがイマイチの人は、いくら色白でもその「難」を隠すことはできないなーと思う。
    多少色黒でも、目鼻立ちが整っているほうが美人ですよね、今は。

そうか・・
    若い人は知らないのか。
    本を読んでいれば、時々出て来ることわざだけどなあ。

• 最近はテレビでも言わない

昨今、肌の色は色々あるのでテレビなどでも言わないですよね。
    下手すれば差別的な言葉になるので。

私は当然わかりますが、若い人はわからないかもしれませんね。

• 男ですが知ってます

なぜなら、東北出身の嫁がよく使う慣用句?だからです。チトおばさん臭いとも思います(笑)

還暦以上の方が使うイメージでしょうか?。

• はい、知ってます

まぁそうそう出る言葉ではないので、知らない人は知らないでしょう。

ちなみに私はアラフィフ、色白だけにシミがよく目立ちます。

七難の中にシミは入ってないようです(苦笑)

• 最近 聞きませんね

アラカンです そう言えば 昔 イケメンさまを ハンサムと言っていたころ

それに 対抗してか 女性に色白を褒めてくれた?言葉で(と 解釈して) 聞きましたが 最近は あまり 聞かなくなりました(言われなくなった?)

お若い方は 知らないかも知れませんね