• ホーム
  • 話題
  • どの程度まで家事をすれば許容範囲ですか?

どの程度まで家事をすれば許容範囲ですか?

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

普通とは?

家事があまり好きでない兼業主婦です。派遣で200〜300万程度の収入です。中学、高校生の子供あり。この程度の家事は平均でしょうか?

掃除機、洗濯、毎日。食事、弁当、割と真面目に野菜多めメニュー。ここまではまともですが・・。

トイレ掃除、シーツなどの洗濯、風呂の徹底掃除、週1。

窓拭き、カーテン洗い、庭の芝刈り、草むしりなど、年に数回、または必要に思った時。

一軒家のため、この程度だと、常にどこかがピカピカではありません。みなさんもっとチャキチャキ働きまわっているのでしょうか?

夫や子供はさらに適当なので、誰も文句は言いませんので、私の好きな程度にやっています。こんなものなのか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものですよ

うちはもう子どもは独立したけど、学生の頃はそんな感じでした。
    うちは庭はシルバー人材センターに頼んでたな。

日本の主婦は家事をし過ぎるなんて本もありますよ。

• 十分

それだけ稼がれてるなら、文句の出ない範囲でかつ無理せず続けてくれれば十分です。
    むしろもっと家族を巻き込むべきだと思います。

• なんでやってるかどうか知りたいのですか?

>こんなものなのか?教えてください。
    掃除機、洗濯、毎日。食事、弁当、割と真面目に野菜多めメニュー。
    トイレ掃除、シーツなどの洗濯、風呂の徹底掃除、週1。
    窓拭き、カーテン洗い、庭の芝刈り、草むしりなど、年に数回、または必要に思った時。

凄く家事やってると思いますよ。
    私は無職で子供のいない女性で、ついでに猫を飼っているのですが、
    掃除だけしか毎日はしませんもん(一応猫の毛が舞うのは嫌なので)。

シーツは自分の分は週2だけど、そもそも洗濯も週2回だし、
    庭系のあれこれは全部夫担当です。
    2−3年くらい前までフルタイム勤務だった時は
    庭系は全部庭師さんに任せていたくらい。

そんなに頑張ってやらなくても…と思います。。え、どうなんだろ??
    うちは食事も夫担当ですし、基本的に私はあんまり何もしてないですね。

ただ、その飼ってる猫を夫が溺愛していて
    そのお世話を全面的に私がやっているので(何故か溺愛している人はしない)
    その代わりに家事を夫がやってくれているのかも。

猫の健康診断とか病気になったら病院とか
    毎日のトイレの回数も数えて(割と猫関係はマメに観察しています)
    全ての猫の権限は私にあるそうです(2度目だけど溺愛している人は何もしません)。

何が重要で何が重要でないかは人それぞれですので
    主さんの家の家事レベルは家族のものどももそれでOKなのでしょう。
    とは言え、私から言わせれば、主さん、もう少し手を抜いても大丈夫よと言いたい。

• ライフステージで相違する家事かなあ?

中2時、父の長期入院で母のWワーク(正規+夜も語学学校講師)が始まり、
    小6(次妹)末妹(小1)で家事分担。

掃除(次妹担当・玄関は末妹。CLクレンザー使用のトイレ・風呂掃除は私)
    洗濯(乾燥機までが次妹・たたむのは3人・アイロンがけは私)
    食事(朝食・夕食・お弁当)母実家が料理屋で祖母・母から教わり小学生でレパートリーは30以上、お菓子も得意)
    食器乾燥機から食器をしまうのは3人の共同作業。
    買い物は母と私。

掃除は階段の拭き掃除まで毎日していたので(次妹が)結構、ピカピカだったし、
    ご飯のメニューは料理本(365日晩御飯メニュー本)を適当にあけて、決めて
    其の通りにつくってバランス等はとれていた様です。
    あの頃 受験期なのにNHK料理番組にかじりつき我ながら料理の天才?と意気込んだり。

まあ家事で要領のコツを覚えたのかな、受験にも成功(私・次妹は県立進学校から国立外大・東大に現役進学)。

現在は3人の子供(3人とも家事得意。長男の得意料理は茶碗蒸しと鯛飯、茄子の揚げびたし)と多忙職(夫も多忙)を持つ 働く母で、ルンバちゃん数台、家事代行サービス等に頼っています。
    集合住宅在住ですが、別荘の庭の草むしり等は行く度の早朝行事(家族揃って)になっています。
    自宅の窓掃除(バルコニー・ベランダ4か所)は業者さんのお世話になっています。
    まあ汚れが目立ったら その都度位の程度。

カーテンは年に1度。
    住んでいたドイツで週1間隔 洗い方も教わったのですが
    とても、とても…
    大使館仕様の長さがあるカーテンもあり 
    母が働いて(薬剤師)いた時も家中ピカピカで汚れは気になる方ですが
    あれを月1は無理かな?

窓のカーテン等は結構、洗ってるかな?

• ありがとうございます。

なぜ気になるかというと、割と頑張っても、いろいろ目について、休日に落ち着かないからです。例えば、今週はお風呂とトイレなどの水回りをいつもより丁寧に掃除して、次の週は窓を拭いて、などやっていると、庭の草が伸びていたり、キッチンの油汚れが気になったりして、常に満足できません。

じゃあ、小町をやっていないでもっと休日はもっと掃除すれば良いのかと思うけれど、要するにどこまでで自分が良しと思えるかだと考えてしまいまして・・。

マンションの時はあまり気にならなかったのですが。一軒家はやることが多いですよね・・。

• 話題ランキング

その他も見る
  • わかってる

それだけの家事を羅列しておいて、足りないですか?はないのでは。
    明らかに「私こんなにやってますけど」アピールにしか見えない。
    家族に聞いたら?
    掃除、って一言で言ってるけど、どんな風な掃除か、が、わからないとなんとも。

• 足りない

お風呂をピカピカにするより、今は子供達のケアの方が大事かなあと私は思います。
    塾まかせにしてたら、あまり良い方向には行きませんし。
    自分も勉強してます。
    そうすれば、お風呂の汚れを落とすのには何が合理的か、化学的にもわかり始めました。
    無駄に時間を浪費しないで、合理性を追求すれば答えがわかります。
    自己満足ではゴールがわからないから、延々とやらなきゃならないのです。