現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つわりが辛い…。 携帯からの書き込み

はるひ
2019年6月29日 16:22

現在妊娠5週の初妊婦です。

4週位から胸のムカムカなどありましたが全然問題なく過ごしていましたが、5週に入ってから本格的なつわりが始まりました。

現状は常に吐き気に襲われてベッドとトイレの往復ばっかりです。トイレに行っても実際には吐くことは出来ずえずいてばかりです。

匂いにも敏感になりご飯も作ることも出来ず旦那には外で食べてきてもらってます。
私自身もお腹が空いても気持ち悪いし、食べても気持ち悪いしヨーグルトや果物を辛うじて食べてる感じです。幸い水は飲めるので喉が乾いてなくても意識的に飲むようにしてます。

こんな状況なのでパートも辞めてしまいました。

旦那は理解してくれて外で食べる事に文句も言わず家事も色々手伝ってくれたり、
食べれない私に「食べたいものあったら買ってくるからいつでも言って」とか「つわりが終わったら何でも好きなもの食べに行こう」とか励ましてくれます。
本当に救われてます。

でも、つわりはまだ始まったばかりでこれからあと1〜2ヶ月耐えられるか不安で最近は毎日涙が出てきます。

つわりは辛いと聞いてましたが、
こんなに辛いとは…。本当に心が折れそうです。
つわりを経験した皆さんはどうやってつわりの辛さを乗り切ってるのでしょうか?
参考にさせて下さい。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
泣かないで携帯からの書き込み
にんぷー
2019年6月29日 22:04

アイスボックスよかったです。

何も食べたくなくて、胸やけしてるとき、口に入れて溶かしてると少しスッキリできましたよ。

夫がレモンを切ってタンブラーに入れて作ってくれたレモン水にも助けられました。
ただ水を飲むより飲みやすくてビタミンもとれてオススメです。

辛いけど、泣かないで。赤ちゃんが不安に思っちゃいますよ。
わたしは辛いときは、お腹の赤ちゃんが大きくなろうとがんばってると思って、自分にも言うつもりでお腹をナデナデして「がんばれ、がんばれ」とよく声に出してました。
夫はわたしの頭をなでて「がんばれ、がんばれ」って言ってくれてました 笑

今は周りにいっぱい頼って、無理なことはしない。食べれるときに食べる。辛かったら吐く。とにかく休む。を繰り返してがんばってください。

そのうち、ウソみたいに楽な日が突然やってきますよ!

耐えられる
レイニー
2019年6月30日 1:11

辛いですよね。
どうやって乗り越えたかって、ただ乗り越えた、、それだけです。
24時間、ずっと嵐の中の船に乗っている心地だったのを覚えていますね。
吐き気はあるのに吐けない(トピ主さんと同じ)、ものは食べられない、起きていても寝ていてもとにかく具合が悪い、パソコンの画面は5分で限界、食べ物の匂いはもちろん気に入っていたボディソープやシャンプーの匂いも駄目になりました。

やはりつわりの酷かった仲良しの従姉から「缶詰なら食べられた」と聞いて、白桃の缶詰ばかり食べていた気がします。
家のことなんて何もできませんでしたね。。それに文句ひとつ言わなかった夫への感謝は死ぬまで忘れません。

担当医の「初期はお母さんが食べられなくても赤ちゃんは育つから大丈夫」というのと母の「辛いってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠」という言葉を支えに、一日一日をやっとの思いで過ごしていました。

そのさなかって、その状態が永遠に続くって思い勝ちですけど、いつか必ず終わりますから。これは個人差あるみたいですけど、私は5か月を迎えた頃、嘘のようにピタッと収まりました。
食べられず数キロ痩せたので、その後も理想体重のまま出産を迎えられましたよ。

「心が折れそう」と思ったら折れていいです。
あーもう折れた!ってなりながらただ耐える。これも母は強しのひとつかな。

>これからあと1〜2ヶ月耐えられるか不安で最近は毎日涙が出てきます。

耐えられますよ。お母さんだから。
あの人もこの人も耐えたと思ってみて下さい。なんで自分にできないかって思うから。
応援しています。
あ、でもあまりに辛く、水分も摂れないようなら病院に行って点滴なり対応してもらって下さいね。

エール100回くらい押したいです!携帯からの書き込み
ぽんぽん
2019年6月30日 6:53

わかります。私も現在つわりまっただ中です。
5〜6週目くらいまではつわりが全然なくて、「逆に不安!」とか思っていました。いまはそんな自分に小一時間説教したいです。現在12週ですが、ピークは8週から10週にかけてだったかなぁ〜…

上に1人いるので、先が少し見えていることで心強いような、逆にまだまだ長く感じてため息をつきたいような…
でも、こんなにつらいのはいまだけです(自分にも言い聞かせてる)。
一緒に頑張って、出産後、あのときは大変だったなぁって話題にしましょう!

がんばってる
なつかっし
2019年6月30日 12:28

それは辛いですね。
泣いちゃうの、よくわかりますよ。涙。
一般的にはあと数ヶ月でおさまり、
長くなっても出産したらスッキリ終わりますので
なんとかそれを心の拠り所に・・・。

吐き気どめは処方してもらえないですかね。
クランベリージュースが効いたと効いたこともあります。
大丈夫そうなものを口にしてみてくださいね。
私はマックのポテトやお寿司が食べたい時期がありました。
そのあとはずっと食べては吐きを繰り返して10キロ痩せましたが
元気に生まれてきましたので大丈夫。

快適な空調にして好きなもので周りをかざって少しでも気分良く過ごせますように。

分かります
いぬ
2019年6月30日 15:16

分かります。私は3ヶ月間でしたが、本当に辛かったです。
仕事なんて絶対できませんよね。自分に襲いかかる吐き気から逃れられず、ただ一点を見つめて我慢しても涙がぼろぼろ溢れ、のけぞり、泣きながら壁を叩き、布団を転がって叫んで、泣いて、それが睡眠時間以外ずっと続いて3ヶ月…
何かを少しでも考えることが苦痛で、テレビも見れず音楽も聴けない。

ちょっとしんどい程度を想像していたのに実際は拷問みたいでしたね。しょっちゅう下痢して激痛になりましたが、薬は飲みたくないし。
2人目はそれで無理だと思いました。子供の面倒見たり送迎しながら悪阻に耐えられません。
食べられずにガリガリになるような場合じゃなきゃ、病院で処置してもらえないし。

私がやっていたのは、友達に教えてもらった方法。ひたすらスマホでゲームしました。
呑気に聞こえそうですが、違います。
吐き気から少しでも気をそらすため、考えなくてもいいような単純なゲームでスピード感のあるもの(もちろん無料)をずっとしました。
子供育てながらゲームにハマる母親にはなりたくなかったので、悪阻が終わったらゲームをやめましたが、悪阻の頃はお世話になりました。

あとは考え方として、病気治療で同じかもっと苦しいものもある中、いつかは終わると分かっていて子供に会えるという希望の中のつらさなので… そう思って何とか正気を保ちました。

励まされます!携帯からの書き込み
はるひ(トピ主)
2019年6月30日 18:00

回答をくれた皆さん

つわりの経験談を読むだけでも
私一人だけが苦しいんじゃないんだって励まされます!!

まだまだ苦しいのは続くとは思います。
心が折れそうになる事もあると思います。
でも産まれてくる赤ちゃんの為にも頑張って乗り切ろうと思います。

ありがとうございます!

先月くらいに終わりました
風鈴
2019年7月1日 13:16

妊娠がわかってすぐくらいから、船酔いみたいな気持ち悪さと便秘、
決まったものしか喉を通らない、水道水が臭すぎてお風呂と歯磨きが地獄でした。
ぶどうを食べると何故か落ち着いたので、ぷるんぷるんQooのぶどう味に
毎日助けられてました。ゼリー飲料とヨーグルトが救世主でしたね。
食欲がないから、スーパー行っても「これ食べたい!」とならず料理が辛かったなぁ。

これで乗り切った!というのはないです。
毎日毎日、辛い辛いと感じ続け、趣味のものも一切手が付けられず、
ほぼ寝たきりでした。私も辛くてパートを辞めました。
つわりで苦しい間は、子供の名前を考えてましたよ。画数とか気にすると
なかなか決まらないんですよね。私は5か月半ばでつわりが終わりました。
個人差もありますが、つわりもあと数か月、頑張ってください!

現在位置は
です