現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんなホテルに心当たりありませんか?

トピ主
2019年6月29日 16:39

20年以上前に宿泊したホテルが印象に残っていて再訪したいと思うのですが、なかなか見つかりません。
もしお分かりになれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

場所は長野県か山梨県、たぶん蓼科〜八ヶ岳〜清里あたりかと思います。
ゲレンデ上にあるホテルで、ホテルを出たら即ゲレンデを滑り降りることができる。
最寄駅からホテルへ車で送迎してくれるが、冬季は途中で雪上車に乗り換える。
標高が高く星空観察がウリ、夜になると屋外で星空観察会があって望遠鏡を順番に見せてくれた。
(ただし天体望遠鏡ドームなどの大規模施設はなし)
内装は丸太小屋風、ロビーで黒豆茶か蕎麦茶のようなヘルシー茶を常時サービスしていた。
有名ホテルチェーンではなく、ペンションやオーベルジュでもない。
大浴場(たぶん温泉)があり、全部で50部屋くらい?の規模のホテル。

古い記憶なので多少間違っているかも知れません、すみません。
ただし以下のホテルではありませんでした。
・王ヶ頭ホテル
・美ヶ原ふる里館
・ホテルアンビエント蓼科
・八ヶ岳グレイスホテル
・八ヶ岳高原ロッジ
・ロイヤルホテル八ヶ岳
・清里高原ホテル

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
高峰高原の宿
山が好き
2019年6月29日 23:49

全部の条件クリアとはいかず、地域も中央線沿線ではなく信越になりますが、高峰高原ホテルなどどうでしょう?

標高2000メートルの高原のホテルで、あさま2000スキー場に至近。
温泉あり。
星空観察会あり。
24室のこぢんまりしたホテル。

冬季雪上車の送迎、ウッデイな内装、ロビーの黒豆茶というと思いつくのは、高原ホテルから2キロほど奥に入った、高峰温泉です。
こちらも星空観察会あり。
しかし、ゲレンデからは遠く、ホテルというよりは山小屋の雰囲気です。

二つの宿の記憶が混乱している可能性はないでしょうか。

「ランプの宿 高峰温泉」 でした!
(トピ主)
2019年6月30日 13:57

トピ主です。
数年前から時々思い出しては検索していたのですが、なかなかヒットせず、今回トピ立ててみました。

山が好き様 <<< ありがとうございます!
ご指摘通り、正解は「ランプの宿 高峰温泉」でした。
長年のモヤモヤがすっきり晴れました。
我ながら予想以上に不正確な記憶、エリアも長野県と群馬県の県境でしたし、ホテル規模も小さく、ホント申し訳ありません。
それなのに教えていただけて、感謝感謝でございます。
Googleでホテルロビーの茶釜の画像を確認し、間違いないと確信しました。

ちょっと言い訳しますと、当時同じメンバーで星空見学旅行を何度もしていました。
その大半が八ヶ岳方面だったので(トピに挙げたホテルの大半は実際泊まりました)、同じ方面だったかと思い込んでました。
年月とともに当時のメンバーとはすっかり疎遠になって確認することもできず、不正確な情報で申し訳ありませんでした。

20年以上前なのでホテル付近の木(カラマツかな?)も今より小さかったでしょうし、エントランス前がもっと広々していた記憶があります。
高峰高原ホテルには泊まったことがないので、記憶が混ざってることはないかと思います。
積雪も深かったのでエントランス前から北側のゲレンデへ滑り降りる人も多かったのではと想像します。

高峰温泉を訪れたのは、百武彗星かヘールボップ彗星の頃でした。
彗星の長い尾がとても長く美しく見えていて、雪深く寒い中に立って大勢の人が写真を撮っていました。
それは一生忘れられないだろう光景で、またいつか訪問してみたいです。
本当にありがとうございました。

良かった!
山が好き
2019年6月30日 16:04

書き込んでから、高原ホテルより高峰温泉かな?と思い始めていました。
ロビーのお茶も、黒豆茶ではなくてそば茶と熊笹茶だったような。

去年の夏利用しましたが、お湯もいいし、料理も美味でした。
冬の良さも格別でしょうが、夏の涼しさもお勧めですよ。

現在位置は
です