隣のご主人が気になります

レス1

花火

話題

こちらは夫婦ともに60代で夫は定年後の継続雇用(月)〜(金)フルタイムで働いています。
私は専業主婦で夫婦ふたりの暮らしです。

お隣もうちと同じ年代で夫婦おふたり暮らしですがご主人は定年後、自宅におられます。

両家とも30年くらい前に越してきました。会えば挨拶を交わす程度のお付き合いで特に親しくはありませんが関係が悪いということもありません。トラブルといえるものは今までありません。

気になることというのは・・・
お隣の玄関先についている、人を検知した時だけ点灯するソーラタイプのLEDライトです。
うちは毎日クルマで駅の送り迎えをするのですが、夫を乗せて自宅に戻ったときいつも点灯しているのです。
私たちを検知して点いたのではありません。
ご主人の姿は見えません。1分たらずで自動的に消えます。
電車が20分ほど遅れることがあるのですがその時も点灯しています。残業などで普段より2時間ほど遅い帰宅時も点いています。

想像できるのは、
(1)クルマの発進音でタバコを吸いに玄関先に出てくる
  〈匂いが残ってるのでわかります〉
(2)クルマのライトが見えたら急いで家に入る

ということだと思うのですが電車が遅れたような日は何本も吸うことになります。
また冬の寒い夜の11時頃に待つのは辛くないかと思うのです。
気がついた一年くらい前からずっと続いてます。

特にその事で迷惑を感じてる訳ではないのですが、どうしてその様な行動をするのか不思議でならないのです。

皆さまの推理を聞かせいただけたら嬉しいです。
足りない情報がありましたらお伝え下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 防犯カメラを取り付けましょう。

うちの場合は玄関外に犬を飼っていた頃、玄関の赤外線感知のライトがよく点くことがあったので簡易式の防犯カメラを設置しました。
    近所の子供が犬に食べ物を与えに来ていたのが分かりました。
    犬がよくお腹をこわしだしたので、仕方がなく取り付けて、映像と共に子どもの家を訪ねたこともあります。

おおよそなことは言えないので、はっきりした証拠が必要です。
    敷地内に無断で侵入した場合は追及できますし。
    ただ家の前の道をうろうろしているだけでは注意できませんしね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧