生活・身近な話題

400万の18金の腕時計

レス131

トピ主

話題

初めまして。関西在住です。
この度、400万の18金の腕時計を買うぞ!でもその前に小町の皆さんの意見を聞いてみたい!ということで投稿させていただきました。

私の年齢は40歳、妻も40歳。子供は一人で小学2年生。二人目は考えておりません。私の年収は600万、妻の年収も600万。貯蓄額は私1300万、嫁1000万、年間貯蓄額は私170万、妻180万、住宅ローンは固定金利で毎月支払っています。住宅ローンの減税措置が終わる2025年に完済予定(その時私は46歳、子供は中1)し、完済後でも我が家の貯蓄は、私1200万、妻1000万。
ちなみに借金は住宅ローンのみ。子供は中学まで公立、高校大学大学院は子供の希望を最大限に聞きます。

私の趣味は図書館通いで読書のみで車に興味がなく、服はファストファッションなどのシックなもので高価な服は興味なしです。妻と子供は旅行が好きで、家族でよく旅行に行きますが上記の貯蓄はできています。

さて、私が腕時計を買う理由ですが、まず欲しい!完全に自己満足!それと車のように価値がゼロにならなく私が死んだら妻子供に換金させ(税金は確り払います)生活費にできる。時計のオーバーホール代も計算し懐に問題ない。

買っても良いですか?もちろん私のお金で。
ぜひご意見をお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 好きにすれば

好きにすれば以外の感覚ってあるんでしょうか。

強いていうなら400万くらいの時計って資産価値としては微妙なことも多い価格帯なので、趣味なのか投資を含むのか意識すれば?くらいなのでは。

• 趣味の一つなら仕方ない。

どうせ買うなら、早く買って長く使うほうが楽しむ時間が長くて良いと思います。
    ただ、趣味の時計になるので普段から使うのには人目が気になる時計かと、そこが少し寂しいです。

ご自身の時計でも奥様に一声ある方が良いと思いますし、
    奥様と一緒に時計を買いに行かれるのも楽しい時間でもあると思います。
    奥様にお話されるのは大切ですよ。

• 他人事だから

趣味嗜好と物欲など、その自己満足の実現については、他人に理解を求めるものじゃないと常々思っています。

• どうぞ

なぜ皆さんからの意見が欲しいのでしょうか?
    聞くなら奥様だと思うのですが。
    私の意見はどうぞ買ってください。

• 自己資金で買うならどうぞだ。

私なら自分の貯金で買うならどうぞって言いますねー。
    でも心の中では(んなくだらないもん買いやがって・・)かも、ふふ。

知人の話ですが、その知人はディーラー勤務で
    お客さんが400万超えのスポーツカーを検討していたそう。

そのお客さんは年収200万の売れない漫画家さん。

その奥さんが言ったそう
    「貴方がこの車を買う事でモチベーションがあがって
    売れる漫画を描けるなら買いなさい」と(ちなみに奥さんが稼いで生活は支えていたそう)

この話を聞いて、ある意味投資なのだなと感心したものです。
    その後の漫画家さんが売れたかどうかは謎ですが。

そのような気持ちで時計を買うなら
    私ならどうぞお買いなさいと言いますね。

• 身なりに合ったモノを着けるのがいいと思う。

400万円の腕時計が良い悪い・高い安いと言うのは置いといて。
    ファストファッションの服装に400万円の腕時計が釣り合うかです。
    スーツや靴に数十万円のものを身に付けてそれで数百万の腕時計ならオシャレですが、極端な話、頭の先からつま先までの服装に1-2万円なのに腕時計だけ数百万は笑われます。
    私なら恥ずかしくて身に付けられません。

ファストファッションの服装なら十数万円の腕時計が限界かな。

腕時計は服装の一部です。
    スーツ姿で時間を見るのにスマホをゴソゴソするもの恥ずかしいですが、極端な高級時計も(上には1000万を超えるものもありますが)考えものです。

• 買いましょう

人生は一度きりですよ。
    後悔無いように生きた方が幸せだと思います。

• 他人に聞くまでもなく好きにしていい

>私の年収は600万、妻の年収も600万。貯蓄額は私1300万、嫁1000万、年間貯蓄額は私170万、妻180万、住宅ローンは固定金利で毎月支払っています。住宅ローンの減税措置が終わる2025年に完済予定(その時私は46歳、子供は中1)し、完済後でも我が家の貯蓄は、私1200万、妻1000万。

ウ〜〜ン!400万の時計に比べて貧しい家計ですねぇ!!

それでも、欲しけりゃ仕方ないです。買っちゃえばいい(笑)!

あとは野となれ山となれ!!

• 旅行先で

手を洗うとき、大切な時計を濡らさないよう外して棚に置く。
    うっかり忘れて出てきてしまい、気付いて戻ったが時計は姿を消していた。
    トピ主さんは、どのくらい探し回りますか。

何日くらいたったら、悔しさを忘れられますか。

それが答えです。

• 正直な感想 分不相応

正直な感想は分不相応
    年収600万で400万の時計って
    40万でも高いイメージ。

そういえば元オバマ大統領の時計は
    Jorg Gray 6500 Chronograph
    は4万程度という話

会社の経営者なら、それなりのものと言う気持ちはわかる
    もしただのサラリーマンだったら
    分不相応かな
    週末だけ身につけるならいいけど
    会社にしていくのは、やめた方がいい。
    値段言わなければバレないならいいけど

例えば車で例えたらわかりやすい
    もし、新入社員が車が好きだからといって
    ベンツなどの会社の役員よりも遥かに良い車で乗ってきたら
    上の人たちは、え?って思うよね
    どこかの御曹司の息子コネ入社なら分かるけど
    なんでそんな分不相応なもの買えるの?
    って風に思われる。

親から多額の贈与があったのかなとか
    宝くじが当たったのかなと
    勘ぐる人は出て来ると思う。

人員整理するときも、
    他の人よりも
    トピ主家は余裕のある家庭だから
    切羽詰まってないだろうって思われ
    他の人と比較されたら、
    切っても罪悪感を感じにくい。

買うのは自由だけど、
    会社には持っていかない方が良いかと。
    たとえ聞かれても、類似品ですよと誤魔化すとかしないとダメかな

本心から言うと、
    そんなお金あるなら、さっさと住宅ローン切り上げ返済して
    無駄な利息を払わない方がいいし

家族旅行で海外に行って(格安ツアーで80万でも5回 ヨーロッパ 中東 アジア アメリカ など)
    家族で色々な経験をした方が良いかなと思う。

例えば旅行でイギリスに行ったとする
    たった6日間でも、一生の記憶に残る6日になる
    普段の毎日の6日分なんて記憶に残らないけどね

有名都市であれば 映画など見ても
    実際に訪れた場所だと その雰囲気や街がわかる。

自分だったら、時間を刻むだけの腕時計は
    1万でも十分機能を果たす

• いましたよ〜

いました。いました。うちの会社の先輩にトピさんみたいな方。(笑)
    時計のことは詳しくないのですが、かなりマニアックな手作り時計がお好きな方でした。
    トピさんの400万ほどではなかったと思いますが、購入されていました。
    正直趣味にしては、少しお高い。
    奥様は、無言で大反対だったらしいですけど。

結果、
    以降、毎日のおかずの品数減らされていたそうです。
    「パパは、ごはんより、時計の方がおいしいんだって」
    と子どもの前で吊し上げくってたそうです。

まぁ、先々きちんと計画されて、奥様の了承・・・があればいいのでは?

• 欲しいものは

さっさと買って、使いまくる!

物欲があるのは、若い証拠です。
    楽しめるうちにお求めください。

私も30〜40代で購入した無垢時計数本を使いまわしています。

ただ売却しても、思うほどの金額にはならないと思います。

• どうぞ、ご購入なさってください

トピ主さんがファストファッションで全身を固めても
    なお余りある品のある空気を醸し出せている方なら、
    高級品一点持ちも、違和感なく素敵だと思います。
    でもちょっとそうじゃないなという感じなら…どうかな。

スーパーで見かけるお母さん、髪の毛ボサボサ服はショボショボ、でも財布は高級ブランド。
    今ひとつしっくり感がなく、なんで財布がそれ…と大変残念な気持ちになってしまいます。
    なんとなくトータルコーデされていないというか…
    欲しいという自己満で買って使ってるんだろうなとは思いますが、
    やはりそれなりに高いものを身につける場合は、それに見合う「身」でないと悲しいと思います。

トピ主さんがこのトピを立てるということは、
    高い買い物だ!という気持ちがあったからだと思います。
    その高い買い物を身につけて、時計も家族ももちろん自分も恥ずかしくないかしっくりくるか、
    そこを考えてみてください。

絶対奥様にご相談なさってください。
    家計も計画的で問題ないという計算ができていらっしゃるようですのでいいのですが、
    私なら、老後の生活のために残しておきたいから時計は買わないと思います。

• いいと思いますけど、

いざ買ってから、人目を気にしたり、引け目を感じたりしてなかなか
    着用できなくて。。。なんて事にはなりそうもないですよね?

眺めて楽しむものではないと、私は思いますから、買ったあかつきには、
    服装も気にかけて着用して大いに楽しんでくださいね。

• 私なら

住宅ローンを繰り上げ返済するか、教育費に貯めときます。
    400万円の時計。
    盗まれたらおしまい。
    何も残りません。

大事に家に仕舞っておくんですか?
    家にも泥棒は入ります。
    毎日、身につけているんですか?
    買った値段と同じ金額で売り飛ばせる品ですよ?
    強盗にあうんじゃないかなあ。

私も高価な時計とか好きですが。
    そんなことばかり考えてしまうので、実際に手に入れることはありません。

管理が大変で気を遣う。

そんなモノを手に入れるより、妻子の喜ぶ顔を見るほうが、満足感が得られると思うんですよ。

手に入れたあとどうするのか。
    再考されることをお薦めします。

• レスします

貯蓄があり、将来設計もしっかりしてる。その上で、奥様が納得してくれたなら、好きなものを買われたらいいも思います。
    でも、18金云々より、有名なブランドの人気のものなんですよね?

• 使わないなら

買うぞ!と意気込まないと買えないくらいの価格のものは、必需品でない限り、買わないほうがいいんじゃないかな、とは思います。問題が発生したときに後悔するので。

それでも欲しいからということなら、買ってもかまわないとは思いますが、お使いにならないほうがいいと思います。
    18金の場合、けっこう簡単に傷がつくので、もし実際に使ったら、そんなつもりはなくても、わりとすぐ傷だらけになります。そのたびに、あーこれでまた減価したと思わないといけなかったら、ショックじゃないですか?

トピ主さんは、何かと車を引き合いにだしていらっしゃいますが、車を買うのに比べたら浪費ではないと、自分を無理に納得させるくらいなら、完全に浪費だと思って買ったほうが、よほど気楽に買えるし、使えると思うんですけどね。

• 身分不相応だけど

気に入ったなら買えばいいと思う。

ただ、ファストファッションにその時計が合うのかな。
    時計が安っぽく見えるんじゃないかな。

金の時計って物凄くインパクトがあるから、かなりのオシャレ上級者でも着けこなせる人って少ないと思うよ。

資産として持ちたいなら、時計じゃない方がいいと思う。

あと、余計なお世話だけどファストファッションって、シックの対局にある気がする。。。

• もう一つの気がかり

トピ主さんが気にするもう一つのことは、

シックなファストファッションに、400万円の時計が浮いてしまわないかとの心配でしょう。

正直に言えば心配無用です。
    人の目は、先にファストファッションの方に行ってしまい、
    400万円の時計も目に入らないか、
    気付いても、フェイク商品と見てくれてオシマイです。

• 金無垢?

ベルトまで18金なんですか?金無垢ではないですよね?
    うちの夫はロレックス好きで、いつも3〜4個ありますが、金無垢のものは重すぎて直ぐに売りました。
    トピ主さまは、着けてみられたのですか?重くなかったですか?

金の値打ちで将来売りたいなら、純金のバーを買った方がいいし、
    時計の値打ちで売るなら、限定の人気モデルの方が値崩れしないどころか値段が上がる事もあります。
    80万くらい定価で買って、5年くらい使っても95万で売れたもの、100万くらいで買って、同じく5年使って120万で売れたものなどありますが、
    いずれも入手が難しいモデルです。中古屋さんには、予約待ちの名簿があって、売りに行くと喜ばれるようなモデルがいいですよ。とはいえ、予約できるものではないので、手に入らないですが。昔から付き合いがある客に先に声がかかります。

とにかく、資産価値を考えるなら、中古屋さんで値段を聞いてみた方がいいです。
    18金でもメーカーやモデルで全然評価が違います。
    でも、今は金高いから、400万は微妙な値段。

ちなみに、女性モデルはベルトにもダイヤが付いている18金モデルでも、売り値は凄く安くなるので、子供にあげるしかありません。

一点豪華主義って今も健在?洋服ファストファッションで時計400万は、野暮ったくないですか?
    夫もそうですが、ゴルフ友達には時計好きな男性が多いですが、100万以上の時計をしている人は、複数持っていて、服装に合わせて付け替えていますよ。
    うちの夫もシックな服装ですが、百貨店ブランドばかり。高価な時計している男性は、下着を百貨店で買っているような人です。トピ主さんも4000円のパンツ買うようにした方がいいです。靴も10万くらいの。時計が偽物に見えないように。

• より高い自分へ

良いものを身につける、所有する事で自分の存在を肯定し大事に思えるのなら
    貴方御自身にとって良いことですよね。

そんな自負を持てるなら買いましょう。回りにも穏やかで寛容な人になれると自分に暗示がかけられるかも。

人にも物にも出逢いの時がある気がします。

• うーん

はた目から見たらみっともないかな・・ごめんなさい。

男友達で腕時計マニアがいますが、彼が買う時計は下取りも高いですし
    ヴィンテージの時計なども収集していますが、スーツもオーダーですし
    靴もこだわりがかなりあります。

ですから 腕時計が違和感なく見えます。
    かっこいいです。

好きなものを買うなとは 思いませんが、バランスを考えると
    恰好が良いものじゃありませんねえ・・

• 時計だけが浮く

団地に賃貸で住んでいる人が、中古フェラーリか新車ポルシェを現金購入するようなものかしら。

私なら分不相応で気恥ずかしさにいたたまれませんが、そこまで大好きなら奥様の合意を得て購入で良いと思います。

• Apple Watchより不便な時計に400万円か〜

欲しくて、買う財力もあるなら、買えばいいですよ。
    私なら買わないけど。
    失くしたらどうしよう!と日々ビクビクして暮らすのは精神的に良くないので。
    AppleWatchのある時代に、今でも「時間しか教えてくれない時計」に大金を払いたがる男性の心理が理解できません。

• 先に

そのお金でローン返しましょう。

• 良いと思いますよ。

別に借金をして買うわけじゃ無いし、貯蓄もそれなりに出来ているのなら、問題は無いと思いますよ。
    ただ問題があるとすれば、この先奥さんが何か高い買い物をしたいと言った時、反対は出来ないと言う事くらいでしょうか。

私も、ロレックスとカルティエを持っていますが、ロレックスは、買った時よりも時価が上がっています。カルティエの方は調べてないので分かりませんが。
    この時計はいずれ2人の娘達にあげようと思っています。
    あいにく娘達は時計をする習慣が無いので、いよいよお金に困る事があったら売ってもいいよ、と言って、あげるつもりです。
    トピ主さんの言うように、良い時計は充分資産になりますし、お金に余裕があるのなら買っても問題ないと私は思いますが。
    あと、誰かが言っていましたが、私も基本ファストファッションです。
    でも今現在55歳ですが、それなりに体型を維持していると、たとえファストファッションでもそれなりに見えるもんです。
    特に時計やバッグを高級なものにすると、不思議に服まで高く見えると言う事もあります。
    なので、安い服だから可笑しいなどとは一概には言えないと思いますよ。

• 時計が人を選ぶ

クルマなどと違い、年々価値が減る償却資産ではありませんので
    ある意味、金の延べ板と同じ投資感覚なら良いと思います。

ただし、趣味としてならどのように楽しむのでしょう。
    一人眺めているだけなら時計である必要はない。
    他人に見せてこその装飾品。
    でもそうなるとそれに相応しい身なりや盗難の警戒も必要。

そういう意味で、高価な時計は持つ人を選ぶ、
    その覚悟がないとストレスや思いもかけないコストが
    かかるかもしれません。

• 自分を喜ばせるために何に使うかの問題

欲しいと思ったときが買い時です。
    400万使ってもどうってことないくらいの貯蓄が出来ると欲しくなくなる不思議。
    やっと手が届く、あとちょっとで買えるから頑張れる時期が楽しいのですよね。

自動車を普段運転しない人からすると1000万もする物が時速100キロ以上で飛び交い
    一瞬で大破するかも知れず10年しないうちの別の物が欲しくなる…なんて贅沢。
    減価償却と維持費は年50万ですからね。

• んー

この条件の人間がこの金額の時計を購入することをどう思いますか?
    という質問になら答えられるけど、買うかどうかはアナタ次第でしょ。
    その年齢まで生きてきて400万程度の買い物を他人に聞かないと決める
    ことが出来ないのは情けないなあ、とは思うけどね。

世帯年収1000万超えは地方で子供一人ならTHE・中流ってところだよね。
    現在の貯金が約2000万、年間350万貯蓄に回せるとしても子供を大学に
    一人暮らしで行かせて夫婦の老後のことまで考えれば十分とは言えない。

前にネットで見たけど「年収の五倍が家、半分が車、一割が時計」だってよ。
    アナタ個人の年収でも合算でも400万の時計は分不相応なんじゃ?

あとまあ、これは好みの問題だけど18金の時計はセンスないね。
    服がファスト系なら尚更。
    高校生のヴィトンの財布並みに、って言えば伝わるかな。

• 奥様は賛成なのですか

時計を買っていいかと聞くのはここじゃなくて
    主さんと一緒にくらしている奥さんにじゃないですか。

私が思うのは時計好きの方って1本買ったら次の欲しいものがでてくるイメージですが
    主さんは400万のその1本で死ぬまで満足できるでしょうか。

また死んだら時計を換金できるとありますが
    年をとってからも時計をなくさないで最後まで持っていられるでしょうか。
    40歳だからわからないかもしれませんが年をとってきたら結構ものってなくしますよ。

お店などで財布だけ高いのをつかってファストファッションという方をみかけるとバランスがわるいなと思います。
    多分主さんもファストファッションで高級時計だと
    口にはだしませんがバランス悪いと周りからは思われますがそれでもいいんですよね。

奥さんの趣味はお子さんも楽しめたり主さんもいい時間を持てるものですが主さんの今の
    時計って本当に自己満足だけですよね。
    だから自分がなくなっても換金すればお金になると言い訳していますが結局自分の自己満足のためだけに
    400万をつかうことに後ろめたさがあるんじゃないですか。

もし奥さんが自分のお金で400万のダイヤモンドを買いますといったら主さんはどう思いますかね。
    その買い物をしても経済的な事だけじゃなくて夫婦がわだかまりがなく円満でいられるかがポイントだとおもいますよ。

他人の私からみると経済を回すためにはどうぞ購入してください思いますけどね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧