現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一人暮らしにファミリーパック

2019年6月29日 19:19

アラフォー会社員の藤と申します。よろしくお願いします。

10歳年上で会社員の彼と3年ほどお付き合いしています。彼は5年前(私と知り合う前)に離婚。元奥様が引き取り、今は大学生のお子さんは彼と頻繁に交流しています。子ども第一、というスタンスのため、これまで結婚という話は出てきませんでしたが、お子さんもそろそろ独立という今、なんとなくそういう話もでてきました。年齢的なこともあり、二人の子どもを持つことは視野に入っていません。しかし、このところどうも彼にたいする違和感が強くなり、別れたいと思うようになりました。

違和感の原因になるエピソードは皆些細なものですが、実は彼が身勝手で頑固な人間であることを示唆しています(共通の知人の情報を総合した結果、離婚は彼の身勝手に元奥様が愛想をつかした為)。

お互い一人暮らしなので、週末はどちらかの家で過ごすことが多いのですが、私の家に来るときの「手土産」がもう苦痛のレベルなのです。人様から物をいただいて文句をいうなんて失礼千万というのは承知していますが、24個入りの最中や二人で週末には消費できない量の野菜や果物などです。私は甘いものが好きではなく、とくに餡子系は苦手です。何度説明しても、甘いものを我慢しているのではなく、好きではないことをわかってくれません。食べられないから持って帰って、というと不機嫌になります。最中は会社の休憩室に持ち込むことができますが、問題は生ものです。何度も、2人分とはどれくらいの量であるか説明しても理解しようとしません。これは分量がわからないのではなく、自分への批判を受け入れることが嫌なので、かたくなに間違いを修正しないのでは、と最近思うようになりました。

そう思うと、もう顔を見るのも嫌になってきました。家も職場も知られているので、どう別れを切り出せばいいのか迷っています。ご意見をお願いします。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌だよねー。
そう
2019年6月29日 21:02

お土産は雪見大福が良いとか指定してしまえば?冷凍ものだし。

あとは手ぶらで来るように言ったり、一緒に美味しいものを買いに行こうとか上手く誘導してしまえば。

でも別れたいんだね。場所を知られてるとか付き合っていたら当たり前よ。
変なことをするのは犯罪だから、そこまではしないと思うよ。

安心して、手土産苦痛だし、別れるとか言えば。とりあえず手土産は無くなるでしょ。

そうですね…
のの
2019年6月29日 22:01

理由がどうであれ別れたいなら別れるべきです
結婚もしてないんだし。別にすぐ別れたって問題ないですよ

今週末は会えないというハッキリとした理由を持つ必要がありますね
習い事や勉強会、趣味のサークルなど、これに時間を使いたいから もう会えない、など
すぐに聞き入れて貰えない相手なら徐々にフェードアウトしてくしかないです

ストレートに
ソーダ
2019年6月30日 1:48

顔を見るのもイヤになったならもうおしまいですね。
3年もつきあっていれば職場も家も知られているのは当然。
だから別れられない、どう別れていいのかわからないと言うのはなんで?
フェイドアウトして逃げるように別れたいということですか。

その彼と交際をはじめ、3年一緒にいたのはあなたの責任でもあります。
自分で始めた恋愛は終わる時もきっちり自分でやらないとね。
「もう気持ちがなくなったので別れましょう」って伝え、すがられてもブレない。
その後、ごねられ恐怖を感じるようならご実家や友人、最終的には警察に相談する。

恋愛は片方でも気持ちがなくなったら終わりなので、なにも躊躇することはないと思いますよ。そんなに嫌いなのに好きなふりをしてるんですか?

不気味ですね携帯からの書き込み
とうがらし
2019年7月1日 20:11

理由を説明して頼んでいるのに、何度も無視されるって恐怖を感じますよね。
この人大丈夫なの?
おかしいんじゃないの?と

余談ですが私の彼も嫌だから悪口言わないでと言っているのに外見をしつこく貶してきます。
病名が付いちゃうのかな?と思っています。
多少は手加減するようになったので目をつぶっていますが。

嫌になったらお仕舞いですよね。

別れるとき何かされそうで怖いと言うことでしょうか?
引っ越しは無理ですか?
彼が別れを承諾するまで実家に身を寄せるのはできそうですか?
身を隠せないなら信頼できる第三者を交えて公共の場で話し合うのがいいかもしれませんね。

手土産?
ゆきうさぎ
2019年7月1日 20:17

ビールやつまみじゃなくて?

3年付き合っていて、
「もう、そんな手土産もってくるな」は、
最初のうちにどうにかできなかったんでしょうか?

今までのつきあいは、
家や職場を知られる前に別れていたんでしょうか?

しのごの言っていないで、
もう、つきあいきれんわ、と思ったら、
さようなら、じゃないのでしょうか。。

DVの予兆みたいのがあるんでしょうか?
別れ話を切り出さない理由が
いまいちピンとこないのですが。

アラフォーなんでしょう?
人生折り返し地点で、でもでも言っていたら、
もったいないですよ〜。

トピ主です
(トピ主)
2019年7月2日 4:14

ゆきうさぎさままで拝見しました。皆さま、このしょうもない相談にお付き合いくださりありがとうございます。

そう、もはや問題は手土産ではなく、早く別れを切り出すこと。突然彼の性格が変わったわけではなく、付き合いはじめから自己中なところはあり、いままでは恋愛感情で目が曇っていたのは確かです。しかし、それ以上に、ここ数か月、自己中さにちょっと病的なものを感じるようになり(手土産問題が顕著になったのもそのころです)、別れを切り出すと大変なことになってしまうのではないか、どんな方法が最善かと悩んでいる次第です。すみません、トピタイは「別れのご指南お願いします」のほうがふさわしかったようです。

ある五月の土曜日は、彼が夕方から我が家に来て晩御飯を食べて泊まっていくことになっていました。何か買っていく?というので、手ぶらで来てください。あなたの好物の京都○○の西京焼きがあるのでそれがメインでいいかな?と返事し、了解を得ました。しかし彼は巨大なカツオのたたきと共に登場したのです。「スーパーで一目惚れしちゃって。西京焼きは保存できるから今日でなくてもいいでしょ」と。たしかに旬のものですよね。西京焼きに合わせて作ったおかずもカツオにはあいますしね。でもなんか納得いかない。

トピ主です2
(トピ主)
2019年7月2日 4:17

その後も、土曜日に泊まり、私が日曜は大学時代の女友達グループとランチに行く、と言っているのに、ものすごくヘビーな朝食を用意して、私があまり手を付けないと不機嫌になったり、私が翌日から出張だと知っているのに大量のバナナを持って来たり。さらに、忘れ物のふりをして私物を私の家に置いて行ったり、来るなり勝手に、私が音楽をかけていてもテレビをつけたり、なんかコントロールを増している感じが怖いんです。ここはあなたの家ではない、私のルールを守れないなら来ないで、と言っていますが、のれんに腕押しです。

いままでお別れはどうしてきたの、とのご質問がありましたが、私の恋愛経験ではフラれる40%、自然消滅40%、お別れを言い渡す20%という感じですが、この20%で結構拗れて、警察まではいかなくても、周りに迷惑をかけてしまったことがあるので、びくびくしています。

手土産って、貰い物なのでは?
雨あがり
2019年7月2日 8:23

その手土産って、購入してくるのでしょうか?
購入してくるとしたら店員さんが可愛いとか知り合いでいいところ見せるために購入しているとか理由があるのでしょうね。
でも、多分貰い物なのではないでしょうか?
それこそ、年齢的に結婚して子供がいると思っている得意先相手から渡されて、困って毎回持って来ているだけな気がします。
さすがに困っている品を処分する為に持って来ているとは言わないでしょうけれど。
だから餡子が苦手とか大量の生ものはやめてと言っても、意味ないです。

理由は些細でも別れたいのよ
おその
2019年7月2日 10:12

思うに…
ファミリーサイズの食品を持ち込む事が問題では無く、気持ちが離れたんですよ。
3年お付き合いして、トピ主さんは相手を「人生の伴侶」には選ばなかったって事です。
普通に別れを切り出されてはどうでしょうか?

確かに相手は面倒臭そうな方っぽそうですし、ちゃんと別れを伝えないと
今まで相手にとっては心地良いお付き合いだったのですから、食い下がって来そう。
(結婚を即、望まない人はバツイチには好都合)

別れの理由を些細な「大量の食品持ち込み」等にせず、考え方の違いや性格の不一致など
総合しての理由で納得して貰うしか無いでしょうね。

グズグズせずにキッパリ別れを!これは鉄則です。

わざとやってるっぽい
ミー
2019年7月2日 11:03

モラハラの匂いがプンプンします。

ワザとトピ主さんの嫌がる事をやってるようですね。
相手が嫌いと言ってる物を大量に持ってくるとか記憶力が悪いうレベルじゃないし。

何より私が気になったのがこれ。
〉私が日曜は大学時代の女友達グループとランチに行く、と言っているのに、ものすごくヘビーな朝食を用意

うちの義母もたまにやるんです。
帰省して義実家に滞在して、夕方から1時間半の距離にある私の実家に移動し、そこで親戚の集まりがあるという時に、昼食は普通に食べたのち、夕方くらいにもう一度「何か食べたら」「ご飯炊こうか」などと執拗に進めます。
今から遠方の自宅に帰るというならまだ分かりますよ。でも今からうちの実家でごちそうが出ると分かってるのに、単なる好意じゃないとは思えませんよね。別に夫に肩身の狭い思いさせて何も食べられない状態にしているわけでもあるまいし。

自己中心的という以上にトピ主さんが楽しみにしている事を邪魔してやろう、トピ主さんがやったことを無駄にしてやろうという意図が見えます。

こういう人とどうやれば上手く分かれることが出来るのかは私には分かりません。
ズバッと断ったり、そういう所が嫌いと拒絶すると逆上しそうで怖いですよね。
関心が薄れるように身だしなみや言動をだらしなくするとかすればいいのかな。

この点は何のアドバイスも出来なくてすみません。
ただその違和感は当たってると思います。

とにかく外で会って・・
南の島
2019年7月2日 20:06

別れを切り出す事ですね。

主さんが仰ってるようにもうここまで来ると病的に鈍感というか、嫌がらせですか?の域ですよ。

そりゃ、離婚もされるよね!とようやく納得できたのではないでしょうか?

もしお互いに合鍵などを持ってる場合はその時にさっさと返す。
家に置いてある物も回収、返却する。

とにかく主さんがスムーズに別れられる事を祈ります。

カバートアグレッション
もしや
2019年7月2日 23:14

トピ主さんの彼氏さんはカバートアグレッションなんじゃないかな。

表面的には問題無い、結構いいところもある人だけど、
何かちょっとおかしい。
何か息苦しい。
ちょっとフレネミー的な人。
一見分からないらしいです。

興味があったらネットや本で見てみてください。

さっさと別れましょう
こば
2019年7月3日 9:04

何でも良いからさっさと別れましょう。ズルズル時間をかけないほうが良いと思います。

例えば、「二人が上手くいかないであろうことは、お互いに分かっている。あなたは私よりも頭が良いんだから、態度には出さないけど、本当は私よりもそれを理解しているのでは?」とか言って、相手を持ち上げつつ別れを告げるとか…。

愛想を尽かされよう
れ1
2019年7月3日 11:46

その彼、怖いですね。
別れかた難しいですけれど、正攻法で行く前に少しやさぐれてみてはどうですか?
女優になって、だんだん本性がでてきた的な風を装って、横着になる、だらしなくする、彼を気遣わずに自己中になる、ちょうだい女になる、実は我慢していたけれどもう解禁みたいな感じでタバコを吸う(ふり)、実は我慢していたけれど……で隠れて酒を飲む(ふり)ほかの男を誉める、などなど?
彼が機嫌悪くなったり責めてきたら、
「本当の私はこうなの、本当に愛しているなら私の総てを受け入れて当然でしょ」
と、とにかく話が通じない女になる。
これはつまり、彼が同じ論法であなたの罪悪感に訴えて言いくるめようとするのに対して先んじて封じるのです。
彼が何を言おうとも、「俺を愛しているなら、改められるはず」的なことを言おうとも、
「ひどい、そんなことを言うなんて、私を愛していないのね、本当の私を受け入れてくれないのね」と、ひたすら話を自己中に持って行く。
相手の論点に目を向けてはダメ、些末な単語にだけ反応して会話する、論理の破綻を指摘されたら「愛」「本当の自分」のひとことで煙に巻くのです。
相手の機嫌に左右されてはダメ、それ以上に自分もふてくされましょう。
相手が下手に出てすり寄ってきたら、乗っかってマウントしましょう。
別れ話を出す前にとことん疲れさせて、徐々にフェードアウトしていきましょう

家に入れない、行かない
あらー
2019年7月3日 12:48

まずはお互いの家の行き来を止めて外で会うようにすれば?
まさか家の鍵なんて渡してないですよね?

そして会う頻度を減らす。
友達と予定がある、体調がすぐれない、暫くは週末ごとに実家に行かなければならないなど、会わない理由は何でもいいです。
多分、別れたい気持ちを察して貰うのは無理だと思うので、会う頻度が本当に少なくなった所で、会えないし気持ちも離れてしまった、別れましょうと切り出しては?

否定せずに
rera
2019年7月3日 19:05

タイトルの語呂が秀逸で思わず笑ってしまいましたが、真剣な恋愛のお悩みなんですね。

きれいにお別れするには、相手を否定しないことじゃないでしょうか?
これは転職とかにも言えることですが、もう別れるんだからなんで別れるかなんて教えてあげる必要ないと思います。

黙って、にこやかに、ふわ〜っと離れるのがいいですよ。

とにかく会う頻度を下げる。
「体調が悪い」「仕事で」などと相手のせいではない理由を告げる。
連絡もあまり返さない。
返すときは少し他人行儀に、むしろ優しいぐらいに。
会っても思い悩んでいる風にして、キレられても言い返さず「ごめんね……」などと言ってしおらしくする。

それを1カ月ぐらい続けて「好きかどうかわからなくなったので距離を置きたい」とモヤモヤした感じで離れたらどうでしょうか?

現在位置は
です