モラハラってなんですかね?

レス27
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

外面良し女の夫

質問させていただきます。
私30代男、40代の妻、子一人です。
よろしくお願いします。

私の妻は私の行動を制限したがります。
具体的には読書禁止、ゲーム禁止、友達付き合い禁止などです。
私がそれらに熱中して家庭を蔑ろにしているわけではけしてありません。
さすがにやりすぎではないかと反論したら「妻いじめ!モラハラだ!訴える!」と言い、実際に市の相談所にまでのりこみました(ただこれは妻の妹の入れ知恵でした)

さらに自分の友達らには私の悪口(もちろん嘘)を話して近場では恥をかく羽目になり、注意した私が悪いとテレビ見るな、スマホばっかいじるな(これも一人のときくらいしか触らないのに)など禁止が増えました。

妻のやってることこそモラハラじゃないんですかね?
これらのこと、証拠があるわけではないので都合が悪い場面では「知らぬ、言ってない、有り得ない。」に転じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仰る通りです

よく耐えてますね。親子でそんな縛りを加えたら虐待を疑われるレベル。
    姉妹揃って話の通じなさそうな人達だし、洗脳される前に逃げ出した方が良さそう。

• 証拠を撮る

ボイスレコーダーなり録画なりして 妻が訴えると言った時の為に証拠を残しておくことをお勧めします。

どちらがおかしいかは その録画で専門家なり誰かなりに決めてもらったほうが良いのでは?

読書、ゲーム、友達付き合い禁止って 
    何か病んでいませんか?精神的に心配でもありますよ、

• レスします。

モラハラより 痴話喧嘩。スマホや読書しているなら私を構ってじゃないですか?例えば お前が悪い。お前のせい。お前のために言っている…何をやらせてもダメだ。作った食事を無言で捨てる。こう言うことを毎日毎日やられると 自分は ダメな人間なんだと思い込むようになり 相手を怒らせないように 怒らせないようにして 蟻地獄にはまっていきます。精神的苦痛が大きいです。暇なときは奥様と会話でもしてください。

• 録音しなきゃなあ

奥さんがモラーですが、そりゃ録音しなきゃどうしようもないですわなあ。
    あと、○月○日○時頃こんな状況でこういうことを言われた・された、という日記もないよりゃだいぶ有効ですよ。

調停だの裁判だのになったときにはどうしても必要ですから、今からコツコツ記録してください。

• モラハラと言うよりDVに該当する気がします

DVは何も肉体的直接的な暴力だけではありません。
    トピ文にあるような制限を設けるのも禁止するのもDVです。
    DVのうち、極端な金銭の制限や極端な減額が加わることを経済DVと呼びます。

配偶者・パートナー・お相手の尊厳を打ち砕き、行動の制限を加え、洗脳し、服従させることではないでしょうか。
    モラハラにしろDVにしろ、話し合いにならない時点で夫婦関係は破綻しています。

このままではお子さんが不幸です。
    夫婦が別居や離婚したら、妻の暴言・暴力・家事育児放棄・虐待の矛先はお子さんへ直撃しそう。
    お子さんを主さんがお一人で育て上げる覚悟はありませんか?ご実家の協力は得られそうですか?
    妻は支配するための道具として我が子を人質に取るかもしれませんが、父親が親権を得るために頑張って欲しいですね。

• 判断できない

身内に典型的モラハラ人間がいました。そして、真正モラハラ人間がすることはみんな笑えるほど似通っていることも知りました。
    なので、私は文章からでもある程度モラハラか否か鼻がきくつもりですが、ただトピ主さんがお書きの内容だと、ただの暴走モンスターか、ちゃんとした意味でのモラハラなのか、何とも判断しかねます。異常なのは間違いないですが。

まず、モラハラという判断が適当かどうか、「モラルハラスメント」の言葉を定着させたイルゴイエンヌの本を読んでみたらいかがですか?

• なんというか・・

変な女性に捕まったな!というお話ですよ。

そしてそんな女性と結婚し、子供も作ってる主さんもまた少し変わった感覚の方では?

だって、普通なら別れますからね。

別居するとか、何か勇気が必要では?

奥さんにビビりまくってるのが伝わって来るので。

• 精神的な問題がありそうな奥様

力関係であなたをコントロールしている奥様、こういう相手を変えるのはまず不可能。お子様にとってもいいことはない。今にお子様もあなたのことを馬鹿にし始めますよ。そして、あなたは精神をやられる。あなたが精神をやられる前に離婚をするのが一番よいのですが、、。

市の相談所にのりこんだことも逆に言うとそのことがおかしいと言えるでしょう。弁護士に離婚相談をするのがいいと思いますが。

ところで家計はあなたが管理していますか?
    もし、奥様が管理しているならすぐにあなたが管理するようにしましょう。あなたがATMの存在だけになる前に。

• うん、その通り

それは奥さんのほうがモラハラです。

こっそり録音して証拠を残しておきましょう。

そういう人って変わらないし、益々エスカレートするだけだと思います。

しっかり証拠を取って、離婚するほうがいいと思います。

• コメントありがとうございます。

読書やスマホなどはあくまでも一人の時間のときだけです。
    仕事の電話が入った時は対応しますが家族との時間のときはそんなことしません。
    家族との時間でもスマホいじりにライン、それはどちらかと言うと妻の方です。

お金の管理ですが私がしています。
    最初は私がやっていたのを一度2、3ヵ月程妻が管理したのですが共働きで入ってきたその月のお金は全て使い切り、それどころか私が管理し貯めていたお金約10万程も全て無くなっていました。
    あげくに家賃の支払いも滞納ということで再び私が管理しています。
    ちなみに市の相談所にも渡した生活費を全て使い切り生活費を貰えないと訴えたそうです。

• お子さんは幾つですか?

投稿文だけでは、判断出来ないなと思ってました。
    トピ主さんが「一人の時」と書いているけど、奥さんが家事と育児をやっている時間に「俺は一人だから、テレビかスマホ」状態なら、手伝ってあげたら良いのに、と思ったくらいです。40代ママの子育ては、体力的に厳しいだろうなと思ってしまって(汗)
    スミマセン。

>あげくに家賃の支払いも滞納ということで再び私が管理しています。
    >ちなみに市の相談所にも渡した生活費を全て使い切り生活費を貰えないと訴えたそうです。

こういうタイプの女性は、被害妄想が強いのでしょうね。
    まずは、「女性にはPMSとか有るみたいだから、婦人科で診て貰っては」と提案してみては?
    多分「病気扱いか」とキレるでしょうけれど。その経緯も、日記か何かに書き留めておく。
    会話は、録音して置く(コピーは作っておく)。

エビデンスを積み重ねて、離婚して良いと思います。
    証拠を残すなら、先に弁護士に相談して下さい、一時間幾らの法律相談を申し込むとアドバイスしてくれます。使えない証拠を残してもしょうがないので。

あとお子さんは幾つですか?
    この先、奥さんのモラハラはお子さんに向かうでしょう。お子さんの年令によっては、もう被害者かもしれないと思ってしまいました。

• 失礼ながら

それがトピ主さんの得た結婚というもの。

よくそんな女性と結婚したね。

• モラハラかどうかよりも

よくそんな妻と暮らせますね。

束縛されて嘘の悪口言い触らされて、なぜ我慢できるのかが最大の疑問です。

• モラハラという都合のよい言葉

本当のモラハラなんてそうそうないと思います

自分が気に入らない、むかついた
    そういう時に都合よく使える言葉が
    モラハラ
    だと思います

• どうでもいいけど

よくそんな方と結婚して、そこまでひどいことを言われながら、
    よくも夫婦生活が続けられるもんだなあと感心します。

• 皆さんコメントありがとうございます。

わかりにくくてすみません。
    一人の時間と言うのは家に誰もいないとき、仕事などで外に出ている時などの休憩時間などです。

家に誰もいないときと言うのも私には友達付き合いを禁止していますが妻は友達付き合いで良く出掛けますので。

ちなみに私、家事育児に関しては積極的にやっている方です。
    夕食の準備はほぼ私です。

子供は高校生です。

今となってはなんでしたんですかねこの人と?
    この人と一緒になったせいで仲の良かった親友全て失いました。

• トピ主さんは被害者です。

トピ文を読む限り、被害者はトピ主さんの方。

他のレスにもありますが、とにかく記録と証拠を固めておかないと、
    とんでもない嘘でトピ主有責で離婚とか言い出しかねない奥さんです。

子供さんはトピ主の味方ですか?

子供が成人したら離婚したほうが良くない?

• もう一歩踏み出して

生活費確保ができてるのに、どうしてそこまで奥さんのいいなりなのかがすごく不思議。
    普通そんなおかしな命令、従わないでしょう?

友達付き合い禁止って、なぜ?

奥さんの頭の中は自分のお金一銭も減らしたくない(あなたのものでもあるのに)、使う権利があるのは自分だけと思ってるのでは?

または自分が悪いとよそで知恵付けられたくないから?(→成功してますね。相談してたらおかしいとすぐ気づくのに、奥さんが友達なくさせ、悪い噂広めたおかげで、あなたは誰にも相談できず、呑気にモラハラじゃないんですかね?なんて言ってるんですから)

本当にどうしてそんな命令に従うのか全く理解できない。

それに、奥さんの前では一応相槌うってるけど(うるさいし面倒だから)、おかしいと思ってる人絶対いますよ。
    よーく思い出して。あなたに奥さんの話をしかけた人いませんか?それはあなたが心配で声かけてるんですよ。
    でもあなたが奥さん大事で、それをスルーするから、本人がそれでいいなら仕方ない、と、それ以上踏み込まなかったのです。そういう人に勇気出して相談したらいちばん話が早く進むと思います。

自分で反抗できないなら、弁護士なりに相談して、今後どうするか逐一教えてもらったら?
    それこそこちらも市の相談所に行って相談実績も作っておいたら?
    黙ってたら、この先もっとひどくなるだけです。

誰も代わりに戦ってくれませんよ?
    自分で戦わないとこの現状は変わらないということだけは確かなんです。年とったらかなり辛いと思いますよ。
    子供だって、戦いもせずおかしな人の言いなりになってる父親の姿見たくないと思ってるでしょう。かわいそうですよ。それとも奥さん似ですか?

• 皆さんコメントありがとうございます。

たくさんのコメントありがとうございます!

なぜ従うのか?
    正直、最初はそれで家庭が平穏でいられるのならばそうしようと思ったのですが間違いでした。
    収まるところがエスカレートする一方です。

妻にそういう風に知恵を授けるやつがいるのです。
    いくら知恵を授けられたからってそれを実行して荒波立てる妻がおかしいのだとは思いますが。

妻側はおかしな方々が多く相談も出来ませんが一人繋がりがありまともに話が通じる、相談出来る方なので相談しようかと思っています。

• 証拠を固めましょう

こういった案件はどうしても男性が不利になるケースが多いです。
    だからこそ、録画・録音・日記などを含めて相手の異常行動を日々記録することです。

もはや離婚案件といっても良い状況でしょう。
    奥様の親とか姉妹などが加担するケースはそっちを優先するのが当たり前と思ってます。
    お子様のことをどうするのかをまずは考えてください。

ちなみに仮に離婚を考えるなら親権は希望しますか?

• これ、モラハラどころか

DVじゃないですか?DVは何も殴る蹴るなど、実際な暴力ばかりじゃなく精神的に追い詰めるものもあります。

出来るだけ証拠集めて弁護士に相談をお勧めします。

• 精神的虐待です

モラルハラスメントは精神的暴力、DVのひとつに分類されています。
    殴る蹴るなど身体的暴力はないが、暴言や無視、また他者とのつきあいや行動を制限することも含まれます。

奥さんの態度がエスカレートしてきて、トピ主さんがあまりに辛いようなら距離をおいてみたらどうでしょうか。家族は信頼関係があってこそ成り立つので、我慢だけなさらずに、自分も勇気を出して一歩踏み出してほしいと思います。

• 天涯孤独なの?

>妻側はおかしな方々が多く相談も出来ませんが一人繋がりがありまともに話が通じる、相談出来る方なので相談しようかと思っています

奥さまと結婚される前は天涯孤独の身の上だったんでしょうか?

こんなエキセントリックで虚言やでたらめを吐く人の身内にどうして相談するんでしょう?

相談相手、トピ主さんに親とか兄弟とか親戚とか頼れる人はいないんですか?

せめて弁護士など公平な判断ができる相手じゃないと相談は無駄ですよ

奥さまの身内で周りが固められているから奥さまの好き勝手にされるんでしょう?

奥さまの関係者包囲網を突破し、奥さまのコントロールから抜け出すことが大事だと思います

目を覚ましましょう

• 私なら

あと40年耐えるのは人生捨てるのと同じ。
    読書すら禁止など、全く考えられません。
    たぶん他の人に相談しても、奥様は変わらない
    と思います。

なのでガンガン証拠集めをします。
    ねえ、俺はなんでリビングで読書しちゃダメ
    なんだ?小さな子供がいるわけじゃなし。
    などと投げかけた時の奥様の返答を録音。
    ヒステリックに返してくれれば、妻いじめの
    濡れ衣も払えると思います。

離婚調停で公正な人物からその行動を注意
    された時が、奥様が自分に修正をかける気に
    なる時かもしれません。

• 応援しています。

外面良し女の夫様、こんにちは。

皆様のレス、またそれらに対するコメントまで拝見いたしました。

まず、わかりにくくなんて無いです。
    お辛い中誰に相談していいのかわからない中での投稿
    まずは一歩前進かと思います。

内容としてはさくらさまのDVではないか。これがまさにその通りでございます。

例えば、
    発言権を与えない、交友関係の禁止や制限、周囲に悪口を言う事
    等、精神的DVに該当いたします。

録音はなれないと難しいですので
    まずは日記から。
    絶対に奥様にバレてはいけませんから内緒で
    いつ、どこで、なぜ、何をされたのか。

箇条書きでも十分です。

メモをつける習慣を付けましょう。

応援しています。

• 間違ってるよ

奥さんの主張はおかしいけど
    モラハラではないですね。
    奥さんの言動によってトピ主さんの行動や自由が制限され抑圧されている状態ならハラスメントだけど、ちゃんと跳ね除けてますよね。
    結果としてモラハラではないです。

• コメント遅くなり申し訳ありません。

こんな妻の身内に相談しても確かに意味は無さそうです。
    特に別トピでも相談させていただきましたが妻の両親は完全にこちらを無視しているので相談することすら不可能でしょう。
    ただ幸いに妻の祖母とは連絡もとれ、なにより結婚当初から私の味方になってくれる方です。
    ただ年齢が年齢で、ゴタゴタに巻き込みたくないと思い「上手くやっています」と心配させないようにしてきました。

ただ妻の行動はエスカレートし、録音することは出来なかったのでそれらを全ていただいたアドバイス通り箇条書きでまとめ残しました。
    しかし妻は「そんなの証拠じゃないし、事実じゃないし、何よりそんなの知らない、でっち上げ、行き過ぎた妄想」とこの調子なので仕方なく全ての経緯を妻祖母に話しました。

真剣に聞いていただき、どうすればいいか、などちゃんと取り合っていただき、さらには頭まで下げられました。
    大事にはしたくないのでまずは妻祖母に間をもってもらいたいと思います。

レス求!トピ一覧