現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小4娘 いるだけでイライラする 携帯からの書き込み

ダンパー
2019年6月29日 20:54

勉強嫌いな怠け者の小4娘。

朝は出発15分前まで寝ているか、起こしてもゴロゴロ。宿題や支度は10分でし、ご飯を詰め込んで出かけていきます。

友達も行くから女子校にいきたいと塾通いをしていますが、基本的に怠け者で全く自主的な勉強はしません。
やらないなら一緒にやろうと横に座ってもいつも不貞腐れた感じ。
「聞いてる?」「…ん。」といった返事ばかりして、「ママの説明が悪いからわからないじゃん!」とキレる。
算数を一緒にやっているのにわざわざ国語辞典をもってくる。

じっと座れず、くねくね動き、椅子の上に突っ伏してお尻をフリフリしたり、勉強中でも寝転んだりと、全く姿勢保持ができません。(学校では人並みには座っています)
腹が立つので「もういいよ。やめましょう」というと暴れたり、もう出て行く!と出て行くふりをしたり。
正直出て行け、もう口も聞きたくないわ、と思います。
(勉強以外は普通の受け答えです。)

中学受験やめようかと何度も持ちかけていますがそれは嫌、の繰り返し。

いったいなにを考えているのか全くわかりません。
これって普通のことですか?
下の子は全くそんなことないのですが。

お気に入り登録数:220
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
愛情不足なのだと思いますよ
れいれいまま
2019年6月29日 22:12

4年生の子供さんでしたら、自主的に勉強など出来なくても当たり前だと
思います。そりゃ下の子供さんは、そういったこともないのかも知れませんが
それは上の娘さんが叱られているのを見て育つゆえに、要領が良いだけなのだと
思います。

下の子供さんが生まれたことで、ついつい上の子供さんには構わないで
育ててきてしまったところはあるのでは?
意識的に、まずは上の子供さん優先という感じで育てていかなければ
上の子供さんの方への愛情が不足してしまいます。

娘さんの状態は、母親の愛情不足ゆえに甘えたい気持ちが、母親への
反抗として表れているのだと思いますよ。

娘さんが悪いのではなく、貴方の娘さんへの対し方に問題があるのだと
思います。

ほっといたら?
もみじ
2019年6月29日 22:47

親としては受験のチャンスと塾代は出した実績は作る
で、勉強するしないは本人に任せる。

「勉強しなさい 」とガミガミ言えば親のために勉強してあげてると勘違いして勉強しないし、やる気も起きない。
無理強いすればするほど逆効果

塾や受験やめる?って脅しても
子供には、勉強させたくて 親が嫌がらせで言ってるだけと理解してる

親が手出しするからやらない。
腹を括って、
「わからないこと教えて欲しいことがあれば 聞きなさい」
とだけいって勉強に関してはノータッチ

この子は受験落ちるだろうなとわかっててもそれも人生の必要な壁だと思って躓くのを見守る。

その失敗の経験が高校受験ではもっと必死になる

受験失敗しても決して責めない
本人には 全力尽くしたのに残念だったと励ます
まだ 高校受験でチャンスがあるよ と次へ目を向けさせる

親が責めなくても失敗して友達だけ受ければ本人には悔しく惨めな気分を味わう

親は全力尽くしたと言ってくれてるけど全力尽くしてないのは 落ちた本人が一番理解してるから本人に失敗させて 失敗から学ばせる

それで 受験の失敗でやさぐれて勉強やる気が無くなって落ちこぼれた場合は

せめて高校だけはどこでもいいから行かさせて、
卒業後は自立して家を出るように(兄弟皆同じ条件で)高校入った時点で伝える。

ニートにだけはさせないよう自立させる
学歴主義ではなく、自立をメインに考える

勉強に向く子 向かない子はいる
大事なのは親が居なくても生きていけるだけの自活できる能力を身につけさせることです

うちは高校生なのですが・・・
グレジュー
2019年6月29日 22:56

うちはもう高校生なのですが(男)まったく同じです。
そして小学生の頃はその物言いと、クネクネ具合がお嬢さんとまったく同じでした。
ちなみに学校では優等生で通ってきてました。
でも自宅学習をまったくしないので、今成績はどんどん下がっています。
そして目指しているのはなんと難関国立大学です。
雲より天より上の大学なのですが、どうしても譲りません。
そもそも高校入学の時、入れる実力はあったものの進学校向きではないと私が判断し、違う高校を勧めたのですが、本人が「高校に入ったら絶対に勉強頑張るから!」と言って入学したくせに、課題のない高校なので中学以上に勉強しなくなりました。
話すことと言ったら部活のこと、音楽のこと、ゲームのことだけです。
勉強のべの字を出すと、スーッと部屋へ逃げます。
別に勉強しなくてもいいんです。
だったら高卒で就職の有利な実業高校に行って欲しかったです。
高いお金出して私立に入れたのに・・・。
で、結論なのですが、お嬢さん、きっとこの先変わらないと思います。
でも私も何か良い薬があったら知りたいです。
まだ間に合うかな。

自習できない子は合格がむずかしいのが現実
ロール
2019年6月30日 0:27

でもここで、本当に勉強嫌いになったら中学あがって悲惨ですから記念受験とおもってあまり干渉しない方向で娘さんに接するのがいいと思う。
ところで、トピ主の小言で勉強時間がそがれてるなんてことはないですよね?

それまではどうだったの?
同じく少4娘あり
2019年6月30日 0:44

朝の支度とか勉強姿勢とか今さらのような気もしますが、今まではどうだったのでしょう?それとも女子校受験を考えて急に始めたのですか?

娘も家では勉強したがりませんが、昔から私がやっていると真似してくるので、興味がない本でも横ですごい面白い!と読んでいると見せてとやってきます。朝もノロノロなので、保育園の時から一時間かかることを見越して起こしています。

娘はやる気がないことは投げやりなので、私なら受験やめようと聞くより、させません。成績を上げるとか勉強するとか条件をつけた上で許可します。まだまだ先の計画まで出来ないみたいですけど、今した場合と辞めた場合のメリットとデメリットを何度も言って、やる気が出るのを待っています。突然やる気になることもあれば、もーうるさいなって言われることも。やる気ないと強制的にさせるのは難しいですね。

私自身は次女で、姉が自主勉強をせず怒られるのを見て、もっと要領よくやればいいのにと自主的にやっていました。上の子と下の子は違いますよ。

今は成長期だよ
himawari
2019年6月30日 3:02

成長期は、身体がしんどいの
疲れるの
眠いの
骨も痛いの

塾で勉強してるんでしょう?

まだ4年生、その子が受験をしたいという言葉を信じればいいじゃない

なんでお母さんがやめましょうなの?
くねくねしてもその場にとどまっているんでしょ

自分の思う通りのことをしないからって、その言葉は どうかとおもうな。

思う通りに動く子どもの方がこわいから。

子どもが自己中なんて当たり前、できなくて当たり前
これからできるようになるんだ
今、人生の勉強を始めたばかりでしょ

勉強中に寝転がると、勉強したくないのかなっておもちゃうよ、とか
教える気がどんどんなくなってしまうんだけど、とか伝えた?

じっとしていられないのは、トピさんがいつもイライラを表情にだして
愛情を切り捨てるから、そばにいられると落ち着かないんじゃないの?
イライラしている姿、鏡でみた方がいいよ
勉強を教える時は、鏡を前に置いた方がいい

とぴさんは、初めて知ったことやまだ数回しか練習してないから考えてもなかなか思い出せないでいたり、
なかなか集中できなかったりしていたら、いきなり「教えてくれる人」の表情が変わって
イライラしだして「もういいよ」って切り捨てられたら、どうおもうのかな?
そのあとそれが楽しいと思える?
思い出したくない嫌な気持ちになると思うけど。

勉強を嫌いにしないことが大切だとおもうけどな

考えてて身体が動いてもいいじゃん
席についてもすぐにやる気がでなくて寝転んでもいいじゃん

席に着けたら、好きな本でも読んでみたり、
好きな教科から勉強を始めてみたりしたら?

まだまだ、何がきっかけで集中できるのかがわかってないだけ。

トピさんは、そのきっかけを見つける手助けをすべきだと思うけどな。

勉強前にチョコたべるとか
牛乳飲むとかもいいかも。

任せたら?
すず
2019年6月30日 7:02

まず朝がダメなのは怠けでなく体質の可能性ありです。
夜型と朝型はもともと遺伝子的に決まっていると最近明らかになったようです。
しかし、社会はやたら早寝早起き推奨。特に学校はそうなので、体質に合わないペースを強いられる夜型の子どもはかなり不利だとの指摘もどこかで読みました。

それと、自主勉強しないならしないで放置でいいかと。やる気や体力がついていかないとき、無理に勉強したところで身につきません。
それこそ、お子さんが集中できる時間帯は夜から深夜なのかもしれないですし。
宿題みたいに、いつでもいいけど一日に最低これだけこなしてね、できないときもあるかもしれないけどいついつまでには追いつかせること、という枠だけ決めて、いつやるかは本人にまかせては?

ママに甘えたいのかな
ただの素人おばちゃん
2019年6月30日 8:00

構って欲しいんですね。
愛情を独り占めしたいようです。

上の子も下の子もどっちも、一人の時と、両方いる時と、いっぱい何度も抱きしめたらどうでしょうか。
愛おしく大切に思っていることも言葉で沢山伝えて下さい。
愛情を実感したら、駄々っ子は収まりませんか?

やる気スイッチは 子供により違うでしょうね。

塾通いの条件として、期限を区切って、具体的に短時間で集中してこなせる少量のこなせる丁度良いレベルの課題をやらせる。
自分でやらなければ塾はおしまいですよ、と。

多分、まだやらないでしょう、暴れようと何言おうと、一度塾は退会する。
ここで暴れたら親が折れたら、今後もずっと暴れることが解決策になってしまいます。

リベンジの機会は与えてあげましょう。

毎日自宅学習を続け、一定期間課題をやり続け、自宅でテストの採点がおしなべて上がったら、再入塾。
今度はサボったら塾は辞めさせられる+がんばったら成績が上がる、を一度体感して親から褒められてうれしい記憶が有るのでうまくいきやすいです。

やる気スイッチの押し方は学校や塾の先生方に相談したらいかがですか?

成績は?
たろすけ
2019年6月30日 8:15

自主学習しなくても、学校と塾の勉強で合格ラインに達しているなら問題ないのでは?

受験したら合格する、って訳じゃないんだから、模試の結果などで確認しましょう。

でも、まだ、小4ですよね?一緒に行きたい友達も変わるかもしれないのに、志望動機が「一緒に」だと、続かないのでは?

動機が不純だから
ツリー
2019年6月30日 8:22

友達が行くから?それだけの理由で勉強するモチベーションなんて大人でも無理です。
普通のことですか?との事ですが至って普通の小学生かと思います。人の子だから思うのかもしれませんが、子供らしくてかわいいと思います。

そういうお子さんなのです
馬の骨太
2019年6月30日 9:37

まず 娘さんはあなたと違うタイプで 娘さんのやり方でならうまくやっていける子なのです

あなたにはデタラメに見える時間の使い方 でもちゃんと辻褄合わせが出来てますね
ギリギリでも学校に間に合うように起きてるし 宿題だって 短時間で仕上げてる
コツコツとやるタイプとは違う 脳の使い方をするお子さんなのです
もしかして あなたや妹さんより頭がいいのでは?だから 悔しくてイライラしてしまうのかな

塾に通っていらっしゃるなら その時間はあなたの前にいなくてウィンウィンではないですか
こういうタイプの子は なるべく頭がいい子の多い環境に置かないと辛いです
お子さんの辛さは面倒な形になってあなたを苦しめるでしょう

勉強を一緒にしてくれる いいお母さんですね
妹さんにはその対応は利きますが お姉さんには逆効果です
目標の点数だけ言い渡し この成績が取れないなら 〜と ペナルティーを考えましょう
この目標とペナルティーの部分だけ一緒に話し合って やらないならほっておきます
やらなくて目標に達しなければ キッチリとペナルティーを課しましょう
塾をやめさせるもよし 受験させないもよし あなたが望むもの娘さんが納得するものを探してください

娘さんは天才タイプかもしれない
意外とよくいるものなのです
上手に育てる例が少なくて ドロップアウトしたり 当人が生きづらく生活している例の方が多いだけ
上手に育てて 運も良くて成功しているのが少数なだけです

もしかしたら という可能性も考えつつ 自分とは違うタイプと付き合っいってください
基本はほっておく 目標だけ設定する 相談してきたら話を聞く です
多分 口が悪いと思うので 相手と場所によって使い分けることだけ教えてあげてください

HNそのものの発言で誠に恐縮ですが…
或る無責任な男
2019年6月30日 9:39

最早,中学受験に落ちさせるしか手はないと思われます.トピ主さんや御主人はお辛いでしょうが,他の方策は考えられません.
 実は中学時代の当方も,自分が何をすべきか全然分かっていませんでした(ろくに勉強もせず).それが,たまたま高校入試では志望校に合格したため更に図に乗る形になり,以後も結局,その時必要な事を何もしていなかったのです(それを考える事すら怠った).挙句今日では,自らの半分以下の年齢の世代に顎で使われるような仕事にしか就けない有様ですが,全ては自らが蒔いた種と心得る他はありません.
 甚だ非礼ながら,トピを拝見しての感想は,「娘さんは中学受験全滅位の挫折を味わうのが至当」というものです.その時御両親は,正に心を鬼にして「これは不運などではない.自らが招いた顛末だ」と諭して頂きたく思っております.

お金に余裕があるの?
ねこ
2019年6月30日 9:46

えーと、そんな子(ゴメンなさい)をお金をかけて私立中に行かせるの?
正直言って「甘い」の一言です。
仮に受かったとしても、中学ともなればお友達それぞれに世界が出来、
違う道を歩む様になります。
そもそも同じクラスにはなりませんよ。
勉強だってついていけないかもしれないし、どんな学校なのですか?

親もそう言うことをキチンと解るように説明して、毅然とした態度を取らないと。

子供がキレたら、キレ返す。勉強しないのなら、受験させない。
ある一定の成績でないと行かせないと。
生活態度も改めさせる。
ソコを毎回うやむやにするから、同じことの繰り返しなんです。
小4なら理解できるでしょう。
というか、理解させるんです。

発達障害などは無いのですよね?
だとしたら親の曖昧な態度が原因だと。

それでも大金をかけた進学がかかれば、トピ主さんももう少し
本腰を入れて娘さんと接しないとズルズル受験の年になりますよ。

ご主人は何と言っているんですか?
親が揃って説明し、両方同じ意見でないと子供は逃げますよ。

しっかりして。

わかります
とまと
2019年6月30日 10:54

うちの小4娘もそんな感じです。
うちの子は動画サイトが大好きで、朝から動画サイトみています。ダラダラと...
ただ、塾の勉強は好きみたいでやり始めるとまあまあやりますが、始めるまでが長い...(涙)
自主的にはやりませんね。
うちは「一緒にやろう」と言って問題をコピーして一緒に解きます。時々わからないフリをして説明させます。「なるほどね、わかった。〇ちゃんすごいね」とおだてておきます。
娘が間違えた問題の基本問題(簡単な数字を使っている問題)を一緒にやります。解き方を全く理解していなければ塾の先生に聞いてこさせます。(親が連絡します)
私も説明が下手でわからないって言われるので、説明するの本当に止めました。
姿勢は悪いですけど、学校でも塾でもきちんと(そんなにきちんとでもないかもしれませんが注意されない程度に)座っているようなのでそんなにうるさくは注意しません。「外ではこんな格好しないでよ」と言っています。
中学受験は本気でその学校に行きたいのかな?お友達が動機ならやる気も少ないんでしょうね。
評価のハードルを下げてみてはどうでしょう?
朝はご飯食べて歯磨きして着替えて遅刻しないで行けたらOK。宿題はやってたらOK。塾も行けたらOK。
親はもっとさせたいけど、イライラしながらやらせても、子どもも親も辛くなるので、私はガミガミ言うのを止めました。
でも、私はもともと楽観的で「まっいいか」と思えるんですけど、夫はきちんとさせたいみたいでイライラしてるみたいですけどね。

落ち着いて!
ワイルドおやじ
2019年6月30日 13:46

こんにちは。
お気持ちはお察ししますが、
冷静に考えてみましょう。
確かに「ちょっと見」は、ただの勉強嫌いかもしれません。
ですが、現代は様々なことを想定しなければなりません。
最近あちこちで報道されている医療的な問題の可能性も検証してみる必要があるかもしれませんよ?
考えてみてください。

トピ主です携帯からの書き込み
ダンパー(トピ主)
2019年6月30日 14:08

レスをくださった皆様ありがとうございます。
生活習慣はずっとです。
朝起こしても早く起きた分だけボーっとするし、遅刻させても堪えません。
成績は、学校では中の上、塾(大手中堅)では中の中から中の下です。

友達が女子校に行きたいからというのは語弊がありました。
友達と塾に行きたいし、自分は女子校に行きたいからというのが正しいと思います。

愛情不足とのご指摘がありましたが、そうかもしれません。子供に愛情を持っていないわけではないですが、愛してると伝えたり、抱きしめたりはちょっと気持ち悪くてどうしても無理です…(娘に対してだけではありません。皆です。)

私が引いて放置しておくのが一番いいのでしょうね。
しかし寝る時間でもないのに何もせずにダラダラする姿は…耐えがたいです。

私の小さい時のようです
わかる
2019年6月30日 15:14

娘さんの気持ちわかるな〜
私の小さい時のようです。

ようするに
「努力とかコツコツとか嫌いだしめんどくさい
 そういうの無しで、結果だけ欲しいな〜」
です。
おかあさんが勉強付き合ってくれるのも
本当は勉強したくないから嫌
だから色々言われると不機嫌になっちゃう、
でもなんだかんだでお母さんは最後にはしょうがないと
思って許してくれるし、いっか〜

友達が行くから女子校いきたいけど
勉強イヤ、今の成績のままでなんとか試験通らないかな?
受験して女子校行くって、カッコイイから言ってみたけど
努力はイヤ〜〜

全てすべてこんな感じだと思います。
要するに人生なめてる。

お母さんは結構まじめで努力家で、コツコツやる方が
安心できるし、それを実行できるだけの精神力もある。

だから、お母さんから正論言われると、わかってるけど〜
できないし〜めんどうくさいし〜、真面目にコツコツ以外の
超ウラ技みたいなの教えてよ、どうせ教えるならさ〜
とか思ってる。

大丈夫です、努力しなければ結果は出ないのが人生ですから
受験は失敗するでしょうし、学校もアルバイトも友人関係も
上手くいかないことが出てくると思います。

痛〜〜〜い目に遭って、親に八つ当たりして憂さ晴らししてる
うちはいいけど、それで済まない、顔が青ざめるような失敗を
いつかします。身に沁みることがおこります。
その時「人生なめたモード」で生きることの厳しさを痛感すると思います。

失敗させて下さい!

むごい
ドイツ
2019年6月30日 22:33

小さい頃からダメだしばかりするとこうなるという典型的な例ですね。お母さんが関わってくれるのは、自分がダラダラしている時だけ、お姉さんはお母さんの愛情が欲しくてダラダラを演じています(無意識)。
下の娘さんは、お姉さんとお母さんの関係性を幼い頃から見て学習し、お母さんの愛情を得るためにダラダラ禁止にそだっています。
もしかしたら、大人になってから辛い生き方になるのは、妹の方かも。いい子でいないとお母さんに愛されないと学んでしまっています。
姉妹の仲は、必ずわるくなるでしょう。妹は姉を尊敬できません。お母さんのコピーをして、姉にダメ出しするようになります。
お姉さんも愛情不足で母の愛を取り合うライバルですから、妹と仲良くはできません。心と心の絆は、築けないでしょう。せっかく姉妹として生まれてきたのに気の毒です。
例えば、この姉妹は、お母さんが母親をきちんとできる人だったら全く違う生き方ができたでしょう。
それくらい、母親の言動は子供を捻じ曲げます。

子供のできないところばかり指摘するのは、トピ主さん自信が親からそのように言われて育ったのでしょう。

勉強嫌いな怠け者、という、お母さんが長女に貼ったレッテルを、長女は健気にも演じてお母さんの愛情を得ようとしています。
何も気づかない母親。むごい話だと思いました。
まず、ご自身の自尊心について、自己肯定感について考えてみてください。
トピ主さんが変わらない限り、娘さんたちは苦しいでしょう。
娘さんは、母親の幼少期からの大きな不安を抱えフラフラです。勉強がみにはいるわけがないです。

へー
涼香
2019年6月30日 22:44

>愛してると伝えたり、抱きしめたりはちょっと気持ち悪くてどうしても無理です…

なるほどー自己肯定感が低いお子さんなんだなと思っていたらやっぱりお母さんがこんな態度なんですね。

まあお母さんが冷たいってわけですよね。

でもあなたはすっごく悩んでいるんですよね?

だったら、自分のためだと思って、一度娘さんを抱きよせて、大好きで心配しているんだよ。赤ちゃんのころこんなだったよなんて言って、可愛がってくださいよ。自分のストレスを解消するためにですよ。

娘さん、まだ子供でしょ、喜ぶと思うな。
うまく行くと思うよ。そうやって可愛がられたら。

ただ、鞭打っていたって、反抗的になるだけ。そんなの分かってますよね。

他人事には思えないかもです。
わかります!!
2019年7月1日 8:50

自分の子供の頃を思い出しました。

私も小学生のとき全然家で勉強したことないです。そして毎日遅刻ギリギリのだらしない子でした。
中学受験の塾に通っていて、塾でだけ勉強した知識で学校でそこそこの成績を取れていたので勉強はあまり焦らなかったです…汗。勉強嫌いでした。
うちは父が頭の良い人で一生懸命私に教えてくれようとしましたが、勉強がつまらなくて嫌すぎて父を嫌いになってました汗。
でそのままその程度の私立の中高一貫校に入学。
その後です。

自分で勉強しないとそこそこの成績が取れなくなり、悔しくて勉強するようになったらみるみる成績があがって、最終的に成績一番で高校卒業して、私立トップの大学に入りました。高校の卒業式は代表でスピーチして、伝説っぽい優秀者になりました。

勉強って本人次第で、本人にさし迫るものがないと中々身に付く勉強をするって難しいですよね。

トピ主さんがどうすればいいのかはわからないのですが…、子供ってまだ経験も少なくて今がどう将来に繋がるかの見通しは出来ないし。。。

ちなみに小学生当時の自分を思い返してみても、勉強を強いられても頑としてしなかったと思います…汗。
うちの母がおかしくなりそうになってたのを思い出します。。。今考えると、ごめんねって感じです。
ただ母が色んなところで、私のことをダメな子的な感じで言っていたのは、今の私の自尊心が低いことに繋がってるので、あまり言わないであげてもらいたいです。

頑張って下さい!!

現在位置は
です