石亀が逃げた!!

レス42
(トピ主6

生活・身近な話題

つる

つまらないトピを開いて下さり、有り難う御座います。

遠くに引っ越してしまう友人家族が、持って行けないので貰って欲しいということで、イシガメ(純国産種)のオスを一匹譲り受けました。体長は10cmくらいです。

やれやれ生き物を貰うのはイヤだなぁ、と思いましたが、良く見ると痩せており、長い髪の毛が左後ろ足にキツく巻き付いていました。

「どこで飼っていたの?」

「浴室に放し飼い」

「冬眠したのか?」

「いえ、そのまま」

「エサは?」

「一週間に一度くらい、少し食べていた」

ふ〜う。
ため息をついて、飼ってやることにしました。

最初にしたのは、足に絡んでいる髪の毛を切ることです。このままでは、じきに足が腐り始めます。

嫌がって足を引っ込めるので、大人二人がかりでした。水槽を買ってきて、温かい部屋で飼うと、すごい食欲で食べまくってくれました。

そろそろ庭に池を掘って、外で飼うつもりでした。どこかでメスを飼ってきて、幸せな家族を形成してもらうつもりでした。

ところが、ところが!

高さ10cmのコンクリブロックを乗り越えて、今日、脱走してしまいました。子供や妻が悲しむこと、悲しむこと・・・・・

庭は約50坪くらい、木や草や家庭菜園があります。物置やら車2台、自転車5台、かなり物のある庭なので捜すのが大変です。

でも、見つかりません。

自宅はブロックの塀に囲まれているので、外には出られないはずです。縁の下にも入れません。でも、自宅の近くには、池も川もないのです。長くは生きられないと思います。

さて皆さま、脱走したイシガメを探し出す、または捕まえるアイデアはないでしょうか? 庭の真ん中にデカい池を作って呼び寄せるとか?

虫とか食べて生きてはいると思いますが、自宅の庭では冬を越せないと思います。どなたか、私達のイシガメを助けて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 心配ですね…。

亀さんは、爪も腕力も強いし、2本足で立って背伸びするので、脱走得意ですよ。頭が良いので、一度逃げると覚えますし、チャレンジ精神も凄いですから。
    知人の家の子は名前呼べば来ます。

よそのお宅の亀が脱走して、車にはねられてたり、保護しようとした矢先、カラスにやられてしまったりと、悲しい思いをしました。

車の出入り時の確認と、水場を用意して、活動時間帯にチェックし、なるべく頻繁に水撒きしてあげてはいかがでしょうか?

餌もあちこち撒いてあげれば良いのですが、カラスを呼び寄せてしまうと危険なので…。

早くに見付けて、助けてあげて下さい。

• ぜひとも見つかってほしいです

とっくに検索されてるとは思うのですが
    トピを見かけて急いでネット検索してみました

シガメが逃げてしまったらという見出しを見かけたので読んでみました

高温、低温が苦手で涼しいところを好み
    適度な湿度があるところ、
    屋外で脱走した場合は軒下や物陰を探すといいらしいです!

あと私の個人的な思いついた推理としては
    庭に逃げたと見せかけて実は家の中を探検している説・・・

それから、イシガメちゃんがよく食べていたエサを
    庭に放射線状にラインを作って撒いて
    その起点となる位置に小さな池を用意しておくのはどうでしょうか
    エサを辿っていけばちょうどいいところにちっちゃなお池があったわ〜と
    そこでしばらくとどまってくれないですかね

見つかりますように!

• 室内飼いですが

室内飼いですがうちのニホンイシガメも時々脱走します。
    体調は15cmくらいかな。
    26cmの深さの水槽ですが、ネットをかけているのに、丘部分に登り自力でネットに隙間を作って脱走。大体ソファーの下にいます。テレビボードの下には行かない。

ローラー式に端から端まで探すしかないですね。
    それから外に出られないと思わない方がいい。
    家の周囲も探した方がいい。

• 早く見つかりますように

トピ主さん、こんにちは。

日曜の朝にトピ主さんのトピをを拝読いたしました。

文章から滲み出る亀思いの優しいトピ主さんに心が温かくなりました。

さて、私ごとですが数日前に家のすぐ側の側溝でかなり大きな亀に遭遇しました。

雨の中、じっと動かずにいましたが次の日に見に行くともう何処かに行ってしまいおりませんでした。

久し振りに亀を見て縁起も良いなあと思っております。

トピ主さんの所の亀さんが一日も早く見つかる事を願っております。

何と無くですが、狭い所でじっとしているように思いますが。

• 探偵ナイトスクープに依頼!

ぜひ探偵ナイトスクープに依頼してください!依頼によってはすぐきてくれるそうです!

• うちはクサガメですが経験あり

カメは意外に移動するのが速いです
    3度ほど脱走しました
    2度は庭にいて数日で出てきました
    庭に水と餌を常備してお腹が空かないようにはしておきました
    庭は芝生を張っており家庭菜園もあるのでどこかで
    居てくれてると信じてました
    数日後ひょっこり植木鉢の陰から発見しました
    移動するので探したところでも根気よく探してください
    3度目は台風でオーバーフローした水槽から出ていきました
    1ヶ月後数十m離れた田んぼで甲羅干しをしているところを発見しました
    何なら丸々と太っておりました
    その後は雨が多い日は土間に移動しております
    近所の人にも声をかけて気にしてもらってました
    見つかる事をお祈りいたします

• 緑と土に上で喜んでいるでしょうね。

水と餌を置いておけば出てくるかもしれませんよ。

• うちのカメちゃん

うちで飼っていたミドリガメ(20才以上、甲羅25cmぐらい)もこの時期(6〜7月)よく脱走してました。
    不思議とこの時期以外は池から逃げなかったので、きっと卵を産みたい衝動に駆られて陸に上がるのだろうと推測しています。
    池から出られないように石を積んで工夫しても、体長以上の高さを乗り越え、人間が考える以上の行動をします。
    門扉の下をくぐり抜け、近所の人にカメが道を歩いてるよ!と言われ捕まえに走ったことも何度か…。
    また数年前に脱走して、毎日暑いしもう死んでるよねと話していたら、なんと1か月後に隣家の庭の草むらで発見されたこともありました。

実はもう1匹いて、クサガメかイシガメだと思うんですが(カメの種類よくわからず。20才以上、20cmぐらい)は1度も逃げたことがなかったので、きっとこちらは男の子、逃げるミドリは女の子と考えていました。

ところが半年前、庭の池を解体することとなり池の水をすべて抜いたら、いるはずのカメが2匹ともいないのです!寒い時期例年の通り池の中で冬眠しているとばかり思っていました。これには家族一同びっくり!

どこに行ったの!うちのカメちゃんたち〜!!
    長年暮らした池の解体を察知し姿を隠したとしか考えられません。
    謎です。全くの謎です。

トピ主様、どうぞ諦めずお庭やご近所の草むらをお探しください。
    見つかるといいですね。

• 亀さんを拾ったことがあります

10センチの柵は低いですよ!

亀さんたちは水場が好きなようです。
    (リクガメは違うみたいですけど)
    特にニホンイシガメは渓流にいると聞いたことがありますので、できるようならばたらいを埋めるなどして水場を作って誘ってみればどうでしょうか。
    とか…植木鉢の下に敷く浅いお皿とか、小さな亀さんですから水に入りやすいように設営して呼び寄せては。
    何カ所も。

貴重な固有種の亀さんですから、どうぞ大事にしてあげてください。

ウチにも住宅街の側溝で拾った亀さんがいますので、トピ主さん御一家の気持ちがすごく分かります!
    見つかりますように祈っています。

• うちも

我が家の亀も逃げました。
    庭に離して散歩させていたら、目を離した隙にいなくなりました。
    亀は実は足が速いし持久力があり、野生では一晩で5キロ移動した記録があります。当時は知りませんでした。
    でも10年後、亀は家の前の川の中で見つかりました。
    水辺にいるようですよ。

• 早く見つかりますように

うちにもメスのイシガメがいます。
    飼い始めたのは8年前、自宅前の道路にいました。
    その時には甲羅サイズが15cmくらい、しっぽも長くきれいで甲羅にキズもなく
    もしかしたら飼われていたものが逃げ出したのかもしれないと思いましたが
    脱走ガメの情報はなかったのでそもまま飼い始めました。

その間2度脱走しました。
    うちは外飼いしているのですが、水槽を洗っている間に入れておいた花壇の柵(高さ25cm)を超えて自宅から50mほどはなれたアパートの駐車場で発見!
    もう一回は自宅庭の草の茂みに隠れていました。

暖かい時期のカメは思った以上によく動きます。足も速いです。
    自宅周辺も探してみてください。
    うちのカメはうちで保護する2週間前にもご近所の庭で目撃されており結構ウロウロしていたみたいです。
    今は梅雨で雨も降りますしすぐに死んでしまうことはないと思います。

あと自宅庭の草むらや木の陰、何度でも探してみてください。
    この前みたときにはいなかったのに!ということもあります。

ご近所のスーパー等に張り紙はしましたか?
    何か情報が入ってくるかもしれませんよ。

一日も早く見つかるといいですね。

• 水場を作ったらどうかなあ

10センチは簡単に乗り越えますね。甲羅の大きさはどのくらいですか?それプラス手足の長さの高さは結構登っちゃうと考えたほうがいいと思います。
    ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)しか飼ったことはありませんが、水の中でしかえさを食べませんでした。陸上で水なしで水性ガメってえさを食べられるのかしら。
    本能的に水場を求めると思うので、池を早急に掘れるようなら掘ってあげてください。トロ舟を埋めると簡単かもしれませんね。
    あと、メスを飼うのはやめたほうがいいですよ。生まれた子をすべて飼うのは無理だと思います。

• カメの生態は

よくわからないので、その意味での
    レスはできないのですが

昔、カメを拾ったことがあります。
    独身時代、一人暮らしのアパートから
    出勤しようとしたら、ドアを開けた目の前に
    カメさんがてくてくと・・・

その時はわかりませんでしたが
    10センチくらい?のミシシッピアカミミガメでした。
    (夜店とかでよく売ってるカメですね)

なぜ種類がわかったかというと
    1件挟んだお隣の人が飼っていたカメだったんです。
    日光浴させてたら脱走しただとかで
    子供さんが泣いて探していたらしいです。
    たまたまうちの前を歩いていてよかったです。

で、何が言いたいかと言うと。

念のためですが、迷い犬や猫みたいに
    「探してます」の張り紙したり
    ネットを利用して探したりも、ありかなと。

庭から絶対に出られないならともかく
    外に出てしまって、誰かに拾われたり
    してるかもしれませんよ。

• 可愛い亀には旅をさせろ・・・

足に巻きついていた足かせも外してくれた。
    ご飯もいっぱい食べさせてくれた。
    何の感触もないお風呂場から、暖かくて快適な場所に移してくれた。
    でも外に出てみたら・・・
    風の心地よさ。
    土の柔らかさ。
    緑の匂い・・・。
    今まで見たことも感じたこともない、でも昔の記憶がよみがえるような、すばらしい世界があった!
    生きているのって、人間とカメだけじゃないんだ!!!

これは出ていかずにはいられない。冒険せずにはいられない! わくわくわく。。。

という感じでしょうかねえ。
    カメの発情期っていつなんでしょうか。
    今頃ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)と国際結婚しているかも・・・? でもあちらさんのほうが圧倒的に強そう。カカア天下で完全に負けてたりして。

しばらくの冒険の後、ぜひ見つけだして庭で飼ってあげてください!

• トピ主のつるです。

自宅は玄関からの出口は、3段だけですが階段になっています。室内で飼っていた時は、自分の体長の2倍以上の段差は降りようとしませんでしたので、たぶん玄関からは出ないと思います。

車の出し入れ口は、スロープになっているので、そこから出る可能性があります。そこで、コンクリブロックを並べて通せんぼしています。出られたら車にひかれる可能性100%です。

ただ、自分達の車を出し入れするたびに、ブロックをどかしたり並べたりするのは、めんどくさいのなんの。たまらないので、はす向かいの月極駐車場を2台分借りました。

毎日、熊手で庭を捜しているのですが、まだ見つかりません。雑草を刈り払い機で刈り取ることにしました。植木も下の方を全て刈り上げ、隠れ場所をなくすつもりです。

隠れる場所はウッドデッキの下だけになります。そこに水盤と大好きだったエサをお皿に入れておいておく予定です。

放射状にエサを並べておいて誘い込むことも考えたのですが、一度に15個〜20個程度までしか食べなかったので・・・・たどり着くまでに、お腹が一杯になってしまって、戻っていってしまうのではないかと心配します。

ああ、そうそう。車出し入れのアコーディオン塀には、「カメを見つけたら、箱に入れておいて下さい。後日、お礼致します」、と張り紙をして、大きな衣装ケースに水を少し入れて出しておきました。

• ナイトスクープに!

すぐに、探偵ナイトスクープに依頼を出してください。
    これまでも脱走した様々な生き物を、専門家の知恵を借りながら見事に探し出してます。
    亀ちゃん、無事に見つかるといいですね。

• 石亀飼いです

この季節でよかった。

食事をとらせたなら、1ヶ月位は全然平気です。
    乾燥や日照りの方が大敵ですが、庭だから影もあるし問題ない。

時々水たまりができるくらい庭に水を撒いてください。(水分補給)

亀は暗くすると寝がちなので、昼間を中心に、
    よく耳を済ませて庭を探してください。ガサガサ音がしてわりと見つかりやすいかも。
    穴や暗がりに入っていることも多いです。

庭から出てしまっても、誰かが拾って飼ってくれることも多いです。
    なぜか日本人は亀好きなので。
    一応ポスターを電柱に。

とにかくすぐには死なないから大丈夫。

• はやく見つかりますように

きっと、杉下右京さんが見つけてくれます。
    桜田門を徘徊していた亀を追いかけて、飼い主の元にたどり着くまでずっと見届けてくれましたから。

亀飼いではないのでアドバイスできなくてすみません。
    せめて応援したいと思いお邪魔いたしました。
    広いおうちのどこかに絶対います!

• 誰かに、

拾われてる可能性がありますよ。
    まずは張り紙を。

先日テレビ(深夜でマツコさんと村上さんの番組)で
    街頭インタビューで”最近変わった事は有りませんか?”みたいな話で、

”亀を拾った”って人と”亀が逃げた!”って人が居て、
    ”あれ!?さっきの人!”って最後は亀さんが飼い主さんに戻った話をやってました。

あと、最近の外来種ブーム(?)もあって石亀のような日本古来の種は希少価値があるようです。
    そのせいで”あっ!石亀が居る!!”って事で拾われちゃったのかもしれません。

• 聴覚嗅覚に優れているそうな

その後も気になって「見つかりました!」のレスがついてないか
    見にきています

色々とカメの習性について書かれているサイトをサーフィンしているのですが
    池などの水の臭いや音でかなり離れた距離でも時間をかけて辿り着けるといった記事を見ました

もし家の敷地内から外には出ていないのなら
    やはり水場を作っておくのがかなり効果的なのかなぁ
    少し水の音も聞こえればいいのでしょうけど(猫ようのろ過装置のついた流れる水やり機みたいなの)難しいかもしれないので
    香りの強いエサも一緒に置いておくといいかもしれませんね
    カメちゃんにも好みがあるようですけど
    乾燥エビとか焼いたアジの白身とか
    水場と一緒にいかがでしょうか

駐車場を別の場所に借りてでも
    探そうとされていると知り
    本当に早く見つかればいいなと思っています

• 亀は意外に運動神経に優れています

ミドリガメ飼ってます。

夏場になると脱走しようとします。
    教えてもいないのに、外に繋がるドアに向かいます。
    たぶん本人にしたら走ってるのかもしれません。けっこう早いです。
    そしてあの体の色! 自然にもなじむのですが家具にもなじむ保護色です。
    イシガメちゃんも同様と思います。

もしかしたら近くにいるかもしれません。
    この体でよくここに入ったなと思う時もあります。

人間が思ってるよりずっと頭がいい生き物ですが
    犬猫と違い帰ってこれるとは思いません。
    張り紙などして周知したほうが良いと思います。

大人の個体のイシガメでも欲しい人はいると思います。

見つかるといいですねえ。

• トピ主のつるです

励ましのお言葉を、ひとつ、ひとつ拝読しておりますが、カメは、まだ見つかっていません。

3年ほど前でしたか、雨の日、庭に子猫が一匹迷い込んできたことがありました。子供が小さかったので猫は飼えず、放っておきました。

ところが、近所の人達に数件、猫嫌いの家が有り、物を投げつけられて追い立てられているのを何度か見ました。妻と相談の結果、

・庭にエサを置くだけで、絶対に家には上げない。
    ・ウッドデッキの下に古毛布を置くだけとする。
    ・愛想は、一切しない。

という決まりにして、庭の隅に味噌汁をかけたご飯を置いておくと、美味しそうに食べていました。

それが2日ほど続いたのですが、ふっつりと来なくなってしまいました。

誰かに飼われたのだろうか、それとも車に轢かれたのだろうか?近所を訪ねましたが、誰も猫を飼い始めた人はいませんでした。やはり、車に轢かれたのだと想像してます。

自分達に飼われた方が幸せだと判断したなら、中途半端なことをせず、がっちり捕まえておかないといけませんね。

でも、生き物って、人間に飼われるのが幸せとは、私は思いません。

こんな町中で迷子になってしまうくらいなら、最初からどこか山の中の奇麗な川にでも逃がしてやれば良かったと反省しています。

それから、先日、養育里親研修を夫婦で受けてきました。幸薄い子供の里親さんをするのが、自分達の夢の一つでした。

養育里親って、引き取ろうとした子供に里親が嫌われて拒否され、施設に子供が帰って行ってしまうことが、少なからず起きます。ここで暮らした方がが幸せなのに・・・・、と思っても嫌われたらおしまいなのです。

お風呂場で髪の毛だらけで生きているよりは、私達の庭の方が幸せだと思ったのですが、それは思い上がりだったのかも知れません。

• 見つかりますように

トピ主さん、カメがどこで生きるのが幸せとか、弱音を吐いてる場合じゃありません。
    一度は飼うと決めたのだから、諦めないでください。
    どんな手を使っても必ず見つけ出すと、心に誓ってください。
    まずは見つけ出してから、カメの幸せについて考えましょうよ。

このトピに書かれた方法は全て試しましたか?
    警察、保健所、清掃局、チラシ配りと掲示、ご近所への聞き込みもされましたか?
    たとえ悲しい結末だとしても、見つけ出してあげましょうよ。

子猫の件は、もし同じ事があったら、シェルターに保護をお願いする方法もあります。

それから、聞きかじりですが、養子の子は里親さんへの試し行動をすることもあるそうですね。
    トピ主さんは、いつか迎える養子の子がもしも出ていってしまったとして、諦めてしまわれるのではと心配になります。
    トピ主さんは、冷めているようでいて、とても愛情深い方だとお見受けしました。
    納得みたいにねばっこい、愛情表現だってアリですよ。
    カメちゃん、見つかるといいですね。

• そんなことはないですよ

人に飼われていた動物をいきなり野に放したら、他の動物の餌になるか、餓死です。
    亀さんの余生を引き受けるつもりで愛情をかけてやれば、別に思い上がりでもないと思いますが。

• ちょっと待って!

二度目です。
    主さん、なりゆきともいえども一度は飼うと思ったのでは?
    ちょっとあきらめ早すぎるし、何もしてないですよね…
    とても悲しいです。
    いなくなってくれてラッキーと思ったのではないでしょうか。

それなのに里親だなんて…絶句…

• トピ主のつるです。

えびせんべい様
     私の7月1日のトピ主レスをお読み下さいませ。
    それから私の申しました里親とは、真の里親です。動物の里親ではありません。

みどり様
     10cmクラスの石亀の天敵はカラスくらいだと思いますので、そう簡単には死なないと思います。

私が「動物を飼う」とは、繁殖できるところまで面倒をみることだと思っています。比較的珍しい(天然記念物ほどではない)動物を捕まえてきて、産卵させることもできず飼ってる人がいますが、まさに「飼い殺し」だと思ってます。

メスの石亀を連れてきて、庭で産卵してもらって、子亀が育って欲しかったですが、自分の勉強不足からこのありさまです。

まるちゃん様
     おなじく7月1日の自分のレスをお読み下さいませ。
    それから、養育里親の方ですが、自治体によって対応が異なるかもしれません。でも、自分が知っている2つの自治体の児相では、養育里親と里子の間が不調に終わった場合、養育里親には何も知らされずにマッチングが切られます。

つまり、養育里親と里子のマッチング期間中、どんなに愛情を注いでも、不調になって出て行かれてしまったら、いったい何が原因で不調になったのか、里親夫婦の何が不足だったのか、何が悪かったのか、一切教えて貰えません。

これも自治体や、そのケースによって異なるとは思いますが、マッチングの最初は子供に会いに行くことから始まります。毎週、その子に会いに行っていながら、ある日突然、

「どうも、会いたくないと言っておりますので・・・・・」

と言われたら、そのまま帰らなければなりません。二度と、その子に会うことはできません、絶対に。

お分かり頂けましたか?

私達夫婦は、その段階まで至っていないのですが、出ていった石亀は、私に何かを暗示している気がするのです。

• なるほど

トピ主さんは、日本固有種のイシガメが数を減らしているから、使命感に燃えて繁殖させようとしたというわけですね。
    (私はペットの話だと思っていたので、そこが勘違いでした。)

もしかして、養子がほしいというのも、使命感に燃えてのことですか。

トピ主さんがモヤモヤするのは、「相手の幸せ」「自分の欲(使命感)」「自分にできること」が、ごっちゃになってるからではないですか。

トピ主さんの欲(使命感)を優先させると、繁殖するまで育てるとなるわけですが、カメにとっての幸せは、死ぬまでペットとして飼われることかもしれません(飼い殺しが不幸と決めつけているのはトピ主さんです)し、野に放たれることかもしれないし、選択肢は広がるわけです。その中で、トピ主さんができる範囲で「幸せのお手伝い」をするしかないのではないですか。

私は、亀を引き取ったり、里親になろうとするトピ主さんの行動をとても立派だと思います。(だからこそ何度もレスしてます)

その上で、自分の欲(使命感)ではなく、真に相手の幸せを願うとき、よりよい飼い主・里親になれるのではないでしょうか。

今回の件が暗示することがあるならば、「自分が相手を幸せにできると思うのは傲慢である」ことかもしれませんね。

• 命を預かる以上リスクを回避する知識を付け、最後まで責任を持つ

毎日、熊手で庭を捜しているのですが、まだ見つかりません。雑草を刈り払い機で刈り取ることにしました。植木も下の方を全て刈り上げ、隠れ場所をなくすつもりです。
    隠れる場所はウッドデッキの下だけになります。そこに水盤と大好きだったエサをお皿に入れておいておく予定です。

↑これをされて毎日探してても、見付からないのですね?
    →自分の勉強不足からこのありさまです。
    と認めながら、
    →出ていった石亀は、私に何かを暗示している気がするのです。
    とは、自分に都合良く考え過ぎですね。命を預かると決めた以上は、知識を付け、リスクを回避する術を身に付ける責任があります。
    雌と会わせ、子孫を残したいと望む気持ちは理解できますが、亀を飼った事の無い度素人が無闇に繁殖させ、上手く育てあげられますか?

カラス除けは、どうするのですか? カラスは、亀から見えない頭上から飛んで来て、頭を突き刺します。甲羅なんてなんの役にも立ちません。先ずは、カラス除けを完璧にする事が最低限ですね。
    それとも、それも自然の摂理と考え、全滅しても→私に何かを暗示している気がする。
    と、諦めますか?
    亀が干からびる前に見付けて下さい。

里親についてですが、引き取るにあたっての「リスク」をどうお考えでしょうか?
    血の繋がらない子を、途中から引き取るには、大変なリスクもありますよね。
    生まれ育った環境が複雑で、生活環境の変化を余儀なくされる子供達。
    精神的に不安定になりやすく、複雑な感情を抱えてる子供が沢山居ますね。
    心を開けない、馴染めない子供達にどう接したら良いのか…。
    私も、実際に育ててる方々の著書を何冊か読みましたが、実子以上の責任感と、愛情深さが必要だと感じました。
    もし、トピ主さんご夫婦が、子育てが初めてであるのなら、子供の心のケアや、理解の為に、発達心理学や児童心理学を学んでおく事をお勧めします。
    亀諦めないで

• トピ主のつるです

まだ、見つかりません。

庭が広すぎるんですよ。おまけに作りかけの太陽熱温水器とか、その温水ラインポンプとか、庭で土日の趣味の井戸掘りしていた自作穴掘り機械とか、コンクリブロックとか20kgくらいの玉石などが積み上がっています。この中の、どれかに隠れているんじゃないかと思います。

でも、これらをひっくり返して探すと、崩れた時にカメが潰れる可能性があるので、手が付けられません。

ちょっと、近くにエサをまいて置きましょう。以前、使っていた食器に入れておけば覚えていて食べに来ると思います。エサが減っていたら、ともかくたっしゃでいるってことですから、安心できます。

とくめい様
     えっと、カラスに関しては7月4日のトピ主レスをお読み下さい。ちゃんとカラスって書いてありますよ?

>素人が無闇に繁殖させ、上手く育てあげられますか?

実際、石亀でもブリーダーしている人がいるみたいですよ。車で30分のところに小さな動物園がありますが、は虫類担当の人に聞くと、「つるさんなら大丈夫でしょ」ってことでした。

>>出ていった石亀は、私に何かを暗示している気がするのです。

これは私の書き方が悪かったですが、「目一杯、愛情を注いでいたつもりが、空振りに終わってしまう」と言うことです。

カメと人間の子供じゃ、違うだろ!!っておっしゃる方もいるかと思いますが、

1.どちらも、愛情を持って面倒をみなければならない。
    2. 〃 責任を持って 〃

の点では共通しています。
     そして、今回のように「逃げられてしまう」、言い換えると、

3.愛情を注いでいたつもりが、自分が捨てられてしまう。

この共通点も有ることを、カメに認識させられたのです。

• 使命感・・・そうなんですよね・・・

まるちゃん様

そうなんですよね。
    実は、カメはカメでも、ミドリガメ(何とかアカミミガメでしたか)は嫌いなのです。野生化した外来動物は、駆除すべきと強く考える人です。

もし、友達に譲られたのがアカミミガメだったら、どうしたか・・・・ま、それは置いておいて、固有種の石亀なら飼育、繁殖の意味は大きいですよ。

逃げちゃったカメの名前は「さくら君」です。子供が命名しました。

さくら君は、まったく混血してないようでしたので、これはキープする価値が高いです。

さて、自分は何かに対して使命感を持ち過ぎるのは欠点だと思います。そんなもの持ってなければ、もっともっと楽して生きられたろうし、今より年収も多かったろうと思います(笑い)。

若い頃、施設で家庭教師のボランティアしてました。で、自分の年収から、あと一人は大丈夫ですが、妻が年齢的に難しいのです。じゃ、まあ、長年の希望だった養育里親しようかとなったのです。

飼い殺しってのは、勝手に捕まえてきて飼育器に放り込んで、エサやってるだけのことを言っています。

ある自然博物館の一種で、天然記念物の希少な小動物を保護することを許可されている施設があるのです。ところが、山合いの川などでその動物を見つけると、片っ端から捕まえてきて水槽に入れているのです。

で、私は見学しながら聞いたのですが、

「ここで産卵したことはあるのか?」

「いえ、一度もないです。」

「じゃ、保護の意味がないじゃないか?」

「保護が目的で、繁殖は目的ではないので・・・・」

「これは天然記念物だぞ?」

「ええ、ですから飼うのが難しくて。」

次の瞬間、ぶち切れて相手を怒鳴り、関係省に投書したのは言うまでもありません。
    飼い殺しって、そんな飼い方のことを言ってます。

でも、金魚なんかを一般家庭で増やすのは、ちょっと無理かなって思いますよ。

レス求!トピ一覧