派遣に厳しい若い正社員

レス91
トピ主のみ1

まい

働く

パート(派遣)で事務の仕事をしています。
部署は、全員女性で10人弱ほぼ全員パート(派遣)ですが。
正社員が2人だけいます。
この正社員のうち若い方(20代前半、独身)の1人が異動で来てからパート達にすごい厳しいんです。

常に「あれやれ」「これやれ」「速くやれ」と命令口調で「まだ終わらないの? 次はこれだからね! 速く終わらせなさいよ!!」と、私達パートは息つく間もありません。
前任の正社員は、言われた仕事が終わると、こちらから「終わりました」と言うと「あら?速いですね。ちょっと待ってて相談してくるから。」「あ、速く終わらせたんだから、とりあえずゆっくりしてていいよ。」と、言う感じだったので、凄く疲れます。

ちょっとしたミスでも、前任者は「次からは気付けて下さいね。」程度の注意ですんでいたのに、今はもの凄く厳しく叱責されます。

部署は、入力とか伝票整理等の実際の事務仕事はパート達がやり、
正社員はそのまとめ役と言うのか。
その日のパートの仕事の割り振りを指示したり、パートの仕事のチェックや他部署や取引先とのやり取りがおもな仕事で、パート達へ直接指示したりは前から若い方が担当みたいです。(決めるのは正社員達が(場合によっては上司も)話し合って決めているみたいです。)

その辺の役割の違いは、会社が決めているのだし正社員とパートなので仕方がない部分はもちろんあります。

しかし、言い方やその厳しさはその正社員によって全然違って。
正直、いい歳した私達パートが20代前半の小娘にいいようにされて悔しいし情けないです。
いくら正社員だからってこんな小娘に何で?
パートみんなで結束してこの正社員を追い出したい、辞めさせるか別部署へ異動。
もしくは、ぎゃふんと言わせてやりたいです。
何か良い方法ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 派遣なら退職

ヒドイですね

合わない職場なら辞めれるのが派遣の特権です
    皆で示し合わせて辞めてしまえば その社員も困るのでは?

• 一番簡単なのは…

みんなで結束して…パートさんが一斉に辞めることです。

社員を辞めさせる、異動させるというのは簡単なことではありませんから、その社員の指示の下で働いているパートさんが一斉に退職した方が早いですし、小娘社員もぎゃふんと言いますよ。

10人前後もパートを雇用しているなら、それなりに仕事量も多いのだと思いますし、息つく間もなく仕事に追われているなら、優しい社員のいた時よりも確実に仕事量が増えているのではありませんか。

会社だって、パートさんに遊びに来てもらっているのではありませんし、社員も小娘だろうがお局だろうが、仕事として指示しなければならないことは、しなければならないのです。

いい歳をして情けないと思うなら、仕返しみたいなことを考えるより、仕事の質を上げることを考えたらいかがですか。

それでも情けないと思うなら早い所辞めて、正社員として指示する側として働けばいいのですよ。

• 派遣全員が辞めたら正社員の管理能力が問われるかも

派遣が今の職場に居続けていながらにして正社員を追い出すって、きっと無理。
    法規が正社員労働者側の味方だからです。
    理不尽な異動は訴えられたら雇用側が負ける可能性を少なからず含んでおり、
    トラブルが表立てば、真っ先に首を切られるのは非正規雇用者です。

正社員は余程の懲戒が無い限り、解雇できません。
    逆に派遣は嫌だと思えば、更新せずに満了で別のご自身に合った派遣先を選べます。

理不尽な叱責は録音して、派遣元に随時メールなど証拠が残る形で報連相。
    感情や主観抜きで事実を報告すること。
    客観的な派遣先のパワハラの証拠を残すためです。

更新せずに次の派遣先を紹介してもらいましょう。
    逃げるが勝ちです。

派遣を管理しまとめる立場なのに、派遣が入っても更新せずに辞めていく、
    これが続けば、まともな会社ならば問題の社員は能力不足と見なされますが、解雇はできません。
    問題の正社員が20代と若いので、再教育と再指導を経て別の部署に異動する可能性は高いです。

• 全員まとめて契約終了

>パートみんなで結束してこの正社員を追い出したい、辞めさせるか別部署へ異動。

派遣さんなんですよね? 
    結束した全員まとめて契約切られるだけなのでやめときましょう
    さらに、次の仕事も紹介してもらえなくなるor紹介先のグレードが下がりますよ
    派遣先で徒党を組んで悪さした経験のあるスタッフなんて、紹介でしづらいですから。

直接雇用のパートさんなら、派遣よりは話聞いてもらえるかもしれませんが
    事務職ですよね… 事務職に就きたい人はいっぱいいるから、嫌ならお辞めください、になっちゃう気がするなぁ。

• 仕事なので

言い方より社員の言う内容が正しいかどうかのほうが問題かなと、客観的には思えます。
    彼女は貴方達を同じ職場の同僚と見なしていないんでしょうね。私の部下がそれやったら「そういう風に言わないと仕事回らないの?」とやんわり注意はしますが、トラブルがないならそれ以上は突っ込まない。

• やめたらいい

どうしても正社員を困らせたいのなら
    仕事を突然辞めることですね

全員で突然退職する
    これが一番効果的だと思います

• 辞めたら?

「ぎゃふんと言わせてやりたいです・・」

辞めたらどうですか?

あなたが自分で思っているほどの価値があれば、
     「ぎゃふん」と言ってくれますよ。

しかし、自分で思っているほどの価値がなければあれば、
     「ふ〜ん」と言われるだけです。

組織内での指揮系統や責任は年齢で決まるわけではありません。
     例えば、若くても上司は上司、年上でも部下は部下・・。
     いい歳をした・・という自覚があるのなら、理解をして心にケジメをつけましょう。

その正社員よりも職場ではベテランのつもりですよね。
     ならば指摘される様なミスは恥ですよ。
     上司や正社員が動く前に、仲間のミスはパート仲間の中で解決・・ それぐらい考えませんか?
     職場に慣れていない新しい上司や正社員のミスをさらりとフォロー・・ それぐらいのスキルを目指しませんか?
     ベテランとはそういうものです。

小娘に、おだててもらわないと仕事が出来ない。甘やかされないと仕事が出来ない・・
     これは、いい歳をした社会人の姿勢ではありません。

仕事のスキルの高さを見せつけることで、ぎゃふんと言わせましょう。
     あなたは20代前半の小娘ではなくて、いい歳をした人間なのですよね。
     年相応の「ぎゃふんと言わせる方法」がありますよ。

• お察しいたします

うちのセンター長(男、30才)もうるせーからわかります。
    怒鳴るなら最初から説明しろよ、私は質問したよ、答えた通りにやってそれかよ!

ということが最近あって、腹の虫治まらなかったところにこのトピ。

指導できない指導者の下にいるのは辛いね、お互い。

• なるほどね!

おはようございます。
    ここに登場する「若い正社員」・
    根底にあるのは、おそらく優越感でしょう。
    そうですね・あなたを始めパートさんが一致結束して、
    何らかのアクションを起こすのもありだと思いますよ?
    ご自身の精神衛生のためにも考えてみて下さい。

• ムリです

だってトピ主はパートだから。
    ムカつくなら、頑張って正社員になりましょう。
    もしくは辞める覚悟で、上司に談判するか。
    人が変われば、そういうものです。

• みんなで、、、は温度差があるよ

パートみんなで って盛り上がっても
    実際社員にアクションを起こすことになったら
    協力しない同僚パートさんもいると思いますよ。
    文句を言ってる時は同調してても
    本音とは限りません。

なぜなら、言われたことだけをする事務パートなんて
    おいしい仕事そうそうないからです。
    「嫌なら辞めてもらって結構です。」と言われちゃうかも。

後ろを振り向いたら、誰もいなくて
    トピ主さん1人だった
    なんてことにならないといいですね。

• すかっとじゃぱん

せめて言い方や態度が嫌だから改善をと正社員の誰かに相談しましたか?
    ぎゃふんと言わせたいようですが、
    下手するとトピ主産たちがギャフンと言わされるかもしれません。

いい歳した大人が何をしようとしているか認識していますか。
    やめるように仕向けるって、いじめるってこと?
    別部署に異動願いを出すように追い詰めるつもりですか?

小娘などというぐらいですから少なくとも10歳以上は歳が離れている、もしかしたら娘ほど歳が離れているかもしれませんが、その正社員さんだって年上の、結束している人たちを相手にやりにくいはずです。「その言い方はきついからやめてほしい」と言ったんでしょうか。

パートさんのミスは彼女のミスとなり、上から怒られるでしょうし。
    今までが甘かっただけだと思います。

• 全員でボイコット、、かなぁー。

若いから、同年代だからーというものでもないんですよね。
    (小娘からガミガミ言われるのは頭にくるのはあるでしょうけど)

これまでは前の正社員の方の指示、遣り方で進んでいたけど会社は良く思っていなくて、、
    それでは効率が悪いからとなんの忖度もなくビシバシ言える人を差し向けられたのかもしれないですね。
    それに異動は組織で必ずあるものですし今回厳しい社員が来たのかもしれません。

パートさんはパートだけれど戦力として重要ですよね。
    社員を少なくしてパートさんで大部分の事務仕事を任せてる。
    皆さん居なくなったら大変ですよ。
    なので大切に扱われる立場なんです。
    仕事が速い遅いはあると思いますがパートさん全体でカバー出来ていて、それで仕事が回ってたならオーケーなんでしょう。

パートの代表(あなたは違う?)からその女性と上司に
    これまでのペースとは違って、ついていけない。
    こういう遣り方されるなら辞めると言ってる者もいる。
    前の方の通りを希望してるわけでないが、こちらはこちらの今迄の仕事のペースというものがある。
    その事情も考えて下さい。
    年上を敬えと言うつもりはないですが我々はパートとはいえ長く勤めてきてる者ばかりです。
    もう少し社会人として職場でのモノの言い方伝え方があると思います。

改善されないなら〇〇から出てきません。
    集団ボイコットします。

会社に忠誠尽くすほど頑張る必要ないですよ。
    パートでもプライド持ってお勤めされてますよね?
    でも、こんななら辞めるわーでいいと思いますよ。
    時給が特別に良いなら考えるけど。

• ???

その正社員を追い出したり辞めさせたり別部署へ異動させたりする事は、派遣のパートには不可能だと思います。
    何か騒動を起こしたら、派遣会社との契約を切られてトピ主達が追い出されるだけです。

年下に厳しくされるのは面白くない気持ちは解りますが…
    正社員>パート>派遣って、絶対的な地位の差があります。年齢ではありません。

派遣パートなのだから、いろんな正社員の方の下で上手くやるスキルも必要だと思います。

どちらかと言うと、前任の正社員の方が仕事ができない気がします。「終わりました。」と言ってから「あら?速いですね。ちょっと待ってて相談してくるから。」という事は、仕事のスピードを把握していないという事ですよ。「あ、速く終わらせたんだから、とりあえずゆっくりしてていいよ。」という事は、次の指示を考えていないという事ですよ。

ミスに厳しく次から次へと指示を出してパートを動かす正社員の方が、会社としては仕事の出来る人間だと思います。

• 何様なのでしょう?

派遣パートの立場で正社員を追い出したい?ギャフンと言わせたい?

そもそもミスしたり業務が遅いから注意されてるんですよね?まずはそこを改善させないと話にならない。

しかも派遣先の正社員を小娘呼ばわりするって本当に何様のつもりですか?そんなに嫌ならトピ主さんが辞めたらいいだけですよ。

• あのさ

年下上司に命令されるのが嫌な人は、仕事しない方が良いんじゃない?

仕事って、そう言うものよ。

• よくわからないんだけど・・・

前任の社員が効率悪くて
    パートさんをうまく使えてなかったから異動になったって可能性はないの?
    で、今いる若い正社員の方が、
    会社が求めている人材だったとしたら?
    トピ主さんたちは、本来のやるべき仕事をしているだけですよね?
    口の利き方とかが悪くてパートさんの反感を買ってるのかもしれないけど、
    ただ単に「気に入らないから追い出したい」ってだけだとしたら、
    ちょっと共感できないです

トピ主さんや他のパートさんが正当だと思うなら、
    上司を含めて話し合った方がいいです
    その若い正社員を追い出したとして、
    もっともっと凄い人が来るかもしれないですよ?

• 録音したら?

>常に「あれやれ」「これやれ」「速くやれ」と命令口調で「まだ終わらないの? 次はこれだからね! 速く終わらせなさいよ!!」と、私達パートは息つく間もありません。
    >今はもの凄く厳しく叱責されます。

主さん達がおいくつか存じませんが、いくら上位者(正社員)とはいえ、たしかに20代前半の小娘が人生の先輩方に取るべき態度ではありませんね。ただし文面だけだと、実際にどれだけキツイ言い方をされているのかは分りません。

解決策としてスマホやICレコーダーで叱責中の様子を録音して「指示や注意の言い方がキツくて精神的に苦痛です。これはパワーハラスメントではないのか?」と会社上層部へ提示してみましょう。ちゃんとした会社であれば、主さん達にパワハラで労基署へ相談されたら大変ですので、当該正社員に対して指導または異動とか、まぁ何かしらの対応を取るはずです。

もし会社が動かない場合は、勤務地がある場所の労働局、または労働基準監督署の総合労働相談コーナーへ相談されることを勧めます。
    労基署からの指導が入れば間違いなく会社は動きますし、相談したことで主さん達が不利益を被ることがないよう、会社に対して釘をさしてくれます。

• 契約切られる可能性も頭に入れてね

全員結託して追い出したところで、新しく来る人がもっと厳しいベテランだったらどうしますか。
    また、追い出す?
    もっと、締め付けが厳しくなるだけです。

以前、うちの職場もパート中心で、正社員はあまり口を出しませんでした。
    毎日のように、遅くまで仕事して終わらなかったら翌日しようって感じで。
    結構正社員も上からも何とかしろと言われてたようで、若い人に交替してからガラッと変わりましたね。
    今日は何時までと時間を決めて、きっちり締められるようになり一部からは文句出てたけど、ノンビリ仕事してた人は移動になりました。
    時間に融通が利くので、辞める人はあまり居ませんね。

いい歳してるのなら、そんなリスクも考えた方がいいと思います。
    皆で言うから改善されるもんでもないでしょ。
    正社員も改善しろと上司から言われてるんじゃないかな。
    小娘とかぎゃふんと言わせたいとか言ってないで、もっと皆で改善策を出すとか無いのですか。
    和気藹々もいいけど、職場は働く所でしょ。

• 上司の考え方による。

前の正社員さんはパートさんたちと良い関係を築いていたのは間違いないですが、果たしてそれが上司の目にはどう映っていたのでしょうか。

のんびりし過ぎてとても効率が良いと思えず、パートを甘やかしている。
    こりゃイカン・・・てことで、新しい人に代えて厳しく指導するように方針を変えた、可能性もなきにしもあらず。

新しい正社員さんがパートを見下してるなら問題ですが、「20代の小娘」だからと下に見るのも良くないです。
    そんなんだから、年上の部下って使いにくい、年齢の高い人は採用したくないと思われるのです。

パートさんたちで結束して若くて厳しい正社員さんを追い出そうというのは、明らかなパワハラならともかく嫌がらせ的に行うなら、パートの方を従順な人たちに入れ替えようって会社は思うでしょうね。

パートさんたちで結束するなら、厳しい正社員さんとその上の上司も交えての話し合いを申し込んでください。

• 派遣元へ

私はこれから派遣で働くので、働く心得みたいな研修受けたのですが、困りごとがあった場合は、派遣元の営業さんに相談することになると聞きました。
    なので、どうしても気に入らないなら相談してみてはどうでしょう。
    ただ、二十歳そこらの小娘にと言う考え方は派遣としてはどうなんでしょう。
    一応は正社員な訳だし、悔しかったらパートでなく正社員を目指すとか。
    わたしは野望ではありますが、今回の派遣先で頑張ってしがみついて、正社員とまではいかなくても契約社員を目指します。

• 若いから余裕がないのかな

若い正社員だって、責任を持って自分に与えられた仕事を必死でやってるんですから、人間関係を気遣う余裕がないのかな。その辺りは、パートや派遣でも、年長なんだから、長い目で成長を見守る余裕が欲しいですね。まだ若い人が人間的に未熟な部分があるのは、まあ仕方ないですね。それを、ギャフンと言わせるとか、結託して辞めさせるとか、思考があまりにも幼稚です。
    そして、会社の利益という視点が欠落しています。ここが、正社員と派遣の人の違いなのでしょうか。下手に動くと、使えない派遣だといまの仕事を失うのは、派遣の方になるかもしれませんよ。会社は会社の利益に貢献する方をとりますから。労働者はゆるい管理者の方が働くのに楽かもしれませんが、それでは効率が悪いので、しっかりと労働者に指示を出し仕事の効率を上げられる正社員はある意味会社にとっては優秀な正社員ではないでしょうか。
    まだ勉強中、修行中とも言える未熟な若い人に対して全く大人の余裕が無くて、びっくりですし、こんな幼稚な年配の人とともに働き、指示を出すことを命じられる若い正社員さんはとても大変ですね。

• そうですね。

仕方ないですね。
    ちゃんと仕事出来れば小娘ちゃんも何も言わないのでは?
    嫌なら辞める。
    これしかないですね。

• どっちもどっち

言い方って大事ですよね。咎める、責めるのではなく、気をつけるポイントや次からはどうしたらよくなるのかも伝えたり、落とすだけではなく相手の良さを認めてフォローするなど、社員さんにも足りない所は沢山あると思います。
    ですが、トピ主さんもミスが多かったり同じミスを繰り返すなど進歩が無い、又は社員を若いからと下に見ていて舐めていたり素直に自分のミスや非効率性を言い訳している印象です。
    正直、年数や年齢だけで自分の方が上とマウンティングして態度が大きいパートさんは非常に使い辛く、社員が下手に出れば増長する一方です。
    ましてトピ主さんは人様を小娘呼ばわりする品性の持ち主です。普段の態度が想像できます。
    私は小売業界にいて、元店長でした(今は事務職)。今でも店長達の飲み会には定期的にお呼ばれしていますが、年数が長く気が強いパートさんに対する店長の悩みは聞いていて辛くなります。話題に出るパートさんの性格や言動は酷いものです。因みに仕事が遅くて質も良くないのにプライドだけは高いと最悪だそうです。

パートみんなで結束してこの正社員を追い出したい、辞めさせるか別部署へ異動。
    もしくは、ぎゃふんと言わせてやりたいです。

これって、苛めの肯定であり、集団で気に入らない相手を苛めてやりたいです。と言っているのと同義です。
    もしかして過去、同級生や同僚、後輩等に同じ事した経験ありません?(苦笑)
    こいつもうヤダ、早く異動になれ。というレベルであれば共感もできますし良くある話ですが、積極的に相手を攻撃する、追いおとす思考のトピ主さんを私は恐ろしく思います。
    100歩譲ってそれだけ追い詰められているのかもしれませんが、それなら尚更感情を交えずに事実だけを箇条書きにして、上に相談してみたら如何ですが?
    因みに社員を他所にやりたいという相談の形はトピ主さん自身の人間性と品性を疑われます。

• 小娘だろうが何だろうが

指示系統は
    正社員→派遣社員
    です。

理屈から言えばどんなに威張っても
    いいと言えばいい訳です。

あなたが歳上とか人生経験とか
    関係ないのです。

だからこそ
    現場をまとめる為には
    正社員で上に立つ人には謙虚さが必要だと思いますが…。

• パワハラですよね

その若い社員さんの、物の言い方は、パワハラではないですか。
    上司に、パワハラで訴えるのはどうですか。

いくら、社員だからって年上に対して
    その物の言い方で、派遣を管理出来るとは思えないですね。

• 辞めます

偶然ですが、私の派遣先でも、20代女性社員が周りに毒まきまくってましたわ。
    実に感じ悪い振る舞いと言葉遣いに、全員ムッとしながら耐えてましたが、
    ある派遣社員がしてもいないミスを「やった」ことにされたのをキッカケに、女性社員の上司に面談を申し込みました。
    派遣社員全員で上司を囲み「もう彼女とは一緒に仕事できない!」と言いましたよ。

上司の見解は、「女性社員が悪いのは、僕らの指導が行き届いてないせいだ。申しわけない」としながらも、結論は「うまくやってね」…
    だーめだ、こりゃ。となった私たちは表向き契約満了で辞めることにしました。
    もちろん、派遣営業には顛末を話して。
    私の同僚はこの6月末日で居なくなりました。私自身も7月末日で去ります。

その若い女性社員を異動する前に、上司からの指導やら研修などで「教育」する期間があると思います。
    異動になっても、来年の4月とかではないですか?
    その前にトピ主さんらの契約の切れ目がきて、「彼女とうまくやっていけないなら辞める?」と言われる可能性が高いです。
    辞める覚悟があるなら、直談判してもいいんじゃない?
    もう、耐えられないでしょう?
    周りが変に大人になって彼女の「采配」をスルーしても、現状のままでトピ主さんらが苦しい思いをして働き続けることになりますしね。

• 派遣スタッフに相談

派遣先で困りごとや悩み事があるなら、派遣元であるスタッフに相談してください。
    残念ながら社員をクビや異動は簡単に出来ません。受け入れ先の部署や組合があれば、話し合いが必要になってきます。
    あなたが思っている以上大変なんです。

社員の仕返しをしたければ「仕事で見返し」すること。そして正社員になるように必死に頑張る事。
    その小娘も若いせいもあり、派遣=こき使えると思っているのでしょうね。若いから何でも許されると思っているのでしょうね。

注意喚起か評価が下がる事をするでしょうね。まずはスタッフに相談しましょう。黙っていても誰もわかってくれませんよ。

• う〜む…

トピ主さんの書き込みを見て、前任者がパートの人達に強く言えない人だったので、その人が後任として来た可能性もあるのではないかと思いました。

小娘だろうが子供だろうが、上司は上司ですよ。

ギャフンと言わせるいい方法は、その社員に文句を言わせないように、正確に早く仕事をこなす事しかないのでは?
    その人が元々、高飛車で部下に辛辣な言葉を吐かないと気が済まない人なら無駄かも知れませんが。

>パートみんなで結束してこの正社員を追い出したい、辞めさせるか別部署へ異動
    その正社員のパートへの言動が理不尽なら、派遣元の担当に相談してみては?
    担当から、更に派遣先のその社員の上司に話しをしてもらえば、その社員のやってる事が酷いパワハラで、トピ主さん達への対応が酷いと認められれば異動もあり得るのではないでしょうか?

一番最初に書いたように、前任者が派遣に強く言えない人だから、その社員が後任として来たのなら、トピ主さん達が結束して何かすれば、纏めて切られるだけじゃないかと思います。

まずは、トピ主さん達の派遣元の担当者に相談してみては?

• よく分からないのですが

仕事は自分のペースでするのが当たり前なんですか?
    ミスしても謝ればそれでチャラなのですか?

社員の方の言動が正しいかは判りませんが求められている期限でミスなく仕事しているなら責められるのはおかしいですけどそうでないなら仕方がないかと思います。
    理不尽かどうかはどう仕事しているか次第です。
    少なくともパートさんが自分で判断するものではないです。

それと指示する人が年下とか関係ありますか?
    そんなものに噛みつくなんて自分の立場が解っていませんね。
    年齢なんて仕事していたらどうでもいいことです。
    責任とれない人が責任とる人を下に見るって何なんでしょうね。

それでもパート比率が高い職場はパートの機嫌を損ねると仕事が回らないので仕方なく社員が折れていたりあまり注意したりしないようにしてるところもありますけど。
    でも本当は半分くらいいなくなっても再募集でなんとかなるんですけどね。
    派遣なら派遣会社からいくらでも新しい人を紹介してくれるので。
    確かに管理能力で問題になるでしょうけどちゃんと仕事してくれる人と入れ替わるならその方が会社の利益は増えます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧