現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英会話の勉強 初心者

流星物語
2019年6月29日 23:12

タイトル通り英会話初心者です。
この度、主婦歴8年を過ぎて再就職しました。
職場のボスが外国の方です。私の職場は日本支社です。

私は英語を全く喋れません。
「イエス」「ソーソー」「シュアー」程度です(笑ってください)。
仕事内容は英会話を特に必要としませんが、私以外のほとんどは英会話が出来ます。
なぜ、私が採用されたかはわかりません・・・。

ボスは月に何度か来ます。その時の職場は英語ばかりが飛び交います。
私も会話に加わりたい・・・。
「ハロー」「シーユー」と言われても、「おはようございます」「さようなら」と返しています。
上司にも「本社には新入社員の流星物語さん(私)は母国語のみとメールしておくからね」と言われました。

英語は学生の時に勉強したのみです。
英語は好きです。何の自慢にもなりませんが、やる気はあります!

一体何から勉強して行けば良いのでしょうか。
小町のみなさま、教えてください。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
オンライン英会話と読み物
青海
2019年6月30日 12:13

現時点で英検2級くらいの知識がある、として。
今ならオンライン英会話。それと、洋書コーナーにある「英語学習者向け」に単語数を絞って書かれた小説やら読み物。
毎日レッスンを受け、たくさん読む事です。「量」ですよ「量」。

(私も最初そうでしたが)外資に転職すると周囲がみんな「英語ペラペラ」に見えます。でも、慣れてくるとその中でも結構大きなレベル差があるのがわかります。海外の大学を卒業したような人がいる一方で、最低限の仕事の用が足せる、というレベルの人もいます。英語自体はシンプルでも、使い慣れれているとペラペラに見える、というだけです。そして、実際使われている英語の水準もそれ程高くなく、どちらかと言えば「シンプルな英語を、パッとわかる」能力の方が最初は重要です(とりあえずローレベルでは)。
最初は、英語の洪水に飲み込まれる感じがしますが、慣れてしまえば「ああ、メールも全部は読まなくてもいいんだ」「これは聞き流しておけばいいんだ」とわかるようになります。が、そのためには情報の取捨選択ができないといけません。仕事の指示系統で使う用語はある程度決まっているので、慣れればいいのですが、基礎は必要です。なので、「量」です。「量」。

で、年に1回とか半年に1回とか勉強の方法を見直せば良い。「これやっとけばいい」というのはないので。勉強していると課題が見えてくるので、それに合わせて勉強法も教材も変えれば良いと思います。「最適で効果的な勉強法」を探すよりも、まず始めることです。多少合ってなくても、効果はあるんですから。

また、時々TOEICで実力テストすればいいと思います。「TOEICって外資系に勤める人間の英語力を測る用?」と感じるので。英文のメモや英語の指示を瞬時に大量に捌く能力をテストされていて、まさに外資向きのテストだな、と思うので。

NHKおすすめです
アプリコット
2019年7月1日 11:00

海外在住ですが、まだまだ初心者レベルのものです。

日本在住時には比較的値段のリーズナブルな英会話教室に通っていました。マンツーマンで気に入った教師を指名でき、自分には合っていたように思います。

カルチャースクールの英語教室にも通いました。週に一度、テキストを使用し外国人教師と生徒が10名ほど。
こちらもたくさんのことを学べたのと、おそらく自分のレベルにあっていたので良かったです。

NHKラジオ英会話、語学教育番組もおすすめです。
ラジオは聞いていませんでしたが、語学教育番組をいくつか視聴しておりました。短時間にわかりやすくまとまっていてフレーズや単語等をお金をかけずに学ぶことができました。

ある程度基礎的文法が頭に入っていると覚えやすいように思います。私の場合大学受験のときの英語の基礎が少しあったので比較的すんなりと
理解することができたように思います。

海外ドラマが大好きでしたのでドラマからリスニングを学びました。最初は日本語字幕をつけて見て、ある程度慣れたら英語字幕をつけて見ていました。

本もいくつか購入しましたが、いろいろな場面(旅行、病院、友達との会話、電話のやりとり、家族との会話、初対面の挨拶等)での簡単なフレーズを紹介するCD付きの本が役に立ちました。
古本屋さんなんかも立ち寄ってみると意外とよいものが安く手に入るかもしれません。

自分にあう先生を見つけるのは難しいかもしれませんが、ネットやカフェでマンツーマンでレッスンなんかも会話に慣れるのにいいと思います。
日本語での説明可能な帰国子女や日本語のできる外国人の方だと初心者の方にはいいかもしれません。

自分に合った勉強法を見つけられるといいですね。

違う外国語を勉強中です
ねこ
2019年7月1日 14:13

私もNHKのラジオやテレビがいいと思います。
基礎英語や英会話など自分に合ったコースを選べばと思います。

また併用してマンツーマンをお勧めします。
複数いる教室ではなかなか質問も出来ませんし、発音も個人的に直してもらいにくいです。

私は先生のお宅で個人レッスンを受けています。
日記を添削していただき、文法、発音などをやってます。
今日も冷や汗かきながらレッスンを受けてきました。楽しくて充実している時間です。

先日テレビの英会話の先生がおっしゃっていましたが
大人が外国語の勉強をする場合は、母語が同じ人から習った方が良いそうです。
つまり、トピ主さんは日本人に英語を習うと良いとのこと。
確かに大人の勉強には理屈が必要です。

どちらにしても、ただ、英語ができる人から習うのではなく
英語の指導方法を学んで来た人から習って下さい。
ここ大事です。下手したら回り道になります。

基本的文法事項のおさらいと、NHK
みこ
2019年7月1日 15:25

本屋で適当な、大人のための基本的文法事項おさらい本をみつくろい、まずはざっと目を通せばより安心なのではと思います。
通勤電車の中でもパラパラと見て「あ、これぐらい覚えているわ」「やば、これ忘れてた」とか気楽に。

後はNHKテレビ、ラジオなどで楽しみながら学べるものが数多くあるので、適宜気楽に見ていればそのうち実力がついて行くのではと。

出て来た表現をさっそく使ってみてうまく行けばうれしくよりモチベーションが高まるでしょうし。

簡単なレベルの番組は中高生対象のものも多いので、出て来る話題や単語が社会人にはちょっとな場合も。
「初歩レベルだから我慢して中高生向けのものを聞く」のではなく、「大人向けの初歩レベルの番組」を利用することがお勧め。そっちの方が興味も持てるし大人には実用的です。

楽しみながら頑張ってね。

手軽に逃げないで
あらかん
2019年7月1日 16:30

たまに来る外国人のボスと英語であいさつできたら素敵、なんていうお手軽なことは止めて、せっかくいい勉強ができる環境にいるのですから、職場にある英語資料を読みまくってはいかがですか?
幸い、我々日本人は、少なくとも中学で3年間基礎を習います。大学まででれば5年プラスでしょうか。
よく日本人は読み書きができても話せないと言いますが、職場なんですから、仕事の英語をマスターする方が役に立ちます。
マニュアル、就業規定、議事録、メール、トピ主さんにアクセスが許されている英文を片っ端から読んで、読んで読みまくってください。
そういった資料は持ち出しできないことがほとんどですから、通勤途上でNHKの英会話を聞く、英語のラジオを聴くというのはいいと思います。

先に仕事をマスターすべし!
英語圏在
2019年7月2日 0:26

全員日本在住で、職場は日本支社、仕事も英語を必要としないのなら、無理に(卑屈になりながら)英語話す事ないですよ。

かえって、ボス(や同僚に)に『日本を教えてあげよう』という気概で、仕事してたらいいと思います。それに、英語を話すボスは、たまにしかこないんですよね?普段は皆さん(トピ主さんも)日本語で会話し仕事しているんでしょう?

「いやいや、こういう境遇を利用して、英語をマスターしたい」と思うなら、皆さんがいうように、NHKでも始めればいいと思いますが・・・

私なら(必要のない)英語より、8年ぶりなんですから、まず新しい職場で、己の仕事をマスターし、優秀な仕事人になるのにエネルギー費やしますね!

森沢洋介さんの『瞬間英作文』
No. 5
2019年7月4日 13:41

おススメです。

某サイトで400近い!レビュー数がついていました。こんなに多いのだからサクラさんとかファンとかでは

ないと思います。

3回ぐらい通してやってみてください。

英会話、上手になります。

楽しいキャリアライフを!

瞬間英作文
アプリコット
2019年7月5日 4:07

たびたび出てきてすみません。

私も「瞬間英作文」おすすめします。

自身も購入し、CDを聞きながら勉強しました!

トピ主です。ありがとうございました。
流星物語(トピ主)
2019年7月26日 23:15

レスが大変遅くなりました。トピ主です。
コメントしてくださった皆様、ありがとうございました。

久々の仕事で覚えることがたくさんあり、体力的にも厳しい毎日でした。
コメントの中に「先に仕事をマスターすべき」とのこともありました。
本当にそうですね。昔の記憶を呼び戻し、新しいことも取り入れての毎日でした。

日々の仕事の中での書類に英文もあり、やはり英語が必要であると思っています。
皆さんのコメントにもありましたが、NHKラジオが良いと上司も言っておりました。
話すことも大事だけど、ヒアリングが一番大事だよとも。

皆さんのアドバイスを参考に努力して参りたいと思います。
まずは基本の文法から始めたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
がんばります!

現在位置は
です