• ホーム
  • ひと
  • 2LDKの平屋を建てたら姑に叱られました【愚痴トピ】

2LDKの平屋を建てたら姑に叱られました【愚痴トピ】

レス63
(トピ主1

家族・友人・人間関係

はるこ

はるこです。夫と二人暮らし、子どもはおらず、この先も子どもを持つ予定はありません。地方に住んでいます。
この度、家を新築しました。2LDK平屋です。20畳のLDK、6畳の寝室、4畳の畳コーナー、4.5畳の何もない部屋、納戸、屋根裏の家です。廊下なし、玄関ホール狭く30坪に満たない家ですので、確かに小さいですが、私たち夫婦は満足しています。
ですが、姑が、仏間がない(仏壇を置く予定はない)、応接室がない(客は友人か家族、LDKでおもてなし予定)、2つ目のトイレがない(夫婦2人暮らしではトイレは1つで十分)など、叱られました。
夫実家は、8畳の和室が2室続いているし、10畳の応接間(まったく使わない)トイレ3つ、広い玄関、門ありの家ですので、姑の理想とは違うかもしれませんが、余計なお世話です。経済的にもこれが限界ですし、無駄なものは不要なんです。
姑とは価値観が違いますね、めんどくさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは・・・

将来自分の部屋がないといっているのだと思います

でもその一番肝心のところは言わないので、お金が無いですからと適当に聞き流すしかないですね

• これは…

将来的に、姑さんはトピ主さん家族と同居したいからじゃないでしょうか?
    私の部屋がないじゃない!ってことじゃ?

• 仏壇は4.5錠の部屋へ、2畳ほどの簡易畳と。

何も仏壇は、死を意味するものではありません。
    トピ主さんご夫婦と言えどもご先祖があってこその存在であることは自明の理ですから、そのご先祖様に手をお合わせるということが、一昔前の人であるお姑さんにとっては望ましいのでしょう。
    小さな仏壇を4.5畳の部屋へ2畳ほどの簡易畳と共に用意したらどうでしょう。
    ご夫婦のどちらかがけがや病気に見舞われることがないとは言い切れませんし、それぞれのご親族にもそういうことはあるでしょう。
    そんな時に、思わず手を合わせることも、これからないとは限りません。
    お姑さんを安心させてあげてください。
    人間関係は結構大切です。

• 自分の家ですから

嫌味でなく小さめの平屋は私の理想です。

必要のない部屋、モノいりません。

まず、メンテナンスやお掃除が楽。
    年をとってもその家で暮らすのなら絶対小さくてモノが少ない家がいいです。
    姑さんがお掃除をしてくれるわけでもない。

今までの日本の家は長男があとをついで親子3代同居、嫁は専業主婦の形が一般的でしたがこれからは少子高齢化です。
    大きな家なんてとんでもなくめんどくさい。

トピ主さんの家は本当にうらやましいです。

• 無視無視

お金を出さずに口を出す。
    もしかしたら老後にお宅様に転がり込むつもりが、自分の入れるような部屋が無いので悔しがっているのかもしれません。

でもご自分の住むために建てられた家です。
    「ハイハイ、価値観が違うんですね」って、相手になさらずに新しいお家で快適な暮らしをしてください。

• 憧れです

子供が巣だったら、主さんのようなミニマムな家をたてるのが夢です。
    年を取ると掃除やメンテナンスなどに手をかけられないので、不要なトイレなど余分なものは最低限にしておきたいものです。
    物を持つことが豊かさの象徴だった時代は終わりました。
    とピ主さんの感覚が正解だと思います。

• やったね♪

姑がニコニコするよな家建てたらたちまち同居話が持ち上がるじゃん。
    「同居する気一切なし!」ってのを実力行使で可視化して見せたわけでしょ?やったね♪
    そりゃ姑は怒るに決まってる、当然じゃん。
    上手く行ったってことなんだから、
    「あーそうなんですかー?へー」ってニコニコしとけばいいじゃん。

• それは・・

完全に二人のみの家にしちゃったからでしょうねぇ。

親の老後に対する責任感が微塵も感じられないからじゃないでしょうか?
    トイレも一つだし。

家も家を買うとき夫は和室を将来的に姑の部屋にすると言ってたし
    (実際は同居しなかったけど)
    知人も母親の為の部屋を用意しています。

だけど、トピ主さん夫婦は別に間違ってないですよ。
    ご自分たちの家なんだし。

• それでいい

2LDKにサービスルーム付き、さらに収納部も多く住みやすそうな間取りと感じます。

姑のことは放っておけばよろしい。
    その主張は同居または長滞在を目論んでいる臭いがプンプン。
    文句を言うくらいだから泊まりたいとは言わない、
    言わせないというスタンスでいかがでしょう。

• 家は住む人の為のもの

というのが私の個人的見解です。
    ところが、舅姑世代にとっては「周囲に見栄を張る為」の要素もあるようです。

結果、老いた状態で不便な暮らしをされています。

確かに広い玄関は立派に見えます。
    田舎だと、続きの和室は、常に空けてあります。
    普段の管理が大変になっても、昔ながらの価値観なのだと思います。

今度何か言われても「夫も私も、これで十分です」を常に返す。
    気の済むまで叱らせて放置すればいいです。
    うんざりだし、めんどうではありますが、
    言い続けても何も変わらず、言い損な事に、その内気が付くかもしれない。

• 理想的ですね

2LDK とはいえ、納戸や畳コーナーまであって使い勝手の良い、夫婦二人にはちょうど良いですね。
    私は都市部在住なので、平屋の家というのはとても贅沢で羨ましいです。

お姑さんには立派な家があるのですから、おそらく同居は考えていないのかなと思うのですが、年代的に家=見栄を張るもの、ということではないでしょうか。

今時はいかに無駄のない、機能的な家を建てるかという価値観なので理解しあえないかもしれませんね。
    私はいろいろあって広すぎる家に住んでいます。子供が独立したら、この広い家に夫婦二人になるのかと思うとうんざりです。

私もトピ主のような家に住みたいな。

• 放っておく

皆さんがおっしゃるように将来的に自分の部屋がない!っていう事でしょうね。
    同居前提の文句だと思います。
    「夫に伝えておきます」で放置で、あとは旦那さん丸投げで・・・。

「仏間は必要」とおっしゃる方がいますが、これからはいかに片付けるかだと思います。
    家も同居なのでお墓も仏壇もありますが、私たち夫婦がいなくなる前に片付けるつもりです。
    これからの時代、子供が同居する事もなくなるでしょうから子供に残すつもりはあありません。
    仏壇がなくても気持ちがあればどこででも手は合わせられますし。

• ハイハイ 余計なお世話です(笑)

お姑さん。。人生の先輩として後輩嫁に一言、風吹かしたいのでしょ。

面倒臭い・そうなんですよ。それが義親の圧と言う事よ。
    黙ってニコニコと遣り過しましょう。

うちなんて2階を増築した時、「どうせお金借りるなら私の借金も一緒に返して・・」(笑)
    「イエイエ残念ですが現金ですので悪しからず」です。
    ↑本当ですから。

でも、窓が大き過ぎる!の文句だけは正しかった!
    急遽半分にして貰った。西日が入る位置だったし二階で足元まで見える位置はないなと・・

仏間に将来出来る部屋作りにしてくのも悪くは無かったかな?人間の計画って何時どうなるか分からんものよ。

• 言わせておくしかない。

我が家とほぼ同じ間取りです。
    2LDKで夫婦二人プラス一匹生活です。
    その何も無い部屋は今、洗濯物干したらアイロンあてたり、私の家事室になってます。
    ただこの生活、年齢問わず理解できない人には出来ない。
    だから理解して貰うことに労力を費やすことすら惜しいです。
    しかももう出来上がった家なんですから、何を言われても笑っとけばいいです。
    仏間がないと言われても、そうですね〜
    応接間がないと言われても、そうですね〜
    そもそも応接間って、、、は!?って笑ってしまいそうだけど、
    まぁそこは置いといて、そうですね〜ですよ。
    向こうのペースに乗らない、怒っていても怒られてる雰囲気を出さない。
    まぁ上手いこと世渡りするのが一番かなと私は思います。

• 「これじゃあ住む事もお泊りすらできないっ!」

「同居はアレとしても月に1回はお泊りしたかったのに」と目論んでいたとか。

へタに大きい家なんて掃除と維持費が大変なだけですよ。それに夜怖いじゃないですか。

• 筋の通らない横槍ですね。

わけのわからん、筋の通らない話をされたわけですから、
    「貴方には関係のない話です、口出しはしないで下さい」
    ときっぱり言えばいいのでは?

言いづらいならご主人が「お袋、うちの事には口を出すな」
    と言えばいいだけですし。

なんでそんな介入を許しているのかわからないが、ハッキリ
    言わないと付け上がる一方ではないですか?

• 援助してくれるなら

「増築してもいいので、お金をよろしくお願いします」

言いましょうよ。

私は、主人につえ
    そうしてます。

• いい家じゃん

自分の都合がちっとも満たされてないって、あからさまです。

なんにしても、建てる前にごちゃごちゃ言われなくてよかったですね。
    夫がガードしてくれてたんじゃないですか?

• どうせ何を建てても文句言われるんじゃない?

私たち夫婦も老後は平屋に住みたいと思っています。
    トピ主さん宅、理想的だと思います。
    家は住む人が良ければそれが一番。
    よけいなお世話ですよね。

• お門違い

何も お姑さんから怒られる謂れはないように思います

実際に住むのは主さんたちで 費用もご自分たちで出したわけですよね

何を 文句があろうか…です

聞き流せばいいと思います(うるさいけれど)

無駄に 大きな家って 管理が大変です 維持費もかかるし 掃除も大変

そんなところに 見栄を張るって…

• アタシの部屋とトイレはどこよ?

姑さんの言いたいことは、そういうことです。

仏壇を持って同居する気マンマンだったのに、自分の部屋もトイレもない。
    けれど、風呂は共同でいい。だって掃除が面倒だから。
    キッチンは共同でいい。だって料理は嫁の仕事だから。

私はいい家だなぁと思いますよ。ゆったりした造りの平屋、憧れます。

• 旦那が怒られてるんだろ?

気にしなくていいんでは?
    うちも客間なんてないし、仏壇は30センチ四方のがあるだけ(妻側)

• トピ主です

レスありがとうございます
    大事なこと書き忘れてました、ごめんなさい。義父母は、敷内に建てた3LDKの離れに長男(夫兄)が住んでいますので同居希望ではないと思います。泊まれないじゃない!っていうのはあるかもしれません。
    私たちは、4.5畳は、私や夫の両親、姉弟、友達に泊まってもらうつもりですが、意にそわないのでしょうね。
    小さい平屋、これが気に入らないのでしょう。
    今日の昼にも我が家に来ていただき、昼食をふるまいましたが、狭くてみっともないといわれましたね。もう流すしかないですね。

• 理想的です。

今は子供が居ますから、広めの家にいますけど、
    2人だけなら、理想的です。

姑の見栄ですから、ほっときましょう。
    広すぎる家は大変です。

• 放置

姑さん、老後は同居しての面倒を見てもらいたかったのかな。
    住む人が希望通りの家を建てたのに、なぜブツブツ言われなくてはならないのでしょう。
    家族のスタイルも違えば、時代も違う。
    全額出してもらって建てたなら、言われても仕方ないかなとも思えますが、
    2人で住むのにトイレが3つなんて、無駄でしかない間取りですよね。
    言わないと気が済まない人には言わせておいて、気に入らないなら来ていただかなくて結構です!とご主人に応対してもらいましょう。

• 大きな仏壇はいらないと思います。

お姑さんは、昔の田舎の家にあるような大きな家具調のりっぱな仏壇の事を言っているんだと
    思います。
    仏壇の心配はいらないですよ。
    今は、コンパクトで小さい仏壇があります。
    私の家は、子供タンスの上の一角に置いています。
    背の低いチェストの上の一角にも置く事も出来る位、小さいですよ。
    小さいから、そんなに高くはないです。
    必要になったら、そういう小さいのを購入されるといいです。
    大きな物は、いらないと思います。

• 保険

同居長男と拗れたら
    トピ主宅へ同居の保険が効かなくなった。

長男嫁イビリして見捨てられる訳にはいかなくなったから
    好き放題できない

もしもトピ主宅に潜り込む余裕あるなら
    (子供もいないからお金持ってそうだし
    長男嫁とうまくいかなくなったら
    トピ主宅で優雅な老後生活)
    の可能性はゼロ。

姑は面白くないから、
    最後っ屁かまして あなたの家を悪く言ってるだけ

居心地悪いって言うなら
    もう来なくていいですよー
    の流れで、家には招かない

トピ主さん 賢いと思いますよ。

うちも一方的に同居だのリフォームだの迫ってくる姑を回避するため
    部屋数の少ないマンションにしました。

• こだわりがあるとかね

家とか間取りとかにすごく興味のある方はいますから。
    わたしの母がそうです。
    父亡きあと、一人暮らし用に家を平屋に建て替えましたが、トイレはふたつ!にはすごくこだわっていました。

ひとつは自分の寝室のすぐわき。
    もうひとつは、やはり、子供や孫たちが遊びに来た時困らないようにと。

実際、泊まるだけではなく、集まるだけでも、トイレはありがたいです。

その辺のことが全然わかってない!というお怒りでしょうかね。
    住む気はなくても、泊まったり、時には集まりをこちらでもできたらとか、そういう期待をぜんっぜんわかってない!って?

でもマンションとかだったらふつうトイレはひとつですよね。

昔の人の「家」というものの使い方、こだわりだと思って、流すしかないですよね。
    逆に言うと、そういう点で「使われにくくて」良かったかもしれませんよ。

でも、みっともないって、ひどいですよね。
    「わたしたちなりに、一生懸命建てたんです!」とキレてもいいと思いますよ。

• 広い家高齢になると大変

事前に相談したらもっと大変なことになったでしょうね。

わが家は地方都市ですが広い二階建てから平屋に住み替える人が増えました。
    近所で二階を解体して平屋にリフォーム、減築ってはじめて見ました。
    ミニマリストは極端ですが、私も日々すっきり暮らしたいです。
    広い家、義母も将来は負担になりそうですね。

• お金も出さずに口だけ出す良い例

次男の家も立派にしたかったんだろうけど、お金も出さずに良く言います。
    夫婦で払える範囲のコンパクトな家で十分ですよ。
    そんなにお嫌なら、泊まるのはホテルにしていただいたら。
    来るたびにぶつぶつ言うなら、来ない方がいいくらいですね。

今時仏壇なんて小さいのでいい時代なのに、仏間がないだなんて笑えます。
    トイレも、水回りを増やすたびに家が傷みやすくなります。
    必要最低限でよろしいのですよ、

レス求!トピ一覧