• ホーム
  • 話題
  • 食洗機はあっても洗いカゴは必要ですか?

食洗機はあっても洗いカゴは必要ですか?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

ゆうこ

我が家は夫婦2人とも在宅ワーカーでほぼ三食自炊しています。
朝はパン+コーヒー+ヨーグルト
昼は麺類
夜は一般的な食事(ご飯+味噌汁+惣菜2〜3皿)
基本的に調理とキッチンの管理(清掃や整理整頓など)は妻の私が、三度の食器洗いはすべて夫が担当しています。

最近プラ製の洗いカゴ(40cm×30cmほど)が劣化したので新調しようと話し合っていたところ、ふと夫が「新しい洗いカゴもいいけど、どうせなら食洗機が欲しい」と言い出しました。
夫は手肌が弱く、ゴム手袋は蒸れやすい上にゴム成分で手荒れすることもあり、「一日二回(朝昼と夜一回ずつ)、せめて夜一回だけでも使えたら助かるなぁ…」と控えめながら欲しそうです。

賃貸なのでビルトインは無理ですが、蛇口の分水栓工事なら出来そう。予算や光熱費の面もまぁ何とか…。
しかし問題は我が家のキッチンの狭さです。
置くとなれば現在洗いカゴが置いてある場所(シンクの上に渡したステンレス板の上、幅30cm、奥行き60cm程のスペース)しかありません。
となれば、洗いカゴは今後置く場所がなくなるか、あるいはシンクとガスコンロの間の調理スペース(幅45cm、奥行き60cm)に薄型の洗いカゴを新調して置くしかないと思います。
調理がしにくくなりそうで躊躇います。
食洗機は未知のもので使用頻度などもわからず、洗いカゴを使わない生活もいまいち想像できません…

食洗機をお使いの方、洗いカゴも併用していますか?
どのくらいのサイズの洗いカゴを、どの程度の頻度で使っていらっしゃいますか?
洗いカゴを使ってないという方でも、調理中にちょっと使ったザルやボウルなんかは手洗いしますよね、それはどこに、どんな状態で置いていますか?
夫の為に買ってあげたいのですが、使い勝手などを教えて頂けると助かります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 併用しています

ビルトインの食洗器と、洗いカゴを併用しています
    ただ、今まで使っていた普通のカゴは捨てました
    今は大きめのザルを洗いカゴとして使っています
    (ステンレスにパンチングしてあるザル)
    料理で使うときはザルとして使い、
    それ以外の時は洗いカゴです
    ザルの下に水取のスポンジを敷いています

洗いカゴにつくカルキのシミがどうしてもイヤで・・・
    ステンレスなら洗ったらすぐ落ちるし、
    使わないときは棚にしまえます

洗いカゴ的なものを全く置かないのも不便だと思いますよ
    (鍋や計量カップとか、ちょっと使って軽く洗って済むものとかあるし)
    水切り用のシリコントレーとか、
    カゴ以外にも選択肢はあるかと思います

• 参考になるかわかりませんが

夫婦と子供二人です。
    ビルトインを朝晩使ってますが、食洗器に入れられないものもありますしコップ1個2個くらいは手洗いですし、やはり洗いかごは必要だと思います。
    うちは子供もいて食洗器に入らない分は、朝晩手洗いで洗いかご使ってます。

私は肌が弱いタイプではないのですが、子供が小さい時は手が荒れてしまって大変でした。
    でも、食洗器購入して使うようになったらすぐに治りました。
    洗剤ってやはり肌荒れ起こしますね。

邪魔にならないサイズの洗いかご、見つかるといいですね。

• 手洗いでも、食洗機が水切りカゴ

なんでそんなに、カゴにこだわる?

食洗機調べたらだいたい内装も分かるかとおもいますが、、
    あの仕様で、水切り出来ないと判断したのでしょうか?

うちでは、食洗機は使用中以外は蓋あけてます湿気とか防止に
    で、手洗いしたザルや鍋など置きますよ
    滴は食洗機にたまりますが、食洗機使用する時に最初に水を排出してから、稼働しますので何も困った事もありません

食洗機も最近は小さいサイズも出てますし、一度写真撮って、高さ・長さ・奥行きなどメモして電気屋さんに行ってみましょう

• さんざん迷って買いませんでした

私も元はひどい肌荒れ持ち。
    子供の頃から「主婦湿疹」と診断されていたほどです。

マンション購入の際に、当然ビルトイン食洗機を入れる予定でしたが、
    間取り図を見て、う〜ん、、、。
    収納スペースが減ってしまうなんて、
    狭いキッチンにはあまりにももったいない!

さんざん悩んで、苦渋の決断?でしたが、止めて正解でした。
    ましてカウンタートップを占領する後付けなら、
    ものすごく作業効率が下がってイライラの元になりそうです。

小さなお子さんがいるワーママなら食洗機必須かもしれませんが、
    お二人とも在宅。私もかつて在宅でした。
    気分転換を兼ねてこまめに洗う事が多くありませんか?
    しかも調理中は洗いながら作業しませんか?

私の手荒れは、ハンドクリームを塗った上に100均コットンの手袋をつけ、
    その上からゴム手袋をしたり、裏毛つきの高い手袋でほぼ解決しました。

また、素手で洗いたい時には、キッチン用洗剤ではなく、
    「液体の純石鹸」(洗濯用を薄めて泡タイプのポンプに詰め替え)
    にして、手荒れが激減しました。
    油ぎった汚れものは捨てる前のラップやティッシュ、新聞紙、
    ゴムベラなどでぬぐった上で洗ったり、
    まとめ置いて、手袋をして普通のキッチン用洗剤で洗ったり。

ひと手間必要ですが、キッチンが狭くなる致命的なマイナスより
    ずっと良いと私は感じています。
    純石鹸の泡はとても肌にやさしく、洗顔にも使えますよ♪
    ラベンダーなど好みのハーブエッセンスを数滴混ぜるても。

ちなみに、狭いキッチンでは「吊るす」工夫がおすすめ。
    道具を洗ったら、シンクの上の棚の下につけたフックに吊るして乾燥。
    その分デザインが良く、ザルやボウルも吊るせるタイプを揃えています。
    食器用洗いかごは小型のもので、普段はこれで十分。
    足りない時は吸水用布巾を広げ、その上で乾かします。

こういう対処法もあるということで。

• 食洗機と併用するなら

洗いかごは邪魔になると思います。
    私は似たよう状況で食洗機と吸水マット(水切りマット)を併用してます。

洗う食器が多い時には食洗機を使い、食洗機に入りきれないボウルやザル・鍋等は洗って吸水マットに伏せて水切りします。
    洗い物が少ない時は食洗機を洗いかご代わりに使ったり吸水マットに伏せたり・・
    吸水マットだと必要な時だけ使って不用な時は布巾掛けにかけておけばいいので場所を取らず邪魔になりません。

あと、布巾等と同じように洗って熱湯消毒して干しておけばよいので衛生面での取り扱いも楽ちんです。

ちなみに100均のお店にも売ってますよ。

• 巻ける水切りラック便利です

一人暮らしですが、めんどくさがりで食器を貯めてしまいがちなので昨年購入しました。
    もちろん炊飯器の釜、水筒など食洗機不可のものは手洗いしますが、それはシンクの上にロール型の水切りラックを置いて乾かしています。
    これは結構丈夫で、上にまな板を置いたりお米を研ぐのにも使えます。

現在据え置きの食洗機を扱っているのはパナソニックのみで、自分は小型のを置いて1-2日に1回使っています(あまり自炊をしないので)。
    洗うのに時間がかかる(約1時間)のですが、毎回仕上がりに感動します。

パナソニックのサイトに分岐水栓のこと、寸法や設置方法などいろいろ載っているのでぜひ見てみてください。

• トレーに

洗いカゴ 場所とるし 面倒なので使ってません

食事ととき使うトレーを、さっと水洗いして
    その上に置いてます。

水切りマット(100円ショップ)を敷いて
    水分を吸わせてもいいし

皿立て(100円ショップワイヤータイプ)かザルを置いて
    水を切ってもいい

トレー使わずに水切りマットだけでもいいし
    水切りマットをマイクロファイバータオル(100円ショップ)にしてもいい

洗い物(水切りマット)減らしたければ
    直接トレーに山積みにして重ねて
    洗い終わったらすぐに布巾でふいてしまい
    トレーはダイニングテーブルの上へ。

トレーの代わりに
    書類ケース(片側が縁がないタイプ)にして
    ゴム製のコースターで片側高さをつけて
    斜めにして水が落ちるようにしてみたこともあるけふぉ
    そのうち書類ケースが変形したのでオススメしません

お洒落なキッチン雑貨店に行くと
    小型の水切りトレー(コップ2つ程度) や
    スリムなタイプ水切りトレーがあります。

また流しに伸縮式のスノコみたいなやつを置いて
    その上に洗ったものを置くという手もあります。
    流しに伸縮式のカゴをでもいい

でも一番いいのは
    洗い物自体を減らすことです
    極力ワンプレートで済ませる
    (フチのあるティーマのような皿が便利)
    びっくりドンキーのようにご飯 サラダ メイン を一皿に盛りつけます

飲み物のコップ あまり汚れないので先にさっと洗う
    皿はスクレーパーで落としてから、つけ洗い(お湯 洗剤数的)する
    (食洗機入れる前に、一度つけおきしてある程度は落としておく)

手荒れが酷い ゴムアレルギーなら
    夫ではなくトピ主さんがやる

など方法は色々あるかも

• 食洗機ありで、水切りカゴもあり

去年 家を新築し、ビルドインの食洗機が標準装備されています。
    我が家は夫婦と子供4人の6人家族。
    食洗機は夕食の後しか使わないので、二段タイプの水切りカゴも併用しています。
    本当は水切りカゴがないほうが、キッチンが広く見えるし、広く使えるのですけど、なんせ人数が多いので、1人1個コップとお皿を使っただけでも6人分なのでね…(汗)
    もし、夫婦お2人暮らしなら、あえて水切りカゴを使わずに100均などの吸水マットを使うのも手かな…と思います。
    最近はお洒落な水切りカゴもあるので、あればあったで気に入るものも見つかるかもしれませんね。

• 我が家も食洗機と洗いカゴの両方をおいています

大きなお鍋や食洗機は使えないガラス食器、塗り物は手洗いになるので、洗いカゴもおいています。

コップ1つくらいの洗い物なら食洗機を使うほどでもないですし。

でも、食洗機は便利ですよ。
    これはこれで、ないと生きていけません。

• 私にとって食洗器は必需品です

洗いかごも置いてあります。
    食洗器に使えない食器や数が少ない時に手洗いが必要なので、その時に使います。

キッチンが狭い友人は洗いかごをやめて、吸水性の良い布巾を敷いてその上に洗った食器を置いて、自然乾燥後片付けているらしいです。

• カゴじゃなくても

食洗機購入が確定で置く場所が狭く限られているなら、あえてカゴじゃなくてもサッと手洗いする時は水をよく吸収するワイプなどをちょっと広げてその上に置くのでも良さそうに思います。

我が家はビルトインが最初から付いています。
    全く不要な物だったのですが最初から設置されているため仕方ないので、洗い物をしたあと軽く拭いて食器置き場、食器ラックとして使っています。結構なスペースを使っているので、これが棚とか収納スペースだったらどんなに良かったことか、と思っています。

• 珪藻土の板!

100均で三百円でかいました。
    人気商品らしく、使い勝手がよかったのでもうにさんこ、とかいにいったら品切でした!
    もしまだぬしさんの地方に在庫があればおすすめです。

• 成り行き任せ

食洗機購入が確定なら、まず設置しちゃいましょう。
    他レスでも書かれてますが、水切り籠・食器ラックとしても使えます。

それで不便を感じるなら、水切り方法を考えてもいいのでは?
    食器洗いを含め、家事のやり方は千差万別。
    ご自分達でピッタリの方法を探しましょう。

食洗機購入を迷っているなら負けないゴム手袋を探すなり、ゴム手袋の前に綿手袋をはめるなり工夫が必要ですが。

機械任せにできる家事なら任せちゃいましょう。
    ガスレンジをお使いなら五徳とかも洗えちゃえるそうですよ。

• 洗いかごほど大きくなくても

他の方もレスされてますが食洗機に入れるほどでないものもあるので、ちょっと乾かすところも必要かなと思います。
    ただそんなに大きくなくても、すでに案に出ているザルでも巻ける水切りでも、給水マットでもなんでもいいと思います。
    まだ出てないけど、揚げ物に使う網付きバットみたいなのでも小さめの細いやつありますしね。
    家は最初は給水マットだけでしたが、今はその半分のスペースに置ける大きさの板状の水切りを置いてます。
    使わない時は食洗機と壁の隙間に立てて置ける薄さですね。

ただ、食洗機も四六時中稼働してるわけじゃないので洗ったものをそのまま入れて水切りのように使うこともあり、
    板状の水切りを全然使わない時もあるので、まぁ食洗機と百均の給水マットから始めて必要ならば水切りを買うでいいと思います。
    ただ収納しやすい水切りなら使わなくても邪魔にならないので、それだけ頭に入れておけば大丈夫ですよ。

• あ、ちなみに

調理中に使った道具とかはどんどん水切りとして食洗機に入れてます。
    これらは食後に拭いてしまったりあ、きれいに洗ったフライパンの上に(ザルとか菜箸とか下にボールとかは上にして乾くように)重ねて置いたりして、
    食洗機には洗い物いれてスイッチオンて感じですね。

食洗機で洗っちゃうなら、調理中に洗わずそのまま残して食後にお皿と一緒に食洗機にかければいいですよ。

• 手洗いゼロは難しい。

据え置きを買いました。
    多分調べてご存じだと思いますが、現在据え置き型をつくているメーカーは1社しかありませんのでその会社のものが置けなければ
    据え置きの食洗器は市場にはありませんのでビルトインを検討するしかないです。(無理とのことですが)
    蛇口の分水栓は素人でも設置可能です。
    ただ元々ついてる水栓が分岐に対応している必要があります。
    こちらも素人でも設置可能です。

質問の洗いかごは併用です。
    普通に手洗いしていた時と変わりません。
    もりもり乗せることはないですが・・・。
    食洗器に鍋も食器もすべては入りませんし、食洗器不可なものもあります。
    食器を半分から3分の2程度買い替えてもいいのなら食器も全部入るかと思いますが・・・
    どっちにしろ洗い物すべて食洗器にぶち込むのはかなり難しいと思います。

• 様子見てからでもいいのでは?

食洗機をまず買ってみて
    カゴはどこでも売ってるし
    まずはカゴ無し生活でしばらく様子をみて
    他で代用したり、使わずに済む方法を考えたり
    そうしてみてやっぱり欲しければ買えばいいし
    なーんだ無くても不便ではないわ、となればそのまま買わなければいいし。

そんなに悩まなくても…

• うちは

食洗機プラス水切りかごです。

夫婦二人に食べざかりの子供がいるので
    食洗機は大活躍ですが、それとは別に
    やはり水切りする場所って必要ですよ。

ちょっとお茶を飲んだだけのコップとか
    メラニン製の食器、木製の汁椀とか
    曲げわっぱの弁当箱に、タッパーの蓋。

食洗機って、入れたら最後の乾燥まで
    やってもらうところが便利なのに
    それができないものも、けっこうあります。

それに洗い物って食器だけじゃないですから。
    ペットボトル、飲み物の紙パック
    ヨーグルトなどのプラ容器
    肉や魚の食品トレー。
    まずはさっと水洗いしてから捨てますよね?

水切りかごが邪魔なら、網目のマットや
    珪藻土トレー、折りたたみのできるバットなど
    収納しやすいものを水切り専用で
    準備する方がいいと思います。

• 私も参加します

うちはビルトインの食洗機利用です。
    息子は大学生なので、大人三人家族です。
    水切りカゴも使っています。

朝食ではそんなに多くは食器を使わないので、食洗機を使うのは夕食後のみです。
    (大皿料理ではなく、最初からそれぞれの皿に分けて配膳するので、皿が多くなる。)

なので、朝食と昼食の洗い物はカゴに入れますが、洗い物が多いときは朝でも昼でも食洗機に入れます。
    臨機応変に使っています。

基本的にキッチンの上には何も置きたくないので、うちはカゴ無しにはしません。
    カゴは背面の食器棚(作り付け)に炊飯器やレンジ等と一緒に並べて置いています。
    必然的に、キッチンから背面に移動させるにはカゴでないと無理なので、ふきんに置く案はうちは採用できません。

他の方も仰っていますが、設置が決定事項ならもう購入してしまって、そこからカゴを使うかふきんで代用するか、または少量の食器はすぐに拭いてしまうかすれば、置き場所を検討すればよろしいかと思います。

ちなみに食洗機、私も最初は要らないな〜と思っていましたが、一度使うとものすごく便利です。

• タオルかザル

タオルを敷いて、もしくは使ってないザルの中に、濯いだ食器などを置いて、タオルかペーパータオルで水気を拭き取ってから片づけています。
    食器洗いの水切り籠としてしか使えない、用途を限定される物は置きたくありません。

マンションなので購入時にビルトイン食洗機がついていましたが、あまり使わず、こちらは主に食器を仕舞う引き出しになってしまっています。
    茶碗やお皿は洗えても、小鉢や丼は洗いにくいので結局手で洗うなら、夫婦二人分、全部洗っても負担感はあまり変わらないからです。

• 突っ張り式水切りカゴや、 吊戸下はさみ棚は?

狭いキッチンなら、縦の空間を使うしかないのでは?

吊戸棚と水栓横を縦に2本で突っ張って、
    2段ぐらいになっている浅型の水切りカゴが
    通販などで売っていると思うので、
    それを利用すれば、調理しながら自然乾燥もできるのでは?

うちではビルトインで大きい食洗機がありますが
    水切りかごも必要なので大き目のキッチンにしました。

• 水切りかごは、ありません

手洗いしたものは、食洗機に仮置きしてから、拭きます。
    食洗機を動かしている時に手洗いしたものは、広げた布巾の上におきます。

20年近く、その生活なので、特に不便は感じないです。

私は、食洗機を使うほどの量じゃない時は、2回分まとめて洗うか、少しの食器でも食洗機をまわすかのどちらかです。

ビルトインではなく据置き型なら、かごは邪魔だと思いますよ。
    (我が家も、据置き型です)

• 両方つかってます

食洗器は設置型のを使っていて
    すすぎまでで終わったら蓋をあけて自然乾燥させています
    高温洗浄ですので余熱で割とすぐに乾きます

食洗器を使う時でも
    食べ終わった食器に付着している食べ物やソースは
    ささっとお湯でゆすいでから食洗器に投入しますので
    流しのすぐ横に設置していることで
    すすいだ食器のしずくなどを気にせず
    どんどんすぐ隣の食洗器の中へ放り込んでいけるのも便利だと感じています

普段は蓋をあけたままにしてあって
    食洗器の中は常に洗浄されている状態ですからキレイですし
    調理中のボウルやザルもささっと洗ったらその中に入れておけば
    水切りカゴとしても使えます
    雑菌消毒のために次に食器を洗う時にそれらのザル等も一緒に高音で洗浄することもありますし
    サラダ用のレタスなどに使ったのみのザルなら乾いたころを見計らって
    先に収納してしまうこともあります
    まな板や包丁も全部洗えるので夏場は特に衛生面でも食洗器は助かってます

水切りカゴは一応反対側のスペースに置いており
    そちらには大きなお鍋などを手洗いしたあとに伏せて乾かしたり
    食洗器には入れられない物(繊細な食器や急須の蓋など小さすぎる物など)を手洗いして水を切ったりするのに使っています

両方設置するとなるとスペースの問題が…とのことですが
    流しの上の空間はどうなっていますか?
    シンク下には収納場所がついてると思いますが上にもついてます?
    私は賃貸に住んでいた頃は流し台から天井にかけて
    両サイドに突っ張りポールをつかって
    手を伸ばせば届く高さに棚を作っていました
    そこによくつかう鍋などを置いてたのですが
    さらにその棚にS字フックをとりつければオタマなどもぶら下げられるし
    水切りカゴも取り付けられると思いますもちろん棚に直接おいてもいいしね
    設置場所は火の元からの距離に注意ですが
    簡易突っ張り棚便利ですよ

• 経験あり

10年程前、妻と結婚が決まり名ばかり2DK
    実質2Kで住んでいました
    1年経ったときに、妻の負担が少しでもなくなればと買いました

取付時に止めた方が良いと言われたことを2点施しながらやってもらいました
    シンク横外に置く、蛇口より高位に置く
    洗い籠は、必要でした

妻が入浴前に食洗機セットして着替え後に食器を片してました、一日一回で

現在は戸建てでビルトイン、家族4人分の食器はやっぱり一日一回
    以前と使い方は一緒です
    籠は、必要ですよ

• 兼用してます

食洗機として使うこともあれば、洗いカゴとして使うこともあります。
    個数が少なければ、手洗いして食洗機の中に。

でも別にカゴもあります。
    食洗機の形によりますが、上が平らなのでそこに乗せてます。

密閉容器の蓋は食洗機で洗うと高熱で歪んでしまうので手洗いします。
    そんなものを入れるのに便利です。
    すぐに使わないものなども食洗機上のカゴに入れてますね。

• トピ主です

沢山のレスをありがとうございます。
    私は買い物では石橋を叩きすぎて結局渡れなくなってしまうタイプなので、皆さんの具体性のある貴重なご意見には本当に助けられます。

「水切りカゴ」にこだわりすぎでは?というご意見にハッとしました。
    食洗機を買うとしても、何故「水切りカゴ」を無くすか併用するかで悶々と悩んでいたのかと考えてみれば、おそらく理由は二点…
    我が家のキッチンが狭く通風も悪く湿気がちなので、カゴの代用にマット(珪藻土製のマットや布巾をマット代わりにする事)はメンテナンス面で無理だと考えていた事、
    私がずぼらで掃除下手なので、普段からキッチンの掃除がしやすいようなるべく物を出しっぱなしにしないようにしている事、
    その為、水切りカゴは完全に無くすか、併用するとしても通風の良いシンプルなステンレス製か(ラバーゼのスリムタイプのような?)、というイメージに固執してしまっていたのだと思います。

皆さんのご意見を読んで、「吊るせるシリコンマット」!なる物を初めて知り、今日早速近所の100均で購入して来ました!
    実際に使ってみた感じ、中々良好です。
    調理の効率化や手順の見直し、盛り付けるお皿の見直し、習慣化……まだ課題はありますが、私が想像していたよりもスッキリと調理台を使えそうな気がします。

また、我が家では洗い上がった皿や鍋を完全に乾かしてから仕舞うことも大きな課題だったのですが、
    手洗いであっても、食洗機を水切りカゴ代わりに使えること、乾燥だけでも食洗機にお願いする、という方法もありそうですね!

私がシリコンマットでシミュレーションをしているのを見て、夫が「本気で買ってくれるつもりなんだ…」と嬉しそうです。
    皆様、ご意見ありがとうございました!

• サイズがギリギリ。悩む人おおいのよね。

>置くとなれば現在洗いカゴが置いてある場所(シンクの上に渡したステンレス板の上、幅30cm、奥行き60cm程のスペース)

洗いカゴの問題というより
    食洗機をシンクに渡すのですね?
    食洗機のフタ開けたとき、蛇口当たらない感じですか?
    食洗機は曲者ですよ。
    いえね、食洗機自体はとてもいいものなのですがうちのP社のサイズが55x34.4x59.8なんですよ。
    はっきり言ってデカイですよ?
    フタ開けるとフタ24センチぐらい前に出ますよ。
    幅30センチが気になる。
    うちも最近新型に買い替えたんですがさらに大きくなってしまって
    もう置くのに四苦八苦。
    食洗機ってコンロのすぐ横も危険なのでねえ。水道とつながっているので置くところがかぎられてくるのですよね。
    あ。でも、プチ食洗なら大丈夫かな。少人数用なら。中が狭いけど。
    置ければすごい快適。
    本当に食洗機とドラム型洗濯機は快適だけど置くの大変。
    くふうして入れてください。

• 吸水マットや皿立てで十分ですよね?

うちも食洗機使っていますよ。

調理した鍋やフライパン、ボールやバット、計量カップなども調理しながら使い終わったら、ざっとゆすいで食洗機へ。

食べ終ったら食器も入れて、スイッチオン。

手で洗うのは、手洗いが必要な漆器やデリケートな食器(金張りや和食器)、
    ウォールグラスやFP、水筒など食洗機が使えないもののみ。

調理中もう一回使う調理道具はたまに洗いますが。
    その点に関してもフライパンやお鍋の数を増やせば、回数は少なくできる。

なので洗いかご、使っていませんよ。

吸水マットと小さいお皿立て? (折り畳みのクロス型のもの)で十分です。
    ちょっとした飲み物のカップなどはそこで水切りしています。
    クラフレックスっていう何度も使えるダスターも水切りには便利ですよ。

食洗機が調理道具も洗える大型なら、水切りカゴは必要無いと思いますよ。
    小型のならば、手で洗うお品もあるでしょうから、置くのは仕方ないかもね。

場所もとるし、不潔なので私は好きじゃないです。

• ゴム手袋でかぶれない方法

食洗器、我が家にもありますが、手で洗うこともよくあります。
    食洗器に入れる前に、あらかた汚れを落としているので。

皮膚が弱い私も、トピ主さんのご主人のように、ゴム手袋をしていますが、
    直にゴム手袋だとかぶれちゃいます。
    なので、ゴム手袋の下に綿の手袋をしています。そうすると、蒸れたりしません。ぜひ試してみてください。

• 食洗機、便利ですよ

うちは、食洗機の前のシンク内にスライド式水切りバスケットというものをかけています。
    これだとシンク内が少し狭くなりますが、食洗機の蓋が手前に開くものでも邪魔になりません。

三食自炊ならあってもいいと思います。
    一時期据え置き型は、P社だけでしたが、今はまた何社か出ているみたいですよ。
    インターネットで検索してみて自宅にあったものを探してみてはいかがですか。

レス求!トピ一覧