結婚か上京か

レス15
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

もも

中学生の頃から5年ほどお付き合いしてる人がいます。
今はお互い仕事をしていて、基本土日は一緒に出掛けたり家でのんびりしたり仲良く過ごしています。
今現状、不満はあまりありません。
ですが早く結婚をして子供が欲しいと私は思っていて出来るとこならすぐにでも、という感じなのですが貯金もなく無理だと思うので私的には2年後くらいに結婚して子供が欲しいなと思っていて彼ともそういった話をしていたりします。ですが、最近彼が欲しかった車をローンを組んで購入したのでローンを払い終わるまでは結婚も子供も無理かなと言われてしまいました。5年ローンです。

もし5年待って別れてしまったら?
中学の時からの10年を無駄にしてしまうのでは?と考え込むようになりました。
彼のことは好きだし彼の親や兄ともとても仲がいいです。5年付き合っていればある程度お互いのことも理解しているので結婚するには彼がいいのかなと思いますが、このままでいいのかなとも思ったりします。

そして今の仕事が自分に合わず、転職をしたいなと思っていてそれを機に上京して新しい環境で新しい出会いをして今しか出来ないことをしたいなとも思い始めてきました。

周りの人には
もっといろんなことをしなさい、遊びなさい、他にも男はたくさんいる 等散々言われてきました。
今がその時期なのかなと思ったりもしています。

彼と別れ、転職し上京するのか
彼と付き合い続け地元に残るのか
この2つの選択に迫られていてとても苦しいです。
新しい世界を見てみたい、今の生活を変えてみたいという気持ちもあるし
彼と別れるのが怖い寂しいという気持ちもあります。
どうしたらいいのか全然答えが見えてきません。拙い文章で長ったらしく書いてしまい申し訳ありません。アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中学時代から〜

5年ですか、で、仕事をしているとなると20歳とか21歳かな?
    で、いわゆる子供の初恋では無くちゃんとした初恋なのでしょうね。

でね、彼ですが、5年ローンで車で更にお金は溜められない。
    経済(金銭)感覚が主様とはずれてますよ。
    だってローンで〜…ならば車の維持費はどうなるでしょうね。
    それだけの高価な車です。
    車検や他の維持費用は車の価格に比例します。
    で、主様より車の方が優先順位が高いのでしょう。

それに女性の20代前半は一番輝ける時期です。
    そんな大切な時間を無駄に過ごすのは無駄です。

ですから私は周りの方々のアドバイスに一票です。
    でも、何が何でも東京とは思いません。

とは言え、東京は何でもアリです。
    輝くも地の底に落ちるのも主様次第です。

彼との折衷案ですが、取り敢えず遠距離にしてみたらどうですか?
    それで東京がよければお別れすれば良いんです。
    ”彼との関係を中途半端してしまう”
    と言う自責の念に駆られる必要は無いですよ。
    だって彼だって”主様より車を選んだ”のですから。

と、いう事で私は上京に一票。

モヤモヤしているのなら行動を!

仮に失敗しても後悔は無いですよ。
    何もせずに5年待って後悔するより〜…です。

若いんだから一度や二度の失敗なんてなんのそのです。

• 気持ちは判りますが

>彼と別れ、転職し上京するのか
    >彼と付き合い続け地元に残るのか

どちらが今後の人生、貴女にとって良いのかなんて誰にも分りませんよ。

ただ、誰のアドバイスも受けずに貴女一人で悩み・決断・行動したのなら、
    たとえあまり良くない結果になったとしても、無駄に他人を恨むことはないでしょう。

自分の人生ですから自分で決めましょう。それが社会人・大人というものです。

• やりたいことをする

高卒で働いているのでしょうか?

今は実家からの通勤でなぜ貯金がないのが
    不思議です。

その状況で転職して一人暮らしはムリです。

仕事が見つかったとしても、手取りの半分は
    家賃と水光熱費で消えていきます。
    それ以外に通信費、食費、交通費、小遣い。

ちょっと計算してみましょうね。

• うーん

上京で仕事のあてはあるのかな?

正直、何のあてもなく上京しても確実に今より状況は悪くなるよ?

出会いについてはトピ主さんの実力次第。
    トピ主さんに今時の出会いとしての実力が備わっているなら、そしてその実力を発揮しているのは相応の相手が見つかるかもしれない。

でも、実力がない、または実力が発揮できていないなら、それ相応の相手しか出会うことは無い。

まあ、自分の可能性を試すとか、しばらく自分の時間を浪費して遊びに回すなら良いと思う。

でも、東京の女性は今のトピ主さん位で既に遊びからは卒業して自分の進路や将来の結婚を見据えたお付き合いをしている。出来ない女性もいるけど。

東京は出会いが多いから出会えることは出会えるかもしれない。
    ただ、逆に出会いが多いから最後の恋愛相手として選んでもらえることが非常に難しい。
    数多く出会っても選ばれなという状況になりがちだよ。
    選択肢が多いという事はそういうこと。

しっかり価値判断をされるし価値に応じた相手しか登場しない。
    分不相応な相手とは生活環境が違うから出会う事はない。

色んな情報を吟味してベストな選択を。

• 恋愛や結婚よりまず仕事では?

中学から5年ってことはまだ二人とも二十歳くらいでしょうか?
    トピ主様は高卒ですか?

文章はしっかりされているし、先のことを考えることもできる、お若いのに立派だなーという印象を受けました。

恋愛については正直、何が良いかなんて誰にも分からないです。ギャンブルやDVなら、その男はやめなさいって言いますが、それ以外は何が正解かわかりません。

だから、あなたの大切な人生、男に振り回されず、仕事で決めてしまったほうが良いように思います。

>彼と別れ、転職し上京するのか
    >彼と付き合い続け地元に残るのか

ではなく、転職したいか? どこで就職したいか? 実際に就職先はあるのか?

その結果、彼とは別れることになっても、続けることになっても、どちらでもいいじゃないですか? 彼も今のところ、あなたを繋ぎとめたくて必死ってほどの気持ちはなさそうですし。

恋愛はなるようにしかならないので、あまり考えないほうがいいですよ。気持ちはコントロールできませんから。

肝心なのは仕事。自分の人生。
    結婚するにしても、いまどき専業主婦にはなれないし、離婚ってこともあるし、とにかく生活できる力が重要です。子育てで一時期離れたとしても、経験があれば復職したり、同職種で再就職したりできます。

まず、今の仕事は何が嫌なのか?
    どんな仕事がしたいのか?
    そのやりたい仕事は自分にできることなのか?

なんとなく新しい世界に憧れて上京というのは危険です。東京で高卒可の求人は限られていますから。適性検査などもしたことないでしょう? 就職活動自体が高校とハロワを通じて決めるのとは訳が違う。何かアドバイスを受けられるところに何度か出向き、ある程度方向性が決まってから上京したほうがいいと思います。

それと、契約や派遣は絶対にやめたほうがいいです。30歳過ぎたら正社員の経験しか経験とは認められません。

• レスします。

車なんて、ローン残ってても売って残債に当てたらいいし
    相手の言うことを鵜呑みにしてはダメですよ。

彼氏さんに結婚しないなら、東京に行くとプレッシャーをかけて決めさせたらいい。
    それでも、結婚しないというのならトピ主さんが本当に東京に出てみたらいいと思います。
    田舎には帰りたくなったら、帰れるのでね。

基本、男のほうが結婚したがらないので、男の言いなりになっていたら歳を取って不利になるだけ。
    ちゃんと期限を切って、主導権はトピ主さんが握るべきです。

あと、他人が言うように他にもいい人がいるは本当です。
    よーく考えて!決めるのは自分です。

• トピ主です

ももりんごさん

レスありがとうございます。

そうですね、割とわたしより今は趣味を優先しています。それが悪いとは思っていませんが結婚はどんどん遠ざかっていくな....と感じています。
    確かに今の歳から5年は無駄ですよね。
    もう少し考えてみます。

• トピ主です

利右エ門さん

その通りだと思って1人で悩んでいましたが、
    なかなか答えが出ず相談させて頂きました。
    確かに他人からのアドバイスを聞き入れ行動してしまったらよくないかもしれません。
    もう少し考えてから行動すべきでした。
    すみません。

• トピ主です

まも〜んさん

お給料自体あまり多くはなく、そこから
    家に入れるお金、車代、保険代、携帯代などが
    搾り取られていくので多少は貯金がありますが
    貯金とは言えないような額です。

一人暮らしにかかるお金は計算してありますし、決して簡単でないことは分かっています。
    もし一人暮らしするのであれば1年間貯金に徹しようと思っているところです。

指摘ありがとうございました。

• トピ主です

くまさん

ネットで色々調べたところ、上京を手助けしてくれるようなところがあるみたいで90日おためしでお仕事、上京ができるようなところがあるのでそこを使わせてもらおうかなと思っていました。

東京に行くなら結婚相手を探しに行こうとは思っていません。
    地元では出来なかったようなことに挑戦してみたい、自分らしく生きてみたいと言うのが上京に対する願いといいますか、気持ちです。

くまさんのレスを見てもう少しいろんなことを考え調べてから発言、行動した方がいいなと思いました。
    ありがとうございました。

• トピ主です

ビジーさん

2人ともまだ20歳です。

何回か就職セミナーや仕事フェアには行っていて、アドバイスを受けたりはしています。
    やはり恋愛<仕事の方が将来生きていくためには確実ですよね。
    まだまだ考えが甘いようで恥ずかしい限りです。自分にとってなにが最善策かもう少し考えてみたいと思います。

• 何がしたいんだろう

私は24歳で上京、27歳で今の夫に出会い、28で結婚、1人目は29歳で出産という結果オーライ?コースでした。
    トピ主さんは何がしたいのでしょう?
    第一目的は上京?結婚?
    私の第一目的は上京でした。
    地域的に地元を離れる人は少なく、親もその志向が強かったので、進学、就職の際に出そびれました。でもどうしても出たかった。たまたま見たネットで「東京には’上京したくて’で来る人はいっぱいいるから現無職でも住む所は見つかると思うが、さすがに東京でも25を超えてそんな事を言っている人は警戒されるよ」という趣旨の事を読み、「今しかない」と思いこんで行きました。25になる年の春。
    私は本当に上京してきて良かった。上京して楽しくて仕方がない。快適。自分に合っていた。
    ちなみに都心に遊びに行く回数は上京前より減りました。いつでも行けると思うんですね。
    キープのようにされている彼氏さん、かわいそうかも…。
    ちなみに上京を決意して実行するまでの1年強は、それまでわりと行っていた合コンに一切行かなかったです。ここでいい人と出会ってしまったら、土地から動けなくなるからです。早く上京しないと婚活も始められないと当時は焦りましたが(田舎は結婚も早いです…)上京したら、最初に勤めた会社の世話好きおばさんがトントン拍子に話を進めてくれました。何事もご縁ですね。
    ちなみに今はその紹介された夫の都合で都を出て隣県にいます。それもまぁ幸せです。
    トピ主さん、いい出会いがあるといいですね。東京楽しいから1度来てみるのもいいと思いますが。

• 遠距離恋愛もあるのでは?

お互いに離れて分かることもあります。

上京すれば、別れて、お互いに別の道だとなる確率が高いですが、
    上京して、いろいろな経験をしても、
    結局元の彼に戻ることだってあります。

前向きに動いて、広い社会を見てくればいいと思います。

• 車をローンで買う人とは結婚しない

たかが車で5年ローンって。結婚考えてる彼女のいる男がすることじゃない。
    貴女をつなぎとめる手段として結婚という言葉を出してるだけじゃないの。
    上京するかどうかはともかく、その彼はやめておいた方がいいと思う。
    あと貴女、上京してやってけそうかなぁ。
    トピを読む限りでは、いいお母さんにはなれそうだけど…

• お金の話

まずトピ主さんが「5年を待てない」と思ったことには賛成します。
    たとえ上京しなくても、5年後に結婚できるかはわからないから。

そして待てないってことは、トピ主さんは「彼じゃなくてもいい」。
    振り返って20歳からの5年を後悔するのはもったいない。
    自由に生きていいと思います。

ただね・・・「上京」となると心構えがちょっと弱い気がします。

今の仕事が合わないっていうのも、2年そこそこでわかるのか?と思うし。
    それと「上京おたすけ 90日お試し」大丈夫なところですか?そこ。

私は30歳を過ぎてから上京し、結婚するまでの7年間、
    充実したOLライフを送りました。

当時インスタというものがあったらさぞいいものができたと思う
    グルメ、お洒落、美術、教養、旅行三昧プラス恋愛を少々といった
    キラキラしたものでした。一生の思い出です。

でもそれは会社の新プロジェクトのための転勤。
    正社員で年収は450万のまま(その後昇給)だったからできたことです。
    上京に長期的かつ確実な収入は必須です。

女性にしてはよいお給料だった私でさえ、組織の中にいると皆同じ。
    まわりはみんなコネ入社や親がお偉いさんとか、ほとんどが実家住まいで
    私とは金回りが違う別世界。
    決して豊かとは思えなかったし、貯金はあまりできませんでした。

東京では上を見ればきりがないし、いくらでも底辺にいけるということ。
    費用を計算されているようですが、ギリギリやっていけそうな計画で上京すると
    いつか息づまる。それに庶民の景気はそんなによくないし。

それに、東京って住むよりもちょこちょこ旅行に行くぐらいの方が
    楽しいかもしれない。お洒落な店めぐりもいつでも行けると思うと飽きたし。

良く考えてみてくださいね。

レス求!トピ一覧