飼ってる犬について

レス14
(トピ主1
お気に入り28

生活・身近な話題

まゆゆん

現在生後3ヶ月でウチに来た雑種犬、3歳メスの(ベア)と暮らしております。

トイレもできるし、無駄吠えはしない為、室内で放し飼いにしています

ところが、私や旦那が不在時にクークーキュンキュン高い声で泣き叫んでいるのが異常らしく、賃貸のお隣さんから心配されております...

言われるまで不在時の事は知らず、びっくりしました。寂しいのは分かるのですが、あまりにもうるさいらしく改善したいです。

合わせてたまに悪さ(イタズラ)をしていることがある為、この機会を持ってケージ生活を始めました。


初日は勝手に脱走したり、クークーキュンキュンはーはーはーはーとアピールしておりましたが、2日目にはアピールが無くなりました。

今まで放し飼いだったので、ずっとケージに入れておくのがすごく心苦しいです、、、


ケージ生活の方々はどのタイミングでケージから出してあげていますか?

どうやったら不在時に静かにお留守番出来ますか?

教えてください、、、

ユーザーID:2236498721

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数14

レスする
  • それ、苦情では?

    お留守番中に泣き叫んでいて、知らぬは飼い主だけ...。
    これ、集合住宅にはとてもよくあるトラブルです。

    >賃貸のお隣さんから心配されております...
    お隣さんの本音はズバリ「苦情」でしょう。
    まんま心配と捉えていては、飼い主さんとしては甘いと言いますか...。

    不安からの吠えや鳴きですから、単なる躾ではなく、まず「不安解消」が必要です。

    ・もともと甘やかしすぎでベッタリで育てませんでしたか?
    → 相対的に飼い主不在時の不安が強くなります。

    ・朝夕、しっかりお散歩させていますか?
    →運動不足はストレスの元。メリハリある生活ができなくなります。

    ・十分な広さがあり、共用廊下や玄関など外からの刺激が少ない間取りですか?
    → 飼い主不在時の外界の音は不安の元になりやすい。ダメなら引っ越しも考えて。

    >ずっとケージに入れておくのがすごく心苦しいです、、、
    これは躾直し中だから?それともお二人ともフルタイムでお留守番時間が長い?

    もしも後者なら、本来犬を迎えてはいけない環境なのに
    無理に迎えたのが最大の原因です。

    → 安心できる「巣穴」代わりを用意する
    狭いスカスカのケージに閉じ込めるのではなく、
    わんこのサイズに合った「クレート」(ご存じなければ検索してみて)を、
    家の奥の落ち着ける場所に置いて出入り自由にして。
    上下左右が囲われていて前方しか敵が入ってこれない構造なので、
    心理的に安心します。ただ、暑い季節は入りたがらないかも。

    >たまにイタズラをしていることがある
    いたずらは退屈しのぎ以外に、不安解消にやることも多いです。
    (それに集中することでストレス軽減を図っている)。

    → いたずらされないように環境を改善する
      ゴミ箱なら蓋をするか撤去する。コードなら齧られない工夫を。

    それでもダメなら、留守中は「犬の幼稚園」やシッターさんに預けましょう。

    ユーザーID:6269065088

  • ケージの中が好きになる、

    わが家はお留守番の時に、ケージの中で特別なオヤツをあげています。
    子どもの頃は、オモチャの中にオヤツを入れるタイプの物を2個使って、取り出すのに時間がかかるようにしていました。
    (今は、ソフトタイプの歯磨きガム1本だけです。)
    そして、ラジオをつけて、見守りカメラをつけてお留守番をさせています。
    今では、出かける用意をしていると、喜んでケージの中で勝手に待ってます。
    留守番の時だけでなく、1人になりたい時は、自分から入って寝ていますよ。
    ケージは既存の物を分解して、罪悪感が無くなるほどかなり広くしました。
    ワンコは眠る時間が長いので、鳴いても誰も来ないと学習すれば、そのうち鳴かずに寝て待っていてくれます。
    お隣さんにはしばらく我慢してもらわないとダメなので、お菓子を持って謝りに行きましょう。

    ユーザーID:9405442511

  • ケージはかわいそうです

    主さん、お悩みわかります。
    犬は飼い主がいないと不安になってしまう生き物なので、留守中は本当に不安で不安でたまらないそうなのです。

    うちも同じ悩みで獣医さんに相談したところ、いくつか案を教えてもらいました。
    ・飼い主の匂いのあるものを側に置いておく。洗っていない靴下、肌着がいいそうです(噛まれても平気なもの)
    ・普段から飼い主がいなくても大丈夫なようにひとりの時間を作って訓練する
    うちは一緒だよ〜ぎゅっとする時間と少し外出する時に待ってててと声かけして外から様子見てきゅ〜んと鳴き声がしたらしーーっと注意、静かに過ごせたら褒めるを繰り返し慣らしていきました
    ・ケージはストレスになりやすいので効果はなく勧めない

    それとお隣さんは様子を知らせてくれるので有難いですよ。
    様子を聞いて菓子折り渡したりしていい関係を続けて下さい。

    主さん、わんちゃんトレーニングは根気です。
    トイレも無駄吠えもしない賢いわんちゃんですから、大丈夫ですよ。
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:8195323323

  • ケージはかわいそう

    寂しくて鳴いているのにケージに入れたら寂しさが解消されるのでしょうか?
    よけいに不快でストレスが増すだけではないでしょうか。

    留守にしている時間も気になりますね。
    ご夫婦ともフルタイム勤務くらい家を空けるなら
    ペットを飼うのに全然向いていません。

    とにかくケージはあってもいいのでケージの扉をあけたままにしてください。
    ケージの中にクッションや毛布を入れて「自分の居場所」という認識をさせて
    他の方も書いているようにご夫婦のにおいのする物を側に置いてあげてください。

    あと何よりも十分な散歩ですね。それで良い意味でクタクタに疲れさせて
    心身とも満たしてあげれば落ち着いてきます。
    毎日欠かさずしてください。

    ユーザーID:1841370891

  • まだ子犬だから…

    1歳〜1歳半くらいまではまだまだ子どもですよ。まして3ヶ月、まだまだお母さんが恋しい月齢なので鳴くのは自然な事です。自立する月齢じゃない動物が、呼び鳴きしなくなったら、それはもう心を病んでしまってると思います。ケージに閉じ込めて無理やり諦めさせるのは可哀想ですよ。充分散歩をさせて眠気を誘う、飼い主の匂いがする服やタオルを置いておく、防音対策をしっかりする。留守番時間を極力短く。たっぷりコミュニケーションを取って信頼関係を深くしていくなど時間をかけて解決しましょう。犬種や個体によって差はありますが、1〜2歳過ぎたぐらいからかなり落ち着きますよ。

    ユーザーID:3006855914

  • 3歳になるまで苦情はなかったのでしょうか?

    最近お引っ越しされて環境が変わったのでしょうか?
    お隣さんから言われたのは、最近のことなのでしょうか?

    今まで苦情がなかったのだとすれば
    飼い主さんが不在時に室内の環境が悪い(室温が高い)など
    何か不快な要素があるのかもしれません。

    それから、今まで放し飼いだったのにずっとケージに入れておくのが・・・
    とありますが、ずっとってどのくらいなんでしょう。
    ベアちゃんのベッドなどをケージに入れ
    「安心して休める場所」にしてあげることは
    留守番させるときにとても役立ちますが、
    飼い主さんが在宅の時は今まで通りケージの扉は開けておいて
    よいのではないでしょうか?

    雑種犬と書かれているだけで大きさがわかりませんが、
    寝る場所とトイレは離して置きたいので
    中型犬ならかなり大きなスペースのケージ・・・というより
    サークルが宜しいのではないでしょうか。

    ユーザーID:0705929842

  • 擬似穴倉を設置

    野生の動物は、上空から鷹に襲われるのです。
    なので、もぐれるような穴生活をしています。

    ワンコも狭いところにもぐると安心できます。

    ケージはフタしてしまうと閉じ込められてストレスになるので、
    タオルケットを平行に張って、30cmくらいの隙間を作りそこでゆっくりすごすようにしたらいいと思います。(冬は毛布)

    後は退屈防止策ですね。それから、犬は暑さに弱いので、部屋の温度管理も必要でしょう。水分も忘れずに。

    ユーザーID:8072101742

  • 返答

    皆さま貴重なご意見ありがとうございます。
    初めて投稿したので使い方がよく分からず、、、

    皆さまへ返答できるかと思いましたができないようですね?わざわざご意見頂いたのに返答できず申し訳ありません!

    ベアは記載ミスで、3歳になります。
    家の間取りは玄関を開けてすぐリビングダイニングがございます。そこの一角にゲージを置いております。

    雑種、おそらく(ピンシャーと柴犬)だと思います。体重は10キロ程度です!

    家族に迎えた際には共働きで、可愛そうだからと家の中でどこでも行けるように放し飼いにしていました。今までは苦情もなく過ごしていました。

    2019/2/23に子供が産まれまして、仕事は妊娠6ヶ月辺りから産むまで一日4時間程度していました。産まれて辞めて育児をしております。


    家に家族が居れば大人しく開けっ放しにしているゲージでも寝てくれています。
    家をでて不在しているだけで、鳴くみたいです。たとえ10分〜20分不在にしても同じ現象が起こります。同時に悪さもしていたりします。

    改善をと、物はかたずけているのですが、ペットシートをグチャグチャにしていたり、猫の玩具を壊したりしています。


    お散歩は週に3回私が行きます

    コメントの返答を全てにしたいのですが、コメントが見れないので....


    ここまでで終わります

    ユーザーID:2236498721

  • ちょっと確認させてください、、

    お散歩は週に3回って書かれてましたけど、これはまゆゆりんさんの担当が週に3回で、他は誰かがカバーしているという事でしょうか?
    それとも一日に3回の間違えでしょうか?もし文章通り、週に3回しかお散歩に連れ出していないのでしたら、お散歩の回数が全然足りないと思います。
    少なくとも私の知り合いや犬友達は、毎日、朝、夕方に各30分ぐらいのお散歩、夜寝る前にもう一度軽くお散歩等されている方達ばかりです。
    しっかりお散歩されている犬は、飼主が不在でもわりと昼間寝ている事が多いですし、外に出れないストレスからいたずらをする頻度も少ないと思います。
    お子さんが生まれたばかりで大変かと思いますが、せっかく保護した愛犬ですから、きちんとお散歩に連れて行ってあげてください。

    ユーザーID:0570465871

  • いつからの現象?

    人間不在時のクークーキュンキュンはいつから始まったのでしょう。
    お隣さんに確認しましたか?
    3年前からならともかく、
    最近になってからならソコがわからないと何とも。

    >今まで放し飼いだったので、ずっとケージに入れておく

    これは隣からクレームがきてからですか?
    クレームの後なら、ケージ閉じ込めが原因では?

    >2019/2/23に子供が産まれまして、

    このあとからのクークーキュンキュンならば、
    赤ん坊への嫉妬等から情緒不安定なのかもしれません。

    >お散歩は週に3回私が行きます

    えーと、あとの4回は旦那さんが行ってるのですか?
    まさか、散歩そのものが週3回だけ?

    最低でも1日1回20〜30分以上の散歩が必要です。
    散歩は単なる運動や気分転換ではなく、
    飼い主とのコミュニケーションでもありますから。

    >猫の玩具を壊したり

    ネコもいるの? いつから? また仲良しですか? 
    仲間と認識しているならいいけれど。

    ユーザーID:7466945152

  • お散歩が週に3回は足りないですね。
    今までフリーだったのをケージ生活にするのもストレスでしょう。

    お子さんが生まれて、そっちにみんなの視線がいっていて明らかに今までと違い、
    抱っこの時間や接する時間が足りないと思うっている可能性があると思います。
    赤ちゃんがいれば今まで通りにいかないのはよくわかるのですが、その状況で飼い犬が病むとも聞きます。
    あまりにもかわいそうなので努めて構ってあげてください。

    ユーザーID:9428459704

  • 偶の不在なら分かるが

    常態的に留守になるなら、犬飼いはお止めになった方が良いのでは。
    犬は常にお相手が必要な生き物です。そうした事をご存知なかったの
    ですか。

    既にお遣りになっているかどうか分かりませんが、一度外出してから、
    お家の様子を窺ってご覧になられてはと思います。
    今後、どうなさるかについては、残念ながらいい案がありません。

    ユーザーID:3124326753

  • もしかすると

    体力の余りと母性本能か赤ちゃんがえりしているんだと思います。
    仲間外れをされている気分なのでしょう

    犬と一緒に育児をするつもりでいてみてください

    ただし、犬のご飯は人間のあと
    特にお子さまの離乳食等の後

    それだけは間違えないように

    ユーザーID:5594814882

  • 散歩週3回?

    犬の散歩は朝夕2回でしょう。
    10kgなら1回30分程度、朝は忙しいので15分でも夕方か夜はゆっくりと行きます。
    まだ3歳と若いので短時間でもおもいっきり遊ぶ時間が必要。
    猫もいるのですか?
    トピ主夫婦が赤ちゃんが生まれて犬への関心が減ったのでは?
    ケージの問題ではないですね。

    ユーザーID:2379564469

レス求!トピ一覧