• ホーム
  • 話題
  • PCのことでお聞きします  全くの素人です

PCのことでお聞きします  全くの素人です

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

時次郎

60代男性です。

PCとかのシステムについては全くの素人です。

ノート型パソコンって、電車内でもネットやメールやワード・エクセル

って使えるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 条件付きです

はじめまして。
    今からパソコンをやろうとするお気持ちは素敵です。
    結論から言うと、パソコンがあるだけではできません。

ノートパソコンにofficeが入っていること、または
    officeに準ずる類似アプリケーション入っていないと
    ワード、エクセルはできません。

Microsoftのクラウド上でオフィス製品を使えるサービス
    があります。それには接続されていることが前提で、
    保存先もワンドライブという、クラウドになります。

ネット・メールのことですが、
    電車内では、鉄道会社のfreeWi-Fiが整備されている
    ところもあります。
    カフェや商業施設などにも整備されています。
    それらを利用するには、セキュリティレベルが
    とても低いので、ご自分でモバイルルータを契約するか、
    VPN(バーチャルプライバシーネットワーク)という
    プロバイダを介して接続したほうが良いです。

よいパソコンライフを!

• 無線通信機能内蔵

まず「ノート型パソコン」「ネット」「メール」「ワード・エクセル」という用語をご存知ということで、それなら素人ではないと感じます。

私(62・男)なんか在職中の1995年、エクセルもワードもその言葉さえ知らなかった当時に職場で業務発表のとき「パワーポイントを使って発表してください」という指示があり、緊急で操作したことがありました。

それから1年後、「ワード・エクセル」を知りましたが、以前「一太郎・ロータス」を使っていたので慣れるのに数年間で済みました。

「インターネット」「メール」はノートパソコンを電車内で使うとなれば、パソコンに無線通信機能が必要ですが、もともとノートパソコンは持ち運んだ場所で使うことも想定していますから、「無線LAN」という機能は内蔵されているでしょう。我家の2006年製ノートパソコンはその機能が内蔵されています。

これは、移動する物に電話線を引っ張り続けるわけにはいかないからです。航空機も船舶も人工衛星、国際宇宙ステーションも通信(公衆通信、航路・航空路管制通信、業務通信など)は無線通信でするのと同じです。

但し、「無線LAN」と移動通信無線方式とは目的が少し異なります。例えばノートパソコンを公共図書館で使うとなれば、(携帯無線電話通信などの)回線を契約することになります。

「ワード・エクセル」は文書・計算ソフトですから通信機能はなくても使えます。パソコンを事務機器として使用される法人さんも多いですから必ず通信回線(有線・無線)が必要ということはないです。

• 簡単に言えば、

って前置きですが、
    ネットやメールはインターネットに接続すればできます。
    インターネットに接続するためには”端末”が必要です。
    ちなみに携帯電話やスマートフォンで”端末”の代用ができます。

一部のノートパソコンは内蔵しているモノも有ります。
    タブレットは基本的に内蔵しているので、電車の中など移動していても使えます。

ワード、エクセルはインターネットに接続する必要が無いので、何処でも使えます。

• できる

ネットはネット環境があればできます。
    wi-fiの端末を持ち歩くとか、
    または自分の携帯から「デザリング」という機能を使ってパソコンをネット使えるようにすることで使うこともできます。

ワードとエクセルに関してはoffice(有料)を入れればできます。

• 日常、パソコンを利用してますか

>ノート型パソコンって、電車内でもネットやメールやワード・エクセル

すべてのノートパソコンは、Wi-Fi(無線LAN)が使えます。
    「ポータブルのWi-Fi」や「モバイルルーター」をトピ主さんが購入したら、ノートパソコンを屋外で使えます。

この程度のことを知らないトピ主さんは、いろいろの障害を体験するでしょう。
    日常、パソコンを利用してますか。ノートパソコンはお持ちですか。

届いたレスを読んで理解できましたか。息子や娘さんからアドバイスを得られますか。
    今は電車の中でノートパソコンを使う人が減りました。タブレットやスマホを使うからです。

• スマホでいいんじゃない?

ノートパソコンで電車内でネットやメールやワード・エクセルが使えるかわからん人がいったい何をしたいのでしょうか?
    ネットやメールやワード・エクセルを見るだけならスマホでいいんじゃないの?

• できますよ

私が使っている日本メーカー製のノートパソコンにはワードやエクセルが付属しており、最初から入って(インストールされて)います。

ソフトがインストールされていれば、インターネットにつながらなくてもワードやエクセルが使えます。だから電車の中でも、公園のベンチでもワードやエクセルが使えます。

そのとき、ワードやエクセルのデータはパソコン内のハードディスクに保存して読み書きします。(インターネットのデータを読み書きすることはできません)

一部のノートパソコンはワードやエクセルが付属されてないので、別途、ソフトを購入する必要があります。購入してインストールさえすれば、ネットがなくても使えます。

ただし、最近のパソコンはお店で購入後、自宅で設定(セットアップ)するとき、インターネットにつなぐ必要があります。

メールソフトを使えば、今までにネットからパソコンに取り込んだメールを読んだり、新規メールを書いて送信しないでおくことはできます。

ただ、ネットにつながないと、受信も送信もできないので、新しいメールを受信したり、送信することはできません。

新しいメールが来てないか読んだり、新しくメールを送信したい時はインターネットにつなぐ必要があります。

外出先でインターネットにつなぐ方法は他のレスにあるので省略します。

詳しいことはお店で相談して購入するのが間違いありません。(その時にお持ちのスマホも持って行ってください。スマホ経由でネット接続もできます。通信料金には注意が必要です)

• 必要なものを揃えて適切に準備したら出来ます

結論を一言で言うと「出来ます」。
    ただし、ネット・ワード・エクセル・メールをする為の準備は必要です。
    具体的にはネット回線の契約、メールソフト・オフィスソフトのインストールとそれらの設定などですね。
    皆さんのレスを読んで「難しい」と感じたら、お店に行って(有料サポートサービスを申し込んで)店員さんに任せることをおすすめします。

• 家電量販店へ行くのがいいと思います

ノートだろうとノートじゃなかろうと、
    ワードやエクセルは、パソコン本体に機能が備わってさえいればどこでも使えます。
    お店でパソコン買うときに「ワードとエクセルが入ってるのください」と言えばいいです。

ネットを見るためには、インターネットサービスに加入する必要があります。
    そして電車内でネットができるかどうかは、
    どんなインターネットサービスに加入するか次第です。
    パソコンを買うときに、どこで(外で、家で、勤め先でなど)/
    どうやって(パソコンに線をつないで/線なしで)ネットを使いたいのかを
    店員さんに伝えれば、大抵の家電量販店なら、
    使い方に適したサービスを紹介してくれるし、そのままお店で契約もできるでしょう。

まずはヨドバシとかビックカメラ、ヤマダ、ノジマみたいな
    大きなお店に行って、はなから店員さんを捕まえることをおすすめします。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。

会社での業務上、PCの操作は25年ほど前から経験しています。

操作だけでPCそのもののシステムの知識は皆無と言っていいほどです。

現在退職していて家にPCはあるのですが、買った時のインストール等の

操作は買った店の人にやってもらっています。

今回、私の趣味の関係で旅行をしながらノートパソコン利用したいと思

っているのですが、レスを拝見する限りでは色々条件がありそうですね。

旅先のホテルとか図書館とかネットカフェを利用した方が良さそうなの

でしょうか?

• リース戻りの再生品

会社で利用してるパソコンは、設定済のパソコンで、利用内容は日常業務ですね。
    新たにノートパソコンを購入すると、電源スイッチを入れた瞬間から初期設定を行う画面になります。
    トピ主さんは、初期設定の経験がありますか。
    windows10の初期設定や日常のパソコン設定が行えますか。
    もし経験がないならパソコン教室で学ぶのが良いです。
    学ばないと、使い方が分からないで、辛いことになります。
    動画サイトに「windows10 初期設定」「windows10 操作」などがあります。
    これを見ておくことを提案します。

ノートパソコンを一般的なお店で買うと10万円を超えます。
    我が家はレッツノートの中古品を楽天(PCフレンズ)で3台購入しました。
    レッツノートは法人需要トップのノートパソコン。
    法人向けのリース戻り品を再生販売してる。3万円程度からあります。

• 結局ネットにつながるか

トピ主の問題は、結局ネットにつながるかどうかだと思います。

>旅先のホテルとか図書館とかネットカフェ

図書館は難しいです。ネットの提供はほとんどないですし、利用場所も限られます。
    カフェやホテルはそこそこの規模なら無料のネットサービスがあります。

しかし、ほかの場所で使えないのはストレスでしょう。
    スマホに通信量制限がなければ、スマホとテザリングすればパソコンでもネットは使えます。
    そうでなければ、wifiの契約をするのがよいでしょう。
    月3000円ぐらいからありますが、初期費用が掛かります。
    業者はややこしいプランを吹っかけてくるので注意してください。
    パソコンは10円ですよとか言って、いろいろ余計なものを出費する可能性があります。

• つかえますが、もっと簡単な方法がありますよ。

PCに不慣れだそうなので、もっと簡単な方法はどうでしょう?
    電車の中でネット(メール含む)を使いたいなら、スマホや携帯を使う。
    エクセルやワードはお家でゆっくり作業される。
    それとも、事情があって、電車のなかでしかしてはいけないエクセルやワードでの作業があるのでしょうか?
    電車に乗ってる時間は何時間でしょうか?その間待つことはできないのでしょうか?
    PCに不慣れな方にそこまで課題を課されるのは酷だと思うので
    課題を出した人に提出時間を変更してもらった方がいいと思います。

• お答えします

>ノート型パソコンって、電車内でもネットやメールやワード・エクセルって使えるのでしょうか?

結論から言うと全て使えます。
    ただし、ワードやエクセルを使うのにインターネット環境は必要ありませんが、ネットサーフィン(?)やメールを使うには通信環境が必要です。

ノートパソコン単体には、通信機能はないので、スマートフォンのテザリングやWi-Fi接続でノートパソコンをインターネットに繋げる必要があります。

• できる

ネット・メール→ポケットワイファイを契約すれば自宅外でもいつでもネットができます。
    これはワイファイなので、パソコンだけでなく、お手持ちのスマホも繋ぐことができます。
    ただし、無線受信を出来ない(有線のみ)のパソコンもあるのでそれは確認の上ご購入してください。

ワードエクセル→これはアプリケーションをパッケージで購入すればオフライン上で使用することが可能です。

• オフラインで運用できませんか?

どんな運用をされているかわかりませんが、趣味でのワードエクセルならオフラインで運用できませんか?

メールはスマホで共有すればよいですし、時間に追われての作業でもなさそうなので、外での常時接続ってさほどメリットないような気もします。

• エクセル・ワード使えますよ

PCにインストールされているなら普通にどこでも使えますよ。

• 二点ご質問です

二点ご質問です。
    (1)このトピ文はどのように作成して投稿されてますか?
    (2)自宅PCのネット接続はに実現できてますか?
      WiFi 接続されてますか?
    ↑の回答に合わせてお教えします。
    他の方からも良いアドバイスあると思います。

• 購入前に学ぶことが沢山あります

>ノート型パソコンって、電車内でもネットやメールや
    >ワード・エクセルって使えるのでしょうか?

ノート型パソコンは、パソコンそのものです。
    ソフト(アプリ)をインストールすればディスクトップパソコンと同じことができる。
    ディスクトップパソコンの持ち運び版がノートパソコンです。
    だからインターネットも電子メールもオフィスソフトも使える。
    ただし無線LANを無償で使える場所は限られるので、トピ主さんが無線LANアダプタを契約し持ち歩きます。
    今ノートパソコンを買うとwindows10のOSです。トピ主さんは自在に使えますか。
    初期設定から使い方まで、今、学んでください。書店で参考書を購入してください。
    お店のお勧めノートパソコンは10万円を超えます。投資する価値がありますか。
    タブレットを使うとインターネットやメールが使えます。オフィスも使えます。

• SIM

ネットするのが条件ならSIMスロットのあるノートPCがあるので
    家電量販店等で格安SIMを契約するなどすればいつでも使えます
    (VAIOのネット通販で買えば初期SIMもついてきます)

ワードエクセルはオフィスがインストールされたモデルを選べば
    そのまま使えます
    (パスワード付きのファイルを開くことが無ければ互換ソフトも使えます)

• ホテルの貸PC派

ガラケー・スマホ・タブレット・ノートパソコンを持ってます。
    旅に出る理由や移動手段で持ち歩くものを変えています。
    車で移動・ホテルで難解な資料作り・・なら自分のノートパソコンを持っていきます。

しかし・・・ノートパソコンって重くないですか?

>旅先のホテルとか図書館とかネットカフェを利用した方が良さそうなのでしょうか?

図書館やビジネスホテルや家電量販店などでネット検索は出来ますね。皆さんスマホを持っているのでホテルのパソコンはすんなり使える事が多いです。簡単な資料作りや印刷もできるので便利に使わせてもらってます。

どんな作業をしたいですか?
    スマホやタブレットをお持ちですか?
    作業内容によりますが、わざわざノートパソコンを持ち歩かなくても、ホテルでお借りするほうがいいと私は思いますね。

• いろいろと業の深い

なんかもう既に対立する意見が多いので
    あちらを立ててはこちらが立たずですが…。

まずトピ主さんは今、
    ご自分の【ノート】パソコンでワード・エクセルは使えるのですよね。
    ちなみに、電源を外してバッテリーでもトピ主さんが電源から外して使いたい時間は駆動できますか?(バッテリーが劣化していると、そんなに電源に繋がないで使用できません。宿やカフェなど電源に繋げれば使えますが)
    使える場合は家で使えるのと同じようにワードやエクセルは使えると思います。

メールやインターネットは、インターネットへの接続回線が必要になります。
    モバイルWifiのようなものを持っているか(携帯電話キャリアなどで契約するもので、 月数千円の利用料金がかかっていると思います)携帯電話でテザリングするとか。

この前、モバイルWifiを1ヶ月3000円位でレンタルしたのですが、電源の消費は早かったですが使いやすかったので意外とオススメです。
    すぐ送ってくれました。

>旅先のホテルとか図書館とかネットカフェ
    ネットカフェはお店のパソコンを使うということで、いつもの(ご自分のPCの)ブラウザのお気に入りや
    画像編集ソフト…ではなくワードやエクセルが使えないのでは。
    テキストを自分のメールアドレスに送るとかはできると思います。
    ホテルと図書館は…図書館にはレンタルPCは無いと思い、ホテルも自分のPCかと思います。
    ホテルは無料のWifiが使えることが多いと思いますが(インターネットに接続できる)図書館は電源には繋げさせてくれても、インターネットには繋げないと思います。

トピ主さんのしたいこと(例えば旅をしながらブログに旅行記をアップ)はそれでできそうでしょうか。

一度、近所の公園や地元の図書館に持って行って使ってみて、何ができないのか確認されては。

• とりあえずやってみるのがいいような

今はパソコンもそんなに高くないですし、ワードとエクセルだったら最初から入ってるパソコンも売ってるんじゃないでしょうか。

とりあえずそういうのを家電量販店で買ってみて、触りながら色々知っていったほうが良いと思います。
    このスレッドだと現状皆さん結構な専門用語を連発してるので(私は今はわかりますが、無知時代を思うと、当時だったら理解不能だったと思う…)、初心者さんにはちょっと厳しいかと…

あとパソコンって、使う人によって必要な機能が全然違って、例えば私がAという機能について友達に質問しても、その人はAという機能を全く使ってないからわからない、というようなこともあるんです。

なのでご自身で使いながら、これを使いたいけどわからない→誰か知ってる人いませんか、みたいな質問の仕方が一番いいと思いますよ。

• 有線

既にノートパソコンをお持ちで、家では使っているのですよね?
    そしてそのノートパソコンではエクセルもワードも使えている。その前提で話を進めます。

質問
    ノートパソコンの側面に1センチくらいの凸型の差込口がありますか?

ある→100均へ行って『LANケーブル』を購入してください。
    ホテルの部屋内の同じ形の差込口と繋ぐだけでインターネットが使えます。
    有線で繋ぐというのが一番簡単で、面倒な設定が必要ありません。
    ただし、ホテルの部屋でしか使えないことになります。
    日本のホテルなら結構な確率で差込口があると思いますよ。

ない→無線で繋ぐ必要があります。
    既に何件もwifiの使い方に関するレスがついているので
    そちらを参考にしてください。

あと、私も
    のとてす様が指摘している
    バッテリーの劣化が気になります。

• 冷たいですが無理です

結論から言うと、使えます

が 主さんには、ノートPCを無難に使うことは無理です
    仕事で25年ほど前から使っているということですが
    質問内容が25年使っていた人とは思えません

私が思うに、仕事では電源を入れて決められたルーティンで入力していただけで
    何かトラブルと誰かにヘルプで過ごされていたと思います
    旅行先で何事もなく使えている時は、良いですがちょっとしたトラブルと言えない
    トラブル、操作ミスとか発生して使えなくなるとただの重い箱です
    旅先でPCトラブル解決に要する時間は無駄

旅行の記録なら、スマホで十分です

レス求!トピ一覧