現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お洋服をまとめて処分したい

梅さん
2019年6月30日 12:55

はじめまして。アラフォー兼業主婦です。

お洋服をまとめて処分したいと考えています。

どれも大手百貨店で販売されているブランド物です。
アイテムにもよりますが、定価は1万6千〜7万円ほどとなります。

洋服が好きで、時代遅れすぎるようなものはないと思います。
また、アバンギャルドすぎるようなものもなく、オフィスでよく着られているような、シンプルで肌の露出もなく、着心地の良いものばかりです。
丁寧にメンテナンスもしているので、状態もさほど悪くないと思います。

販売の理由は、好みが少しずつ変わったことです。
以前はロングカーディガンが気に入っており、何着も持っているのですが、最近は丈が短めのアウターを好むようになり、それに合わせてコーディネートが変えたいのです。

オークションサイトを使えば売れるのでしょうが、写真を撮影し、商品情報を入力し、買い取り先の方とやり取りし、配送を行うのが面倒で仕方ありません。

以前は古着買取サービスを行っているオンラインショップにダンボールでマルっと送りつけていたのですが、最近は買取ブランドの規制が厳しくなり、買取ブランド対象外のものは10点まで10円、といった状態です。
10円でも引き取ってもらえればありがたいのですが、軽く10点は超えます。
さすがに無料はちょっと。。

誰か代わりにオークションサイトで販売してくれる人がいてくれるといいのですが、そんな暇な人はいるのかも分からないですし、どうしたものか。

世間知らずで恐縮ですが、良いアイデアがありましたらご教示いただけたら幸いです。

ユーザーID:8257936469  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
オークション代行出品サービス
しろくま
2019年6月30日 13:25

「おまかせ出品」で検索すると出てきますよ。

ユーザーID:0672675643
普通に捨てる
減塩
2019年6月30日 14:20

え〜っ。
ブランド物であろうとなかろうと普通にゴミで出せば良くないですか?

着て楽しんだのですから私ならそうします。
そうしています。
オークションとか古着屋へ売るとか面倒くさくて捨てる方が楽ですもの。
こういう事言うと資源の無駄とか物を大切にしないとか言われそうですけどね。
マメな人多くて感心します。

ユーザーID:4426920279
出品代行業者に依頼
ウロコ
2019年6月30日 14:25

ネットで「オークション 出品代行」と検索すると、代行業務を請け負ってくれる業者がヒットするので、そういった業者に依頼すればいいのではありませんか。

もちろん、業者ですから手数料等は取られると思いますが、面倒な差作業は丸投げ出来ます。

ただ、衣類は若い人に人気のブランドの限定品、といったものでもない限り、本当に二束三文だと思いますよ。

依頼するなら赤字覚悟か、手数料ととんとんぐらいな気持ちの方がいいかも知れませんね。

私は、ハイブランドのコート等はブランド衣類の買取業者に出していますが、それ以外の物は女性団体に寄付をしています。

母子家庭や経済的に困窮している女性を支援する団体がリサイクルショップを運営しており、寄付された物品を販売した売上げで女性の支援をしているのです。

持ち込みか元払いでの郵送になるので、持ち出しにはなってしまいますが、質が良く状態のいい物や流行感のある物も喜ばれるので、寄付しています。

ユーザーID:0960589045
「面倒で仕方ありません」なら人件費を払いましょうか
葉子
2019年6月30日 14:31

人を雇うとなると賃金が発生しますし経費も負担しないといけません。
そして売るためには時間がかかります。
買い手が付くまでそれを保管する場所も確保しないといけません。スペースは有料です。

トピ主さんの服はそれらを払っても利益が出ますか?
出ないからこそ10円でしか買いとってもらえないのだと分かりませんか。


オークションやフリマは家事か子育ての"隙間時間"に小遣い稼ぎをする人が利用する分にはいいと思います。
時給換算で10円や50円の賃金(利益)になったとしても、何もしないよりマシだと思う人向きです。
仕事したら千円、2千円の時給が稼げる人には時間の無駄だと思います。


私もオークションやフリマは面倒なので買い取りしてくれるなら10円でも引き取ってもらいますよ。
引き取ってくれない古着は寄付しています。
もちろん寄付対象はアイテム指定があります。
そのアイテム以外は捨てます。

基本的に服は何度が着ると劣化します。
生地に艶がなくなり伸び、型崩れを起こします。


トピ主さんは劣化した服を着たいと思います?
それが安くなってしまう理由ですよ。

ユーザーID:9150837096
10円でありがたいのなら、
たっちゃん
2019年6月30日 15:25

所定の日に、ゴミとして捨ててしまったほうが、合理的じゃ
ありませんか?買取も厳しい、引取もないのですから、処分
が一番楽ですよ。

状態に自信があるのなら、似たような服の落札相場を検索し
てみてはいかがですか?手間をかける価値があるかもしれま
せんよ。

あと、たまーにですがイオンなどで無料で引取って用途限定
ですが、割引券もらえるということも行ってますから、保管
しておいてチラシをまめに見ておかれるのもいいかも知れま
せん。

ユーザーID:0162390224
地元に目をつけて
らんらん
2019年6月30日 15:26

大手ではない、地元のリサイクルショップで
服を扱っているところはありませんか?
状態が良ければ、有名ブランドでなくても引き取ります。

または、いっそ「青空フリーマーケット」で出店を楽しんじゃう。
離婚する友人の断捨離で手伝ったことがありますが、
数百円以下で状態が良い服なら結構売れますよ。

準備は大変でしたが、とても楽しい1日になり、
売上は一緒に食べて飲んで使っちゃっいました。
普段忙しい私にも、いいリフレッシュになりました。
同じような服を抱える友人を誘ってみては?

あとは、やはり地元のフリマ開催者で、
販売品の寄付を募るところもあります。
無料が嫌でも団体への寄付ならよくありませんか?

ユーザーID:5336070733
早速のご教示ありがとうございます
梅さん(トピ主)
2019年6月30日 15:28

葉子さんまで拝見いたしました。
今は販売代行サービスもあるのですね。勉強になりました。
ただ手数料などを確認すると、ウロコさんのおっしゃる通り二束三文になりそうです。
(出稿後、即買い取りというほどのものでもないと思うので)

女性団体に寄付をする、という方法もあるのですね。
私の服が誰かの役にたつならば嬉しいので寄付に回したいと思います。
ありがとうございました。

なお、葉子さんのコメント

>トピ主さんは劣化した服を着たいと思います?

これは会社の同僚に相談したところ、私の服は状態が良いのでフリマサイトに売れば儲かりそう、と別々の場所で複数人が言うので、検討開始しました。処分の理由は劣化ではなく、好みのスタイルが変化しただけなので、おそらく需要あると思います。

実際にSNSに投稿したら、私の服なら売って欲しい、という申し出もありました。
ただ友人と古着で金銭をやり取りするのは気が引けるので、欲しいものはあげようと考えています。

ユーザーID:8257936469
10円レベルなら
るりこ
2019年6月30日 15:55

10円レベルなら捨ててよいと思います。

確か行政で、古着を定期的に無料で回収してるところもありますよね。

ユーザーID:7937625122
専業主婦の知り合いへ
ソフィー
2019年6月30日 17:03

専業主婦の友人、姉妹、従姉妹などいませんか?
私は専業主婦の妹に、不要な服を段ボールいっぱいで千円で買ってもらってます。
自分の服と子供の服まとめて、です。

欲しいものは使ってもらっていいし、いらなければフリマやオークションで売ってね、と言ってます。
売れないものは遠慮なく捨てて、とも伝えてあります。

時間はたっぷりあるので、ネットオークションをよく利用してるみたいで、そこそこの値段では売れてるみたいです。

最初はお下がりとしてタダであげてたのですが、服のお礼にとお取り寄せのスイーツを送ってくれるのが帰って申し訳なく、有料(格安)で売ることにしました。

ユーザーID:4087860890
 
現在位置は
です