中学受験

レス31
トピ主のみ4

まみ

子供

小1の一人息子についてです。将来的に中学受験をさせるかどうか悩んでいます。本人にどうしたいか相談してもまだピンとこないようです。勉強は嫌いではないようです。主人は昔から優秀で良い学校を出て良いところに就職し、今の時点では年収は一千万程度、今後も上がっていく傾向にあります。
地元の中学校は素行の悪い子が多く、
いじめの噂も聞くので心配してます。
息子の性格は男のコっぽい乱暴さもなく、落ち着いていてマイペース、優等生だと先生からも言われています。

落ち着いた環境で学ばせてあげるのが息子にあってるのではないか?と思う気持ちと、
大変な思いをして勉強して電車で私立に通う必要があるのか?という思いもあります。

週に2日程度の塾、あとは家で少し勉強する程度では受験できませんか?
自宅は千葉でして、偏差値50いかないようなところには行っても意味がないなと思ってます。

経験者の方いらっしゃいましたら
アドバイス、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じ県です

同じ県で受験しましたけど、お子さんがものすごく優秀でない限りやはり高学年では週3以上の通塾(+場合によってはそこの個別)などが必要になると思います。
    家での勉強は塾の授業について行けるなら不要ですが、多分ついて行くだけでそれなり時間がかかると思います。
    小6では一年で100万を超えた覚えがありますので、それくらい通塾をしたということになります。

うちも中学の環境が良くないと聞き受験したのですが、そういう学区だと小学校に中受する子がすくなくて余計「なんで自分だけ苦労する」という気持ちになる様です。
    千葉でも中受が当然というところもあり、そうなると逆のお子さんの方から自分も受けたいと言い出すそうですが…。

あと中受は第一志望どころか一つも受からない子もいる受験です。
    受けること自体「親のエゴ」と思われたり、落ちても「公立があるのに無理するから」と言われることもあります。

ちなみにうちは千葉私立御三家のトップではないところに行きました。
    本人は学校生活はすごく楽しかったし、最後に大学受験にも成功したので「行って良かった。ありがとう」と言ってくれましたが、それまでは「小学校時代はみんなが遊んでいるのに一人で塾通いで本当に辛かった」とよく言われました。
    学校生活が楽しくてもかなりの黒い思い出だったようです。
    今でも中高の友達とは遊びますが、小学校時代の友達とは連絡を取っていません。

• 詳しくありがとうございます!

とても参考になります。
    その通りで‥地域的に周りに受験に熱心な親御さんはほぼいなさそうなので。

子供ながらに自分だけ大変な思いしてってなるんだろうなぁと今から思ってます。

それなりのところ目指すなら塾週3以上は必要なのですね!
    車がないので、歩きと電車でそこまで出来るか‥気持ちが揺らぎます。
    近所にも塾はありますが、
    中学受験で有名な塾ではないので。

大きくなって近所に友達がいない、という状態も本人がどう思うかな?とも。

後々本人がこれで良かった!と思ってくれるなら良いのですが、よく考えて決めないといけないですね‥

• う〜ん

偏差値50以上とはいってもレベルもいろいろなので一概には言えませんが。
    家で少し、なんて状況では超優秀なお子さんでない限りむつかしいものがあるかと。
    我が家では自宅学習用にコピー機を買いました(笑)
    子どもが学校に行っている間にテキストをコピーして徹底的に反復練習をさせたり暗記ノートを作るときにと大活躍しました。
    重要な箇所の拡大コピーとカラーコピーは理解の手助けになったと思います。
    我が家は自宅学習に力を入れたほうだと自負していますが、それでも白湯さんが書かれたように通塾に100マンはかかったと思います。

まだ時間はあります。
    お子さんの適性を見極めて進む道を見つけてくださいね。

• ありがとうございます!

すみません、伝わりにくかったかもしれませんが、受験するとなったら、家だけではもちろん無理なので小3の二月、週二程度から塾には通いはじめるつもりでおります!

有名塾ではないのですが、やはり少し電車に乗ってでも大手に行ったほうが良いと思われますか?

• まだ決めなくてもいいんじゃないかな

うちは小4娘ですが、小1から中学受験を決めて通塾しています。大手ではありませんが進学塾です。
    小3までは週1通塾、宿題はドリル1~2ページ程度です。
    小4からは週3通塾、宿題もボリュームアップしています。
    正直なところ、小3までの通塾は、特に1・2年生の通塾は不要だったかな、と思っています。
    子どもは楽しんで勉強に取り組んでいますが、この程度の学習なら家庭でも十分できたと思います。

うちは夫が中学受験をして私立校に通っていたので、娘にもいい環境を与えてあげたいとのことで、娘も女子校希望なので決めています。何よりも学区の中学が荒れているのが1番大きな決め手です。

まだ決めなくても大丈夫だと思いますよ。ただ中学受験は視野に入れて、いろいろな体験をさせて思考力は鍛えておいた方がいいと思います。

私は電車通学が多少大変でも、地元の荒れた学校に通うよりは楽しい学校生活が送ることができるんじゃないかと思っています。
    なるべく通学しやすい所を候補に上げていますが。
    偏差値も高ければいいわけでもなく、実際に学校に行ってみて見た方がいいですよ。
    入口50以下の学校でも出口の偏差値が高い学校もありますし。

でも、ある程度の偏差値のところを狙うなら、毎日親がフォローしつつガッツリ勉強しなきゃ無理じゃないでしょうか。

• 例えば

都内にお引越しなどは全く考えていないのですか?
    現時点で年収一千万でさらにアップが見込めるなら、都内に引っ越しもアリかと思いますが。
    塾が充実していて、公立も悪くない地域に引っ越しをする。
    私立校も選び放題なので受験が上手く行けばそのまま進学する。
    30〜40分程度で通える私立はいくらでも。
    あるいは万が一思い通りの結果にならず公立進学となっても、男子であれば高校受験での選択肢は多くありますよ(あくまでも現時点では、の話ですが)。

まぁ、だいたい都内でも、4年生になるタイミングで中受を考えるお宅が多いですけどね。
    さすがに小1で本人に決めさせるのは無理でしょう。
    小4、小5だってどうかな、という感じですよ。

• ノウハウ

中学受験のノウハウがないようですから、大手塾がいいですね、あなたが偏差値50もないところに行っても意味がないと思うのなら、中学受験はそれ用に特化した塾でないと意味がないです。特に上を目指すのなら大手塾です。取り扱う勉強の内容が、中受に対しての情報量など全く違うのでね。

あと、歩きと電車で通塾になるようですが、今からでも遅くないので車の免許を取ることはできますか?天候の悪い日もありますし、もしそれほど使わないとしても、あれば万が一の時に安心です。

• 私立受験は学校の勉強と別

そのため、遅くも小4の2月からは週3は塾通いすることになります。また春休み、冬休みは無くなります。
    でも、中受して中高一貫校に行くのは、通学が大変だとしてもお子さんにとっていいことだと思います。
    もしかしたらピンとこないのかもしれませんが、入学者を選抜する中学校とそうでない中学校では偏差値では表せない大きな差があると思ってください。

• 思いきって引っ越す

素行の悪い子達が通う学区に住まいとのこのと、賃貸だったら思いきって安心して通わせられる落ち着いた学区の地域に引っ越すのはどうですか?
    塾に通わせるくらいなら塾代を家賃に上乗せすればそこそこの地域に住めそう。

中学受験は子供にちょっと早すぎる場合があります。
    うちの息子は小学生の頃お勉強は全く(学研の全国模試で47…)でしたが、高校受験では急に伸びて偏差値70の私立に合格できました。
    心身ともに成長期に入ったときに学力もグン!と伸びるので、それが中学受験期にくるとは限らないのです。
    そういう場合も想定しておかれた方がいいかもしれませんよ。

これは余談ですが、中学受験と高校受験の偏差値は母体のレベルが違うので中学受験の50以下が一概にレベルが低いとは言いがたいです。

さまざまなご意見ありがとうございます。
    大手じゃなくても、近所の塾にしようかなと考えています。小3の2月から考えてます。
    千葉住まいですが、都内寄りです。
    主人の仕事が千葉県に特化してるものなので都内に引っ越しはあまり現実的ではないです。
    が、塾が豊富にあり私立中学に通いやすい2つ先の駅に引っ越せたらなぁ、と希望はあります。

車の運転ができないので‥

といっても子供は引っ越すの嫌がってます。。

• 千葉御三家以外にも良い私立、増えてきましたよね

偏差値50いかない私立なら公立でも、という言葉に反応して出てきてしまいました。
    その言葉、特に考えなしで使われたと思いますが、使って得することは一つもないどころか、もしかしたらご家庭の中学受験を台無しにするかもしれないNGワードなのですよ。

そもそも中学受験の偏差値は受ける層が(上位から中位層に)限定されているので、全員が対象の高校受験の偏差値よりかなり低く出るのです。そのため中学受験の偏差値は高校にいくと10、15上がる、と言われています。
    つまり中学受験で偏差値50の学校も、高校受験にはめるなら65近い難関校になる。
    またその偏差値50も、そもそもどこの偏差値50なの?という話で、
    とにかく御三家クラスを目指す子が多いサピの偏差値50は有名塾の55から58位にあたるようですし、首都圏模試では60台半ばになる。

またどなたかも書いてらっしゃいますが、私立の場合レベルの高いきめ細かい教育を受けられる学校は偏差値に関係なくたくさんあります。
    出口の良い学校の場合、たいがいが面倒見良く、宿題、テストのフォローをしてくれるため、怠けていてはしんどくなるばかりですが、真面目にこなしているならば学力は相当上がってきます。

元々、その子のポテンシャルは1年生どころか、一般的な入塾のタイミングの4年生、さらに言うなら5年生の後半まではまだわからないものです。
    真面目な生徒の中には4年生まではよかったのに、ここから、という5年生の後半からじわじわ下がってくる生徒も多く、そういうご家庭の場合、落胆からか、偏差値50以下ならというかつての自分の言葉に縛られ、自信をなくして中学受験から撤退していくのも相当います。

地元の区立が荒れていて、とか、充実した中高時代を送らせたいという思いがあるのなら、
    偏差値だけではない学校選びをぜひ心がけてみてほしいです。

• まだいいんじゃない?

小学生らしい遊びをさせてあげたらよいと思います。
    ただ、公文かそろばんはさせておいた方がよいですよ。(計算力大事)

あとは体験や旅行をいろいろさせてあげたり、知的好奇心などの「脳」力を育ててあげるのが大事かと。

受験するのだったら受験塾は小5からでよいのではないですかね〜。
    十分ですよ。
    小5からで間に合わない頭の持ち主だとあまりの偏差値の高い中学に行っても本当に後で苦労するよ。
    というか塾に行っても伸び悩むでしょうし。
    進学校はとんでもなく進度が早いので、地頭がそれなりによくないとキツイですから。

いい中学に入ったはいいけれど、落ちこぼれたら意味ないでしょ。
    中学受験がゴールではありませんから、小1から電車に乗って勉強ってかわいそうですよ。

• 発想の転換が必要です

まずは、受験するにせよしないにせよ、学習習慣はきちんとつけていくのは大事。
    仮に中学受験をするにせよ、塾は新4年生(小3の2月)からなので、
    もっと色々と調べ、夫婦で話合えばよい話。

しかしながら、話の流れがおかしいことに気付きなさい。

どうしてその土地で住み続けることが決定しているの?
    近隣の公立中学の評判などを鑑みて、どこで住むのかから夫婦で考えたりしないの?
    どうして車がないで終わるの?
    もしその土地に住み続けて、送迎などで車があったほうが良いと思うなら
    車の購入を検討したって良いし、免許がないなら取得するのだってありでしょう。

結局さ、トピ主さんってご自分のこと、ご自身の家庭の事に対して
    自分が何かして変えようって気がないだけじゃないかな?

住む場所を与えられ、お子様を授かり、お金は旦那さんが稼いでくれて
    その与えられた環境で自分が何かしよう、変えようという気持ちが無いのが不思議。

旦那さんの学歴を見て、自分では何にも考えずに模倣できれば良いけど
    そのために自分が変わって何かするという方向には向かない。
    小1の段階で子供が中学受験なんてまともに判断できるわけもないのに
    子供の意思を確認しているのも結局は自分が何にも考えずに子供に丸投げしただけ。

小町での相談も同じじゃないのかな?
    もう少し自分なりに色々と調べてから相談する意識ぐらい持てませんかね。

まずはね、旦那さんとトピを一緒に読んでもっと話し合いなよ。

• その条件なら私立中学おすすめですよ!

結論から言うと、その条件でしたら私立中学はおすすめです。
    理由と注意点を箇条書きにしますね。

◯まず、良い学校を出て良い就職と言う古い考えは捨てましょう。
    現代は少し違ってきています。将来年収を得たいなら
    良い学校プラスアルファの才能が必要です。

◯そのためにも私立は必要。なぜなら6年間じっくり腰を据えて
    学習方法を取得したり、自分の夢や才能について考えることができるから。
    (小学校の6年では、まだこれをするには幼いところもあります)

◯私立は授業の進みが早く、課題も多めです。自然と自分で
    勉強をせざるを得ません。

◯まみさんのお子さんの能力を伸ばす学校を自由に選べます。

◯以上から、偏差値はあまり関係ないです。50いかないところは駄目、
    と言うのはもう神話であり、本来の私立中学に家用目的をちょっと見失っています。

こんなところでしょうか。逆にデメリットといえば、
    5年生ぐらいからの受験勉強では、親子で「戦争」のようになります。
    週2ではきついです、週4で、さらに休みの日は怒涛の模試スケジュール。
    でも、たった2年、ですから。

あと、中受は特殊で、子供の素質や成長度でほぼ勝敗が決まります。
    まみさんのお子さんは落ち着いているので、中受に向いているとお見受けします。

将来素晴らしい人になりますように、エールを送ります。

• 余裕があるのなら

地区が違うのですが、わが子は今大学一年生です。その友人が周辺では唯一中学受験をして私立中学校へ行き同じ今は大学へ行っています。(学部は違います)
    わが子は公立中→公立校→一般受験。
    その子は付属中→付属校→内部進学。

公立一本で高校受験、大学受験のための塾の費用を整理すると総額では私立と変わりないかもしれなかったですね。
    中間の受験がないので私立の友人は部活に楽しんでましたよ。
    受験の子はその都度勉強にがんばっているから頭は良いのよとは言っても同じ大学なので比較にはなりませんよね。

公立中学校は上から下までいますので、悪い子のペースに飲み込まれると最悪です。
    お子さんがマイペースであるなら特にいじめのターゲットになる可能性も高いです。
    私立に行かせる金銭的余裕があるのなら受験させるのはいいと思いますよ。
    あと偏差値50といっても受験組みの50なので、公立組も含めた全体からみると60位はあるのでは?
    後はお子さんのがんばり次第ですが、本人が行きたいという意思がもっとも必要です。
    塾については5年から6年までは基礎の繰り返しなので周二でも大丈夫だと思います。
    5、6年になったら学校のレベルと成績によって決めましょう。
    がんばってください。

• 絶対こうしなければ、は無い

うちも真面目マイペースな子で、都内中堅私立の中3です。
    トピ主さんの価値観だと、ぎりぎり通う価値を見出だせる?くらいの学校です。

小学校では、学校生活を一番に大事にしたかった。
    (塾や模試で行事を休む、受験1週間前から登校しない、とかは嫌)
    英語・音楽系・スポーツ系の習い事も続けたかったので、一般的な中受スケジュールより軽くしました。

具体的には、
    4年生、季節講習だけ受講。
    5年生、算国2科で週2通塾、理社はテキストで自宅学習。季節講習だけ4科にして補う。
    6年生、通常のメニューをフル受講。
    模試は5年生から4科受けながら、全体での位置を確認していました。

結果、志望の適性偏差値帯の学校にご縁を頂きました。
    校風・雰囲気が息子の性格にとても合っており、現在までベストな感じに歯車が回っていると感じます。
    勉強習慣がしっかり定着した事で成績も上がり、入学時まん中位だったのが上位をキープするようになりました。

ゆるめの中学受験をして良かった点は、
    傲慢かもしれませんが、余力を残して入学したこと。
    小学生時は塾の受講を絞った分、やはり学び足りない・理解を落とした単元がありました。
    もっとやればもっと上を狙えたという事で 誉められた事ではありませんが、私的に上へ上へお尻を叩く受験には懐疑的で興味がありませんでした。
    息子が楽しく勉強できて、気に入った学校に進めれば一番良い、と。
    キツすぎる中受経験でメンタルに傷を負い、やる気を失くして見えるお子さんも少なからずいらっしゃいます。
    その点、うちの息子は能天気な位、ポジティブ。
    どんだけ学校と勉強が好きなの?と呆れるほどです。

端的に言えば、御三家のビリでいるより、中堅校のトップでいた方が、本人が幸せに過ごせて勉強のモチベーションも上がり、大学受験にも好影響だろうと思います。

マイナーだとは思いますが、ご参考になれば。

• 地域にもよるんだろうけど…

都内近郊に住んでいます。
    うちは大体小4で塾のテストを受けてみて楽しくなり中学受験しました。
    合格しても公立(中高一貫校)しか行かないという条件でしたので、練習として本命以外に私立の50ちょいのところを受けましたが、受かりました。
    本命には落ちてしまいましたが、直前の模試では合格圏内だったのでまあまあ良かったのではないのかな?と思っています。
    小4では算数のみ、小5で二科目、小6で受験コースで週3日、土日はどうしても辞めたくないと言い張るので運動系の習い事をしていたのでなかなかハードでしたが、何とか受けられるレベルにまでなりました。
    土曜日は練習の後に塾、日曜は模試を受けて練習といった親もハードでしたよ。
    うちは本人の希望通りやったのでこれで良かったと思いますが、何を優先するかによってだいぶ変わってくると思います。

勉強になるたくさんのレスありがとうございます。
    中学受験の偏差値については、わたしがまだまだ無知だったせいです。すみませんでした!
    あと塾に関しては前にもレスしましたが今からではなくて小4から
    予定してます。
    いまは学校の宿題プラス計算ドリルと読み書きだけしてますので
    普段はほぼ遊んでます 笑
    あと免許は持ってるのですがこの周辺は道路が狭く、ギリギリ車が通り過ぎれるか、くらいのところでして主人の大きい車を運転できずにいますが、これから講習を受け直そうかなと考えてます!

りおさま含めとてもためになるアドバイスありがとうございます!

• まだ、中学受験終了していませんが、

うちも都内寄りの千葉県です。歩いて数分で都内に着ける。
    子供の性格は、お子さんのタイプと似ています。
    うちの小学校は、クラスで5人くらいは受けるのかな?くらいです。

今年から、週2で塾に行ってみての感想は、
    まず、塾は週2ですが、宿題が結構あること。

行ってみて分かったことは、塾は勉強するところと言うより、
    宿題を出してよこす人、でした。

内科のお医者さんみたい。
    風邪を治すわけじゃない。薬局に持って行く、処方箋をくれる。

ピアノなどの習い事と同じで、
    レッスン(塾)よりも、家での練習(宿題)のほうが、勉強のメインと感じています。

塾は効率はよくはないですね。
    内容的には、親が教えたほうが効率いい気はします。

ただ、子供が、親が教えるのだとやらないだろうな、と、うちは感じます。
    他人が宿題を出したからやるんですよね。

あとは、そうですね、旅行で「パッケージツアー」で行くか、
    全て個人手配で、飛行機もホテルも、オプションツアーも、
    全部自分で下調べして予約して、とがんばるか、に似てると感じました。

全て個人手配のほうが、オーダーメイドなわけで、
    自分に合った最良の旅行が出来る。

けれど、それほどの検討する時間が無い、
    もし失敗があれば、全て自分の責任。

何度も何度も行った旅行先なら、個人手配で行き違いが出ても対応出来そうだが、
    初めて行く海外などだと、パッケージツアーが気が楽。

そんな感じです。

うちも、大手塾がたくさんある駅は隣の駅なので、車で送迎しています。
    家買ったとき、塾の立地までは考えてませんでした。

何か質問があれば、どうぞ。

• 母が調べる

うちは地元の公立が荒れていたので、近所の私立附属の中高一貫校にしました。
    中学受験時では偏差値50切ってますが、附属の大学は偏差値がかなり上がります。
    高校の成績や本人希望で、国公立や上の私立大を狙うクラスもあります。
    小学校は毎日遊び、塾は小6の夏休み以降でも間に合いましたし、入学後は上位なので親子とも心に余裕があります。
    クラスも公立とは比べられないぐらい落ち着いていて、友達も良く似たタイプで楽しいようです。

私立は各学校の特色もあり、偏差値だけでは測れない。
    まずは、トピ主さんがもっと中学受験について調べることだと思います。

あと車は高学年で大手塾に入る前に、コンパクトカーに受験時だけ買い替えるとか、軽をもう一台買えばいかかですか。

• 子供に受験したいかを聞くのは今後も無し

偏差値の件はみなさん突っ込んでるので置いておいて、他に気になるのは本人に受験したいかを聞くところですね。
    よく見かける、子供がやりたいと言いました、とあるけど、あの9割は子供の本心じゃないです。無意識ですけどね。したいよね??受験やりたいよね!?という親の無言の圧力から答えてるだけです。少し前まで中学受験塾の講師をしてましたが、勉強の出来るお子さんもだいたいそうでした。親御さんは皆、子供がやりたいと言うんです、とおっしゃってましたが、親がいない時の子供の様子を見てるとうーん…という感じです。トピ主さんは遊ぶのと勉強、どっちが好きでしたか?もし遊ぶ方が好きであれば、子供の本心、分かりますよね。心から受験勉強したいと思う子は、勉強=遊びです。そんな子はごく稀。(とはいえ、やはり上位校にはそういった子はいます)それに、子供がやりたいと言った、と親が子供に責任転嫁出来てしまいますしね。
    ところでトピ主さんは中受経験はありますか?もしないのであれば、とりあえず今は親として受験について勉強してくださいね。
    さて、もし今後トピ主さんが受験をやらせたいのであれば、何のためにさせたいのか、目的を書き出してみるのも手です。
    環境の良いところ、性格的に合う学校、部活を6年間みっちりしてほしい、別学、少しでも偏差値の高い学校、など。すると、全てその目的や理由があるはずです。正直言うと、良いところに就職させたいから良い大学、そのために少しでも偏差値の高い学校に、という理由だったら、少し立ち止まりましょう。良いところに就職することがその子の幸せと決めつけてしまいますから。貧乏でも好きな研究をしてたいと学校に残る人や進学校から芸術系に行く人も沢山います。
    ここがブレると、成績が落ちてきたときに本当に大変になりますよ。
    とはいえ、私は私立に行って本当に楽しかったので、個人的には中受をオススメします。

• こんな例も

2点お伝えします。

1、塾に通わなくても受験できます。
    上の子のときは四谷大塚の予習シリーズという教材を外部者でも購入できたので、それをもとに小4から家で私が見ました。とても教えやすい、標準的なテキストです。日能研のテキストを受験終了の知人から一式譲ってもらいましたがこれは授業をきくときのツールという感じで家では扱いにくかったです。ただし、日能研のチェックリストの教材はよくまとまっていますし、日能研の公開模試は外部から受けやすいです。小6になると他の業者による模試も多く、どこか志望校のボリューム層が受けるところを一つ選んで、通年で受けると良い目安になります。

四谷大塚のテキストは偏差値60くらいまでを対象にするとちょうど良く、それ以上には問題が軽いと感じたので、下の子のときはZ会の通信教材難関校用を使いました。これは説明がちょっと長く、母親が教材として使うには読みづらいのですが、子どもが自習するのにはちょうど良かったです。

理数が得意だった息子には、教材を与えるだけであとは自分で出来ました。国社が苦手だったので、わかりにくいといったところは私が音読して聞かせました。大人が大事なところを強調して読んでやると頭に入るようでした。結果は上の子50後半、下の子70に入学しています。
    また、下の子のクラスメートには受験勉強は小6の一年間個別塾に通っただけという子もいました。

2、偏差値50以下も捨てたもんじゃない。
    知り合いのお子さんで塾についていけない、と算数だけ個別に私が見た子がいます。基本問題を徹底的に繰り返し、下位クラスに在籍しながらも算数だけは標準問題まで手が出せるくらいになり、偏差値50に届かない中学に入学しました。そこでずばり、算数できる子認定されたんです。学校の先生に数検やジュニアオリンピック用の補習に誘われ、学年以上の内容を頑張っているそうです。

• 小3までは様子を見られては

私も塾講師の経験がありますが、正直、どちらでも良いならしないほうが良いと思っている派です。
    子供の意見を聞くことについてはさきさんと同じで、あまり意味がないと思ってます。
    私もそうですが、トピ主さんだって小学校低学年の時に親に言われたことを「あなたがやりたいって言ったのよ」と今言われても「はあ?」ってことのほうが多くないですか?
    確かに自分でやりたいと言った記憶のあるものもあるけど、そうじゃないものもありますよね。

その上で、確かに地元の中学の雰囲気は色々ありますよね。
    でも最近は指定された中学ではない、隣の学区の公立を選べるところも多いようです。
    ちょっと検討されてみては。

あとはお子さんの学年がどういった感じかにもよりますし、性格も小学校に入ってしばらくすれば変わってきます。
    中受の塾については小4からで大丈夫ですし、3年生までは様子を見てもいいと思いますよ。
    それまでは特に勉強を親から勧める必要もないです。
    というか、小3くらいの時点で自力の学習で成績トップ(というかペーパーテストがほぼ100点)の子じゃないと、正直言って中受はきついです。
    ある程度自分でできる子じゃないと、小4から叩き込んで受験だけ成功してもその後のどこかで必ずヒネます。
    できない子だったら多少素行が悪い公立に入っても、その中の人間関係で揉まれるほうを選択したほうがいいです。

• 受験してもいいと思いますよ

経済的な力があるなら、私立小でも良いでしょう。

中学受験の勉強は低学年から始まっています。

某所では四年生から説が強力ですが、難易度からみても四年生は遅いです。

勉強は続けて損はありません。

夏休みはオープンスクールもあるので、どこか観に行っても良いでしょう。

• リアルタイム!

都内で中受に奮闘している息子を持つ母です。

その奮闘している息子、ただいま勉強合宿で月〜明日の金曜まで、朝から晩まで

お勉強しているはずです。

そして、たまたま昼休みに読んでいた本の内容とかぶるところがあったのでお勧めします。

「おおたとしまさ」さんの中学受験「必笑法」です。

ママ塾で成功した話もありましたが、極々・極々・きわめて稀です。(言い切ります!)

かなり優秀なママさんなんでしょう。それゆえご兄弟も優秀!

さて↑の本を読めば塾のよい点も見えてきます。

まみさんの悩みも解決できると思います。

はっきり言って、私はいまだにこの受験が必要なのかどうかわかりません。

しかし来年の2月の三週目あたりには親子で笑うぞ、と心に決めました。

• 受験の是非

中学受験が必要か?のびのび育てたい。色んな意見や価値観があってどれが正解かって難しいですよね。
    でも近年の日本の社会システムが知らないと損すると言った傾向があり、進学についても同様な流れが出てきましたよね。
    皆、最終的にはいい会社に入りたい、その為に大学に進学したいといった考えで高校、中学と徐々に若年時からの教育に力が入ってしまいます。
    悲しいですが、今の私立大は推薦、内部進学での比率が高くなってきて、一般受験枠が減って来ています。
    そのため指定校推薦、AO受験という別ルートを知っている家庭(子供)は入学時からそれに向けた対策をとっています。
    この様な状況が良いか悪いかの議論は受験シーズンには必ず出ますが、国立校でもない限り、細部までの指示はは出来ないため、学校側のシステムに従うほかないです。
    最近の付属校の受験競争率を見ると年々高くなってきて、下がることは期待できないでしょうね。
    長々と書きましたが、真面目で不器用な子供を持つ親は親が主体となって社会システムを勉強するべきだと思います。

• イジメはどこに行っても有ります

私は都内で習い事の先生をしています。家はセレブではないですが、セレブの家庭が多い所に住んでいます。イジメはどこにでも有ります。
    私立でも有ります。先生からのイジメも有ります。

素行の悪い子供と分かる生徒はまだましです。中には塾のストレスで、身体の弱い子供や松葉杖ついている子供の杖を、先生や他の生徒が見ていない所で杖を取り上げる、生徒もいるようです。

お母さんの前ではいい子供を装おって、陰で陰湿なイジメをする男子がいると、私の生徒達から聞きました。

中学受験は本人の意思が大切です。千葉県でのびのび育てて、どうしても本人が中学受験したいと言ったら、ご夫婦で考えることが大切だと思います。

子供の時の遊びって結構大切です。私の息子は中学は公立で、高校は都立で大学は私立です。
    数年前に就職しまして、あまり細かいことは親の私も分かりませんが、ある企画を立てる部署に配属になりました。

元々遊び心のある息子なので、斬新な企画を立てて、結構評価されているようです。

子供のうちはいっぱい遊んで、小学高学年から受験考えても遅くないと思います。
    子供のうちから塾塾塾、東大入って潰れる人もいます。

これからの時代は、本人に人生を選ばせる時代です。親は陰で応援していればいいと思います。

• 中学受験専門塾がいですよ

週2回とかの話ではなく、どんな塾に通うかだと思います。
    ふつうの塾にいっても意味はないです。学校の勉強とはちがうから。学校のテストは100点は当たり前で、それ以上というか、全く次元が違います。中学受験専門塾に入れた方がいいです。

親ががっつり中学受験をやっていて、教えられるあるいは地頭がいいので、塾に通う必要がないというなら別ですが、豊富な情報量や作りこまれたテキスト、授業の進めかたなど、ノウハウが満載ですから。

• どちらも正解

私の家では子供二人中学受験しました。

小学校1年であればまだ決める必要はないと思います。

ただし、計算力をあげる、漢字・語句を覚えるは
    しておいて損はありません。
    これは中学受験してもしなくても必要だからです。

千葉御三家を狙うなら小3の終わり
    (3学期・2月に次の学年の新年度が始まります)、
    遅くとも小4の終わりにはスタートが必要です。

それ以下の中学校狙いなら小学校の勉強では
    上位にいれば受験校を絞れば最短1年でも受かることがあります。
    特に計算力などをしっかり鍛えておけばかなりプラスになります。

まずは3年生ぐらいまでは両にらみで、普段の勉強をしつつ
    しっかり遊ぶ・体を動かすをしてあげてください。

また、偏差値50程度と書いてありますが、
    中学受験の50程度は高校受験ではプラス10ぐらい
    上がります。
    なぜなら中学受験する子の平均と
    高校受験する子の平均は全く違います。
    高校受験の偏差値は全く「勉強はしないけど受験はする」
    こういう子供の模試の結果も反映されています。

• 連投します

塾も選べるのなら数駅ぐらいなら電車に乗ってい
    行っても問題ないと思います。

お子さんの性格と狙う学校によって塾は選ぶべきです。

例えば御三家ならやはりSが一番いいと思います。
    ただしここは中位下位の子を引き上げるというよりは
    上位の子を伸ばすことに特化してるようです。

本命が御三家ではないのならN、Wでもいいと思います。
    Nは面倒見が良かったですし、Wは元気があります。

お子さんの受験校、性格など勘案し、
    無料模試や体験授業などを利用して
    通塾の便利さと塾の特徴で選ぶのがいいと思います。

地元塾を選ぶのももちろんいいですが、
    やはり受験に関するノウハウは大手の方があります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧