上司に一喝した女性

レス42
(トピ主1

キャリア・職場

はしみん

私が勤務している職場。
田舎なので昔気質な考えの人が多いので今でもハラスメントが残っているような職場です。
何とか上司のハラスメント(パワハラ、セクハラ)を上手く回避しつつ業務をこなしてます。
一応、ハラスメント窓口はありますがお飾りのようなものであって無いようなもの。

さて、先日、課の飲み会(懇親会)がありました。
上司A(50代男性)もお酒が入ると更に気持ちが大きくなり女性や立場の弱い人達に対して大きな態度を取りマウンティングしてきます。
「早くお開きにならないかなぁ…」と思いつつ過ごしていたら…
私達の後ろのテーブルに居たグループ客の女性の一人がクルッと振り向いた瞬間スクッと立ち上がり
上司Aに向かって
「あれ?もしかして…○○?!」と。
上司Aは女性を見るなり驚いて目を見開いたまま硬直してました。
私や周りの同僚達も「???」でした。
女性は更に「あーーーやっぱり○○だ!」とゲラゲラ笑い始めました。
女性は「さっきから後ろのテーブルの男のハラスメント言動が気になってね。かなり気分悪かったの。折角のお酒も不味くなるし…で、どんな男だか顔みてやろうと思って見てビックリしたわ〜だって○○じゃない!」と笑いながら言いました。
上司Aは無言のまま凍り付いてました。
女性は「私、この人(上司A)の同級生なんだけどね。昔からこまっしゃくれてたけど未だにそれが直ってないとはね〜ビックリよ!」と。更にその女性は
「○○!未だにハラスメントなんてしてんじゃないわよ!時代遅れよ!部下が気の毒じゃない!二度とするんじゃないわよ!」とピシャリ。
私や同僚は心の中でその女性に拍手喝采。
上司Aはかなり凹んでしまい翌日もションボリしてました。
何とも驚いた出来事でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 補足

文字数の関係で説明出来ませんでしたが…
    その女性が上司Aに向かって言った「○○」。
    当然、上司の名前なのですが…実は上司Aの昔の仇名です。
    私や同僚もその仇名を聞いた瞬間、大変驚きました。
    まさか、上司が昔、そんな仇名だったなんて…
    上司Aの顔を見ると、つい「○○」を思い出してしまい不謹慎ながら笑ってしまいそうになります。
    飲み会後、帰り道では同僚達は「○○」について大笑いしてました。

その後、判明したのですが…
    上司を一喝した女性。(仮にB子さんとします)同僚の身内の高校時代の同級生だったみたいです。
    (上司AとB子さんは小中学校が同じだったとの事)

B子さんは短大を卒業後、地元の企業に就職。その企業の本社は東京にありB子さんは東京勤務の経験もあるそうで大変シッカリした女性との事。
    東京の企業ですから、ハラスメントに関してはキチンと対策をされてるので先日の飲み会では別テーブルの一人(上司A)の言動に関して、かなり腹立たしかったらしいです。
    未だに昔気質な迷惑男の顔を見てやろうと振り向いて見てみたところ元同級生だったとは…B子さんもさぞや驚かれた事でしょう。

今ではB子さん、地元の支店に戻って勤務されてるらしいです。B子さんはスーツがとても良くお似合いで都会の女性って雰囲気のとてもキレイなお方でした。

• いつも英雄にはすがれない

よかったですね。読んでいてスカッとした気持ちになりました。

あと、トピ主さんも「田舎気質の会社なので…」と理由をつけていないで、
    「これはセクハラだ」と思ったことには自分で戦える強さを身につけましょう。

最初にセクハラだと主張した先人の女性たちも、最初から組織が耳を傾けてくれたわけではありません。

この女性への恩は、次のあなたの行動で社会に還元しましょう。

• どこがスカっとする話なのでしょう

ハラスメントを肯定するわけではありません。

全くの部外者であるB子が、いくら元同級生でハラスメントめいた発言をしてたにしろ、部下の前で上司Aのメンツを丸つぶれにするような真似を平気でしてしまう。とてもシッカリした女性とは思えません。これを、まるでB子の武勇伝としてスカッとした話であるかのような解釈をするトピ主にも全く同意できません。
    部下の前で昔のあだ名まで持ち出して恥をかかせるのは完全な侮辱であり、B子が感情的で社会性のない女性である証拠としか思えません。

これが男女逆ならどう思うのでしょう。部下にネチネチと説教をする女性上司。たまたま隣りにい合わせた昔の同級生の男性が、女性上司の部下たちの前で、恐らく部下には知られたくないであろう昔の恥ずかしいあだ名を暴露して「ネチネチ説教してんじゃねーよ○○(昔のあだ名)!」と大恥をかかせた。明日以降、社内でも部下たちは内心昔のあだ名で上司をバカすることは間違いないでしょう。
    こういう男性を「スーツがとても良く似合う、シッカリとした都会の男性でとても素敵なお方」とか言えるんですか?

女性って、女性ならどんな横暴を働いても女性擁護の価値観で褒め称えてしまうんですよね。「強さ」と「傲慢さ」の区別がつかないのも原因は同じ。

B子を英雄視するか、単に後先考えないヒステリックな女性と取るかで、その人の資質が分かりそうなトピですね。

• いやいや、スカッとしますよ

だって、ハラスメントてんこ盛りの人でしょう?
    まちがって昇進して、分不相応にも上司になっちゃったようなもんです。

部下にネチネチと、不要な説教を繰り返すハラスメント女性上司が、古い友人に一喝されたとて、それは身から出た錆です。

確かにお上品とは言えません。
    件のハラスメント上司な友人がトイレにでも立った時にそっと同行し、「聞こえてたわよ、みっともない!」とでも忠告してあげるくらいの方が角は立たないかもしれませんが、社外でまでハラスメント言動をし、恥を振りまいていたご本人の方が、よほど後先考えない、社会性のない人でしょう。
    その上司が旧友の一喝で開眼して今までの己の言動を恥じ、くだらないハラスメントをやめて本物の上司になれたら?
    それこそ、先々を見据えた荒療治だった、と言えるかもよ。

• どっちも嫌

ハラスメントの上司も最低なら、その女性のワザと恥をかかせる行為も最低だと思います。
    そうですか、スッキリして良かったですね。

私は全くスッキリせず、読んでいて胃がムカムカしました。
    違う物言いもやり方もあるでしょうに。
    その女性は昔からそういう人なんでしょうね。
    そして、本人は気付かず、デリカシーのない行為で案外部下や同僚を傷つけているかもしれません。

• 意義のある苦言

B子さんはわざと恥をかかせることで「言い返すこともできない状況で侮辱される」ことの深刻さを理解してほしかったのだと思いますよ。

Aさんはその場で凍りついて、翌日もションボリしていたのですから、自分が今まで行っていた行為がいかに暴力的でハレンチで尊厳を踏みにじるものであったのかを思い知ったのではないでしょうか。

B子さんはメンツを潰したのではなく、あえて横暴な態度をとってショック療法を施し、Aさんが襟を正してくれることを願ったのかもしれません。

感情的な女性なら「グダグダうるせえなこのセクハラGGI!酒が不味くなるから黙ってろ!」と罵るだけで終わったと思いますよ。

B子さんはセクハラを二度とするなと釘を刺したのですから、Aさんを否定したのではなくAさんの言動を注意したんです。

今回のことは公衆の面前で上司が部下をバカにしていたのが発端ですよね。

周囲の人にまで聞こえるような大声で悪口を言っていたことに呆れた人がたしなめた、と解釈するのが自然かと。

たまたまそれが同級生だったから「あれ?もしかして○○?」となっただけです。

上司は可哀想でもお気の毒でもなく、身から出た錆または自業自得と言えるのではないでしょうか。

私もB子さんを支持します。

ところで主さん、田舎だからパワハラやセクハラが残っているのではありませんよ。

それらを黙認しているから横行するんです。

主さん自身もハラスメントの片棒を担いでいたという自覚を持ちましょうね。

「ハラスメントは時代遅れ」、いい言葉じゃありませんか。

スローガンにして、会社をあげて取り組みましょうよ。

よい会社にはよい人材が集まりより発展します。

今回のことを起爆剤にすれば上司のメンツも保たれるかもしれませんよ。

• 恥かかされて当たり前の事をしてる。

社内にいたわけではなく、
    居酒屋ですよね?

そんな場所で他に聞かれるほど大きな声でセクハラ発言。
    一般常識的にも上司がおかしいですよね?

そりゃ社内にBさんが乗り込んで注意した。
    ならやり過ぎですけど、
    社内をでたら、こうやって注意される事は当たり前ですよ。
    というか、当たり前でなくてはなりません。

何も部下の前で恥をかかせる事ないのに。
    という人もいますが、
    社外で上司も部下もありません。個室取ればよかった。

上司も50代だし、やんわり言って伝わらないでしょう。
    むしろ逆ギレしますよ。
    それわかってるからみんなの前で
    「世間ではお前の発言は非常識。ここは社外の人も集う酒屋だよ!
    ここではセクハラは許されない!」
    と一括したんでしょう。

唖然として言い返せない上に、
    翌日も反省してるなんてサイコーな効き目です。
    これ以上の対策があるなら聞かせてほしい。
    しかも外部の人間がやる前提で。

• ええと

>昔からこまっしゃくれてたけど未だにそれが直ってないとはね〜ビックリよ!

知人ということはその女性も同年代なんでしょ?
    50も過ぎているなら、もう少しまともな注意の仕方もあるでしょうに。

どっちもどっちでしょう。

• 昔の私の職場に来てほしかった!

豪快でサバサバした知的な女性なのでしょうね、B子さんは。

機会均等法どころか、セクハラ・パワハラ当たり前の時代に
    社会人になった私、タイムマシンに乗って来てもらいたかったなあ。

B子さんを非難する方々もいらっしゃるようですが、
    私には全く理解できません。
    どこも感情的ではないと思いますよ。
    全て冷静にしっかり観察していて、指摘するなら外さずズバッと。
    まさに仕事ができる有能な女性の特長ですね。

年下や女性ばかりになると調子こいちゃう、
    つくづく残念なセクハラパワハラおじさん。
    まだまだ生息しているのですねえ。
    B子さん、上司Aが卑怯な嫌がらせをしていなければ、
    昔のあだ名を持ち出したりしなかったでしょうね。

今後は恥晒し行為と迷惑を撒き散らさずに済むのですから、
    何より上司ご自身のためになった良い出来事だったのではないかしら。
    下手すると本当に訴えられて犯罪者に名を連ねる可能性がある
    上司Aだったのですから。

正当性? パワハラ・セクハラ犯罪を止めたのですから、
    違法性はないと思いますよ。殴って止めたわけじゃなし。
    恥をかいたのは、恥をかくような違法行為をしていた上司の自業自得。
    トピ主さん方女性たちが「余計なお世話をしてくれて、
    その影響でこれこれこういう被害があった」という訴えるなら
    違法性があるかもしれませんけど、このケースはそうではありませんし。

スカッとするいいお話、ありがとうございました!

• 「折角のお酒も不味くなる」

この発言がすべてでしょ。英雄とかじゃなく。
    飲み会で他の客にも聞こえるような大声でハラスメント発言していたら、見知らぬ客でも注意するよ。
    まして、それが知ってるヤツならなじって当然。

これで名誉毀損とか侮辱とかいうのは片腹痛い。
    ならば裁判でもやってみればいい。恥の上塗りとはこのこと。

• でも其の上司も同じ事してきたのよね。

部下の面前で恥をかかされるのも如何なものかの意見もありますが、第一「其れを」上司は今までして来たって事でしょう?。

女性や立場弱い人をお酒の席だからと、いやお酒が入って無くても普段から皆の前で恥をかかす様な事してきた訳ですよね。
    其の上司が皆の前で恥をかかされるのが如何なものかと言うなら、其の上司に嫌がらせされて来た人達は皆の前で恥をかかされてもいいのかってなりますねえ。

上司は「天に向かって唾を吐いていた。」って事ですよ。

本当に偶然B子さんが現れたから其の上司も大人しくなったって事ですが、もし現れなかったら其の上司の女性や立場弱い人への嫌がらせ続いていたって事ですよね。

思うけれどB子さんも昔其の上司に嫌がらせされて来たのかもしれませんよ。
    若い時は言い返せなかったけれど大人になって言い返したのかも。
    と言うか上司は若い頃から他人を馬鹿にしてきて年齢行っても変わって無い人って事ですね。

私がもし其の上司に馬鹿にされて来た人間の一人なら、冷静に「部下の前で恥かかされて可哀想」なんて冷静になれないなあ。

• 恥を晒したのは上司本人

恥をかかせただの侮辱だのとレスされている方々もいますが、それ以前に上司本人の恥ずべき行為のせいで部下たちは敬意など持てるはずもなかったのでいまさらですよ。それに気が付いていなかったのは本人だけ。それを気づかせてしまったのがかわいそうというのならそういう考え方もあるのかなとは思います。そういう人間を役職につけるべきではないですけれどね。

• 違和感

一部の方が部下の前で上司を屈辱したとレスされてますがとても違和感を感じます。

トピ主に質問があります。
    居酒屋は会社外の一般店で、「グループ客の女性の一人」はたまたま居合わせた一般客なのですね。

そうであれば、そもそも社外において懇親会は業務という解釈もあるかと思いますが、一般店において一般客からみて上司も部下もない。

ハラスメントに注意した一般客がたまたま元同級生であってという場面と思います。

百歩譲ってグループ客の女性の一人が社内グループであっても、一般店において上司部下の関係を共用すること自体、非難されるべきものです。

私は懇親会(業務と解釈されようと)を一般店でする以上、上司部下という位置づけがそもそも時代錯誤のハラスメント土壌と考えます。

懇親会が社内のクローズ施設内ならこの限りでないかも。

• 注意されても仕方ない

Bさんにとっては、不快な客がいると思って見てみると、昔の同級生。思わずあだ名を呼んで、その上で注意したというところでしょうか。

飲みの席でハラスメント行為、他の席で聞いているだけで不愉快に感じる人もいるでしょう。
    たまたまBさんが上司を知っていたからあだ名が出ただけで、昔の性格が直らない以外は他の誰に言われてもおかしくない内容ですね。

トピにあるBの物言いは「〜じゃねーよ」という乱暴なものでも、ヒステリックに感じるものでもないですし。
    かといって、単純に素敵とは思いませんが、その場にいて不快な思いをしていた人達がBを感謝の念で英雄的に捉える気持ちは十分理解できます。

それにしても、あだ名くらいでAが黙ってしまうのも、少し不思議ですね。
    50歳を超えて社内の地位もあるなら、「昔のことだから」と毅然としていてもいいのに。
    もしかすると、Aはもっと知られたくないことがあって、それを暴露されないか心配で凍り付いていたのかも。
    そうだとしたら、それだけで済んだのはBの温情という可能性も。
    Bさんもスマートに去っているようですし、よかったのではないでしょうか。

• 一喝女性に拍手

東京本社の会社でありながら(私は地方営業所員)、
    中小で社員教育を怠ってきたせいか、
    50代以上上司のパワハラセクハラで苦しい思いをしてきました。
    不眠になったけど会社に相談することもできず、
    ひっそりメンタルクリニックに通っていたことも。
    生活のために頑張りました。

そんな私からすれば、一喝した女性に大拍手です。

上司の面子?部下の心身を傷つけている人間が
    自分の面子とか、ちゃんちゃらおかしいです。
    今まで部下がどれだけ傷つけられてきたか、思い知ったか、です。
    この上司をかばう人はハラスメントの被害にあったことがないでしょう。
    だから上っ面だけの綺麗事を言う。
    もしくは、自身がハラスメント人間なのかも。

• このままハラスメントがなくなるといいですね。

部下の前で恥をかかされたかもしれないけど、この手の人はこのくらいのことがないと直らないんじゃないですかね。昔から変わってないみたいだし。

その女性がこっそり本人に注意したところで、また会社に戻れば同じことだろうしね。

事情を知らない周りは少し引くかもしれないけど、ハラスメントを日常的に受けている人達からすればスカッとですよね。

• むしろ不快。いじめの延長戦では?

>「あーーーやっぱり○○だ!」とゲラゲラ笑い始めました
    あだ名で、しかもゲラゲラ?
    そりゃ子供の頃からやってたことでしょ?
    イジメの延長が想像されて大変不快です。
    そんなイジメに遭ってきたから上司の性根がねじ曲がった可能性も否定しきれません。
    その捻じ曲げた張本人がヒーロー扱いなどできようはずもありません。

反省しないいじめっ子とあまりにもよく似ている。
    げらげらという品のない笑いは品のないイジメなんてする人物と通じるものがある。

不法行為があったとしても、それを止める為に不法行為を容認していいものじゃありません。
    パワハラをパワハラで止めてスッキリとかレベルが低すぎてドン引きします。

• レスします

次回の飲み会はどうするつもりですか?
    そう簡単に毎回ヒーローは現れませんよ?
    それともBさんに連絡して来てもらうつもり?

拍手喝采は勝手ですが、根本的な問題はなにひとつ解決していません。
    だからこそ、一時だけの勝利を長く味わいたいのかな。

• 喝!

私も弟がいたせいか、気も正義感も強く、子供の頃から自分だけでなく、自分の友達がいじめられても、いじめっ子に反撃に出ていました(笑)

社外の、第三者に見られる可能性の高い所で(実際見られていた)そんな振る舞いをした上司に喝を入れてくれた素晴らしい女性ではないですか!?

恥を晒していたのは上司の方で自分の恥だけでなく、会社の評判も落としていたんですよ?

しかしちっちゃい男は大人になってもちっちゃいんですね。

• 素直にGOOD JOBと言いたい

お酒と食事を楽しみにお店に行ったら、中年オヤジが騒いでいた。
    その内容も、セクハラ・パワハラ全開の内容。

同席している人は部下の立場なので注意しずらい。
    店員も、相手はお客なので注意しずらい。

で、そんな時に私は声を上げるタイプです。
    まずは店員に。「お客様から苦情が入っています」の武器を差し上げたい。

直接言う場合もあります。

で、今回は諸悪の原因が幼馴染だった。
    「〇×、いい加減にしなさいよ」「変わってないねえ」「周りが迷惑」「部下が可哀想」

この位言いますって。

• 不快な原因

>イジメの延長が想像されて大変不快です。

読んでいてムカムカした理由がわかりました。
    そう、それなんです。

イジメた人がイジメを受けたり、パワハラした人がパワハラを受けるのは正義か?と言うと、それじゃダメなんですよね。

>東京の企業ですから、ハラスメントに関してはキチンと対策をされてる

都内で長年勤務していますが、むしろハラスメント管理に厳しい人がその対応というのが驚きです

確かに上司の声は周りのお客様にも聞こえて不快な人もいたでしょう。
    でも、Bの言葉も周りに聞こえていて、不快になった人もいたはずです。
    理由は、第三者からするとどちらも気持ちのいい話題でもやり方でもないからです。

ゲラゲラ笑いながら(の時点で小声ではない)ゲラゲラ笑うトーンで嘲笑するBを見て、Bのグループの中にも色んな意味で嫌な気持ちになった人もいたと思います。

振り返ったら知り合いで驚いたとしても、「あれ?○○じゃない?」とトピ主グループに近づいて、上司の耳元で、部下たちにも聞かせたいならせめて小声で注意すれば良かったんです。

あえて自分の席からゲラゲラ笑いならが言ったのは、辱めたい、マウントしたいという意識からだと思いました。
    全くスマートじゃないです。
    むしろ、小学生の延長ですよね。

職場の人と飲んでいて、自分の上司や先輩がBと同じ事をしたら、私は拍手喝さいではなく普通に引きます。

ところで
    >B子さんは短大を卒業後、地元の企業に就職。その企業の本社は東京にありB子さんは東京勤務の経験もあるそうで大変シッカリした女性との事。
    ↑こんな個人情報の詳細、誰から聞いたんですか?

スーツはカッコ良くてもやってることはイジメの延長です。

せめて上司のパワハラが収まるといいですね。
    でも、ハラスメント返しでは最終的な解決にはならず、新しい被害を生む事もあります。

• 私なら今後どうするか考えてみた

トピ主曰お飾り的なハラスメント窓口に今回の件を報告。
    お飾り返上して、実践的なハラスメント防止講習を開催
    する等要望する。ジャンヌダルク登場で溜飲下げるに
    留まらず、先を見据えた発展的な提案をしましょう。

• トピ主の立場なら

私も心の中で拍手喝采ですね。

でも第三者として飲み会の別の席で聞いていたら正直どっちもやだなぁ・・・
    セクハラ上司はもちろん、その女性の行動も不快です。

• 素晴らしい!

50代男です。
    同じく上司の立場です。地方の中小企業に勤めています。
    理由はどうあれいまどきハラスメントはあり得ませんね。それを飲み会で調子に乗ってやってるなんて上司失格ですよ。
    B子さんはいいところにいましたね。でも一喝したのも我慢がならなかったからでしょう。これは恥をかかせて凹ませることが肝心です。そうでないと上司Aの方は自分のしてきたことの重大さがわからないでしょう。B子さんが同級生という会社とは関係ない第三者だからこそ言えたと思います。
    私も同じ立場なら言ってしまったかもしれません。
    上司Aの方はこれで少しは改心してくれるといいですね。改心なれば部下の皆さんも仕事がやりやすくなって結果として上司Aの方も株が上がるのではないですか。

• Good Job!

素晴らしいですね!

飲み会の席の話でしょ。
    無礼講だと思って女性や弱い立場の人にセクハラパワハラしてたら昔の同級生に会って釘を刺されたって単純な話。
    多分部下を変なアダ名で呼んだり、下世話な話を女性にしてたんじゃないの。

これでやられた方の気持ちが分かって反省するなら上司にとってもいいことの気がする。会社で問題になって懲戒くらうよりも。

自分でやっていたことが返ってきたなら別にいいじゃない。怒ってくれる人がいないと人間ってどんどん嫌な人になるし。いい薬だよ。

スカッとしたわ。拍手!

• それがまさに

>これは恥をかかせて凹ませることが肝心です。
    ハラスメントの意味は分かっていますよね?
    これこそハラスメント的な思考ですよ。
    調子に乗っている人をやり込めるのに、ハラスメントしてたら本末転倒。
    注意喚起なら他にいくらでも方法があるのに、注意する側もハラスメントでやり返した(この時点で上司と同レベル)ってだけのお粗末な話です。
    こんな短慮な女性のどこがカッコいいの?

• 自分なら

ところでトピ主は上司Aの
    >お酒が入ると更に気持ちが大きくなり女性や立場の弱い人達に対して大きな態度を取りマウンティングしてきます。
     をやめさせたいのですよね。

ならB子さんが入ってきてしゃべった後、
    「あなたが同級生だか知りませんが、いきなり入ってきてその失礼な発言は何ですか」
    「酒が入っているにせよ。いい年した大人のすることではないですよ」
    「(後ろのテーブルに居たグループ客に向かって)今すぐ出ていきなさい。」

と一括すれば、これまでマウンティングしていた人から助けられるという恥ずかしさで上司Aのハラスメントをやめさせられたかもしれないのにね。

B子さんは長々と暴言を吐いていて時間があったのに考えが及ばなかったんですか?

自分はそうしました。

• B子を批判してる人

B子もいじめとかパワハラって批判している人は、いじめとかパワハラの意味がわかってるのかね。
    学校や会社の人間関係の中でこそいじめとかパワハラが成り立つのであって、この場合は飲み客に対する厳しい注意、せいぜい罵倒でしかない。
    その場にいた大多数の人は、上司のパワハラ発言にうんざりして「酒がまずい」状態だったはずだから、拍手喝采じゃないの。パワハラ被害を受けていたトピ主たちはいうまでもなく。

で、B子を批判している人は、自分がその場にいたらパワハラおやじに注意できるのかな?

• 「葉隠」によると。

「志の諫言は、脇に知れぬ様にする」ものとのこと。
    つまり、対象者(諫められる人物、上司A)の面目を保ってやれよという意味ですね。

もしも私が件の同級生なら、彼の懇親会がお開きになるタイミングで声をかけて、二人だけの二次会に誘います。それからみっちり説教です。

• ハラスメントでなかったとしても

暴言であることは間違いない。
    ま、ハラスメントって知ってる?という問いは年寄りの揚げ足取りの部類ですね。

止めるなら
    ××君(本名)だよね?
    聞くに堪えないからその辺にしておいたら?
    で、十分なはず。
    仇名を使いゲラゲラと嘲笑する必要は全くなかった。

悪を悪で制しても一切スッキリしない。
    私的制裁は新たな火種を生むかもしれない危険な行為だと思う。
    今回の暴言と言う悪行が、たまたま悪行に向かったというだけの話。
    正義のためにという看板をかかげて悪を働く者は、最終的に正義に成りえないのは歴史を知れば分かる話。
    良いのは最初だけで決して良い結果は得られない。
    だからスッキリできないし不快だし賛同できない。

レス求!トピ一覧