東京から岡山へ移住 車無し なにもわからず不安

レス22
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

タンポポ

初めまして。タンポポと申します。
私は39歳、主人は37歳、息子4歳の3人家族です。
息子は今、東京都の幼稚園に通っているのですが、わけあって岡山県へ移住することになりました。息子が幼稚園に慣れて楽しく過ごしていることもあり、年少の1年間は東京で過ごし、来年春から岡山に引っ越すつもりなのですが、土地勘や街の雰囲気、言葉のニュアンスも違うとおもうので受け入れてもらえるか、移住者が馴染めるのかなどいろいろ気になります。私自身が運転できないので、車無しで生活できるかも不安です。幼稚園、小学校なども気になります。
インターネットなどで独自に調べた場所は、大元、高島、西川原などは自転車や徒歩でもスーパー、ドラッグストア、病院など行けるのかな、生活には困らなそうかな、と思っています。
住む街の目星をつけたら街を見学に行きたいと思っています。
知っている情報やアドバイス、是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 岡山駅前が人気らしい

大阪人ですが、岡山へはよく仕事で行きます。
    岡山の方はほとんど標準語に近い言葉でお話しされますし、考え方が他の地方都市に比べて都会的だと感じます。
    (大阪人の方が方言こてこて・独自の考え方ですよね)

今、岡山駅近のマンションが人気で、駅前のタワーマンションに住んで大阪や広島へ新幹線通勤する方が多いそうです。
    岡山は気候が温暖で自然に恵まれているけれども、適度に都会で住みやすいので新幹線通勤をしてでも岡山移住者が増えているらしいです。

駅前なら逆に車は邪魔になりそうな立地ですよ。

• 免許は必要

岡山出身です。
    仕事もあるし、自然もあるし気候も良いので良いところだと思います。

が、いくら駅に近くても岡山は一人一台車持ちが普通の地域です。
    郊外だと人数分の車を所有してるのが普通です。
    家族が乗れる普通車と、妻や子供が乗ってる軽自動車とか。
    ちょっとした買い物も車があるのとないのとでは違います。
    徒歩や自転車で毎日買い物は難しいですよ。あと病院もみんな車で行きます。
    それが普通なので、公共施設にはどこも大きな駐車場があります。
    電車も限られた地域にしかありません。
    子育ても車が必要かと思います。
    道路も広く、交通量もそう多くはないので運転は楽です。
    東京で運転が無理でも岡山では多分楽にできます。

免許は早めに取得することをお勧めします。

• ようこそ岡山へ

「ようこそ」と言っても、対岸の香川県高松市の住人です。

岡山市は近いので時々行っており、病院にも通院し、自転車で市内を走りました。川の土手沿いの景色は最高です。

中心部はほぼ平坦なので、自転車で問題なくあちこちに行けます。

市内には路面電車も走っています。(チャギントン列車も走っています。乗るには予約か当日券が必要)

高島駅と西川原・就実駅は山陽本線+赤穂線共用の電化複線なので、列車本数は多いでしょう。

大元駅は香川県高松市への電化路線で、列車本数は山陽本線よりは少なそうです。大元駅−岡山駅は単線で、他の駅間も単線の個所があるので、列車が遅れる場合も多いです。

どこも岡山駅から3Km程度なので、自転車で時速10キロで走れば岡山駅から20分程度でしょう。岡山駅にはレンタサイクルもあります。

地方都市らしく市街地に施設が集まっているし、スーパーマーケットも点在しているので、生活には困らないでしょう。イオンモールも岡山駅の南にあります。

百貨店や商店街(繁華街)も自転車圏内です。

>土地勘や街の雰囲気、言葉のニュアンスも違うとおもうので受け入れてもらえるか、移住者が馴染めるのか

東京23区内にもいろんな街があり、そういった所と比べても、雰囲気はさほど変わらないと思います。問題なく受け入れてもらえますよ。

街の雰囲気も言葉も多少違和感があってもじきに慣れます。

中国地方で第2の都市なので支店・支社も多く、突然、岡山市に赴任する転勤族も多いです。(第1位は広島市)

私は就職するまで父の転勤で数ヶ所に移住しましたが、親も含めて問題なく馴染みましたし、生活も問題ありませんでした。親は車無しなので、便利な場所に住みました。

岡山県は「晴れの国」とPRしている温暖な気候で住みやすいと思います。

是非、一度下見して、気に入った場所に住んで下さい。

• 悩みますよね

岡山は平地なので、自転車でどこへでも行けます。

学区のおすすめとしては 伊島、津島 のあたりです。
    ただ、この辺は公共交通機関がバスしかないため、雨の日などは不便かもしれません。
    この学区は転勤族の方も多く、公民館などで子育ての講座も多くあるので、情報収集も便利かもしれません。

でもやっぱり一度見学にいらしてレンタカーなどで市内を走ってみられると雰囲気がつかめていいと思います。

• 晴れの国へおいでんせぇ

タイトルは岡山弁で「いらっしゃい」の意味です。現在岡山の隣県に住んでいますが、実家が岡山市です。トピの「岡山」は岡山市のことですよね。

岡山市は適度に田舎で適度に都会、温暖な気候で災害が少ないのが特徴です。自家用車があれば便利ですが、生活圏をきちんと選べば自転車と徒歩で生活することも十分可能です。一つだけ注意したいのは、市内公共交通機関はJRが増便傾向にあるのに対して、バスは減便傾向にあることです。大きな買い物のときに、岡山や倉敷に出るつもりなら、バス停近くよりもJRの駅近がお勧めです。大元というのはJR駅近でいい選択だと思います。

私がお勧めするのは、京山地区、津島地区です。どちらも若干岡山市街に出にくいのが玉に瑕です。京山は自転車で桃太郎線(旧吉備線)備前三門駅、津島は同じく自転車で津山線法界院駅に出ることになるでしょう。どちらも岡山まで一駅なので頑張れば自転車でも岡山市街にいけます。京山は旧藩主池田家のお屋敷がある地区で、治安の良さが売りです。また下水道工事(岡山市はまだ簡易浄化槽の住宅が多い)が市内で最初に行われるなど公共サービスの恩恵も受けやすい地区です。津島は岡山大学が近く、教職員の子弟が通う小学校が地味に人気です。ちなみに岡山市の受験事情ですが、お受験(小学校受験)は少数派、中学は私立よりも公立の中高一貫校を狙う傾向が強いです。

お子さんが大きいなら岡山駅前のタワマンという選択肢もあるのですが、トピ主のお子さんくらいだと遊ぶ場所がありません。ちょっと市街から外れたほうがのんびりできると思います。ご参考まで。

• 住みやすそう

仕事でしばらく通っていました

災害や台風が少なく、気候が安定しているところです
    医療もレベルが高い大病院があるので安心

駅前はほどほどに栄えて便利だし
    駅近くのマンションならば、車必須でもないかもしれません

地方都市にいくつか住んでいましたが

確かに車はあったほうがいいが
    駅近に住んでいれば、必須ではないと思います
    夫が運転できれば、週末は家族でお出かけすれば十分だと思います

住むには不便はないところだと思います

• おかやまは基本平地です

転勤族で一時的に住むのであれば車が無くても何とかなると思います。
    ただ移住と書いておられるのでそこでずっと住むというのであれば車は必須です。
    まぁご主人が運転できるのであればそれで大丈夫だと思いますが。

岡山は基本平地なので自転車も便利です。
    で、車が無いならやはり駅に近い方がいいでしょう。
    大元と言っても広いのですが大元駅は本数が少ないです。
    バスの方が便利でしょう。
    基本JRの駅周りが便利ですが、バスの方が数は多いです。こちらは天満屋バスステーションを中心に放射線状になっているので、地図上では近くても一旦天満屋あるいは駅まで出てから乗り換えなければならな方たりして不便です。

で、もっと西にいって北長瀬駅あたりは今開発が進んでいてマンションなども増えています。新しい商業地域もできつつあります。
    ただし、学区は悪くないのですが、人が増えている分小学校がかなりマンモスになってきていると聞いています。

高島、西川原も開けてます。岡山駅前に出るのに旭川を超えることになるので、バスなどを利用する場合混雑します。岡山は旭川や百間川など橋を渡るためにかなり渋滞します。

いずれにせよ、大元、北長瀬と高島などは中心部から反対になります。
    ご主人の通勤によって考えた方がいいかもしれません。

• トピ主です!ありがとうございます!

みなさま、本当に親切に詳細にありがとうございます!すごく参考になりました。不安ばかりでしたが、みなさまのおかげで少し気が楽になりました。また、読み返して、下見に行くときの参考にします。

• 東京よりちょっと不便と考えるのは大間違い

大いに不便だと思って下さい。
    駅の近くだから大丈夫と考えるのも危険です。
    本数が本当に少ないですから。

「運転できない」とはどいう意味でしょうか?
    免許がない人は免許を持っていないという事が多い気がします。
    免許を持っている人が、なんらかの理由で運転から遠ざかっている場合に「運転できない」と言います。

免許があるなら運転ガンバレ!と言いたい。
    大丈夫。
    東京と違って車は少ない。

車があるのと無いのとでは、全然世界が違います。
    田舎(東京大阪よりはという意味)では車必須です。
    いくら晴れの国岡山でも、普通に雨は降る。
    自転車は大変です。

• 中庄@倉敷市

岡山駅から山陽線で西に15分ほど、倉敷駅のひとつ手前に中庄駅があります。付近は岡山市ではなく倉敷市域に入ります。
    昔からの街ではなく、駅と川崎医大を中心に店や住宅が徐々に増えて行ったところです。比較的新しい街だけあって、メインの道路は広めで歩道もしっかりあります。学生など比較的若い人が多く、戸建ての住宅地もあるので日常必要な店は揃っています。

大きな買い物は、岡山へも倉敷へも電車が1時間に4〜5本あって気軽に出かけられると思います。倉敷駅北口にはアウトレットと大きめのホームセンター、岡山駅の南側にはイオンモールがあるので、最上級の品質を求めなければなんでも揃います。

徒歩圏にマスカットスタジアムがあり、高校野球のほか、年に数試合プロ野球の阪神戦が開催されます。

• 路面電車

路面電車?みたいのは本数もあり利用できれば便利ですね。イオンや地下街もありにぎやかな街という印象。

• トピ主です!

ありがとうございます。

やはり、車は必要そうですね。2人ともかなりのペーパードライバーで、とくに私は運転に向いていないというか、車線も間違えてしまうし、壁にぶつかったこともあり、早々に車に乗るのを諦めていました。主人は練習すれば乗れるかもしれません。

倉敷市は調べていませんでした!
    便利そうですね。綺麗な街だと聞いたことがあります。
    参考になりました!調べてみたいと思います。

• 岡山市、住みやすくて大好きでした!!

大阪で40年近く住み、夫の仕事の都合で岡山市に3年住みました。
    免許も持ってないのですが、西川原近くの浜というところに住み、自転車とバス(2路線ありました)で私は充分暮らせましたよ〜♪

後楽園の前の橋を渡る時の景色が大好きでした。

天満屋バスセンターにも岡山駅前もさほど時間かからず、自転車で買い物にも行ってました。

又岡山に住みたいと思ってます。
    岡山での生活、楽しめますよう願ってます☆

• ありがとうございます!

西川原、自転車とバスで生活できそうなんですね!
    私が今住んでいる場所も東京とはいえ、駅も自転車で15分、スーパーは近くにありますが、まわりも畑が多く、自転車無しではなかなか生活できないところなので、生活的には、もしかしたら変わらないんじゃないかと、少し安心してきました。

• 買い物情報

>倉敷駅北口にはアウトレットと大きめのホームセンター、岡山駅の南側にはイオンモール..
    と書きましたが、買い物情報を追加します。

倉敷駅北口にはArio(イトーヨーカドーの複合ショッピングセンター)もあります。西日本にはイトーヨーカドー系列の店はあまり多くなく、中国地方でアリオはここだけです。
    百貨店は岡山の中心街(駅から2km)に天満屋の本店があり、岡山県内で断トツの品ぞろえで、県民の信頼度は高いです。市内・郊外からのバスは岡山駅経由天満屋(またはその逆)ゆきが多いです。その他には岡山駅前に高島屋、倉敷駅前に天満屋の支店がありますが、関東で言えば浦和、吉祥寺、柏あたりの百貨店の感じに近いです。

これから桃、ぶどう、梨と順に果物の季節になってきます。良いものは産地でもかなりの値段になりますが、味のレベルが違います。下見のチャンスがあれば試してみてください。岡山市の北東の赤磐市や倉敷の北隣の総社市山手地区がメジャーな産地です。どちらも交通至便なところではないので、レンタカーでも借りられるなら現地の直売所にでも行かれるといいと思います。

• ありがたい

シトラスさま、
    路面電車の情報ありがとうございます!
    今読ませて頂きました!
    路面電車があるんですね、イオン、地下街、良さそうです!

ひろさま、
    さらに詳しく、買い物情報まで本当に助かります!ありがとうございます!
    想像出来てきました!天満屋という大きなスーパーがあるんですね。
    桃、ぶどう、ナシ、食べたいです!

• 岡山はほんとうにいいところです

わたしは結婚してこの地に住み始めました。住めば住むほど、この地はいいところだ、と思い、地方移住するなら岡山がいちばん、と思います。
    気候温暖、災害が少ない(昨年の豪雨は「きわめて珍しい)、地価、物価は安く、農産物が豊富で安い。他人に介入しない風土があるのでますます、住みやすい。そして、適当に都会で、適度な田舎。医療レベルが半端なくすばらしいので、病気のときにこれほど頼れる場所はそうない、と思います。

岡山、といっても、岡山駅を中心として考えればいいのですが、もし、車がないなら自転車かバイクの範囲ですから、岡山大学近辺が環境も教育もいいと思います。教育は公立が一般的で強いです。
    しかし、小さい軽自動車に乗れれば岡山駅から半径20キロまでは楽勝の距離となり、行動は抜群にしやすくなるでしょう。もし、長くお住まいならいずれ免許をとられることをおすすめします。

東京までは新幹線もいいですが、岡山空港は駐車料金無料のところもあり、気楽に上京できます。高速も乗りやすく利用しやすいので、まずはいちどご覧になって、お住まいを決められてはいかがでしょうか。ご主人のお仕事の場所もありますからね。

• 天満屋はデパート

天満屋は百貨店です。東京の人にとっての三越みたいな感じです。グッチ、ティファニー、コーチといった有名ブランドも軒並み天満屋本店に出店しています。

今まで思ってもいませんでしたが、確かにスーパーマーケットにありそうな名前ですね。
    天満屋系列のスーパーは、天満屋ハピータウン(Happy Townだけど「ハッピー」ではない)、天満屋ハピーズというのがあちこちにあります。

• 車はあった方が便利です。

タンポポさんこんにちは。

岡山の地元民です。1年程前まで東京都下在住で渋谷で4年勤務していました。10年前は埼玉在住で池袋勤務でしたので、タンポポさんの逆パターンだと思います。

大元、高島、西川原も良い地域だと思いますが、高島、西川原は岡山駅からは旭川を渡った東側なので、道は結構高低があります。
    大元は岡山駅から南のエリアで岡山駅からは平坦なので自転車でも大丈夫かと。

車が無いのであれば、北は京山学区まで、東は旭川まで、南は西市まで、西は笹が瀬川までの間であれば、自転車移動が可能だと思います。

ちなみに、首都圏では川越市と三鷹市に住んでいましたが、転勤族の多いエリアは住民の方も移住者の受け入れも慣れているように感じました。
    岡山市内でも京山エリアや大元、田中エリアなどは、移住や転居での流入が多いエリアなので、良いかも知れません。

晴れの国の人さま
    そうなんですね、なんだかとても良さそうです!
    医療も信頼できるんですね。
    新幹線とばかり思っていたので、飛行機、便利そうですね。
    親戚友達みんな東京なので、上京しやすいならうれしいです。
    とても参考になりました、ありがとうございます!

ひろさま
    本当に親切にありがとうございます!
    なるほど!
    天満屋は百貨店で、ハピーマートは、クイーンズ伊勢丹みたいなちょっと高級スーパーみたいなかんじと想像しました!

地元人さま
    ありがとうございます!
    そうなんですね、高低差かー。自転車だと大変なくらいの坂だと毎日は大変そうですね。
    わたしはかなりペーパードライバーで、かなり運転が苦手で車線間違えたり、トラウマになり、事故をおこす前に運転はやめておこうということにしていました。やっぱ、車が無いと住む場所選ばないと大変そうですね。
    ありがとうございます!

• 昨年岡山に移住しました

たんぽぽさん、岡山移住に向けてのご準備は進んでいますか?
    私は、関西での生活が20年以上だったのですが、色々と夫婦で話し合い、昨年岡山に移住してきました。
    私もペーパードライバー歴がかなり長く、関西では必要ない生活だったのでそのまま乗ることもなく現在に至ります。
    現在は駅前ではないですが、自転車で買い物や病院等行ってます。
    日常の生活は無くても問題ないと思いますが、岡山は車社会なので運転出来ないことを伝えるとびっくりされます。
    私も小学生の子供がいるので、乗れた方が便利だなと思うことはありますが、無くても生活は出来ます。
    気候は皆さんがおっしゃるように本当に晴れの日が多く、自転車の移動でも過ごしやすいのは1番に気候が影響していると思います。
    岡山の方は慣れていますが、私は晴れの日が多いことに感動すら覚えました☆

方言にはまだ慣れませんが、岡山の人からすると関西弁も方言ですもんね。
    東京や大阪での生活が長いと、最初はやっぱり田舎だなと感じますが、
    どこに行ってもそんなに混んでないし、コンパクトシティで必要なものは揃ってるし、高いビルが少ないので空が広くていいところだなと感じています。

私もまだ1年足らずですが、たんぽぽさんが移住仲間として岡山で楽しく生活出来ることを願っています。

レス求!トピ一覧