現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ギター上手くなりたい!

よー
2019年6月30日 16:28

ギターを始めて10年以上経つものです。
今日は悩みがあって投稿させていただきました。
ギターの速弾きとアドリブがうまくできません。アドリブはどうしてもメロディアスになってしまい優しいまとまりないものになってしまいます。もっと疾走感のあるロック風のソロを弾きたいです。速弾きも単音、和音のブラッシングを入れた速弾きが特にできなく、悩んでいます。理想としているギターリストはmr.bigのギターの人やglayのhisashi、Bzの松本さん布袋寅泰さんなどが理想です。
どのような練習をしたら良いのかということのアドバイスをいただきたいのと、あとコピーが良いというのを聞いたことがあるのですが、耳コピとスコアを見てやるのでしたらどちらが良い練習方法なのでしょうか?自分は自分なりのアレンジでコピーをするときはやっています。
そしてコピーするのにオススメのアーティストがいらっしゃったら教えてもらえたら嬉しいです。
お手数おかけ致しますがよろしくお願いします。

ユーザーID:9709717506  


お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
完コピ推奨
nona
2019年6月30日 17:13

楽器歴はン十年、バンド歴それなりのものです。
夫がギターを弾くのですが、腕前はかなりのものだと思います。
最近の練習方法ですが、好きなアーティストの曲を1曲完コピする、です。
自分なりのアレンジをすると言うことは、自分が弾けるような
アレンジと言うことになりませんか。プロの完コピ、本当に
難しいです。PCのソフトでギターだけ自分の音に差し替えることが
できるので、それで合わせて弾けるまでやってみてください。
耳コピ、スコアどちらでも問題ないと思いますが、より完全に
コピーするならスコアも参考にされてはいかがでしょうか。
ポール・ギルバートは夫も大好きですし、一番のお気に入りは
DreamTheaterのジョン・ペトルーシです。完コピしてますが
出来る曲と出来ない曲があるそうです。半年くらい毎日弾いて
やっと合わせて録音!と楽しそうですよ。
1曲終わったら今度は違うギタリストを、とやっていくといろいろ
バリエーションが増えて良いのではないかと思います。

ユーザーID:6334012824
速弾きについては
う〜む
2019年6月30日 18:45

運指の基礎がとっても大事
教則本でもいいからピックのアップダウンなど
正統的な方法を身につけるといいでしょう
特に左手の小指を上手に使えるようにならないと
速弾きは綺麗に演奏できませんよ
あとは、つまらないけれども
スケールの練習で、同じ音程でも
様々なフレットで演奏できるよう
練習し、慣れてきたら速度上げて
演奏します。弾きにくい演奏でも
数多く練習することによって
必ず早く弾けるようになります。
練習中はエフェクター類はオフに
することによってミスピッキングが
よくわかります。録音すればなおわかる

ユーザーID:1109806429
 


現在位置は
です