現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

短気で失敗しました。 携帯からの書き込み

恥ばかり
2019年6月30日 17:14

娘の3歳児検診の時、駐車場のスペースの注意書きの看板を読むため一度止まりました。

すると後ろからクラクションを鳴らされたので慌てて発進して、奥の方に駐車しました。

クラクションを鳴らした車が入り口近くの車椅子専用駐車場に止まりましたが、車椅子の方ではなく、同じ3歳児検診に来た様子の親子でした。

それを見てイラッとしてしまい、睨みつけてしまいました。

検診の会場に入ってもイライラが収まらず、その親子をガン見しました。
母親は私の目線に気づいていたと思います。あえて目を合わせず隣の初対面の人に話しかけてる様子でした。

検診が終わり、一週間くらい経ち、地域の育児サークルに参加しました。
そしたらその親子がいました。
同じ地区で子供が同級生なら睨まなきゃよかったー!と後悔。
来た順だったのでとなりに座ることに…。
その方は周りの人によく話しかけていて社交的で、ただ興味のない相手にはツーンと目も合わせない感じでした。
もちろん私にはツーンとしてました。

この4月から保育園に入れたのですが、当然その親子も同じこと保育園です。
お互い仲良くしているママさんが違うので特に接点はないので困った事はありません。

ですが、私が勝手に気にしてます。

先日の運動会で保護者の場所取りが問題になりました。早く来た人がシートを広々と広げて後から来た人が入らないという事態になったのですが、その親子は最前列で広々としていたので、苦情の中に入ってるんだろうなと思います。(私は苦情をいれてません)

3歳児検診の時に私が短気を起こしたこと。
さらに同じ地区だと分かってから後悔する自分の小ささに情けなさを感じてます。
さらに、何かやり返しをされるのではないかと疑心暗鬼になってます。

これからどういう心持でいれば、胸の中の平穏を保つことができるでしょうか。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

ユーザーID:9657610751  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
あらまあ
2019年6月30日 18:59

短気というか好戦的なのかな?
だったらいっそ「看板読んでるのよ!ちょっと待って!」と言ったほうが
スッキリするし、拗れないかもね?
そもそも相手は、トピ主さんの車がなんでそこで止まってるのかわからなかったかも。

相手は、トピ主さんのことをクラクションを鳴らした相手だと認識しているのでしょうか?
していなければ、なんかただ睨まれただけみたいになっていますね。

もうお互い無視でいい気もしますけどね。
どうせ相性も悪いでしょう。

>興味のない相手にはツーンと目も合わせない感じ
>その親子は最前列で広々としていた
多分、他にも色々やらかしていますから。
まともな人には相手にされないでしょう。

一方トピ主さんは、こういうやらかしはないならば
他の人とは普通にしていればいいですよ。
その人と目が合うハプニングがあれば、
じゃがいもだと思って会釈しましょう。
感情を振り回されると疲れますから。ね?

ユーザーID:8396800792
そうですね
わかめ
2019年6月30日 19:54

お疲れ様です。

確かに、ずっと睨みつけちゃったのは大人げない行為でしたね。
気持ちはわかるけどね。

今後は睨まずに、「そういう人からは遠ざかる」だけにしましょう。
他人を睨むなんて、良いこと一つもないからね。

でね、「そういう人から遠ざかる」のは、今は成功していますよね。
仲良くなった訳ではないんだから。

だから気にしないことです。
睨んだことも、相手は気がついていない「ことにしておく」。

ただ一つだけ、今後気をつけることは、
決して悪口を言いふらさないことです。
「前にこういうことがあったんだ〜」なんて、いくら仲良くなったっぽいママ友にも、絶対に話さないことです。

ツーンとされたら、仲良いママ友に「聞いて〜」って言いたくなるけれど、我慢です。

ママ友こそ、口は災いの元ですからね。

つまり、一人からツーンとされるくらいは全然問題ないだけど、
(そうしたい人にはさせておけばOK。)
悪口を言いふらして後にえらいことになったら、今の何倍も後悔するから。

ユーザーID:0334601051
藍さん、ありがとうございます携帯からの書き込み
恥ばかり(トピ主)
2019年6月30日 22:06

レスありがとうございます。
書いていただいた内容に、いろいろハッとしました!

なかでも

>無視でいいと思いますけどね。
どうせ相性も悪いでしょう。

たしかに!!!!
と深く納得しました!

そういう考え方したことなかったので、ありがたかったです。

ユーザーID:9657610751
え?違うって
正子
2019年6月30日 22:20

そもそもその人が違法駐車したんですよね。で、あなたは睨んだと。
私だったらハッキリ言いますよ。そこに停めては駄目ですよと。
あなたは何も悪いことしていませんよ。
悪いことしたのは向こうでしょ。

短気とかの問題じゃなくて正義感だと思いますけどね。
マナー違反をするような人はレベルの低い人です。
そんな人のご機嫌を取る必要もないし、付き合う必要もありません。

もっと堂々としていればよろしいと思います。
あなたがバツの悪い思いをするなんておかしいです。
それこそ本末転倒。

そういう人は放っておけばいいのです。

ユーザーID:8084501388
ガン見ねえ・・・
romihi
2019年6月30日 22:57

じっと見てしまいました、で良くないですか?

ちょっと品の無い言葉に感じます。」

いつまでもにらんでいたのも、品がない事でしたね・・・
保育園も一緒なら、○○ちゃんのママって、こんなだったのよ、なんてラインで広まるかも知れませんよ?
「三歳児検診の時はごめんなさいね。」ってさっさと謝れないですか?
共通の仲良しママが居ないからって、子供同士の仲は流動的ですからね。

短気は損気ってほんとうよね。

これからはもう少し、怒りの沸点を上げた方が良いですよ。
あなた自身のためにも、お子さんのためにも。

ユーザーID:9222155883
車椅子専用駐車場に健康でとめる人と
珊瑚
2019年7月1日 4:53

その人は車椅子専用駐車場にとめたのですよね。特に必要がある方でもないのですよね。その時点でその人を軽蔑しますよ。そんな人と仲良くするなんて、こっちから願い下げの相手じゃないですか。

社交的でもマナーのなっていない人からどんな態度を取られようが、機にしない事だと思いますよ。

ユーザーID:4788655081
相手の方がよっぽど短気じゃないですか?
うん?
2019年7月1日 5:08

安易にクラクション鳴らして障害者スペースに留め、運動会では最前列を広々と取る。おそらく、他の親子のぶんも取ってたんじゃないかな。だったら苦情が来て当たり前。トピ主さんが苦情を言ってなくてもそこは賛同すべきところです。

そのうち、あちらが自爆すると思いますよ。びくびくすることもないし、仲良くする必要もないです。子供同士仲良くなっても、モラル欠如の親とは付き合いは止めた方が良い。こちらが不快に思っていることを伝えておいた方があとあと楽ですよ。こういう親に好かれると、平気で規則違反を強要してきそうだし。

『運動会の場所とり、今年は私が皆の分取ったから、来年は○さんね!』とか勝手に言ってそうですね。関わらない方が吉。ガン見のおかげで、厄払いできたと思えば良いです。

障害者レーンに車留めてたことは、何かの切り札にできるかも。

ユーザーID:3530098569
レスありがとうございます。携帯からの書き込み
恥ばかり(トピ主)
2019年7月1日 11:04

わかめさん
正子さん
romihiさん

まとめてのお返事で失礼します。
ありがとうございます。

誰にも言えず、家事をしている時にも悶々としていたので皆さまの客観的な視点からの言葉に救われる思いです。
思い出した時に、みなさんのコメントを思い出そうと思います。

はじめての小町での質問だったのですが、相談してよかったです。
心ある言葉の数々をありがとうございました。

ユーザーID:9657610751
この言葉を肝に銘じて携帯からの書き込み
傀儡課長
2019年7月1日 12:31

先達の人の名言です。

「短気は損気」

ユーザーID:6382919530
トピ主さんはラッキー
腹黒中年
2019年7月1日 13:11

普通は「やってしまった〜!」と思ってるのは、相手の女性の方なんですけどね。
駐車場でクラクション、更には車椅子専用駐車場に停めるという信じられないマナー違反を目撃した女性と保育園が一緒なんて!
まあ、図太い精神の持ち主のようですので、気にしてないのかもしれませんが。
もしかすると、トピ主さんに3歳児検診で睨まれた事すら覚えてないかも。

凄い強烈な性格のこのママさん。周りのママ友たちは、既に付き合いに苦しんでると思います。
短気だし図太いし周りからの評判を全く気にしないタイプだから、色々やらかしていると思います。
徐々に賢いママさんから離れて行くと思います。
トピ主さんはラッキーです。
最初から本性を知ってるから近づかないし、離れる努力をしなくても既に離れてるんだから。
ラッキーなんだから、心穏やかに送り迎えして下さいね。

ユーザーID:7854140200
これからも
ママ
2019年7月1日 13:30

トピさんは「同級生のママとわかっていたらそんな態度とらなかった」とありますが、どこにいてもうわべの態度と言動は相手に見透かされます。それがあなたの本当の姿なんですよ。そして世間でこれから出会う人は、子供の知り合い、先生、ご近所さんの知り合いなどどこに知り合いがいるかなんてわかりません。要はいつ、どこにいても素のあなたがばれてしまうということです。
そんなことで相手を睨みつけるようなトピさんはきっとこれからも、敵を作るでしょうし、いいようには言われない、本当の友達はできないと思います。自分はそれでいいかもしれませんが、これからは子供さんがいるので、よく考えた方がいいのでは?

ユーザーID:7162672294
どうかな?
ばんび
2019年7月1日 16:07

主さんは健診の時、その人をじっとガン見してた。
だからよく覚えてるけど、その人は気まずくて目をそらしてたんでしょ?
主さんが覚えてるほどは、覚えてないかもしれないよ?

自分がルール違反をしたことを見られてたんだから、むこうだって忘れたい過去かもしれない。
あんまり気にしなくていいんじゃないかな。
そもそもガン見されたくらいのこと、根に持たないと思いますケド、、
ルール違反する人は、人の目なんか案外気にしないもん。

そんなに気にしないで、普通にしてたらいいと思います。

ユーザーID:5454818973
遅くなってすみません携帯からの書き込み
恥ばかり(トピ主)
2019年7月3日 10:50

珊瑚さん
うん?さん
傀儡課長さん
腹黒中年さん
ママさん
ばんびさん

さまざまなご意見をありがとうございます。

今回の相談は、自分の心の平穏を取り戻すことができたらなぁ…との思いで相談させていただきました。
小町に吐き出せて、心が軽くなり、またみなさまのレスを参考に今後はあまり意識せず振舞ってみようと心の方向性が決まりました。

読んでいただいてありがとうございました。

ユーザーID:9657610751
 
現在位置は
です