短気で失敗しました。

レス13
トピ主のみ3

恥ばかり

子供

このトピのレス

• あらまあ

短気というか好戦的なのかな?
    だったらいっそ「看板読んでるのよ!ちょっと待って!」と言ったほうが
    スッキリするし、拗れないかもね?
    そもそも相手は、トピ主さんの車がなんでそこで止まってるのかわからなかったかも。

相手は、トピ主さんのことをクラクションを鳴らした相手だと認識しているのでしょうか?
    していなければ、なんかただ睨まれただけみたいになっていますね。

もうお互い無視でいい気もしますけどね。
    どうせ相性も悪いでしょう。

>興味のない相手にはツーンと目も合わせない感じ
    >その親子は最前列で広々としていた
    多分、他にも色々やらかしていますから。
    まともな人には相手にされないでしょう。

一方トピ主さんは、こういうやらかしはないならば
    他の人とは普通にしていればいいですよ。
    その人と目が合うハプニングがあれば、
    じゃがいもだと思って会釈しましょう。
    感情を振り回されると疲れますから。ね?

• そうですね

お疲れ様です。

確かに、ずっと睨みつけちゃったのは大人げない行為でしたね。
    気持ちはわかるけどね。

今後は睨まずに、「そういう人からは遠ざかる」だけにしましょう。
    他人を睨むなんて、良いこと一つもないからね。

でね、「そういう人から遠ざかる」のは、今は成功していますよね。
    仲良くなった訳ではないんだから。

だから気にしないことです。
    睨んだことも、相手は気がついていない「ことにしておく」。

ただ一つだけ、今後気をつけることは、
    決して悪口を言いふらさないことです。
    「前にこういうことがあったんだ〜」なんて、いくら仲良くなったっぽいママ友にも、絶対に話さないことです。

ツーンとされたら、仲良いママ友に「聞いて〜」って言いたくなるけれど、我慢です。

ママ友こそ、口は災いの元ですからね。

つまり、一人からツーンとされるくらいは全然問題ないだけど、
    (そうしたい人にはさせておけばOK。)
    悪口を言いふらして後にえらいことになったら、今の何倍も後悔するから。

• 藍さん、ありがとうございます

レスありがとうございます。
    書いていただいた内容に、いろいろハッとしました!

なかでも

>無視でいいと思いますけどね。
    どうせ相性も悪いでしょう。

たしかに!!!!
    と深く納得しました!

そういう考え方したことなかったので、ありがたかったです。

• え?違うって

そもそもその人が違法駐車したんですよね。で、あなたは睨んだと。
    私だったらハッキリ言いますよ。そこに停めては駄目ですよと。
    あなたは何も悪いことしていませんよ。
    悪いことしたのは向こうでしょ。

短気とかの問題じゃなくて正義感だと思いますけどね。
    マナー違反をするような人はレベルの低い人です。
    そんな人のご機嫌を取る必要もないし、付き合う必要もありません。

もっと堂々としていればよろしいと思います。
    あなたがバツの悪い思いをするなんておかしいです。
    それこそ本末転倒。

そういう人は放っておけばいいのです。

• ガン見ねえ・・・

じっと見てしまいました、で良くないですか?

ちょっと品の無い言葉に感じます。」

いつまでもにらんでいたのも、品がない事でしたね・・・
    保育園も一緒なら、○○ちゃんのママって、こんなだったのよ、なんてラインで広まるかも知れませんよ?
    「三歳児検診の時はごめんなさいね。」ってさっさと謝れないですか?
    共通の仲良しママが居ないからって、子供同士の仲は流動的ですからね。

短気は損気ってほんとうよね。

これからはもう少し、怒りの沸点を上げた方が良いですよ。
    あなた自身のためにも、お子さんのためにも。

• 車椅子専用駐車場に健康でとめる人と

その人は車椅子専用駐車場にとめたのですよね。特に必要がある方でもないのですよね。その時点でその人を軽蔑しますよ。そんな人と仲良くするなんて、こっちから願い下げの相手じゃないですか。

社交的でもマナーのなっていない人からどんな態度を取られようが、機にしない事だと思いますよ。

• 相手の方がよっぽど短気じゃないですか?

安易にクラクション鳴らして障害者スペースに留め、運動会では最前列を広々と取る。おそらく、他の親子のぶんも取ってたんじゃないかな。だったら苦情が来て当たり前。トピ主さんが苦情を言ってなくてもそこは賛同すべきところです。

そのうち、あちらが自爆すると思いますよ。びくびくすることもないし、仲良くする必要もないです。子供同士仲良くなっても、モラル欠如の親とは付き合いは止めた方が良い。こちらが不快に思っていることを伝えておいた方があとあと楽ですよ。こういう親に好かれると、平気で規則違反を強要してきそうだし。

『運動会の場所とり、今年は私が皆の分取ったから、来年は○さんね!』とか勝手に言ってそうですね。関わらない方が吉。ガン見のおかげで、厄払いできたと思えば良いです。

障害者レーンに車留めてたことは、何かの切り札にできるかも。

• レスありがとうございます。

わかめさん
    正子さん
    romihiさん

まとめてのお返事で失礼します。
    ありがとうございます。

誰にも言えず、家事をしている時にも悶々としていたので皆さまの客観的な視点からの言葉に救われる思いです。
    思い出した時に、みなさんのコメントを思い出そうと思います。

はじめての小町での質問だったのですが、相談してよかったです。
    心ある言葉の数々をありがとうございました。

• この言葉を肝に銘じて

先達の人の名言です。

「短気は損気」

• トピ主さんはラッキー

普通は「やってしまった〜!」と思ってるのは、相手の女性の方なんですけどね。
    駐車場でクラクション、更には車椅子専用駐車場に停めるという信じられないマナー違反を目撃した女性と保育園が一緒なんて!
    まあ、図太い精神の持ち主のようですので、気にしてないのかもしれませんが。
    もしかすると、トピ主さんに3歳児検診で睨まれた事すら覚えてないかも。

凄い強烈な性格のこのママさん。周りのママ友たちは、既に付き合いに苦しんでると思います。
    短気だし図太いし周りからの評判を全く気にしないタイプだから、色々やらかしていると思います。
    徐々に賢いママさんから離れて行くと思います。
    トピ主さんはラッキーです。
    最初から本性を知ってるから近づかないし、離れる努力をしなくても既に離れてるんだから。
    ラッキーなんだから、心穏やかに送り迎えして下さいね。

• これからも

トピさんは「同級生のママとわかっていたらそんな態度とらなかった」とありますが、どこにいてもうわべの態度と言動は相手に見透かされます。それがあなたの本当の姿なんですよ。そして世間でこれから出会う人は、子供の知り合い、先生、ご近所さんの知り合いなどどこに知り合いがいるかなんてわかりません。要はいつ、どこにいても素のあなたがばれてしまうということです。
    そんなことで相手を睨みつけるようなトピさんはきっとこれからも、敵を作るでしょうし、いいようには言われない、本当の友達はできないと思います。自分はそれでいいかもしれませんが、これからは子供さんがいるので、よく考えた方がいいのでは?

• どうかな?

主さんは健診の時、その人をじっとガン見してた。
    だからよく覚えてるけど、その人は気まずくて目をそらしてたんでしょ?
    主さんが覚えてるほどは、覚えてないかもしれないよ?

自分がルール違反をしたことを見られてたんだから、むこうだって忘れたい過去かもしれない。
    あんまり気にしなくていいんじゃないかな。
    そもそもガン見されたくらいのこと、根に持たないと思いますケド、、
    ルール違反する人は、人の目なんか案外気にしないもん。

そんなに気にしないで、普通にしてたらいいと思います。

• 遅くなってすみません

珊瑚さん
    うん?さん
    傀儡課長さん
    腹黒中年さん
    ママさん
    ばんびさん

さまざまなご意見をありがとうございます。

今回の相談は、自分の心の平穏を取り戻すことができたらなぁ…との思いで相談させていただきました。
    小町に吐き出せて、心が軽くなり、またみなさまのレスを参考に今後はあまり意識せず振舞ってみようと心の方向性が決まりました。

読んでいただいてありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧