現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切迫早産→退職する方への贈り物

悩美
2019年6月30日 17:32

お知恵を貸してください。当方40代女性。
切迫早産で入院したスタッフがこのまま退職となる見込みです。
プライベートでの交流なし。出産後お会いする事もなし。

このような状況でいままでお疲れ様でした。お世話になりました。の意味合いで5千円程度のギフトを考えています。
アカチャンホンポなどで使えるギフト券はどうかなと思ったのですが、妊娠出産に関わるギフトはやめた方がいいのかなとも思いまして。
食品は制限があるといけないし、ボディケア用品は好き嫌いがあるだろうし。悩んでいます。

ロッカーの私物を送るなり、ご家族の方が取りに来た際にお渡し出来ればと考えています。
宜しくお願います。

ユーザーID:8513096033  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
切迫早産経験者です携帯からの書き込み
ピナちゃん
2019年6月30日 18:43

はじめてレスさせて頂きます。
私は以前、切迫早産経験したことがあり、経験者側からもし参考になればと思いレスさせて頂きますね。
切迫早産は突然なり緊急入院で私の場合、切迫早産で20日ほど入院し退院することなく出産となりました。症状が重かったので、ずっと点滴でベッド以外は動くことが禁止でした。
薬の副作用もひどかったので、毎日しんどかったです。基本、安静にしていないといけないので暇で赤ちゃんの名付け本とか読んだり気分いいときは身体のマッサージをしたりでした。
食事も入院中はカロリーコントロール食でしたので、差し入れもNGでした(涙)
入院中はかなり色々考えることもストレスだったので、癒しグッズを頂いて嬉しかったことを覚えています。
赤ちゃんグッズについては、好みもあるかと思いますので、退職される方の好きそうなものが無難かもしれません。例えば、素材にこだわったバスタオルやハンドタオルはいかがでしょうか?
これならご本人さまも使えますし、赤ちゃんにも使えるかと思います。
私は出産後、けっこうタオルがあると助かったのでオススメです。
食べ物に関しては、私のようにカロリー制限ありの妊婦さんだったら食べたくても食べられない甘いものだとつらいと思います。
あとは、退職される方があまり気を遣う必要のない気楽なものがいいと思います。
よかったら参考にして頂けたらと思います。

ユーザーID:9668431561
切迫早産なら子供用品はやめましょう。
さき
2019年7月1日 4:56

当事者以外はあまり実感ないかもしれませんが、文字をもう一度よく読んでください。
切迫早産、ですよ。
早産するかもしれない危険性が高いということです。
そんな人に赤ちゃん用品を差し上げるなんて、万が一のことを考えたら贈り物としては不適です。

出産というのは、いつ何が起こるかわからないので、
赤ちゃん関係の贈り物は、無事出産してから、というのが鉄則です。

では、何が嬉しいかというと、暇つぶし道具です。
私も切迫早産で1ヶ月半くらい休みました。本当に暇です。
寝て過ごすことになるので大人の塗り絵とか風景画のパズルなどはいけません。
たとえば動画視聴のプリペイドカードとか、お笑い系のDVDとかは如何でしょうか?
ドラマや映画、アニメは好みがあるでしょうが、お笑いなら興味がない人はいるかもしれませんが、嫌いな人はいないのでは。

それか、ごく一般的なハンカチ、タオル系。
赤ちゃん向けの柄ではなく、奇抜な色でもなく、素材のいいもの(国産とかオーガニックコットンとか)にすれば
入院しても自宅にいてもタオルは使うでしょうし、赤ちゃんが無事産まれた後も大活躍です。

選ぶのは大変だと思いますが、頑張ってください。

ユーザーID:1141295206
必要ないと思う
おば
2019年7月1日 6:05

むしろしないほうがいいと思います
プライベートで接点なし

仕事で迷惑をかけたじょうたいで退職するのに
贈り物をらってはお返しに困ってしまうと思います

気持ちが逆に負担になると思うので何もしないのがベストですよ

ユーザーID:5918771462
予算が多すぎる!
薔薇子
2019年7月1日 8:10

その予算は、あなたが一人で出す金額ですか?
それなら多すぎます!
例えばスタッフ全員10人で、一人500円の負担なら、
それでいいと思います。

入院中で色々制限があるようですので、
ここは「お好きなものがわからないので。芸が無くて申し訳ない。」と
商品券、ネットサイトのギフト券、クオカードなど
かさばらないものがいいと思います。

もしあなた一人での御餞別なら、
タオルハンカチ一枚程度でいいのでは?

ユーザーID:2138396060
私は未婚ですし、出産経験もありませんが。
言葉のあや
2019年7月1日 11:32

プライベートでこれと言ってお付き合いがなければ、「今までお仕事お疲れさまでした。切迫早産と伺って、私は経験がなく、ご体調、大変だと思いますが、同じ女性として励ましたくなりまして・・・」みたいな感謝のお手紙と、商品券やお見舞いの方々へのジュースの詰め合わせとかにしてみては。

ユーザーID:3538860679
無難にハンカチかな
マナーモード
2019年7月1日 12:03

海外のベビーシャワーのような出産前に赤ちゃんのお祝いを贈る習慣は日本にはまだありませんね。
祖父母などがベッドや寝具産着などの準備品を贈るのも間際ですよ。
ましてや心配な状態で入院中でしょ。

赤ちゃん関連ではなく退職する社員への餞別に徹したほうがいいでしょうね。
私なら現金でお餞別しハンカチ1枚添えますね。
それだと予算オーバーするなら
高級ハンカチセットか
ティーカップか
カフェインレスの紅茶も1缶添えましょうか?

会社の健康保険で治療や出産を乗りきって、それでも無理だったら退職すればよかったのに、誰も引き留めてくれなかったのでしょうか?

ユーザーID:2043681981
それは
みか
2019年7月4日 15:40

>アカチャンホンポなどで使えるギフト券はどうかなと思ったのですが、

それは出産祝いでしょう?
まだ産まれてないのに、すごいリスキーなことするんですね。
普通の、クレジット会社のギフトカードでいいんじゃない?
デパートでも赤ちゃんホンポでも使えるんだし。

ユーザーID:3475528053
それなら
ほくと
2019年7月4日 16:43

>アカチャンホンポなどで使えるギフト券はどうかな

普通のギフトカードの方がいいかも。
色んなことに使えますから。
何かに限られるギフトカードなら、図書カードの様な物の方が嬉しいかも。
毎日、ベッド上で何も出来ずに居ましたので、本とか嬉しいんですよね。
でも本も好みがあるから家族に買って来て貰える図書カードとかどうかな…
然しながら最近じゃネットで取り寄せる方が多いかもね…

ユーザーID:1679027311
普通のギフトカードを!!
くま
2019年7月4日 17:20

ギフト券はいいと思いますが、
ベビー用品・子供用品のお店が全面に出てるギフト券は控えましょう!
普通のごく普通の商品券を贈りましょう。(デパートとか信販会社がだしてるのとかネットのショッピングサイトのギフトカードとかいくらでもあるじゃないですか)

臨月まで順調だった方だってお産の時に何が起こるかわかりません、まして切迫早産でしょう?
万が一悲しい事態になった時に、ベビー用品店のギフトカードが届いたら・・・
受け取った側のショックは計り知れませんよ。

ユーザーID:4920451572
 


現在位置は
です